• ベストアンサー

マットレスについて教えてください

現在、高反発マットレスを使っていますが、枕を高くすると頭痛がし、低くすると腰痛がします。 そこで買い替えようと思いますが、エアウィーヴかトゥルースリーパーで悩んでいます。 どちらもそれなりのお値段なので後悔したくありません。 そこで、これらをご使用中の方や、ご使用経験のある方、使い心地を教えてください。 また、これではないけれど、オススメがある方、ぜひ教えてください。 増税前に買いたいのでよろしくお願いします。

  • o_key
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henakichi
  • ベストアンサー率54% (117/213)
回答No.2

個人的には断然、マニフレックスです。 http://www.flag-s.com/ イタリア製。定番はこれと思います。 http://www.flag-s.com/products/airmesh.html 社長が元スポーツ選手で「こんなのが欲しい」との思いから作られたのが始まり。 価格が安すぎると思えるほどですが、安くて良品です。 安価設定は、社長が儲け主義でないからだそうで、ありがたい思いです。 4月からの消費税を気にする以前にこれはユーロの変動で価格が変わります。 上記は、現在シングルで40425円ですが去年購入時は37500円でした。 東京西川のエアーは、個人的にお勧めできません。 店員さんも「ただの安いウレタン」と。 トゥルースリーパーも個人的に?です。 エアウィーヴは、良いですね。四季布団が一番良いと思いました。 http://airweave.jp/products/airweave_shiki.shtml#lead 現在、ホームセンターなどではアイリスオーヤマの類似品も見かけます。 http://blog.livedoor.jp/libri-haheo/archives/25020126.html こちらもご参考に。 http://高反発マットレス.net/sitemap.html マニフレックスを選んだ理由は、保証期間が12年?ぐらいだったと思います。 保障期間が長いのは「自信あり」と受け取れ、値段も安く寝心地もGOOD。 これで決めました。 実際、快眠できますよ。 ですが、エアウィーヴはやはりお勧めです。 マットレスの場合、マニフレックスとエアウィーヴ以外は人に勧めません。 両社のマットレスの手法は全く異なりますし、個人差があると思いますので、 東急ハンズなどの百貨店などで寝比べられたり、電話などで納得いくまで 問い合わせされることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

o_key
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 一度入力したはずなのに、今日見たら消えていました。 わかりやすく丁寧なご説明ありがとうございます。 西川のエアーは、わたしも見に行きやめようと思いました。 展示品のウレタンがひび割れてボロボロでしたので 劣化が早そうだと思ったのです。 実はアイリスオーヤマの類似品を買って失敗しました。 ですので増税前にいいものを!と、思い相談させていただきました。 やはりエアウィーヴかマニフレックスなんですね。 どちらかで決定しようと思います。 ご助言ありがとうございました! 今度は消えないといいのですが・・・m(__)m

その他の回答 (1)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

私は以前、固めというか、しっかりしたスプリングベットを愛用していたのですが、 それを布団に変えようとした際に、似た感じに出来ないか・・・という事で、 いろいろな商品を展示場などで体感し購入しました。 まず、トゥルースリーパーですが、 これは昔ながらのマットレスを粘っこくした感じの商品で、 普通のスポンジマットレスの反応を鈍くした感じ?という感じに 個人的には感じました。 私的には高反発系が好きなのでNGでした。 (ちなみに私も腰痛持ちです) 次に、エアウィーヴですが、 同じような商品にエアリープラスという商品があって、 結果を先に言うと、私はエアリープラスの方を購入しました。 エアリーマットレスにも、通常のエアリーとエアリーブラスがあるのですが、 エアリープラスの方がクッション性が高いというか、 しっかりしていて、しっかりしたベットマットに近い高反発系だったので、 私はこちらの商品に決めました。 ただ、購入して実際に使用してみると、 展示場で寝た時となんとなく使用感が違っていて、 再度、展示場で確認してみると、 展示場では、エアリーマットレスの下(土台)が ベットの様なクッション性のある土台になっていた事が判明・・・ これが原因か・・・という事で、 私の場合は、更に普通のマットレス(固めで薄めの)を購入し、 その上にエアリープラスを敷いて現在は使用しています。 結果的には、これで正解!と言える状況になりました。 エアリープラスとエアウィーヴを比較すると、 エアウィーヴの方が「硬いだけ」という印象でしたね。 同じ商品でも類似品というか、タイプが違うもの(柔らかめ・固め等) があったりするので、そういう部分を把握する事も大切ですね。 ただ、質問者さんの場合は、自分にはどういう物が合っているのか! という答えがまだ解っていない状態だという気がするので、 まずはそこの答えを出す方が先決ではないかと思われます。 エアウィーヴかトゥルースリーパーか・・・と悩むというのは、 まさに、この固い高反発が良いのか、柔らかい低反発系が良いのか、 が解っていない、という事だと思うので、 他人の意見ではなく、自分の経験&体験で「良い方」を探してみてください。 質問者さんの望む「答え」にはなっていないかもしれませんが、 クッション性があってしっかりした高反発が好きな私が選んだのは、 エアリープラス&普通の固めのマットレス、という混合でした。 今はこれをフローリングに敷いて寝ていますが、 床の冷たさも感じず、底づきや硬い感じも感じず、 まさにしっかりしたベットに寝ている感覚で、腰痛なども無く過ごしています。 少しばかり参考にしてみてください。

o_key
質問者

お礼

なるほど! 丁寧な回答ありがとうございます。 すごくよくわかりました。 実はエアウィーヴを購入しようか迷ってアイリスオーヤマのエアリーマットレスを購入しました。 でも、腰がいたくて・・・ それで類似品を購入したからかとちょっと後悔していました。 でも、エアウィーヴのほうが固いだけ・・・というのを伺って ちょっと納得しています。 買い替えるならエアリープラスにしようかな・・・ テンピュールの枕は最初はよかったのですが、途中から頭痛がするようになり お蔵入りしました。 やはり、実際に試してみないといけませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マットレスについて

    ひどい頭痛、腰痛、目眩もちです。 ベッドを買い替えることになり、エアウィーヴかアイリスのエアリーのような高反発のマットレスを購入してみたくなりました。 寝返りを打ちやすいということに納得したからです。 (現在使用しているのは硬くてどちらかというと低反発のマットレスで、寝床に入った時はどこにも負荷がなく気持ちいいのですが、寝返りを打ててないのが朝起きてからの不調の原因のような気がします。) そこで実は、マットレスの用途の意味がよくわからないのですが… エアウィーヴもエアリーも、マットレスといいながら、ベッドの上に直接それだけ乗せて使用することはできないんでしょうか。 もっと分厚いマットレスをまずベッドの上に置いて、その上にエアウィーヴなどの薄いマットレスを置かなければならないのでしょうか。 それではマットレスというよりパッドですよね。 分厚いマットレスというものをできれば買いたくないのです。 ダニの温床になるし、洗濯も天日干しもできないし、捨てる時もたいへんだし、家の中でも重くて動かせないし。 エアウィーヴだけでいいならそうしたいのですが、さすがに薄すぎて底つき感がハンパないということでしょうか? また、ちょっと変な考え方ですが、畳に敷布団の上にエアウィーヴでも可能ということなら、ベッドの上に敷布団とエアウィーヴという組み合わせはダメなんでしょうか。 昔、子供のころ、ベッドの上に敷布団を敷いて寝ていましたが、その時はそれで何も問題はありませんでした。(子供のころだったから何も考えてなかったのですが) ベッドに敷布団はなぜ一般的ではないのでしょうか。 またエアウィーヴやエアリーを使用したことがある方の感想なども聞かせていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 高反発マットレスで、朝起きると腰痛です。

    高反発マットレス(マニフレックス)を使っていますが、朝起きると腰痛です。 低反発(トゥルースリーパーなど)を上に敷くと腰痛が治った実例はあるのでしょうか?また可能性はありますか?

  • マットレスは低反発?高反発?

    教えて下さい。低反発と高反発のマットレス。効果にはどういう違いがあるんでしょうか?私自身、とくに腰痛がひどいということはありません。しいて言えば肩こり、冷え性かな。冷えはマットレスには関係ないかもしれませんが。今日QVCでマニフレックスが安売り。低反発ではトゥルースリーパーが気になっているんです。

  • 高反発マットレスと枕を探しています。

    ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。 寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。 候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。 レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。 すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。 決して安い買い物では無いので失敗したくありません。 個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・ 同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか? 枕は数年前からメディカル枕を使用しています。 他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

  • 柔らかいマットレスのオススメ教えて下さい。

    腰痛持ちなのですが、体が小柄で軽く反り腰なので、硬めのマットレスだと身体中が痛くなります。トゥルースリーパーの購入を検討してましたが、冬は硬くなるとのことで躊躇してます。。 柔らかめのマットレスでオススメのものがあれば教えて下さい。ベッドのマットレスでも、ベッド上に敷くマットでもどちらでもいいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めのマットレス 反発 三つ折りは?

    マットレスで、三つ折りで、夏・冬使えるもので、お勧めはございますでしょうか? 商品名で言えば、トゥルースリーパー、アイリスオーヤマ エアリー、エアウィーヴ等がどうかな?と考えております。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • トゥルースリーパープレミアムってどうですか?

    腰痛持ちなのですが、低反発マットレスのトゥルースリーパーって 寝心地とか腰痛緩和にはどうでしょうか? もし実際に使ってらっしゃる方いれば、ご意見頂戴したく思います。

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • 低反発マットレスをお使いの方にお聞きしたいです。

    低反発マットレスの購入を検討しているのですが、 それだけでマットレスになる厚い物と マットレスや布団の上に敷く薄い物、 一枚ものと二つ折りまたは三つ折のもの・・・ と色々ありますが、使い心地について教えてください。 今どのタイプをお使いか、満足しているかどうか。 低反発枕も一緒に使っているかどうかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マットレスを購入したいのですが迷っています。

    このところ朝起きると腰や肩が痛むので、マットレスでも購入してみようかと思っていますが、どのようなものがいいのか迷っています。 通販の 低反発マットレス ト●ースリーパー もCM見てると気持ちよさげですし。反対に高反発マットレスなどもあるようで、どれがいいかよく分からなくなってきました。どっちにしても高い買い物なので慎重に決めたいと思いますが・・。 どなたか使用されているかたや経験された方がおられましたら教えていただけると助かります。 また、どこかで実物をみれるところがあれば教えていただけますか?実際に見たほうがいいですよね。(ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう