• 締切済み

化粧水で男性用と女性用の違いはありますか?

30代男性です。洗顔後の化粧水(ローション)を購入しようと思っていますが、よく男性用にアフターシェービングローションとかがありますが、必ず男性は男性用がよいのでしょうか?女性用に比べて数が少ないので比較もできません。対して女性用は種類も多く、いろいろと比較ができるので、ついつい女性用の化粧水も試してみたいと考えています。男性用と女性用の化粧水はどこに違いがあるのでしょうか?おしえてください。

みんなの回答

回答No.4

自分の肌にあったものが一番だと思います。 男性女性こだわらずいろいろなものをためしてみてはいかがでしょうか

参考URL:
http://osusumekesyouhin.chottu.net/
  • ash_24
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

化粧水といわれるものの基本機能は「保湿」になります。 chi-chan-n_nさんがお答えしている通り、男性用の化粧水は女性用化粧水全般に比べると、さっぱりタイプに作られていることが多いです(但し、ここ最近は男性用も若干しっとりタイプのものも出てきてますよ)。 対して、女性用の化粧水はさっぱり⇔しっとりの幅が広い、その他「ニキビ」「美白」「老化」など様々な使用目的(複合目的も有)の化粧水があるというところではないでしょうか。勿論、女性の化粧水は価格帯もかなあ~り幅がありますが。恐ろしい世界です。(笑 尚、アフターシェーブローションは、使用目的が「髭剃り後に使用するローション」ということで「抗炎症剤」や「引き締め」目的のものが配合されていることも多いです。ただ、これらの配合成分は、女性用のニキビ肌用化粧水などにも含まれていることもあります。 とりとめないですが(笑、 男性が男性用を使わなければいけないということはありません。 ちなみに、わたしの元同僚(某化粧品メーカー)は女性ですが、夏場は化粧水代わりにシーブリーズを使っていましたよ。(笑

noname#62349
noname#62349
回答No.2

男性と女性の肌では皮脂量が違うので、 男性用は男性の肌に合わせて開発されていると思います。 割とさっぱりタイプが多いんじゃないでしょうか。 それとシェービング後の使用目的だと肌を刺激しない成分で できてると思います。 女性用の毛穴引き締め効果がある化粧品とか、アルコールが 含まれている商品をうっかり使ってしまうとしみたりするかも。 体質や年齢などによって個人差がありますので、 女性用でも合うものがあるかもしれませんので 積極的に試してご自分にベストな商品を探されるのが良いでしょう。 敏感肌用の商品もたくさんありますしね。

  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

私が調べてみた限りでは、違いはないようです。肌タイプに合っていれば、女性用を使用しても特に問題はないようです。下記サイトを、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.vernal.co.jp/qa/mens/01.htm

関連するQ&A

  • 化粧をする女性は肌が汚いですよね?

    前から思っていたのですが、化粧をする女性は肌が汚いように思います。 もちろん体質とか遺伝とかあると思いますが、化粧をしている女性に限って肌が汚いように思うのでやはり化粧の影響だと思うのですが・・・。 私には姉がおりますが化粧をしています。やはり肌は綺麗とは言えません。 姉曰く「顔に塗る粉のようなもの(?)は肌に良くないけれど、風呂上りにつけているローションは肌に良い」だそうです。私はそれも疑問です。 なぜなら、私の彼女は生まれてこの方一度も化粧をしたことがありません。ローションやらもです。いつも洗顔のみです。で、肌がつるつるです。 私の独断ですが顔に化学物質を塗りつけて寝て、はたして肌に良いのでしょうか?彼女の他にも彼女と同じような女友達がいますが、やはりつるつるです。肌のお手入れが趣味で何種類もローションを使っているという知人もいますが、さほど綺麗とは思えません。 やはり何もしないのが肌に一番良いのではないでしょうか?それなのになぜ世の女性は化粧やローションを塗りたくるのでしょうか? 私の考えが違っていたらご指摘お願いいたします。

  • 基礎化粧品について

    こんにちわ 私の質問を見ていただいて、ありがとうございます。 私は、男です。 最近男性用の化粧品がありますが、女性用との違いって何かあるのでしょうか? 成分とか違いますか? 女性用のほうが種類も豊富ですし、このまま使って行きたいと思っていたのですが成分が違うのかなぁ?????と、ふと思いました。。。。。。 ちなみに、洗顔と化粧水と乳液です。 あと、男性がお化粧っておかしいと思いますかぁ????? 男性って、芸能人の人とか以外お化粧する人っていないですよねぇ???? よろしくお願いします。

  • 女性用の化粧品は男性にも効果はあるのでしょうか?

    一般的に売られている化粧品はそのほとんどが 女性が使うであろうと想定されて作られていると 思うのですが、これを男性が使っても効果はあるの でしょうか? 例えばローションや美容クリームなどです それとも男性と女性とでは肌の質が違うのでしょうか?

  • 高い化粧品 vs 高くない化粧品

    今までお化粧に無頓着な人生を送っていたのですが、30代中盤にてやっと少し目覚めてきました・・・(遅いですが)。お化粧と言っても、主に洗顔と化粧水などの基礎中基礎をしっかりやりたいのですが、DHCなどのカタログを見てフッと疑問に思いました。今まで私が使っていたローション(ドラッグストアで1000円くらいで買っています)と、カタログに載っているような1本3000円以上のローション、一体何が違うんだろう?って。アレルギーのある方、皮膚がデリケートな方はアレコレ選ぶ理由がありますが、私はそういうのは無いつもりです。私のような「違いの分からない人」は、高い化粧品を買うのはもったいないのでしょうか? 少々値の張った化粧品の方が良いという御意見、高くなくても大丈夫っていう御意見、両者の御意見を伺いたいです。

  • 男性です。 乾燥肌に化粧水と乳液

    当カテゴリ初の質問です。 よろしくお願いします。 自分は30歳の男性でヒゲが濃く物凄い乾燥肌です。 朝、起きるとUゾーンはガサガサで白く粉を吹いてしまっています。そこで色々調べたのですが、化粧水で整えた後、さらに乳液でガードするみたいな事があったのですが、そのように化粧水と乳液を重ねて皆さんは 冬の乾燥と戦っているのですか? (2種類も塗ると顔に悪いような・・・・・) 自分のケア。 (1) 会社から帰宅後、寝る前にお風呂に入りダブで洗顔。 (2) 髭剃り。 (3) お風呂上りに乳液状のアフターシェーブローションのみ。 以上です。でも朝になるとガサガサですがそのまま出社しています。朝も化粧水と乳液で整えた方がいいんですかね? ちなみにマンダムのルシーダの ルシード モイストローション ルシード モイスチャー ミルク を使ってみようと思うのですが? みなさま、よろしくお願いします。

  • 30代男性のスキンケア

    私は女性ですが、知り合い男性のスキンケアについて質問します。 男性用化粧水などについては過去の質問を参照にさせていただきましたが どうも高校生などの若い方の質問が多いようなので… で、知り合い男性は30代前半です。 これまでスキンケアは特にしたことがないと思うので、 面倒な手順は踏めないと思います。 DHCのメンズローションなんかがいいかな、と思っていたのですが、 彼はひげが薄く、電気剃刀は使えない…むしろほとんど剃りません。 メンズローションは髭剃り後対策も兼ねてる気がするので、 メンズ用を使うのもどうなのかなあ…と…。 とりあえず、30代男性、使うのは洗顔後に1種類だけ、 にきび・しみ他全般のケア、ヒゲはそらない、肥満(…だと肌って油脂性?) …こんな男性におすすめの、肌に優しいものがあれば教えてください。 「とりあえずプレゼントしておこう」という程度なのですが… ちなみに洗顔は男性用ですが、シャンプーは女性用を使っています。

  • 男性用コスメ化粧水や洗顔料について

    はじめまして。 メンズコスメの化粧水や洗顔料など 100均で売っているような安い化粧品と専門店で売っているメンズコスメ違いはありますでしょうか? また、男性用、女性用違いありますか? なにがどう違うのでしょうか? 私は敏感肌でも、乾燥肌でもなく、普通肌?だと思います。

  • 洗顔と化粧水のつけ方について教えてください(男性

    洗顔と化粧水の付け方について質問です 18です、自分の洗顔の仕方があっているか自信が持てません、調べても男性の場合の洗顔方法についてはなかなか載っていなくて・・・ 洗顔料はメンズアクネバリア薬用ウォッシュを、化粧水はアクネバリア 薬用プロテクトローションを使っています。 朝晩の入浴の際に洗顔をしています、しばらくお湯につかりつつ、お湯をぱしゃぱしゃ顔にかけて、毛をやわらかくしてから、髭を剃り、洗顔料をネットで泡立てて顔を洗ってます。 できるだけ泡で洗うようにしているのですが、どれくらいの時間洗うのがいいのでしょうか?三分ほどはしているつもりなのですが、長いほうがいいのでしょうか、長すぎると肌を痛めることがあるというので心配で・・ 洗顔後はすぐに化粧水をつけているのですが、冷水で毛穴をしめてからのほうがいいのでしょうか・・?それとも、化粧水を使う場合は冷水は不要なのでしょうか。 どこか間違っているようなところがあったら、教えていただけると助かります。 あと、少し別の質問なのですが、にきびがある場合、髭の剃り方で気をつけることがあったら教えてもらえると助かります。

  • 男性は男性用の化粧品を使うべきですか?

    こんにちは。 男性用の化粧品(化粧水や乳液etc)がありますが、 男性は男性用の化粧品を使ったほうが、その効果は良いのでしょうか? 女性用の化粧品との主な違いは何なのでしょうか。。。? 宜しくお願いします。

  • うるおい化粧水について

    20代男です これまでスキンケアなんて全く気にしていなかったのですが、最近顔から白い粉?のようなものが出るようになりまして(以前からたまにそうなることがあったのですが気にしていませんでした) 調べてみると、化粧水を使うと良いらしいということが分かったのでメンズフェイシャルローションというものを購入し、朝と夜の洗顔後に使うようにしました 現在使い始めてから2週間ほどです。初めて使った時は顔の粉は出なくなったのですが最近はまた粉が出るようになって、しかもローションを塗った後、少しの間顔がヒリヒリするようになりました これはもしかして自分の身体に合わなかったのでしょうか? このまま使い続けるのは良くないですか?