• ベストアンサー

実際のところ、女性比率が高い会社ってどうですか?

実際のところ、女性比率が高い会社ってどうですか? 20代男性ですが、化学を専攻しており、化粧品会社を考えてます。 今肩身が狭いのは平気なのですが、 年齢を重ねてからそう感じるのは辛いのかな、とも想像してます。 楽しい方が多いとか、大変とか、実際はどっちの気持ちが強い教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

20年近く、女性が主役の職種で働いています。男女比は2:8から3:7くらい。 とりあえず、、、楽しいよ。 もちろん、私以上の年齢(50歳くらい)の男性もいるけど、それなりに役職に就いたりして、後輩の育成に尽力しています。 私もちらっとそういう話もありましたが、現場主義なので丁重にお断りさせていただきました。 若い時もそうだったけど、肩身が狭いとは思ったことはありません。 おばさまたち(50代以上)は息子のように? 奥様たち(40代以上)には年の離れた弟のように? 年下の若い子(20代前半)には兄のように? 扱われていたように感じます。今思えば。

a21se
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございいます。 そうですか! かなり安心しました、というより楽しみになりました(笑

その他の回答 (4)

noname#180414
noname#180414
回答No.5

男にはついていけない世界だから、止めた方がいいよ。 表向きはものすごく見栄えいいから惹かれるだろうけど、女が強い職場はねぇ…(笑) 病院なんて最たるもん。 表向きは華やかだけど、裏はもうね…。 まさに「魑魅魍魎」と言う言葉がピッタリ。

a21se
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そういうご意見もあるんですね。 ふと、化粧品会社が給料が低いということを知って、 ずっとやりたかったのに、製薬会社に心が揺らいでいます><

• miraipre
回答No.4

貴方が会社人として認められるか、男性として魅力を発揮できれば全く関係ありませんね。 私は、昔保険会社にいましたが、男女比率は2:8位でしたけど問題なかったですね。(すみません出だしに誤字がありました)

a21se
質問者

お礼

保険会社って男性のほうが多いような気がしていたのですが、 女性のほうが多いんですね! ありがとうございます。

• miraipre
回答No.3

貴女が会社人として認められるか、男性として魅力を発揮できれば全く関係ありませんね。 私は、昔保険会社にいましたが、男女比率は2:8位でしたけど問題なかったですね。

• 150715
回答No.2

追加です。 ただ、やっぱり女性は人をよく見ています。 観察力があるというか、男的には「え?!今の見てたの???」的なことでも。 ついでに口が軽いです。 慕われるには、仕事をきちんとこなすこと・周囲への配慮が重要です。 プライベートでも、複数の女性と付き合っているなんてことが知れたらもう目の敵です(汗) 常識ある行動が求められるので、その辺は今も今後も肝に銘じてください。

a21se
質問者

お礼

なるほど、大変な反面、成長もしそうですね! ありがとうございいます。