• ベストアンサー

頚椎用枕ですが。

枕のせいか熟睡出来ません。 ファベ社の枕を使用してみましたが、いまいちです。 そこで、頚椎用枕なるものを試してみようかと考えています。 あるサイトを見ると、頚椎用枕は沈む布団やマットレスでは使用しないで下さいと書いてありました。 どうしてなんでしょう。 いまはマットレスで寝ているので、センベイ布団で寝ないといけないのかなと思っているところです。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 わたしは、不眠症で頚椎ヘルニアのため寝具を購入しようと店などで調べています。 結果として、枕だけでは駄目です。敷き布団の方も関係があるようです。 あまり、体が沈むような敷き布団では頚椎用枕は効果がないです。 お店の人は、セット(敷きマット+頚椎用枕)6万円です。 しかし、6万円は高い? なので、今はせんべい布団と頚椎用枕で寝ています。 また、睡眠薬も飲んでいます。 一度、熟睡できないようなら精神科などで受診してみてはどうでしょうか。 また、テレビで放映していたのですが座布団とタオルで高さを調節してお手製の枕も良いと言っていました。試してみてはどうでしょうか。 睡眠は重要です。お大事に!

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 6万円は高すぎます。

その他の回答 (2)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.3

頚椎用枕とは頚椎の曲線を支えながら保持する枕です。頚椎曲線が安定すると自然と睡眠姿勢も良くなります。沈む布団、マットレスですと、それが沈む(凹む)ことで、肩、腰が凹み、睡眠姿勢は不正常になり、頚椎にも負荷がかかり、寝違い、首、肩、背の緊張に発展する恐れがあります。できるだけ枕をフラットな面におく、布団、マットレスは3cmぐらいの沈み(凹に)が適切です。パッドでも問題ないと思います。

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。 今朝もよく眠れず、首肩が凝って凝ってしんどいです。 今日、頚椎用枕を注文します。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

頚椎用枕とはどんなものか知りませんが、テレビにでる専門家はリップサー ビス的なものを入れているそうです。本心にはない編集などもあるため、専 門家だからと100%信じるのは危険だと思います。 いい枕とは・・・ ・ある程度厚みがある ・平らな形 ・寝てみて気持ちがいいもの ・頭の重みで形が変わるもの です。マットレスは神経質なるほど気にしなくても良いと思います。 整形外科医で枕の研究をしている方がいます。ご参考ください。 http://www.makura.co.jp/

satisati55
質問者

お礼

有難うございます。

関連するQ&A

  • 頚椎用枕について

    蒲鉾型の頚椎用枕があるのですが、当方 頚椎症、ストレートネックで整体院より勧められました。これは本当に頚椎に良いのでしょうか?同様の症状で使用されてる方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。

  • 頚椎に優しい枕

    私は、20年来、頚椎の椎間板ヘルニア等で悩んでいます。 それに加えて、最近は、寝ると首や頭が痛くなって、 薬も効かない事がよくあります。 整形外科では手術よりも、枕選びも大事です。って言われました。 ですが、インターネットで調べると、オーダーするにも 遠いし、高いしでなかなか手が出ません。 群馬・栃木・埼玉辺りで、そういう枕を扱う お店、病院等をご存じの方、情報下さい。

  • 熟睡できる枕と布団を探してます。

    熟睡できる枕と布団を探してます。 最近、不眠症気味です。寝ても全く疲れが取れず、悩んでいます。 どうも、枕や布団が自分に合っていない気がします。 お勧めの枕や布団がありましたら、教えて下さい。 また、背骨が曲がっている(側湾症)のなので、そういう人に適している枕や布団を ご存知でしたら、教えて下さい。

  • こんばんわ!私は頚椎ヘルニアを患ってもう6年になりますが、一日たりとも

    こんばんわ!私は頚椎ヘルニアを患ってもう6年になりますが、一日たりともゆっくりと熟睡することはありません。手のしびれや頭痛、首のだるさに悩まされています。除去手術についてはリスクが高いということで医者からは当時やめたほうが良いということでそのまま今日に至っております。 せめて安眠は確保したいと思いますが、良い枕をご存知ないでしょうか?現在は段差がきついと痛みを発する為、枕を使用していません。ネット等で調べたのですがどれも良さそうでこれというものを見つけることができません。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • 首のカーブが人と逆になっており(後弯変形の頸椎症です) 自分にあった枕がなかなかみつかりません。 色々調べタオルや羽毛布団を枕にすれば・・とも聞き試しましたが あいません。テンピュールもだめでした。 寝起きの際にはひどい肩凝りがついてき悩んでます。 おすすめの枕教えてください。

  • 頚椎の変形? 枕で緩和できる?

    このところ、寝ても覚めても首から背中がガチガチに凝っていて、 ひどい時は吐き気すらありました。 今、整形外科にかかっているので リハビリ士さんに伝え、触ってもらうと 「首の一番下の骨が動いてないよ」と言われ、マッサージをしてもらいました。 頭を持って左右、上下に回すのですが、左右に回す時には肩までついていってしまうようです。 「頚椎に変形があるかもしれないから、次回レントゲン撮ってもらって」と言われました。 朝、起きてすぐにもう痛むので、枕をしっかりと当てた方がいいと アドバイスを受けてきましたが、枕の当て方で変わるものなんでしょうか? もし、枕を購入するならばどんな枕が首に良いでしょうか?

  • オーダーメイド枕 か 頚椎保護枕 ?

    オーダーメイド枕をお使いの方、使っている知り合いがいらっしゃる方、 または詳しい方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。 今の仕事を始めて丸1年半ほどですが、 朝から晩までひたすらパソコンと葛藤している状態です。 もともと、肩こりなどはあったのですが、 最近は肩こりを通り越して、首・肩こり、腰痛、頭痛、耳鳴り、めまいなど さまざまな症状が出てきてしまいました。 月に2回ほどマッサージに通い始めましたが、 一時的なもので、すぐに辛くなってしまいます。 そこで、週末にオーダーメイドで枕を購入しに行こうと考えているのですが、 ネットで検索していると、頚椎保護枕、を扱っているサイトに、 オーダーメイド枕の欠点が沢山かかれていました。 実際のところは、どうなのでしょう。 個人的には”オーダーメイド”という方が自分に合わせてくれるし、 家の近くにも”ロフテー”と言うお店があって、そこで取り扱っているそうなので よさそうかな、なんて思っているのですが、、。

  • 枕の役割って?

    オーダーメイドの枕があるように、快眠には枕がとても重要だとは思うのですが、質問させて下さい。 一歳の息子がいます。今までは頭の形の為にドーナツ枕や、吐き戻しの為に傾斜つきの枕を使用してましたが、最近は所謂普通の枕(の子供サイズ)を使用しています。 ただ、寝相が悪くて20分もすればすぐに枕から頭が外れてしまいます。例えそのままにしてても朝まで熟睡ではあるんですが。だからこそ、枕の意味って何だろう?って思ってしまいます。 枕は何の為に使用するのですか?首や背骨の為、とか医学的な理由はあったりしますか? また、一歳の息子が枕無しで寝てて成長などに不都合はありますか? 変な質問ですがご存知の方、是非ご回答お願いします。

  • 枕はマットレスによって替えるのが正しい?

    事情があって今だけ固いマットレスで寝ているのですが、 お店では前の柔らかい方のマットレスで調整をしてもらった枕を使っていたのですが、高さが合わなくなることってありますか? 低くなったような感じを受けるのですが…?

  • 高反発マットレスと枕を探しています。

    ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。 寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。 候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。 レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。 すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。 決して安い買い物では無いので失敗したくありません。 個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・ 同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか? 枕は数年前からメディカル枕を使用しています。 他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

専門家に質問してみよう