• ベストアンサー

マットレスについて教えてください

現在、高反発マットレスを使っていますが、枕を高くすると頭痛がし、低くすると腰痛がします。 そこで買い替えようと思いますが、エアウィーヴかトゥルースリーパーで悩んでいます。 どちらもそれなりのお値段なので後悔したくありません。 そこで、これらをご使用中の方や、ご使用経験のある方、使い心地を教えてください。 また、これではないけれど、オススメがある方、ぜひ教えてください。 増税前に買いたいのでよろしくお願いします。

• o_key
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henakichi
回答No.2

個人的には断然、マニフレックスです。 http://www.flag-s.com/ イタリア製。定番はこれと思います。 http://www.flag-s.com/products/airmesh.html 社長が元スポーツ選手で「こんなのが欲しい」との思いから作られたのが始まり。 価格が安すぎると思えるほどですが、安くて良品です。 安価設定は、社長が儲け主義でないからだそうで、ありがたい思いです。 4月からの消費税を気にする以前にこれはユーロの変動で価格が変わります。 上記は、現在シングルで40425円ですが去年購入時は37500円でした。 東京西川のエアーは、個人的にお勧めできません。 店員さんも「ただの安いウレタン」と。 トゥルースリーパーも個人的に?です。 エアウィーヴは、良いですね。四季布団が一番良いと思いました。 http://airweave.jp/products/airweave_shiki.shtml#lead 現在、ホームセンターなどではアイリスオーヤマの類似品も見かけます。 http://blog.livedoor.jp/libri-haheo/archives/25020126.html こちらもご参考に。 http://高反発マットレス.net/sitemap.html マニフレックスを選んだ理由は、保証期間が12年?ぐらいだったと思います。 保障期間が長いのは「自信あり」と受け取れ、値段も安く寝心地もGOOD。 これで決めました。 実際、快眠できますよ。 ですが、エアウィーヴはやはりお勧めです。 マットレスの場合、マニフレックスとエアウィーヴ以外は人に勧めません。 両社のマットレスの手法は全く異なりますし、個人差があると思いますので、 東急ハンズなどの百貨店などで寝比べられたり、電話などで納得いくまで 問い合わせされることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

o_key
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 一度入力したはずなのに、今日見たら消えていました。 わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。 西川のエアーは、わたしも見に行きやめようと思いました。 展示品のウレタンがひび割れてボロボロでしたので 劣化が早そうだと思ったのです。 実はアイリスオーヤマの類似品を買って失敗しました。 ですので増税前にいいものを!と、思い相談させていただきました。 やはりエアウィーヴかマニフレックスなんですね。 どちらかで決定しようと思います。 ご助言ありがとうございました! 今度は消えないといいのですが・・・m(__)m

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

私は以前、固めというか、しっかりしたスプリングベットを愛用していたのですが、 それを布団に変えようとした際に、似た感じに出来ないか・・・という事で、 いろいろな商品を展示場などで体感し購入しました。 まず、トゥルースリーパーですが、 これは昔ながらのマットレスを粘っこくした感じの商品で、 普通のスポンジマットレスの反応を鈍くした感じ?という感じに 個人的には感じました。 私的には高反発系が好きなのでNGでした。 (ちなみに私も腰痛持ちです) 次に、エアウィーヴですが、 同じような商品にエアリープラスという商品があって、 結果を先に言うと、私はエアリープラスの方を購入しました。 エアリーマットレスにも、通常のエアリーとエアリーブラスがあるのですが、 エアリープラスの方がクッション性が高いというか、 しっかりしていて、しっかりしたベットマットに近い高反発系だったので、 私はこちらの商品に決めました。 ただ、購入して実際に使用してみると、 展示場で寝た時となんとなく使用感が違っていて、 再度、展示場で確認してみると、 展示場では、エアリーマットレスの下(土台)が ベットの様なクッション性のある土台になっていた事が判明・・・ これが原因か・・・という事で、 私の場合は、更に普通のマットレス(固めで薄めの)を購入し、 その上にエアリープラスを敷いて現在は使用しています。 結果的には、これで正解!と言える状況になりました。 エアリープラスとエアウィーヴを比較すると、 エアウィーヴの方が「硬いだけ」という印象でしたね。 同じ商品でも類似品というか、タイプが違うもの(柔らかめ・固め等) があったりするので、そういう部分を把握する事も大切ですね。 ただ、質問者さんの場合は、自分にはどういう物が合っているのか! という答えがまだ解っていない状態だという気がするので、 まずはそこの答えを出す方が先決ではないかと思われます。 エアウィーヴかトゥルースリーパーか・・・と悩むというのは、 まさに、この固い高反発が良いのか、柔らかい低反発系が良いのか、 が解っていない、という事だと思うので、 他人の意見ではなく、自分の経験&体験で「良い方」を探してみてください。 質問者さんの望む「答え」にはなっていないかもしれませんが、 クッション性があってしっかりした高反発が好きな私が選んだのは、 エアリープラス&普通の固めのマットレス、という混合でした。 今はこれをフローリングに敷いて寝ていますが、 床の冷たさも感じず、底づきや硬い感じも感じず、 まさにしっかりしたベットに寝ている感覚で、腰痛なども無く過ごしています。 少しばかり参考にしてみてください。

o_key
質問者

お礼

なるほど! 丁寧な回答ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 実はエアウィーヴを購入しようか迷ってアイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入しました。 でも、腰がいたくて・・・ それで類似品を購入したからかとちょっと後悔していました。 でも、エアウィーヴのほうが固いだけ・・・というのを伺って ちょっと納得しています。 買い替えるならエアリープラスにしようかな・・・ テンピュールの枕は最初はよかったのですが、途中から頭痛がするようになり お蔵入りしました。 やはり、実際に試してみないといけませんね。 ありがとうございます。