• ベストアンサー

女性用の化粧品は男性にも効果はあるのでしょうか?

一般的に売られている化粧品はそのほとんどが 女性が使うであろうと想定されて作られていると 思うのですが、これを男性が使っても効果はあるの でしょうか? 例えばローションや美容クリームなどです それとも男性と女性とでは肌の質が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.3

ものによっては大丈夫ですよ。 私も主人の肌が乾燥しているときに 保湿ジェルなどをつけたりします。 イメージで言うと、オロナインみたいな 何にでもきくようなものだと(化粧品ではありませんが)ききやすいかな?と思いました。 けれど、メンズの化粧品の方が 安心かなぁ?と思います。 皮脂の分泌量とかも違うと思いますし。 (DHCとかオルビスが出していますよね) 凝ったものより、シンプルなものがオススメです。 心配な時は化粧品会社に電話して 男性でも使えるかきいてみるのがいいと思います。

その他の回答 (3)

noname#19806
noname#19806
回答No.4

はじめまして。 ANo.3さんもおっしゃっているようにDHCやオルビスからメンズ化粧品出ていますよね。無添加、無香料の敏感肌の男の人のための化粧水などはファンケルから出ています。 男性の肌は皮脂分泌量が多いという前提で作られているそうです。でも、私の彼氏(21歳)は乾燥肌でニキビはできない代わりに冬場は肌がかさかさになります。で、彼氏は普通の女性用(といってもへちま化粧水・乳液)のものを使っています。シンプルなものを選べば、ANo.2さんのおっしゃっているような女性ホルモンの害はないかと思います。

• blue5586p
回答No.2

これは私が昔聞いた話ですが、女性が使用することを前提とした化粧品の中には、女性ホルモンが含まれているものがあり、ご主人がうっかり奥さんが使用されている乳液かクリームを塗ったために、ヒゲが薄くなり乳房が膨らんできたという、「体の女性化」が現れたそうです。  そのため、男性が使用されるときは、充分な注意が必要です。

• lemonbarm
回答No.1

大丈夫ではないですか? 私の周りでは使ってますよ。 特に無添加、無香料の敏感肌の人の為の化粧水などは男性用ではあまりないそうですね。(ということは、男性用の方が刺激があるのでしょうか?) 女性と同じでオイリースキンや乾燥肌、敏感肌などがあるようで、自分にあったものを選んで(選んでもらって)いるようです。 購入が恥ずかしい人は友人に頼んだりしているようですけど。