• ベストアンサー

高反発マットレスと枕を探しています。

ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。 寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。 候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。 レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。 すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。 決して安い買い物では無いので失敗したくありません。 個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・ 同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか? 枕は数年前からメディカル枕を使用しています。 他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.1

ブレスエアーにしたら結構良かったですよ。 アマゾンでだんだん買い足して、3枚になりました。 蒸れないのが良いです。 参考程度に見てみてください。 ストレートネックは体操もしたほうが良いじゃないですか?

usichan09
質問者

お礼

回答有難うございました。 ブレスエアー、知らなかったので早速検索してみました。 同じブレスエアーでも種類によって価格も使用感も違うようですね。 でも確かに良さそうです。 またまた選択肢が増えて悩みそうです (^^ゞ デパートに行った時「エアウィーヴコーナー」があったので、ごろ寝してみました。 絶妙に気持ち良かったので凄く欲しかったのですが、高額なので即決は出来ませんでした。 体操はストレートネック用の首枕で15分間寝てるだけ、の他に呼吸法を取り入れたストレッチも試しています。 が、なかなか効果がありません。 それで寝具を見直そう。と言う気になりました。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

またまた丁寧なお礼をありがとうございました。 しつこく回答してしまうと、横向きだと抱き枕がお薦めです。 私も横向き大好きですが、膝の間に入れ、腕の間にもあると楽です。 家の子供達は抱き枕が無いと寝れません。 丁度の大きさの末っ子を抱き枕にして寝ていたこともありました(笑)。 整体も強さをちゃんと伝えると良いかも知れないです。 あまり強いと揉み返しがきますが、ストレッチなどすると治りました。 しかも最初だけですから、これで嫌にならないと良いですが。 ではいろいろお試しあれ(#^.^#)

usichan09
質問者

お礼

抱き枕ですか? 店頭で売ってるのをチラッと見た事はありますが、自分が使用する事は全く考えもしませんでした。 何だか気持ち良さそうですね。 夏でも暑苦しくない素材を探してみます。 本当は仰向けに寝れると首の為には1番いいのでしょうが・・・・・・ マットレスはまだ届いていませんが、トゥルスリーパーcero<セロ>を注文しました。 60日の返品期間もありますので、ゆっくり試してみます(笑) 余りにも首、肩凝りが酷い時、近くの整骨院に飛び込みました。 でchupakuさんの言われるようにマッサージでもみ返しが出て、半日ダウンしていました ^^; 明日行く整体は、基本揉んだりポキポキはしないようです。 「自己治癒力」を引き出す整体だそうです。 ストレートネックと猫背が少しでも改善出来れば。と思っています。 色々試してみますね。 再度の返信、有難うございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

お礼をありがとうございました。 追加ですが、私はもともとよく寝違えたり肩こりなどもあったのですが、血行を良くしようと試しに、ゲルマニウムチタンネックレスをし始めたら、寝違えがすっかりなくなり、肩こりも楽になりました。 友達もスポーツメーカーのネックレス(プラスチック?の様な感じの素材)をしたら楽になったと言っていました。 でもやはり手軽に、肩(肩甲骨を回す)事と、両腕を耳の後ろになるくらいあげて手を上の方で組むと背中にも効きますよ。 寝る時は膝の下に枕を入れたり、枕はストローを細かくしたようなチップ式にしたら自分の頭の気持ち良い場所に動くので、愛用しています。 寝具も大事ですが、噛みあわせなどから来る身体のゆがみも関係あるかもしれないので、歯並びも見直し、たまには整体で体のズレを矯正してもらうと楽になると思いますよ。

usichan09
質問者

お礼

再度のコメント有難うございました。 私も肩凝り症なので、18金の磁気ネックレスを10年以上ほぼ24時間つけています。 たまにお出かけの時、お洒落ネックレスに変えると「何か肩凝ったかも?」って思いますよね(笑) それから「プチシルマ」も効果があるようです。 腰枕や膝枕はいいようですね。 でも私の場合横向き(右下)じゃ無いと眠れませんので、効果は無さそうです。 横向き寝も首、肩に負担をかけているのでしょうね。 枕は整形の医師には「そば殻」を薦められました。 小さなチップと同じように、自分の頭の形にフィットするのでしょうね。 ちなみに私は絶壁頭です ^^; マットは「トゥルスリーパーcero」に気持ちが傾いています。 もし合わなかったら返品出来るそうです。 それから整体も来週に予約を入れています。 整体、カイロは始めてなので良い先生だったらいいのにな。と思っています。

  • akila0501
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

はじめまして! ひょっとしたらベッドで寝て居ませんか? もしベッドで寝ているのであれば、スプリングの退化などが考えられます!コンパネを購入して ベッドの上に載せて寝具で寝て見て下さいね!

usichan09
質問者

お礼

いいえ。ベッドでは無くて普通の和布団です。 購入してから大分年数が経っているので、そろそろ買い替えの時期がきているようです。 現在の布団の上に置くタイプ、単体で使えるマットレスの両方を視野に入れて探しています。 整形の医師には「ストレートネックは枕が原因の事が多い」と言われました。 今は首もですが、背中と腰痛の方が辛いので先にマットレスかな?と思っています。 回答有難うございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

一度、現在のマットレスで、頭と足を逆側にして、 枕が首筋を支えるくらい(肩に触れるくらい)までズラして、両手をバンザイするように頭の上のほうにして、背骨が自然に反らし気味になる体勢のまま、お昼寝をしてみてください。 このほうが身体が休まるようなら、枕と腰枕(どちらもタオルで高さを調節して作れる)で、自分が楽な高さのものを作っては活用されると良いかと思います。 その後に、マットレス全体の相性さがしでしょうか。マットレスは、前後とか表裏とかローテーションして使うものがありますし(春夏秋冬の4パターンがマットレスに書いてある)

usichan09
質問者

お礼

マットレスでは無くて、普通の和布団で寝ています。 布団はマメに日光干ししていますので、取り込んだ時に上下の入れ替えは自然と出来ています。 (和布団には上下がありませんので) でも購入してから大分年数が経っているので、新しく購入する時期が来ているようです。 猫背もあるので、フローリングの床(カーペットのみ)で転がるのが良い。と聞いてお昼寝は布団を使用していません。 万歳の姿勢は気持ちいいですね。 ただし、最初は上を向いているのですが目覚めると必ず右下で横向いて寝ています(夜中も朝も) 腰枕は余り意味が無いようです。 中材が分かれていて、ローテーション(季節に応じて6箇所)が出来る商品もありました。 これは使用後の返品も可能らしいので、試してみようかな?と思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • お勧めのマットレス 反発 三つ折りは?

    マットレスで、三つ折りで、夏・冬使えるもので、お勧めはございますでしょうか? 商品名で言えば、トゥルースリーパー、アイリスオーヤマ エアリー、エアウィーヴ等がどうかな?と考えております。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マットレスについて教えてください

    現在、高反発マットレスを使っていますが、枕を高くすると頭痛がし、低くすると腰痛がします。 そこで買い替えようと思いますが、エアウィーヴかトゥルースリーパーで悩んでいます。 どちらもそれなりのお値段なので後悔したくありません。 そこで、これらをご使用中の方や、ご使用経験のある方、使い心地を教えてください。 また、これではないけれど、オススメがある方、ぜひ教えてください。 増税前に買いたいのでよろしくお願いします。

  • エアウィーヴ、効果ありますか?

    寝具マットレスのエアウィーヴが気になっているのですが、値段なりの効果はありますか?(高いので迷ってます(笑)

  • 通販で買った寝具のせいか肩こりがひどくて…お勧め寝具(枕やマットレス等)があれば教えて下さい!

    某通販会社で布団を買ったのですが、それに寝るようになってから肩こりがひどく(それまで肩こり知らずでした)、朝目覚めたら肩がパンパンに。 今、巷では低反発ウレタン素材のマットレスや枕が流行っているようですが、「これを使ったらいい睡眠が得られる」という寝具に出会った方がいらっしゃれば、教えて下さい。 無圧式やら高反発やら、言葉だけでは効果のほどがなかなかわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 頚椎用枕ですが。

    枕のせいか熟睡出来ません。 ファベ社の枕を使用してみましたが、いまいちです。 そこで、頚椎用枕なるものを試してみようかと考えています。 あるサイトを見ると、頚椎用枕は沈む布団やマットレスでは使用しないで下さいと書いてありました。 どうしてなんでしょう。 いまはマットレスで寝ているので、センベイ布団で寝ないといけないのかなと思っているところです。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 低反発マットのメンテナンス

    2年前に低反発マットレスを購入しました。そこで、低反発のメンテナンスについて質問したいのですが、乾燥や洗浄にはどうすればいいのでしょうか?水に濡れたらだめなんですよね?布団のようにクリーニングとかあるのですか?そして乾燥ですが直射日光の下で干してもいいのですか?陰干しのほうがいいのですか?テンピュ-ル枕も使用していますのでその枕についても寝具メーカーの方か寝具売り場の方メンテナンス方法を教えて下さい。あと、 冬に電気毛布を使用する際マットの下に敷いた方が良いのでしょうか?マットの上にしても良いのでしょうか?去年の冬は暖冬だった為1シーズン使用しませんでした。

  • 頚椎用枕について

    蒲鉾型の頚椎用枕があるのですが、当方 頚椎症、ストレートネックで整体院より勧められました。これは本当に頚椎に良いのでしょうか?同様の症状で使用されてる方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ下さい。

  • トゥルースリーパー プレミアム (シングル)を使っていますが、これに最

    トゥルースリーパー プレミアム (シングル)を使っていますが、これに最適な枕をご教示いただけないでしょうか?体への圧力を分散する低反発マットレスですので、使い始めて1ヶ月、枕が合わないような気がしてなりません。ちなみに現在の枕は「テンピュール・オリジナルネックピロー・Lサイズ・2年ほど使用中」です。宜しくお願い申し上げます。

  • オススメの首枕を教えてください

    ストレートネックに良い、就寝時に使用する首枕を探しています(旅行用ではありません)。 オススメのメーカーや商品を是非教えてください。 首や肩こりもひどいので、できるだけ早く探したいんです…。 ヨロシクお願いします。