• ベストアンサー

マットレス購入に関して。

マットレスを購入する際に高反発と低反発がありますが私は腰や肩こりがひどくどちらを購入すればいいのかわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.1

一般的には、腰痛の有る人には、 腰の部分が沈み込むタイプは 不適ですね。 ただ、腰痛や肩凝りの原因にも 因りますので、整形外科のドクターの 診察を受けて、その際に マットレスのことも相談してみませんか。 <日ごろ、ストレッチングや嫌適度のエクササイズを 行っておられて、極端な運動不足ではないのに、 そうした症状があるとしたら、デスクと椅子の マッチングが宜しくないなど諸種の原因や癖があって 正しい姿勢がとれていないのかもしれませんし、 そうした生活面のことから整合性を改善して 行くようなスタイルの方が賢明かもしれませんよ> 腰痛にも、前屈すると痛いのか、後方に反ると痛いのか、 横方向に曲げると痛いのか、全方向痛いのか、 といったように別れますよね。 肩凝りにも両腕が上がらないとか、上がるけど回せないとか、 諸種の症状が有る筈なので、それを治すことが 先決だと思われるのですが、治すのや考えるのが メンドクサイのであれば、両方ゲットして、 重ねて使用するのなども、これから先、年輪を重ねられた 際に、起き上がって床に立つ際の膝への負担が軽減出来て 宜しいかもしれませんよ。