• 締切済み

マットレスを購入したいのですが迷っています。

このところ朝起きると腰や肩が痛むので、マットレスでも購入してみようかと思っていますが、どのようなものがいいのか迷っています。 通販の 低反発マットレス ト●ースリーパー もCM見てると気持ちよさげですし。反対に高反発マットレスなどもあるようで、どれがいいかよく分からなくなってきました。どっちにしても高い買い物なので慎重に決めたいと思いますが・・。 どなたか使用されているかたや経験された方がおられましたら教えていただけると助かります。 また、どこかで実物をみれるところがあれば教えていただけますか?実際に見たほうがいいですよね。(ちなみに都内在住です) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 私は,そのスリーパーを使っています。これまでの寝具とは,寝たときの感触が随分と違うので,違和感を感じるかも知れません。 私の周りでも,偶然何人かが使っています。還暦近い大工さんや若い介護師の方です。使い始めると,これ無しには寝たくないと言う方もいます。 負荷が均等に分散されるので,確かに寝返りを打つ回数は減ったように感じます。まずは,寝返りを打つ理由を調べましょう。

taimbokan
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は使ったことないので、その感覚があまりピンときませんが・・。 よく低反発が合う人と合わない人がいる(まあ、好みの問題とは思いますが)と聞きますので、とりあえず試してみるのも手かなと思ってます。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >このところ朝起きると腰や肩が痛むので、マットレスでも購入してみようかと思っていますが、どのようなものがいいのか迷っています。 すみません。あなたの何歳でしょうか。 補足要求します。 さて、歳を取ると体の筋肉が衰えるので寝返りができなくなり眠りが浅くなります。体が痛い症状も出始めます。 体力(筋肉強化)をつけるしかないと思います。 年寄り向けに西川?などマットレス+マクラをセットで売っています。 わたしも試して寝ましたが、心地が良かったです。 しかし、値段が10万円で高い気がしました。 わたしは、仕事がらウレタンを昔製造していました。 ウレタンは、寿命があり5年も使うと終わりです。 その西川ふとん製は、ウレタンなので長期的には高くつくと思いました。 重要なことは、マットレス(下敷く布団)とマクラとのバランスが取れていれば解決できます。 眠れる本などを買って一度読んで見てはどうでしょうか。 ご参考まで。

taimbokan
質問者

お礼

ありがとうございました。 さすがに10万は高いですね・・・。寝具やさん巡りでもして少し研究してみます。

taimbokan
質問者

補足

失礼しました。47歳になります。 お察しのとおり、何の運動もしていないので筋力の衰えがあるかも?です。

関連するQ&A

  • マットレス購入に関して。

    マットレスを購入する際に高反発と低反発がありますが私は腰や肩こりがひどくどちらを購入すればいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 高反発マットレスと低反発マットレス

    今、使っている寝具がぼろくなったので、 テレビCMなどで話題の“低反発マットレス”に買い換えようと、 ある通販サイトをのぞいてみました。 ところが、低評価レビューの中には、 “柔らかすぎて使えない” とか “却って腰痛がひどくなった” というものも少なくありません。 かくいう私も、ひどい腰痛と肩こりに悩まされている者の一人ですが、 よく考えてみれば、硬いマットレス(高反発マットレス?)の方が 腰痛には楽なような気もしたりしています。 ただ、こればかりは使ってみないことにはなんとも言えず、 この場を借りてお尋ねすることにいたしました。 腰痛、肩こり持ちにとって、 低反発マットと高反発マットのどちらが良いのでしょうか?

  • 腰痛に良いマットレスは?

     お世話になります。 30後半の夫が慢性的に腰痛です。椎間板ヘルニアではないようですが、いずれギックリ腰になったりすると大変ですよね。 最初は普通のマットレスをベッドに敷いて寝てましたが、夫のためにと思い、やや高級な低反発マットレス(8cm)を購入しました。 でも全然効かなくて。 低反発で腰痛が治るとは思っていませんでしたが、 「これで寝るとよけいに腰が痛くなった」と言うのです。 腰痛の皆様はどのようなマットレスが痛みを和らげてくれるのでしょうか。 ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 高反発マットレスと枕を探しています。

    ストレートネックのせいだと思うのですが、ここ最近朝起きると首、肩、背中、腰の痛みで困っています。 寝具が合っていないせいかも?と思い今寝具を探しています。 候補はエアウィーヴ、トゥルースリーパー cero<セロ>、アイリスオオヤマのエアリーマットレス等です。 レビューを見ると、どれも☆の数は1~5までなので殆ど参考になりません。 すべて高反発マットレス(手持ちの寝具に重ねて使用)です。 決して安い買い物では無いので失敗したくありません。 個人差があるので、実際に寝てみないと効果はわからないかもしれませんが・・・・・ 同じような症状でマットレスを変えられた方(上記商品以外でも可)使用感、耐久性を教えて頂けますか? 枕は数年前からメディカル枕を使用しています。 他にストレートネックに効果がある物があれば、こちらもお願いします。

  • マットレスについて教えてください

    現在、高反発マットレスを使っていますが、枕を高くすると頭痛がし、低くすると腰痛がします。 そこで買い替えようと思いますが、エアウィーヴかトゥルースリーパーで悩んでいます。 どちらもそれなりのお値段なので後悔したくありません。 そこで、これらをご使用中の方や、ご使用経験のある方、使い心地を教えてください。 また、これではないけれど、オススメがある方、ぜひ教えてください。 増税前に買いたいのでよろしくお願いします。

  • 腰痛や肩こりの人のためのマットレス

    最近になって、朝起きた時の腰痛が酷くなってきました。 今まではソファベッドにマットレスを敷いて使っていたのですが、腰が沈み込むのが良くないのかと思い、少し前にベッド自体を買い換えました。ポケットコイルのダブルクッションタイプです。しばらく使ってみてるのですが、やはり腰痛は改善されません。腰の下にクッションを敷いて寝ると多少は効果があるので、今はそうしているのですが、やはり違和感もあり対策を何とか考えたいと思っています。 そこでこのマットレスに何か敷くことを考えています。低反発のマットレスや高反発系のラテックスなどはどうでしょうか。今より腰が沈み込んで腰痛解消にはならないのか、あるいは体圧が分散されることにより、沈み込みが少なくなるのか、よくわからないのです。 40代男で、身長は185、体重はかなり重い方(100キロ超)です。腰痛解消にはベッドではなく、床に布団を敷き寝た方がいいのかと思い試してみましたが、腰だけではなく身体中痛くなってとても寝ていられませんでした。(腰痛を感じなかった時期もそうでした。) 知り合いは、安物の低反発などより、トゥルースリーパーの方が絶対にいい、と言っているのですが、いかんせん高額なため二の足を踏んでいます。(ベッド購入直後ですし・・・) 何かアドバイスがあればお願いいたします。 

  • 腰痛に良いマットレスが欲しい

    現在使用しているベッドマットレスが、腰の部分が沈み腰が痛く、頭の方は硬くて寝心地が悪いです。 今使用しているマットレスの上に重ねて、薄手(10cm以内)のマットレスや敷布団を重ねて腰痛対策をしたいと思っています。 おすすめのものはありますか? 調べてみると、低反発も高反発も腰痛に向いているそうで、分からなくなり、皆様のおすすめを参考にしたいです。 よろしくお願いします。

  • フランスベッドの低反発マットレスについて

     今まで使っていたベッドを買い換えようと思い、家具店でいろいろなベッドを試した結果、フランスベッドの低反発マットレスのベッドを注文しました。  不眠症気味で腰痛も時々あるのでマットレス選びは慎重になるのですが、フランスベッドの低反発マットレスを使ったことがある方、その使用感など教えていただけないでしょうか?  店ではドイツセンベラ社のラテックスマットレス(スプリングのないマットレス)とどちらがいいか悩みましたが、横向きに寝ることの多い自分にとってはフランスベッドの低反発マットレスがいいような気がして値段が高いが思い切って決めました。  しかしネットでいろいろ見てみると、夏はまとわりつくかんじで暑いし、冬は硬くてコチコチだとか、腰には沈み込むのでよくないとかという意見があったので、注文してしまったのに急に心配になってしまいました。  実際はどういう使用感なのか教えていただけますか?  またドイツセンペラ社のラテックスマットレスを使用したことがある方がいらっしゃいましたらその情報も教えていただければありがたいです。

  • 腰痛持ちの低反発マットレス

    教えてください。私は30年来の慢性腰痛患者です。普段の生活ではあまり支障をきたすことはなく、1年に数度の強烈な痛みに襲われる状況です。ただし問題は寝るときです。数年前から自分の判断で「高反発」ベッドに寝ています。家具屋さんで試したときに「高反発」が楽と感じたのです。現在は経年の使用で腰部が少々へこんでいます。 こんな状況の中、ここ数年間は夜中に何度も腰の痛みで目覚め直前状態まで眠りが浅くなっていて、一晩通して熟睡はした記憶がありません。 そこで質問です。「低反発」マットレスの代表として『Tスリーパー』というものがありますが、慢性的な腰痛の方で、このマットレスを使われた方の意見感想が聞きたいのです。口コミを見ても、腰痛の方の感想が少なく、こちらのサイトで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スノコベッド&低反発マットレスで腰が痛い…。

    こんにちは。 スノコベッド(床置き式でくるくる巻け、加えて弓なり形でそれ自体が浮き沈みするタイプ) を購入、上にはそこそこの厚みのある(8cm?)の低反発マットレスを置いて使用を始め ました。 しかし、どっちもくにゃくにゃなもんで、超低反発状態、体全体が沈み込んでしまい腰に 違和感あるわ暑いわで失敗してしまいました。 両方買い直すのもあれなので、どちらかを生かしたままで寝心地改善するにはどうしたら いいでしょうか? ※スノコベッド&硬いマットレス、とか。その場合具体的にどんなマットレスが良いかもお教え 頂ければ有難いです。高反発マットレス何cm以上、とか。

専門家に質問してみよう