5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について

このQ&Aのポイント
  • 5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。最近赤ちゃんの授乳回数が増え、寝返りも覚えたため睡眠不足に悩んでいます。赤ちゃんと一緒に寝ているマットレスは動きすぎて起こされるため、枕を使うか迷っていますが、部屋が狭くて布団を増やせません。また、豆電気をつけているのですが、これは良くないのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。最近赤ちゃんの授乳回数が増え、寝返りも覚えたため睡眠不足に悩んでいます。赤ちゃんと一緒に寝ていると、マットレスが動きすぎて起こされることが多く、枕を使って寝かせても良いか迷っています。ただ、部屋のスペースの都合で布団を増やすことができません。また、赤ちゃんが真っ暗な中で添い乳をするために豆電気をつけているのですが、これは問題があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。最近赤ちゃんの授乳回数が増え、寝返りも覚えたため睡眠不足に悩んでいます。赤ちゃんと一緒に寝ていると、マットレスが動きすぎて頻繁に起こされるため、枕を使って寝かせても大丈夫か迷っています。ただ、部屋のスペースの都合で布団を増やすことが難しい状況です。また、赤ちゃんが真っ暗な中で添い乳をするために豆電気をつけているのですが、これは問題があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5、6ヶ月の赤ちゃんの睡眠

こんにちは! いつもいつもこのサイトで質問させて貰ってます。 来月1日で満6ヶ月(7ヶ月め)つい1ヶ月前までは良く寝てくれたんですが…朝まで授乳無しは2回しかありませんが、大体授乳1回だけでした。 完母でしたが、寝る前だけミルク&母乳です。 ここ2、3日で寝返り出来るようになって、特に授乳回数が増えてきて…… グズリ?もあります。 動くし、夜遊び(1人遊び)もあり、睡眠不足で参ってます。昼間はあまり昼寝をしてくれない子なんで。 マットレスで赤ちゃんと二人で寝てるんですが、、(最初に寝かせる時は、ベビーベッドで、起きたらママのマットレスに連れてきます)良く動くので、凄い起こされます。ベビーベッドの中でも、枕から外れて半回転して、泣いて呼ばれます。。 枕はいらないんでしょうか?でも枕がないと、頭上の堅いベッド部分に頭をぶつけそうで…… 部屋が狭いもので、布団を増やせそうにないんです。 あと寝る時、豆電気付けっ放しはダメなんですか? 真っ暗だと添い乳もやりにくいんで、豆電気なんですが。 何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。 乱文ですいません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz1978
回答No.3

生後8ヶ月の息子がいますが、その頃って折角整ってた3、4ヶ月頃の睡眠が崩れていました!夜7時~8時の間に寝て、朝6時頃に起きるまでに夜中の授乳は1回だったのですが、3時間ごとに起きだしたり、時には泣き叫んだり愚図ってなかなか寝付かなくて、5分10分で寝付いていたのが2時間もかかる様になったり。同じ月齢のベビちゃんがいるママたちも同じような事を言ってました。理由の一つに歯が生えてきているので、それが睡眠を邪魔している時もある様です。ほかにはセパレーションアングザエティーと言って、ママと離れる事で不安になるので、後追いしたり人見知りしたり、ママがちょっとでも見えなくなったら泣いたりと程度の差は子供で様々ですが、出てくる時期で、それとこの夜中の覚醒の数が増えてくる事と関係しているということもあるんですって。 うちの子はベビーベッドの中で寝ていますが、私と夫はその隣のベッドで寝ています。息子が寝る頃はサイドランプの小さな灯りで薄暗くしていますが、私が寝る時に消します。で、息子が夜中に起きだしたらその電気をまた付けて、授乳して息子はまたベビーベッドに戻してすぐにまた寝入るので、電気を消して私も寝ます。枕は使ってませんよ。最初の1年は不要と言うか、使ってはいけないと保健師に言われました。ベビーベッドの柵に自分で頭をゴンゴンぶつけてますが、気にしてないようなので私はそのままにしてます。よっぽど強く打つような状況でない限りは見張ってますが好きにさせてます。 今8ヶ月にあと1週間でなりますが、ここ1週間くらいから夜間は1回しか起きない様になりました。(夜7時就寝~朝6時に覚醒までで)

gmagmagma
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! そうなんです。ここ最近はなくなったんですが… 一週間前位に、夜8時に寝かせてから、私がお風呂に入ると、ギャン泣きがあったんです。 ギャン泣きする子ではないんで、最初ビックリしました。旦那が何しても泣き止まなくて。私が抱っこしないと泣き止まない。って事がありました。 それからリズムが崩れましたね。 でも、アドバイス読んで安心しました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kawa20710
回答No.2

ヘッド部分に固めのクッションなどのあてて、保護してはどうでしょうか。 うちは頭が壁にぶつからないよう長座布団を壁にあてています。 0歳児なら、枕はなくても全く問題ないと思います。 それよりも怪我や事故のないようにしてあげることが大切かと。 また、睡眠中には子供はよく動きます。 寝る時に体温が上がるためだそうです。 うちの子(3歳手前)も私の頭を蹴っ飛ばしたり、旦那のお尻に顔をうずめていたりしていますよ(笑) セミダブルとシングル、更にベビー布団を敷いてもそんな状態です。 寝不足も仕方ない部分はあります。 お子さんが暑がっていませんか? ここのところ暖かい日が続くので、暑がって激しく動いたり愚図ることもあります。 今は温度の変化が激しい時期ですので、その辺りを気を付けつつ、お母さんは狭い思いをしますがとにかくお休み下さい。 寝返りできるようになると一時的に授乳回数が増えたり、愚図ることが多くなったりします。 また、寝返りだけではなく、なんらかしらの大きな成長段階に入った時や、授乳回数や睡眠スケジュールが変わる時など、「変化」があるとグズグズすることがあります。 夜遊びがあるということですが、昼間にいいストレスを与えていますか? 外気浴や散歩、身体を使った遊びなどです。 体力がつき始める頃なので、いいストレスをたくさん与えてあげて下さい。 豆電球がないと何かあった時に困ります。 何故ダメかなと疑問に思われているのでしょうか? 豆電球でずっと寝ていますが、睡眠に関して大きな問題はありません。

gmagmagma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日散歩もしてますし、うつぶせや、オモチャで遊んでます。 ネットで豆電気はいけないと書かれていたので聞いてみました。 ベビーベッドは片付けて、ベビー布団にしました。 ありがとうございました。

• makmak03
回答No.1

基本的には、ママさんが過ごしやすい環境でやるのが一番いいと思います。 豆電球はつけてても良いです。それでも暗い場合は、ライトをつけても良いかなと思います。 あと、枕は赤ちゃんが嫌がるならいりません。ベッドの固い部分が気になるのであれば、抱き枕やクッションを置いておくとガードできると思います。 私は、ベッドすら片付けて同じ布団で寝てました。 やはり、ママさんが落ち着かない環境は、赤ちゃんも落ち着かないみたいですよ。 1才ぐらいまでは、睡眠のリズムは安定しないので大変ですよね。でも、今だけだと思って、がんばって! あまりにも、眠い時は無理しないで家族やお友達に頼んで、一時間でもゆっくり眠れると楽になりますよ。頼みにくい場合は、一時間単位で預かってくれる保育サービスなどもありますので、利用なさるのも手かと…。 お身体に気をつけて、がんばってくださいね。

gmagmagma
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 なるほど!ベッドは正直片付けたいんですよね。 でも置き場がなくて…… 参考になりました。 ありがとうございます!