• ベストアンサー

女性の美容のCM

女性の美容のCM よく女性向け美容CM(新聞広告、雑誌、特にBSデジタルのCM)で化粧水やクリームを顔に塗り、若く見える。・・・ というようなものが多くやっています。 30後半、40代、50代・・・ 親子(娘)で使っています。とかもありますが・・・ なにか気持ち悪いです。 当然年齢そのものは変わりませんし、私はおばさんには興味がありません。 この年齢になると既婚者が当たり前とは言いませんが、通常男性が女性自身に好感を持ち 声をかけるような年齢でもないと思います。 なにかこう、無駄なものに金をかけるなよ・・・とも感じます。 昔のサラ金のCMもそうでしたが不快に感じます。 男性の皆さん、どう思いますか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy_v
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんばんは。 私は20代前半なのでご質問の解答者として相応しくないかもしれませんが気になったので回答します。 まず、女性が化粧品などを使う=美しくなる努力をするのは男性にモテるためだけではありません。 美しい方がおしゃれも楽しいし自分に自信が持てます。 肌の調子が良いと化粧のりも良くなり気分が明るくなります。 逆に私は男性のカツラのCMを見て 「カツラなんかつけてもつけなくても大して変わらないし、大抵バレバレで見てるこっちが恥ずかしいけどなぁ… 禿げが気になるならいっそスキンヘッドにしちゃえばいいのに(職業的に無理な方もいますが)」 なんて思いますが、きっとカツラを使う男性にとっては私(や他の異性)の気持ちなんかはどうでもよく、髪が決まってた方が(※例え周囲にバレバレでも自分が決まってると思えばOK!) 気分も良いし人生を楽しく過ごせるからカツラを使用しているのでしょう。 それと同じで化粧品を使う女性もあなた(や他の異性)の気持ちはどうでもよく、顔が決まってた方が(例え周囲に若作り必死wと思われても自分が決まってると思えばOK!) 気分も良いし人生を楽しく過ごせるから化粧品を使用しているのだと思います。

5S6
質問者

お礼

ふつうの化粧品なら、別になんとも感じないのですが、どうもおばさんのアップとかが映ると 気持ち悪く感じてしまいますね。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

女性の持つ美への執着を男性如きの視線を意識しただけのものと考えられるほど私は男性として思い上がっていません。 声をかけられる云々では無いでしょう。 それは育毛剤、頭皮マッサージ、かつらのCMに反応する男性サイドの発想です。 それと、私の配偶者は40代ですが出会った頃より確実に美しく魅力的になっています。 羨ましく不快と感じたら申し訳ないです。 すみません。m(__)m

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

女性の持つ美への執着を男性如きの視線を意識しただけのものと考えられるほど私は男性として思い上がっていません。 声をかけられる云々では無いでしょう。 それは育毛剤、頭皮マッサージ、かつらのCMに反応する男性サイドの発想です。 それと、私の配偶者は40代ですが出会った頃より確実に美しく魅力的になっています。 羨ましく不快と感じたら申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 女性美容師のいる美容室

    もし知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、女性の美容師がいるお店ってどこか教えてほしいのです。 男性の美容師でもよいのですが、男性の美容師の方だとなにかとソリが合わなくて、とても行きづらいかんじがしてしょうがありません。ですので、女性の美容師さんであれば、不快な気持ちになることもなくなると思ったものでしたので・・・。 できれば、東京都23区内でお願い致します。

  • なぜ日本人女性は40歳から気持ち悪くなるのですか?

    お世話になります。 海外10数か国を旅して気づいたのですが、 中年女性がイキイキしている国と、そうでない国がありました。 地域にもよりますが、農家の家庭などは比較的 「明るくて元気なおばちゃん」が多く、 良い年の重ね方をしている印象でした。 いわゆる40代過ぎてくると、女性としてというより 「母親」としての役割が大きくなり、 化粧や洒落っ気もなくなりますが、それは自然な姿だと思うのです。 そのような「自然の法則」に則った女性は、 何歳になっても魅力的だと思いますし、 それは若い時の美醜とは別の方向性です。 翻って日本人女性(とくに東京)を見てみると、 どうも若い時の美しさを保つことに主眼が置かれているようです。 とくにここ10年の風潮は強いと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、 日本人女性はそうした自然法則に逆らい、 結果的に不自然で気持ちの悪い人が増えている気がしますが、 これはなぜでしょうか? 1.TVや広告による美容洗脳 2.化粧文化の功罪 3.男性からの要望の変化 こうした原因を考えましたが・・・ やはり化粧・コスメ業界は、ちょっとやりすぎな気がします。 上にも書きましたが、「年齢相応」な人が一番美しいのです。 化粧を重ね、40代で20代に見られることが、自然でしょうか? 本人は嬉しいかもしれませんが・・・ 私は不自然だと思います。 また3.の男性からの要望の変化というのも大きいと思います。 ここ20年でオタク文化が市民権を得、ロリコンが増えているのは事実で、 少女や低年齢の女性に勝つために努力している結果と思います。 この他、どのような原因がありますでしょうか? もちろん日本といっても広いですから、 地方や田舎にいけばまだまだ自然に良い年の重ね方を されている中年女性は多いと思います。 また大阪のおばちゃんなどはうるさいですが、 あれはあれで良さはあると思います。 しっかり年相応のおばちゃん化をしているという意味で。 不自然な若返り願望や、「おばちゃん化拒否」の心理が、 外見の気持ち悪さに反映されている気がします。 もし良い年した中年男性が、芸能人でもないのに エステとか美容整形に通って皮膚ボトックスとかしてたら、 おそらく気持ち悪いですよね?それと同じです。 化粧業界が自分たちの商売のために、 日本人女性を不自然な姿にしているという印象です。 ある意味で日本人中年女性は被害者ではないでしょうか? 海外にいけば、すっぴんの美人はたくさんいますが、 40代でも50代でも、年齢相応の美しさという意味では同じです。 彼女たちはたいてい化粧をしたことがない人です。 長くなってしまいしたが、日本人女性が気持ち悪い理由について、 1.外見の問題(化粧、服装など) 2.内面の問題(TVや広告の影響、男性要望の変化など) について、お気軽にご意見頂けましたら幸いです。 反論も歓迎させて頂きます。

  • 【男性の美容代が減って女性の美容代が増えて美容代の

    【男性の美容代が減って女性の美容代が増えて美容代の支出額は変わっていないって本当ですか?】 1000円カットが出現して男性の美容代は減ったけど女性用化粧品は昔より安くなるどころか高くなっていて一般家庭の世帯別美容代は変わっていないって本当?

  • 男性はどちらの女性に好感がもてますか

    男性の方に質問です。どちらの女性に好感がもてますか? A 美容に惜しみなくお金をかけている女性 B お金をかけずに美しくいようと努力している女性 私自身、なるべくお金をかけずに美容を保とうと、化粧品はお手ごろなものを使うようにしたり、美容室にあまり行かず自分で髪染めをしたり、レッスンに通わずDVDでヨガをやったりしていますが、男性から見たらこれってどうなのかと疑問に思いました。 なんというか、貧乏くさくて嫌だと思われるのかしら?と・・・ 美容室やエステ、ネイルサロンなどに通い、お金をかけている女性の方が、女性としての質が高い感じがして好感が持てるのでしょうか? 回答、よろしくおねがいいたします。

  • 30代女性の美容代(化粧品・美容院など)

    30代の女性なのですが、特別良い化粧品を使っているつもりはないのですが、毎月美容関係の出費が結構かさむなと思っています。 基礎化粧品は安くなっている時にまとめて購入するので、月によってばらつきがありますが、先程ずっと使っている家計簿アプリで美容関係の出費の平均を見てみたところ約¥25,000程でした。 これには基礎化粧品、メイク、美容院、まつげパーマなどが含まれます。 皆さんは美容にかかる金額は月平均でどの程度でしょうか? 参考までに教えていただけますと幸いです。

  • 女性用の化粧品は男性にも効果はあるのでしょうか?

    一般的に売られている化粧品はそのほとんどが 女性が使うであろうと想定されて作られていると 思うのですが、これを男性が使っても効果はあるの でしょうか? 例えばローションや美容クリームなどです それとも男性と女性とでは肌の質が違うのでしょうか?

  • 美容液は肌に悪いのでは?

    女性を見ていてふしぎに思うのですが、スキンケアを若い頃からちゃんとしているのに男性よりも肌年齢が進行しているように思います。 化粧水や美容液、お化粧と肌に塗っていますが、そういうものを使っていない男性が健康的な肌をもっているなら、女性も化学的な溶液を顔に塗らないほうがよいのでは?と思ってしまうのは自分だけでしょうか?

  • 美容費どのくらいかかっていますか?

    家計の見直しをしている中、美容費をリストアップして計算してみたのですが、月々結構掛かってしまっています。 内訳は下記のような内容です。 初めの数字が商品価格で2つ目の数字がひと月あたりの金額、3番目の数字が年間の購入回数です。 回数は正直はっきりわからなかったので少し多めには見ています。 化粧水 3190 2658 10 乳液 3520 1173 4 UVミルク 3850 1283 4 リンクルクリーム 9760 6307 8 ナイトクリーム 8800 2933 4 ホホバオイル(70ml) 1870 468 3 ホホバオイル(250ml) 6270 1045 2 ボディクリーム 760 443 7 洗顔 1300 1083 10 ハンドクリーム 800 400 6 グラッシュビスタ 12000 2000 2 ヘア用モロカンオイル 7500 625 1 ヘアクリーム 600 100 2 ヘアスプレー 1000 250 3 リップ 1320 330 3 まつげアイシャンプー 3500 1167 4 白髪染めヘアカラー 1400 1400 12 クリームファンデ 7150 1192 2 フェイスパウダー 2750 1146 5  アイブロウ 1870 312 2 アイライナー 1870 312 2 チーク 4400 183 0.5 マスカラ 1650 963 7 美容院 7400 1850 3 まつげパーマ 5100 1700 4 *美容費合計 月額¥32,268 年額¥375,210 基礎化粧品はエリクシールホワイトです。 リンクルクリームだけエリクシールを残して、あとをオルビスユーに変えようかなどど考え中です。 (もし使っている方がいたら使用感など教えてください) そうすると月額が27,348です。 年齢が上がると化粧品代が上がってきてしまって。。。その代わり(?)肌の調子はいいです。。 同年代以上の方、美容費にどのくらい掛かっていますか?細かく見ていくと結構かかりませんか・・? 美容関係は掛ける人はかなり掛けるし、掛けない人はほとんど掛けないのでピンキリなのはわかるのですが、どこか削れないかなと頭を悩ませております。

  • 女性は美容が楽しくてやってるの?

    なんで自分は女性なんだろうと思う時があります。男性になりたいとか、女性に恋してる訳ではありません。 20代だけど、髪も上手に結べないし、化粧も下手だし、何だか汗臭いし…。 女性って、綺麗とかおしとやかってイメージですよね。私みたいなのはキツいです。 化粧して、髪型も毎日違うものにして、香りにも気を遣って、どうしてそんなことが出来るか不思議な気持ちです。面倒だと思わないの?みんないつ何処で、そんなことを覚えるの?全く興味ない私って、やっぱり変ですか? こんな自分だから、すごく損してると感じます。努力っていっても今更どうしたら良いか…。

  • 美容師が話してくれた女性の好み

    女性の方に質問です。 20代半ば男性美容師が、女性にもてる男性のタイプを 話してくれました。私的には「え!?」と思ったので、 こちらで聞いてみることにしました。 一般的に、女性は・・・ 1.男性は長髪よりも短髪が好き?耳にかからないくらい 2.男性の茶髪はNG。男は黒髪がモテる? 3.男性の、セットしてない髪 美容師がセットしたような髪型が好き? できれば大体の年代も教えてください。 よろしくお願いします。