• ベストアンサー

男性用コスメ化粧水や洗顔料について

はじめまして。 メンズコスメの化粧水や洗顔料など 100均で売っているような安い化粧品と専門店で売っているメンズコスメ違いはありますでしょうか? また、男性用、女性用違いありますか? なにがどう違うのでしょうか? 私は敏感肌でも、乾燥肌でもなく、普通肌?だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 自分も20前半は洗顔料はビオレ製品。 化粧水は100均ダイソーのダイズイソフラボン化粧水を気に入って使用しておりました。 全然問題なく、むしろダイソーの化粧水は翌日の肌感や、乾燥肌、もっちりし皮脂も抑えられ良かった記憶があります。 別の方も書いてあるようにブランドの価値の価格設定でしょう。 ただ、水の分量や配合成分、無添加、ノンアルコールなど保存期間の難しさなどが価格に反映されていると聞きます。 ただ、男性と女性とでは肌の水分蒸発量や、皮脂分泌量がなど全く違く、洗顔料や、化粧水、美容液は配合成分自体が全然違うと聞いております。 私はそう言ったことを知り最近は経済的にも余裕が出てきて 芸能人やら俳優が使用してるっていうバカナジャパンというブランドの石けん、化粧水の元美水を使用してます。 3000円くらいなのでそんなには高くないと思います。 やはり比べると肌感や、質は全然違うと感じます。 全く肌ケアしていないよりはどんな洗顔料やコスメでもした方がいいと思います。 毎日ケアし続けていると、ケアしなかった日にいかにケアが大事かが分かると思います。 私的にはどんなもの安価でも男性用ってうたっているコスメがいいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 価格差は当然ながら企業の戦略によるところが大きいとは思いますが、成分の質・量に違いがあると思います。 例えば保湿成分として重要なセラミドは比較的高い成分ですので、100円ぐらいの化粧品ではなかなかないかもしれません。また同じ成分が使われているとしても含有量はどこも非開示ですので、1滴しか使用していないという可能性もあります。その場合は、高い化粧品の方が顧客に満足感を与える必要があるという点で、含有量は多い可能性が高いと思います。 次に男性用と女性用ですが、違いとしては、 (1)使用感の違い(刺激など) (2)美白成分の違い (1)ですが、女性用の多くは添加物など刺激になるような成分は抑えて作られています。これは女性は男性より肌が弱く(その分キレイ)、刺激に敏感なためです。一方、男性用の多くはアルコール等の揮発性成分を使うことで清涼感を演出しています。これは、男性は油分が多く、それを取り除くことで清潔さを感じるからです。 (2)ですが、女性は美白を求める方が多く、そのため美白成分である"ハイドロキノン"などが含まれることが多いです。男性は(1)ともつながりますが、油分が多く、ニキビ予防をしたいというニーズが高く、消炎作用のあるアルコールやニキビ予防になるグリチルリチン酸が入っていることがあります。 しかしながら、最近では肌トラブルに対して高保湿・低刺激の重要性が男性にも認識が広がってきており、高保湿・低刺激のメンズスキンケアも増えてきています。 長くなりましたが、結論として、大事なのが自分の求めるスキンケアをまず見つけること、そして実際に試してみることだと思います。特に肌トラブルがないのであれば、維持できるように今からしっかりと保湿ケアをしていき、美白を求めるなら、そういった成分のある商品(女性向けですかね?)などなどです。 偉そうに書いてしまいましたが、少しでもお役に立てていれば幸いです。 よろしくお願いします。

参考URL:
https://mens-grooming.net/mens-skincare/mens-skincare-ranking
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (126/409)
回答No.2

安いコスメと高いコスメの違いは、はっきりは分かりません。宣伝費とかかな…。 でも、使った感触は値段相応な気がします。 ただ100均では化粧水や洗顔料は買わないです。何があるか分からないので…。 男性用、女性用では、女性の方が肌が乾燥しがちで、男性は脂性な肌の人が多いので、洗顔料などは男性用の方が洗い終わった後さっぱり感が強いと思います。 男性でも敏感肌な人は女性用の方が良いと言う人もいるみたいですが、質問者さんは普通肌のようなので、女性用使っても問題はないですが洗い上がりにさっぱり感が物足りないと思うかもしれないです。 化粧水に関しても、女性用は乾燥する人にはしっとりタイプ、脂性な人はさっぱりタイプ、他にもエイジングケアなど色々あるので、女性でもどれを使えばいいか迷うくらいです。 その点 男性用化粧水の方が売り場展開の方がシンプルなのかもしれません。 ただ、男性用のだとメントール成分が入ってるのがあってスーッとするって聞いた事があります。そう言うのが嫌な人は女性用の方がいいと言う人もいるようです。 あと大きな違いは女性用の方が香りがいいです。

  • guhqejfu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

100均で売っているような安い化粧品と専門店で売っているメンズコスメ違いはありますでしょうか? >同じような成分でも質に違いがあると思います。後は、ブランドのネームバリューではないでしょうか。 また、男性用、女性用違いありますか? >男性と女性の肌質に合わせて作っていると思いますが、明確な違いはよくわかりません。男ですが、女性用のコスメを使っています。保湿力のあるアクアプロテオという美容液になります。今ところ使っていて、特に問題なく使えています。

関連するQ&A

  • 安くて、いい化粧水と洗顔料…

    普通のドラッグストアに売っていて、尚且つ安くて いい化粧水と後、洗顔料を教えてください>< できれば 化粧水は…普段肌ががざがざしているので、しっとりして、 ツッパリ感とかがなくなるのを探しています。 洗顔料は…少し敏感肌なので、できれば香料とか入っていても それほど強くないのを探しています。

  • 洗顔後の目元の乾燥に良い韓国コスメ洗顔について

    ☆こんにちは☆ 最近、洗顔後の目元の乾燥、つっぱり、しわが気になります。 現在、メイク落とし・洗顔はオルビスで、スキンケアは、 ミシャのエイヒョンを化粧水、乳液、栄養クリームを使っています。 スキンケアで潤うのですが、洗顔後の肌がとっても乾燥します。 メイク落としと、洗顔で韓国コスメを探しているのですが、賛否両論でよくわかりません、、 かたつむりの石鹸も気になっています。 どなたか、目元の乾燥などに良い超しっとりする韓国コスメを知ってる方いらっしゃいましたら 教えてください!! 宜しくお願いしますm(==)m

  • 化粧水について

    男23歳です。にきびが増え始めたので、洗顔と化粧水をつけるようにしてからにきびは改善されたのですが今使用しているDHCの脂肌用ソフトメンズローションに変えてから肌が乾燥するように感じるので買い換えようか悩んでいます。私は肌が弱いので敏感肌用で安価の化粧水を教えてほしいのです。 どうかお願いします。 後、乳液は使用したほうがいいのでしょうか?

  • 洗顔と化粧水のつけ方について教えてください(男性

    洗顔と化粧水の付け方について質問です 18です、自分の洗顔の仕方があっているか自信が持てません、調べても男性の場合の洗顔方法についてはなかなか載っていなくて・・・ 洗顔料はメンズアクネバリア薬用ウォッシュを、化粧水はアクネバリア 薬用プロテクトローションを使っています。 朝晩の入浴の際に洗顔をしています、しばらくお湯につかりつつ、お湯をぱしゃぱしゃ顔にかけて、毛をやわらかくしてから、髭を剃り、洗顔料をネットで泡立てて顔を洗ってます。 できるだけ泡で洗うようにしているのですが、どれくらいの時間洗うのがいいのでしょうか?三分ほどはしているつもりなのですが、長いほうがいいのでしょうか、長すぎると肌を痛めることがあるというので心配で・・ 洗顔後はすぐに化粧水をつけているのですが、冷水で毛穴をしめてからのほうがいいのでしょうか・・?それとも、化粧水を使う場合は冷水は不要なのでしょうか。 どこか間違っているようなところがあったら、教えていただけると助かります。 あと、少し別の質問なのですが、にきびがある場合、髭の剃り方で気をつけることがあったら教えてもらえると助かります。

  • 化粧品で洗顔、保湿してますか?

    こんばんは。 男性社会人です。 私は肌荒れがおきやすく、脂っこいのに乾燥肌、夏場はほほが真赤になったりと、肌トラブルでとても悩んでいます。 化粧品でかぶれないものにであったのですが、1年使っても悩みはなくなることがありません。 そこで、いっそのこと化粧品をやめてぬるま湯だけの洗顔にしてみようか、と考えています。 私と同じように、ぬるま湯だけで洗顔して化粧品をなにもつけないようにして肌が健康になった方はいらっしゃいますか?それとも余計悪化してしまったかたもいるのでしょうか?

  • ドクターコスメ

    もともと乾燥肌だったのですが、最近、特にひどくなりました。皮がむけて、痛い状態です。保湿が足りないと言われ、クリーム→化粧水コットンパック→化粧水→美容液→クリームで使っています。最初にクリームをぬるには、乾燥がひどいので、このやり方で。といわれたからです。朝は、洗顔をせずに、化粧水+オイルでふき取る方法です。それでも、乾燥が治らなかったので、昨日、皮膚科でローションと飲み薬をもらいました。今日は、なんとか落ち着いてる状態です。帰りに、薬局で、「ドクターコスメ」というものを見つけ買ってみました。界面活性剤などが入ってなく、敏感肌にいいらしいと書いてありました。値段も今まで使ってるものと1/3で買えるのもあって、基礎化粧をそれに変えようか迷っています。ドクターコスメとは初めて聞いたので、あまりわからないのですが、いいのでしょうか?それと、以前、美容部員の方に言われたのですが、病院の薬は速攻性はあるから効くけど、肌は衰えるといわれました。本当なんでしょうか?

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。

  • 乾燥肌で敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水

    僕は乾燥肌で敏感肌です。 最近ニキビ対策にクレアラシルを使用したら、肌がガサガサになって赤くなってとんでもないことになりました。 ドラッグストアなどに売っているもので、乾燥肌、敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水はありませんか?(GATSBYとかOXYとかそういうもの) 死にたいくらい悩んでます。

  • 洗顔 男性

    男性の洗顔についてお聞きしたいのですが 洗顔し過ぎると肌に悪いと聞きます 朝は水やぬるま湯で夜は洗顔料で と聞きますが化粧をしている女性は洗顔料でと分かりますが化粧をしない男性も夜 は洗顔料を使った方が良いのでしょうか? ぬるま湯だけではダメなのでしょうか? 教えてください

  • 洗顔フォームについて

    大学生の女です。 私は超敏感肌で、季節を問わず、肌が乾燥気味でボロボロしていてお化粧のノリが悪いのが悩みです。今まで何にも考えずに洗顔していたのですが、基礎からもう一回リセットしようと思い質問しました。 ずばり、皆さんが(出来れば乾燥肌の方)使っている洗顔フォームを教えてください!洗い方にも自分なりの秘訣があったら教えてください☆ よろしくお願いします。