• 締切済み

会社内の男女の比率って・・・

会社内の男女の比率ってどのくらいがベストだと思いますか? 男性側、女性側、それぞれで意見が偏ってくるとは思うのですが、 みなさんはどう思われますか? ちなみに私の会社は男性7:女性3くらいの割り合いなのですが、 女性が少ない方が気を使ってもらえるので結構イイですね。 以前勤めていた会社は女性の方が多かったのですが、 すっごい陰湿&騒がしすぎて収集がつかなくなっておりましたww

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

男:女 = 1:1~3:2 くらいですかねぇ。 ただし、女性と言っても、仕事で勝負しようという人も含めての話です。

HAREEM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >ただし、女性と言っても、仕事で勝負しようという人も含めての話です。 おおお!これは・・・いい意見ですw 参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ^^ 私の会社は男性8:女性2の割合です。 しかも女性は私だけ20代で、あとはお母さんくらいの年齢なので、世間話とかしたりして楽しいです。 建設業なので、男の人達は外で作業していることが多いので、会話はほとんどないです。 なので、すごく気楽にやってます^^ もし勤め先を変わるとしたら、やっぱり女性の割合は少ない方がいいですね~。 かといって自分一人とかは絶対に嫌ですが、あまり多いと人間関係面倒臭そうだし、余計な疲れが出そうです。 どうせ女性が多いのなら、もういっそのこと皆女性の方がいいですね。

HAREEM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >かといって自分一人とかは絶対に嫌ですが、あまり多いと人間関係面倒臭そうだし、余計な疲れが出そうです。 これ分かりますww 1人だけはさすがに嫌ですが、多いと疲れますよね。 同性なのにそういう疲れが出てくるってのは女性だけなのですかね。 男性同士でもあるのでしょうか・・・ >どうせ女性が多いのなら、もういっそのこと皆女性の方がいいですね。 そうですねw 女子高気分で反対に楽しそうですよねww 参考になりました!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.1

女性が少ない方がいい、に私も賛成です。 面倒くさいし、昼食も群れをなすことを強要される会社もありますし。

HAREEM
質問者

お礼

そうなんですよねw 同性なのに、何故そんなことを思ってしまうのか・・・ 多分、学校で女子だけとかだったら、反対に楽しそうなのですが、 そこに異性が入ってくると変貌しやすいんですかな、女性ってのは。 私は女子高出身で、家族構成も女ばかりww(飼い犬も女です!) だから同性は好きだし、信頼してますが、職場となると面倒なことも多いので不思議になります・・・ まだまだ研究の余地がありそうなテーマですね。 参考になりました!ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の男女の結婚比率について

    日本の男女の結婚比率について 先日、ネットニュースで「男性の1/3、女性の1/4が結婚しない」というのを見ました。 またテレビでも40歳以上で結婚していない人は男性で20%、女性で12%程度というものがありました。 この割合ですが、結婚をしていない割合が男女で1対1にならないとおかしくないでしょうか? 再婚しているにしても男女でこんなに差が表れるものでしょうか。 この比率の差は何から生じているものかを教えてください。 できれば根拠となる数値が書かれているサイトのアドレスも教えていただけるとありがたいです。

  • 男女の独身比率(九州地方)について

    男女の独身比率(九州地方)について 昔、福岡の人に聞いたのですが、九州は独身女性の割合が、独身男性に比べて多いというのは、本当でしょうか? 出会いの少ない、東京や大阪の人が、はるばる九州に行って出会いを探すのはありでしょうか? 他にも、そういう男女の比率差が大きい地域って、あるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 男女のトイレの比率について

    先日、以下のようなアンケートがあったので、 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2378343 これに類することをお聞きしたいと思います。 高速道路では休日などの混雑時、女性用トイレだけが混雑しているのを見かけます。 このときばかりは、女性用トイレを増やせば思うのですが、たとえば高速道路では深夜、男性ばかりで女性はほとんどいませんよね。(観光の季節を除く)そう考えると女性用トイレを増やすのは無駄とも思います。 そこで皆様に質問です。 男性用、女性用のトイレはどのようにすると双方に不満なく、平等だと思いますか? 私(男)は以下のような観点を考慮に入れてどれがいいかと考えましたが、まとまりませんでした。 1、男性、女性一人分のスペースが異なる。 2、一人一回あたりの使用時間が異なる。 3、男女比率が時間により変動する。 以上よりいくつかの考えが思いついたので列挙させていただきます。 1、男性用、女性用トイレのそれぞれの総スペースの比率=使用者数の比率にする。男性5人女性4人なら5:4にする 2、1に男女それぞれの一回あたりの使用時間を考慮に入れる。男性5人女性4人男性の使用時間1分女性の使用時間2分なら5:8にする 3、男女平等の観点から男性用、女性用トイレのそれぞれの総スペースの比率を1:1にする。 4、男女の待ち時間が一緒になるようにする。 皆様はどうすればいいと思いますか。上に挙げた以外にも様々な観点で答えていただければと思います。また差し障りなければ性別もあわせてお答え下さい。 最後になりましたが、質問をうまくまとめられず長文になり失礼しました。

  • 男女問わず質問です

    29歳の女です。 私は職場の男女の比率が気になる人間です。 ちなみに男性が圧倒的に多いところは苦手です。(たとえば社内に男性が20人いたとして、そのうち女性が2人とか) そういうところだと、男性社員は女性社員に女らしさを強要してくるからです。 あとなぜか、台所の片付けやごみの片付けなどを女性がやらないといけないという感じだからです。 なぜか男性が多い職場だと家事的なことは女性がやらざる終えないという感じなので嫌です。 過去に働いていた職場がそのような感じで、それだけでストレスがたまってしまいました(流しをぴかぴかにしたりするのはいつも女性の仕事だった) なので今は、男女差別の無い会社や女性が多い職場でアルバイトとして働いています。 いくら社会保険完備のある正社員でも、女らしさを強要してくる家事的なことを女性がやらなければいけない男性が多い職場よりも、わいわい女性同士でたわいもない会話ができるストレスのたまらない職場でアルバイトをしていた方がマシです。今はストレスがたまることはそうありません。むしろ楽しいです。 あと私自身、幼いころから 男性に基本的に女性がやる仕事に関しての命令をされることが嫌いでした。 今でもたとえ上司であっても男性からそういった命令をされることが大嫌いです。それだけでストレスをすごく感じます。私から見てそういう男性は「女がやって当たり前」というような感じで命令をしてくるからです。 (女性の職場は裏表があって陰湿と言うのはわかっているけど、それをわかった上での自分の意見です) そこで男性、女性問わず質問ですそれだけで私みたいにストレスがたまる人ってほかにいますか? それだけでストレスのたまる私ってどう思いますか? 結局仕事は楽しくやりたいので、どうしても男女比率で(人間構成で)職場を選んでしまいます。

  • 不思議な恋愛の男女比率

    とある組織のアンケート調査でこのような結果が出ました。 ・東京を中心に都心部で実施 ・男性10000人、女性10000人 ・20代~30代が対象 質問内容=『現在、彼氏(彼女)がいますか?』 これに対する回答 ・男性 YES 35% NO 65% ・女性 YES 81% NO 19% このような結果が出ていましたが、1つ疑問が出てきました。 男も女も体は1つしかないのに男女で「交際してる比率」が全く合ってないんです。 コレってやはり、「モテる男性」に「女性が群れる」結果、女性が2股3股されているということしょうか? 違う見解の仕方、その他に何か意見があったら欲しいです。  

  • 男女ともにお聞きします。

    男女ともにお聞きします。 もし、彼氏がサッカーファンで、試合の応援に彼氏のいない女性と2人きりで行ったらどう思いますか? SNSで知り合ったようですが・・・・・女性側男性側それぞれの意見を知りたいです。

  • 男女の意識の違い。なぜなんでしょうか?

    男性は男女の純粋な友情が成り立つことは無いという意見が多い、 女性は男女の純粋な友情が成り立つことは普通にあるという意見が多い ここで男性側が成り立たないと言っているので女性の意識は誤解なのですが この現象はなぜ起こるのでしょうか?

  • 実際のところ、女性比率が高い会社ってどうですか?

    実際のところ、女性比率が高い会社ってどうですか? 20代男性ですが、化学を専攻しており、化粧品会社を考えてます。 今肩身が狭いのは平気なのですが、 年齢を重ねてからそう感じるのは辛いのかな、とも想像してます。 楽しい方が多いとか、大変とか、実際はどっちの気持ちが強い教えてください!

  • 招待客の比率について

    来春に結婚を予定しています。 皆様に質問なのですが、披露宴の招待客は新郎側と新婦側で 同じ比率にしたほうがよいのでしょうか? いまのところ新郎新婦7:3の割合ですので、新婦側に肩身の狭い思いをさせるのではないかと 心配しております。 ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、ご意見頂ければ幸いでございます。 宜しくお願い致します。

  • 日本人の男女別生存年齢の割合について

    日本人の男性が約80歳、女性が約86歳というのが平均寿命ですが、 例えば65歳迄生存する割合は男性何%、女性何%というようなデータは政府統計か何かで発表されているでしょうか? 何かの資料で「男性の72%、女性の86%は75歳まで生きる」というのを見ました。80~100歳以上の男女別の割合も知りたいのですが、このようなデータを知っている方がいましたら教えて下さい。