解決済み

男性用コスメ化粧水や洗顔料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608029
  • 閲覧数102
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

はじめまして。
メンズコスメの化粧水や洗顔料など
100均で売っているような安い化粧品と専門店で売っているメンズコスメ違いはありますでしょうか?
また、男性用、女性用違いありますか?
なにがどう違うのでしょうか?
私は敏感肌でも、乾燥肌でもなく、普通肌?だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。
自分も20前半は洗顔料はビオレ製品。
化粧水は100均ダイソーのダイズイソフラボン化粧水を気に入って使用しておりました。
全然問題なく、むしろダイソーの化粧水は翌日の肌感や、乾燥肌、もっちりし皮脂も抑えられ良かった記憶があります。

別の方も書いてあるようにブランドの価値の価格設定でしょう。
ただ、水の分量や配合成分、無添加、ノンアルコールなど保存期間の難しさなどが価格に反映されていると聞きます。

ただ、男性と女性とでは肌の水分蒸発量や、皮脂分泌量がなど全く違く、洗顔料や、化粧水、美容液は配合成分自体が全然違うと聞いております。

私はそう言ったことを知り最近は経済的にも余裕が出てきて
芸能人やら俳優が使用してるっていうバカナジャパンというブランドの石けん、化粧水の元美水を使用してます。
3000円くらいなのでそんなには高くないと思います。

やはり比べると肌感や、質は全然違うと感じます。

全く肌ケアしていないよりはどんな洗顔料やコスメでもした方がいいと思います。

毎日ケアし続けていると、ケアしなかった日にいかにケアが大事かが分かると思います。

私的にはどんなもの安価でも男性用ってうたっているコスメがいいと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。
価格差は当然ながら企業の戦略によるところが大きいとは思いますが、成分の質・量に違いがあると思います。
例えば保湿成分として重要なセラミドは比較的高い成分ですので、100円ぐらいの化粧品ではなかなかないかもしれません。また同じ成分が使われているとしても含有量はどこも非開示ですので、1滴しか使用していないという可能性もあります。その場合は、高い化粧品の方が顧客に満足感を与える必要があるという点で、含有量は多い可能性が高いと思います。
次に男性用と女性用ですが、違いとしては、
(1)使用感の違い(刺激など)
(2)美白成分の違い
(1)ですが、女性用の多くは添加物など刺激になるような成分は抑えて作られています。これは女性は男性より肌が弱く(その分キレイ)、刺激に敏感なためです。一方、男性用の多くはアルコール等の揮発性成分を使うことで清涼感を演出しています。これは、男性は油分が多く、それを取り除くことで清潔さを感じるからです。
(2)ですが、女性は美白を求める方が多く、そのため美白成分である"ハイドロキノン"などが含まれることが多いです。男性は(1)ともつながりますが、油分が多く、ニキビ予防をしたいというニーズが高く、消炎作用のあるアルコールやニキビ予防になるグリチルリチン酸が入っていることがあります。
しかしながら、最近では肌トラブルに対して高保湿・低刺激の重要性が男性にも認識が広がってきており、高保湿・低刺激のメンズスキンケアも増えてきています。
長くなりましたが、結論として、大事なのが自分の求めるスキンケアをまず見つけること、そして実際に試してみることだと思います。特に肌トラブルがないのであれば、維持できるように今からしっかりと保湿ケアをしていき、美白を求めるなら、そういった成分のある商品(女性向けですかね?)などなどです。
偉そうに書いてしまいましたが、少しでもお役に立てていれば幸いです。
よろしくお願いします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (35/158)

安いコスメと高いコスメの違いは、はっきりは分かりません。宣伝費とかかな…。
でも、使った感触は値段相応な気がします。
ただ100均では化粧水や洗顔料は買わないです。何があるか分からないので…。

男性用、女性用では、女性の方が肌が乾燥しがちで、男性は脂性な肌の人が多いので、洗顔料などは男性用の方が洗い終わった後さっぱり感が強いと思います。

男性でも敏感肌な人は女性用の方が良いと言う人もいるみたいですが、質問者さんは普通肌のようなので、女性用使っても問題はないですが洗い上がりにさっぱり感が物足りないと思うかもしれないです。

化粧水に関しても、女性用は乾燥する人にはしっとりタイプ、脂性な人はさっぱりタイプ、他にもエイジングケアなど色々あるので、女性でもどれを使えばいいか迷うくらいです。
その点 男性用化粧水の方が売り場展開の方がシンプルなのかもしれません。
ただ、男性用のだとメントール成分が入ってるのがあってスーッとするって聞いた事があります。そう言うのが嫌な人は女性用の方がいいと言う人もいるようです。

あと大きな違いは女性用の方が香りがいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

100均で売っているような安い化粧品と専門店で売っているメンズコスメ違いはありますでしょうか?
>同じような成分でも質に違いがあると思います。後は、ブランドのネームバリューではないでしょうか。

また、男性用、女性用違いありますか?
>男性と女性の肌質に合わせて作っていると思いますが、明確な違いはよくわかりません。男ですが、女性用のコスメを使っています。保湿力のあるアクアプロテオという美容液になります。今ところ使っていて、特に問題なく使えています。