• ベストアンサー

ローションパックに使う化粧水。

こんにちは。 私は20代前半、混合肌です。 おでこ…洗顔後カサつくのに時間がたつとオイリー。 鼻…毛穴が開いていてテカり・化粧崩れが気になる。 頬…鼻に近いところは毛穴が目立つ。他はカサカサ。 1)この場合、ローションパックに使う化粧水はどういうものを選んだらいいのでしょう? カサつき重視でしっとりしたものにするべき? 毛穴重視で収れん性のあるものにするべき? 2種類を使い分ける? うるおい効果のあるもの1種類ですませる? 2)DSで、高くても千円程度で買えるオススメの化粧水はありませんか? ローションパックにはコスパを気にせずたっぷり使える、安いものを使いたいのです。 できれば1番の回答に沿ったものをオススメ頂けると助かります。 1と2のどちらか片方でもOKですので、どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

1、保湿性があるのがいいですね。 2、DSなら「天使の化粧水」、DSじゃないのですが、コンビニでは「ファンケル」、スーパー等では「ちふれ」をおすすめいたします。 とくに「ちふれ」は安い!! CMでもやっていますが、ヒアルロンサン美容液も安いので、一緒に使うといいと思います。

coco-02
質問者

お礼

こんにちは。質問順に回答していただき、とても助かりました。 1.やっぱり保湿性ですか…よく考えたら他のものよりお肌によさそうな気がしてきました! 2.ちふれ、うちの店でも売ってます!(DSでバイトしてるので…) 安くてその上詰め替え用があるのもいいですね。今度試してみます。

その他の回答 (6)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

ビューティボルテージは質問者さんに合ってはいるんでしょうね。 ラインで使って皮がむけるというのはやっぱり化粧品のラインそのものに問題があるんじゃないかな~って思うんです。 私も結果的にいろんなメーカをやりましたよ。 アルビオン、資生堂、ランコム、カネボウ、コーセー、花王、ヘレナルビンスタイン、ビオテルム なんでもやりましたね。 ラインもありました。 特に花王とアルソアだけは年数も長くやりましたが 花王はクリームまでやるとベタベタして2月末あたりから毛穴がふくらみました。 アルソアは美容液までオールで使っても 乾く感じです。唯一石鹸だけはここのが好きですけどね。 このように考えてみると、やはりどっか油分と水分のバランスが化粧品と合わないのかな? そうも思えますよね。 ちなみにファンデーションも乾燥剤が含まれるので 乾燥を促進させるらしいです。 よく考えればそうですよね? だって乾燥させてないと商品が悪くなりやすいし 化粧も崩れますもの。 唯一スイスメーカーのポール&シェリーのファンデーションだけは、上野で勧められてます。 乾燥剤が入ってないそうなので。 ローションが・・というよりは、総合して使っても荒れるというのは全体の見直しは必要かもしれませんね。 メイク落としは乾かないか。洗顔料は乾きすぎないか。ローションは薄すぎないか、美容液は効き目があるのか、乳液でしっとりできるのか、クリームは本当に水分を逃がしてないか。メイク下地は会っているか ファンデは合っているか。 この中のいくつかを、私が推奨する化粧品に変えてもいいと思います。 個人的には全部お奨めです。アルソアは石鹸がお奨めですが冬は乾きます。 パーソナルゲートは個人的に好きです。 ローションコンクはいいです。中でも。 質問者さんがローションにこだわられていたので ローションが変えたほうがいいかな、と思いましたが やはり、3000円以下の化粧品は使った感じ、いかにも水っぽいです。私も乾燥しました。 コーセーの1000円台の化粧品を使っていたときそう思いました。 どれかを変えるように考えてみてはどうでしょうか?

coco-02
質問者

お礼

すみません、締め切るのを忘れていたんですが、その間にまた回答して頂いたみたいで…。 今のスキンケアに変えてから肌荒れ(ニキビ)が治ったんですが…安物だからよくないんでしょうか。といっても私にとっては充分高い買い物ですが…。 アドバイスありがとうございます。考えてみます。 回答して下さった方々、ありがとうございました。ローションパックに関する回答が少なかったのが残念ですが…この辺りで締め切らせていただきます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

再度、まちがえました、乾燥肌用のは・・です>< 混合肌は、普通肌用かさっぱりのローションでいいです。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

No1です。 質問者さんからの疑問があったようなので・・ 「油」というのは冬だからといって脂性肌用のローションを使わないように、ということです。 たぶん今年は少し寒いのでかさかさしてるんだと思います。 そういう場合は私の場合はプラスαしてます。 クリーム系の美容クリームをひとつ使うんですね。 それは本当はパーソナルゲートシリーズが一番お奨めです。 ですが、価格はあなたが思うラインをだいぶ超えてしまいます。 私の場合を言いますと、最初はアルソアの化粧水と乳液しかやらないことがあって、素顔はなんでもないんですけど、やっぱりファンデーションつけるとあからさまに皮がむけましたね。 どんなにやっても駄目です。 それから肌が弱いということで、上野の化粧品問屋さんからパーソナルゲートがいいといわれて、 洗顔、パック、化粧水、コンク(美容液)、アージェントクリームを使っています。 5個もあって、なんだ!と私も思いましたが、意外にどれか省くとダメです。スキンケアは工程がすべて。 価格と商品は私が張ったHPのどれかに書いてあると思います。 この中の「ローション」はそれほど高くないので、変えてもいいと思います。 パックは、毛穴は広がらないですよ。 たぶん、やってみたらわかるけど、パックをして洗った後に化粧水やると、信じらない量入っていくんですよ。たぶん、毛穴が詰まってるんだと思います。 あと、美容液or乳液の後に、アージェントクリームのようなクリームを得に乾くところに冬はやるといいです。水分をいくらやっても、濃い蓋をしないと水分が乾燥でいくらでも逃げちゃうんですよ。 ちょっと質問者さんの回答とはズレてしまいましたけど、ひとつを濃厚にやるんじゃなくて、全部やったほうが効果はいいです。 望む効果がないと、努力するぶん悔しいですから。 私はこれでほとんどトラブルないですけれど 他の方がおっしゃる化粧品からピックアップされてもいいと思います。 ☆化粧水はなるべくいいものを ☆てからないようにパックをするといい。化粧水も、入りやすい。 ☆どのメーカーでもいいので、かさつき予防にクリームを追加する。 ことですかね。スキンケアは1日にしてならず・・ですよね。私もなんですけど、お互いがんばりましょう。

coco-02
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 他の方の投稿を読んでローションパックが私の肌トラブルに効きそうだと思いやってみようと思ったのですが…。あまり意味はなさそうですね。もう一度考えてみます。 化粧水は普段ビューティーボルテージのものを使っているのですがあまりいいものではないんでしょうか。肌に合っているなと思っていたのですが…。 私もライン使いでクリームや美容液を使っていますよ。乾燥がだいぶよくなりますよね(それでもファンデをつけるとカサつきが目立ちますが…)。

  • maoice
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんばんは。美容部員をしているのでお客様から同じ質問をたくさん伺います。  NO2の方もおっしゃっているように、乾燥が原因ではないかと思います。20代前半は油分が過剰に出る時期です。ここでピークを迎え、あとは徐々に油分は抑えられていきます。  ですが、一番問題なのは水分なのです。肌の水分量は赤ちゃんの時がピークです。その後20代ではピーク時の4分の1まで水分量は減少してしまいます。 20代は油分のピーク。なのに水分は激減。これでほかっておいたものなら完全に肌荒れとなるでしょう。乾燥が原因で、毛穴の開き・しわ・たるみ・肌の回復力の低下がおこります。乾燥故に油分がでてくるのも肌本来の力でもあります。乾燥から肌を守ろうとしているからこそ油分が出てきます。なので「混合肌や油肌」の方も保湿をすることがケアの基本となります。    簡単かつ正確なお手入れ方法は、しっかりと保湿をすること。まず化粧水を手に取り、肌にまんべんなく付けて下さい。そして肌がはりついてくるくらいまで手でしっかりと浸透させて下さい。じっくり時間をかけてそれを2回、もっときになる場合は3回繰り返してください。しっかり浸透させてから乳液を付けて下さい。こちらも手の平でしっかり浸透させること。チャッチャッチャと付けていると基礎化粧品を付けている意味がなくなってしまいます。それでも乾燥する場合はクリームを併用することもオススメします。 ローションパックもいいですが、朝晩のお手入れを見直してみてくださいね。10年・20年後の肌に違いがでてきますよ。 私は化粧品も扱っていますが、今はドラッグストアで購入したロート製薬の極潤シリーズの化粧水とクリームを使っています。単品1000円前後なので体に使っても惜しくありません。オススメとして紹介しておきますので機会がありましたらお試しくださいね。

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方の回答にも書いたのですが、ローションパックには保湿効果はないのですか? 乾燥が原因だと分かっているので、おっしゃるようなことは一通り調べて実践し、 それでもまだうるおいが足りないと感じたのでローションパックを始めようと思ったのですが…。 極潤シリーズはうちの店でも扱っているので、今度調べてみようと思います。

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.2

私も混合肌です。 以前は油をとることに必死になっていましたが、今は保湿に力をいれています。実は乾燥が原因で、あぶらが過剰にでるということがあるらしいので。 もしかしたら、乾燥されてるのではないでしょうか? 若い頃は、乳液が嫌いで、つけなかったりしていました。 これもいけないそうで。 化粧水の後は必ず乳液。これでふたをする役目になるらしいです。 今使っているのは、エリクシールのしっとり化粧水にさっぱり乳液です。 エリクシールは初めて使いますが、けっこういいかもってかんじです。 化粧水もしっとりとか選べるので、乳液との組み合わせでまた肌の感じもかわってくるかと思います。 季節で、夏はさっぱり化粧水にするとか収れん化粧水にするとかしたり。 ローションパックをするときは、私も惜しみなく使いたいので、お手軽な価格の化粧水を使っています。 今使ってるのは、クラウディア・ジャンセンさんという会社の「ヒアルロン酸の化粧水」で300mlです。 ドラッグストアで買いました。 ヒアルロン酸にひかれてw シンプルな透明ボトルです。 価格は覚えてませんが、400円くらいで買ったと思います。 そして、パックなど週末ケアであぶら対策をしています。 化粧崩れ対策としては、リキッド→粉おしろい→パウダーファンデ→粉おしろいです。 これをやってからは崩れにくくなりました。 めんどい時は、リキッドに粉おしろいですませますが。 ちなみに、粉おしろいはレビューのしっとりタイプを使っています。

coco-02
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 1の答えは保湿力のあるもの・しっとり系、 2の答えはクラウディア・ジャンセンの「ヒアルロン酸の化粧水」 …ということでよいでしょうか?すみません、理解力がなくて…。 おっしゃる通り乾燥が原因だと思ったのでローションパックをしようと思いました。乳液をつけてもまだうるおい不足だと感じましたので…。 ヒアルロン酸はなにかと話題になっていたので気になっていたのですが、よさそうですね。今度チェックしてみます。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

混合肌でしたら、やはり化粧水は「さっぱり」タイプを選ぶべきです。 最近はデパートなどで有名な化粧品をいくつも買い歩く人がいますが、そういう人に限ってお顔がてかてかです。油を入れすぎなのです。 ですので、化粧水についてもローションで必要以上にビショビショにすることはないです。 むしろ、市販のフェイスパックにも、そんなに水分が垂れるほどつけなくても大丈夫です。 そうすることで、もう少し値段の張るものに変更できませんか? 私が使ったものでいいのはアルソアか、パーソナルゲートです。化粧品を色々試すまでは資生堂のエリクシールを使っていました。肌があまり弱くないなら、こちらもいいですね。 千円くらいの化粧品も使ったことはありますが、 浸透率も成分もイマイチ。肌でわかります。 パックもいいですけど、洗顔後にコットンでローションを使い、顔を拭くと以外に汚れてますよ。 Tゾーンが油っぽいなら、汚れを取るパックもされると、あまりてからなくなりますよ。 アルソア(サースレア) http://www.urbancosme.co.jp/amuny.htm パーソナルゲート http://www.ameyoko.jp/alice/item_detail.php?f_item_id=2349 資生堂 http://www.shiseido.co.jp/elixir/skincare/sc2.htm

coco-02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ローションパックはやめて別の基礎化粧に変えたほうがいい、ということで宜しいでしょうか? ローションパックでは油分ではなく水分を補給するつもりだったのですが…油の入れすぎというのになってしまうのですか? 基礎化粧を変えるにも、学生なのであまりお金はかけられないのですが…。 化粧水は昔からコットンでつけてます。 Tゾーンの脂対策は、しています(パックは毛穴が開くと聞いたのでしていませんが…)。

関連するQ&A

  • ローションパックについて

    こんにちは。 私は20代前半の女性です。 主に頬の毛穴の開き、鼻の毛穴の黒ずみ、赤ニキビに悩んでいます。 調べたところ、佐伯チズさんのローションパックが良さそうなので やろうと思うのですが、 これは洗顔後、化粧水で肌を整えてからローションパックをするのでしょうか? それとも洗顔後にいきなりローションパックなのでしょうか? あと、ローションパックが終わってから乳液はすぐにつけるものなのでしょうか? 色々と質問してしまってすみません。 他にも毛穴やニキビに効果的なスキンケアなどがあれば情報お願いします(><)

  • 化粧水、乳液つけた後のキメの細かさを維持したい

    頬と鼻の毛穴に悩んでる19歳です。 お風呂上りとか洗顔後、化粧水と乳液と収斂化粧水をつけた直後は毛穴が見えなくなって綺麗になるのですが、少し経つとまた毛穴が目立ってきます。 どうにか維持することができませんかね?

  • 毛穴をひきしめる化粧水とは?

    よく洗顔やパック後で「毛穴を引き締める化粧水を」とか「収斂効果のある化粧水を」というのを耳にするのですが、具体的にどの化粧水を使っていいのかわかりません。 オススメがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • 収れん効果のある化粧品について

    教えて下さい。 毛穴の開きについてずっと悩んでます。 鼻と鼻から頬にかけてがすごいです・・・。 鼻はしっかりクレンジングしてもなかなか黒ずみもとれません。 一度開いた毛穴は閉じないと聞きましたが収れん効果のある化粧品を試してみたいのです。 どなたか収れん効果のある化粧水や美容液を教えて頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローションパックについて

    20代OLです。 インナードライ&毛穴が開いているため、化粧水(アベンヌウォーター)で朝晩ローションパックしようと思ってます。 ローションパックされている方、肌のキメが変わった!、毛穴が小さくなった!、メイクの乗りが良くなった!など、体験談お願いします。 あと、ローションパックって朝晩やっても大丈夫なんでしょうか?肌を甘やかしますかね?何分ぐらいがベストなんでしょうか?

  • 収斂化粧水!

    最近、鼻と頬の間の毛穴が気にだしました。 毛穴の引き締めには収斂化粧水が良いと聞きましたが、どれが良いのか分からす・・ お薦めなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 毛穴の開きを目立たなくしたい

    始めに私の肌が何肌なのか知りたいです>< 鼻と鼻周りの頬とおでこ・・・いわゆるTゾーンとその周辺はべたつき毛穴が開き それ以外の 顎や頬は綺麗でべたつきも乾燥も感じません。 これは混合肌?脂性肌?乾燥肌?乾燥からくる脂性? よくわからず困ってます>< そして毛穴が目立つので収れん化粧水を買おうと思うのですが化粧水と兼用するものですか? 毎日つけるものですか? 私の肌質がわからないので収れん化粧水で余計乾燥して毛穴が開いたら嫌です>< 高校生がつけてもいいでしょうか?

  • ローションパック

    脂性肌を改善したくて、ローションパックをやり始めようと思ってますが、ローションパックは毎日、朝晩とやらないと効果ないんですか? また、脂性肌を改善を期待できるオススメの化粧水はありますか?

  • 大きい毛穴小さくする方法

    頬とTゾーンは毛穴が大きくTゾーンは脂性肌で頬は乾燥肌です。 今やってるケアは、洗顔1日2回(クレンジング(オイルカット)→ぬるま湯で洗い流しタオルで軽くふき取る。洗顔→泡を立てぬるま湯と冷水で洗う)その後氷で肌を引き締めた後化粧水を3種類コットンで顔をふき取る(保湿のある化粧水→収れん化粧水→イオン導入化粧水ビタミンC配合)最後にオルビスのクリアコンセントレートジェル(保湿重視の美容液)を使っています。他に1週間に1回泥パックをやっています。半身浴を夜毎日洗顔前に30分から多いときに2時間ほどやってます。肌質はTゾーンと鼻の周りの頬は脂がよくでてきて頬は乾燥もしています。頬と鼻は黒ずんで肌のケアをした後は約1時間したらテカってきます・・・もう1年悩んでどうすればいいかわからないので頬の黒ずみと大きく開いた毛穴はどうすればよくなるのでしょうか特に大きい毛穴がどうしても治りません良い肌のケアや化粧品など返答待ってます。

  • いちご鼻

    いちご鼻に悩んでます。 昔、毛穴パックをやりすぎた せいか、鼻の毛穴が開いて しまっています… 開きすぎて角栓もはっきり 見えてます… 毎日湯船に浸かって毛穴を 開かせてたっぷりの泡で 洗顔して、最後に冷水で 引き締めるようにしてます。 化粧水をつけて、収れん 化粧水を鼻につけて 乳液もつけてます。 それをずっと続けてますが まったく変わりません。 どうやったらいちご鼻 治りますか? エステとかは安くても 行けないので、それ以外 でお願いします!