• ベストアンサー

女性って無理解だなぁ」と思うことがありますか?

以前こちらで女性のお化粧について質問させていただきました。 その中で単純に「すっぴんがいい」と言われ、男性は想像以上にお化粧に無理解なんだなぁ、と思いました。 そこで、逆に男性が「女性って無理解だなぁ」と思うことがあるのかお聞きしたいです。 良かれと思ってやっていることに、女性から「何でそんなもの・・・」と言われることはありませんか?

noname#58179
noname#58179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60213
noname#60213
回答No.3

どうも、文章拝読させていただきました。 24歳・男性です。 ズバリ!煙草ですね。 私の彼女は煙草を吸うと不機嫌になります。 もちろんデート中は、彼女に副流煙がいかないように車の外や、きちんとした喫煙所で吸います。 私は一日に、16~17本くらい吸います。 そんなにヘビースモーカーではないと思いますが、彼女には「今日○本目だよ?」と言われ、冷やかな視線を浴びせられます(笑)。 私が吸った本数を数えてるからビックリです。 冗談でよく、「煙草は紳士のたしなみだよ」と言いますが、まったく受け入れてもらえません。 煙草だけはやめられないのです・・・。

noname#58179
質問者

お礼

hituji36さん、ご回答ありがとうございます。 よく分かります。無理解だと思われるでしょうね^^;

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>その中で単純に「すっぴんがいい」と言われ、男性は想像以上にお化粧に無理解なんだなぁ、と思いました。 なにか誤解されている部分があるようなので、この部分に関して 男として一言書かせていただきます。 男性がその女性に対して「すっぴんがいい」と言う場合というのは その女性への「一種の褒め言葉」だと思っていただいた方がいいと思います。 もちろん、男性のわがままの部分があるのは否定するつもりはないですが 女性の方が「化粧をしない顔は見せたくない」と思い込んでいる節の方が 強いと思います。 女性の場合、すっぴんの方が肌の美しさや滑らかさをお持ちの方は 外出しないときには、素肌のスキンケア以外の化粧は必要ないと思いますよ。 もちろん、外出やお仕事に行くようなときには、しかるべきお化粧は して欲しいですし、化粧をしたほうが明らかに肌が綺麗に見えるような方の 場合は「すっぴんの方がいい」なんていいません。 むしろ、「化粧くらいちゃんとしtれくれ」っていいます。 その女性に恥をかかせたくないですから。 でも、最近は「化粧するのが(女性の)ステータス」とばかりに、 素肌の綺麗さをわざわざ化粧を塗りたくって隠してしまい、 結果、顔がまるでいかにも作ったかような顔になってしまったり 中には、顔のつくりや肌の綺麗さを生かせるような化粧を出来ない人も けっこう見受けられます。 また、自分のコンプレックスを化粧で隠すのに一生懸命になっていたり そのコンプレックスがゆえに偏った化粧の仕方になってしまっていたり する場合も、男から見れば多いなぁと感じます。 例えば、お料理にたとえるなら、そのまま、御造りにしても美味しいはずの 新鮮な鯛を、わざわざぶつ切りの煮付けにしてしまうようなものです。 また、その煮つけでも、それに使うべき出汁の種類やおしょうゆの種類 みりんの使い方、それらを使って煮付けるときのやり方などを間違えたり 使うべきものを間違えると、せっかくそのままでもおいしいものを 不味くしてしまったり、煮崩れしてしまったりするということがあるのと同じです。 そういう意味で、男性は「すっぴんがいい」という人も多いのです。 女性はそういうことも踏まえて「化粧」というものをいま一度考えてみて欲しいですね。 >そこで、逆に男性が「女性って無理解だなぁ」と思うことがあるのかお聞きしたいです。 う~む、これも難しいなあ。 男の価値観からすれば当たり前と思ってたり、そうしたいのだという願望でも、 女性の価値観からすればまったく意味がないように思えることは一杯ありますから。 例えば、そうだなぁ… 収入の多い男性は、自分の収入が多いと自負があるせいか、 いちいち細かい金銭計算をしてまで節約しようと思わなくなるとか、 そんなことをするのは恥ずかしいと思うとかね (自分は収入少ないので節約を最優先にかんがえますがね(苦笑))

noname#58179
質問者

お礼

Us-Timooさん、ご回答ありがとうございます。 以前質問したのが「すっぴん好きの男性」に向けてでしたので、片寄った意見が多いのを初めからわかっていたにもかかわらず、そのことを忘れて「男性は無理解」と決め付けてしまっていました。Us-Timooさんのような考えの方もたくさんいらっしゃることを忘れていました。申し訳ございませんでした。 男性は節約しない人いますね。ケチ臭いのが恥ずかしいのかな。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

・今は縁ないですが、ほぼ毎日、電話やメールなどしてくる女性   わたしにとっては拷問に近いです・・・ ・男友達と遊びたいのに付いて来る女   なんで男の中に入りたいのか不思議。 ・休日の日に何もやってくれないと文句ばかり言う主婦。   第三者的な視点から見ると休日すら自由の時間が与えてもらえないのか?   と思います。

noname#58179
質問者

お礼

hanamarukunnさん、ご回答ありがとうございます。 3つとも分かります~!(もちろん女性側の視点で^^;)

関連するQ&A

  • メイクした女性に対して「すっぴん?」は失礼?

    ずっと昔から気になっていることがあります。 それはメイクをした状態の女性に対して「それってすっぴん?」と聞くことは失礼かどうかということです。 もちろん向こうは「失礼」とか「化粧してるわ!」と怒ります。そしてそう怒られると納得します。しかし、少し経って考え直すと別に怒ることではない、むしろ喜ぶことなんじゃないかと思うようになりました。 説明が下手ですが聞いてください。 怒る原因はわかります。 入念に化粧をした顔にたいして何もしていないすっぴんと並べられる。化粧する事は綺麗になるということ。その綺麗になった顔が綺麗になる前の顔、つまり綺麗ではない顔と同じレベルだと言われることに腹をたてるんだと思っています。一生懸命オシャレしているのに「ダサい」と言われる感覚でしょうか。 しかし、逆に考えてみると、化粧した顔がすっぴんだと言っているんです。つまり、綺麗な顔が何もしていない状態と一緒、「すっぴんが綺麗ですね」と言っているんです。土台が綺麗と捉えられないでしょうか。 私の言う理屈におかしい点はありますか? メイクしているのかしていないのかわからない女性を見るたびに聞いてみたくなるんですが、ムッとされるのは目に見えているので堪えています。ですが、やはり腑に落ちないので質問させていただきました。(すっぴんにみせるようなメイクもありますし) 男性、女性両方のご意見をお聞きしたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です。

    女性にとっては、男性に美しく見せたいその願望は誰しもがもっていると思います。 しかしながら、男性と付き合っていく中で、女性の本性つまりスッピンのときとメイクした時では、断然違う方もいらっしゃいます。ぶっちゃけ銭湯なんかで、スッピンになったときこの女、男を騙してるなー とか化粧で男を騙くらかしてるなーとか思ったことありますか? 化粧に限らず無駄毛処理でつるつるで美しいけど、本当は毛がボーボーじゃねえかとか、男性に見せられたもんじゃねえなとか本心で思ったことってありますか?

  • すっぴんで来る女性の心境とは

    先日 会社の女性と二人で飲み行きました。 自分は彼女に好意をもっています。 顔見知りで以前に何度か飲みに行ってはいましたが、今回はすっぴんで 来ました。 もともとあまり化粧をするタイプでは人ではありませんでしたが・・・。 男性との飲みに行くときにすっぴんで来る女性は相手の男性に興味が無いと 思うべきでしょうか?

  • 女性のすっぴんについて。

    女性のすっぴんについて。 私は男です。 好きな年上の女性がいるのですが その方が普段、お化粧をされている時の顔はとても綺麗だと思っています。 ただお化粧をされていないすっぴんのお顔も、とても可愛いと思うのです。 私としましては、どちらも素敵だとは思うのですが どちらかというと、すっぴんの可愛いらしい顔の方が好きだなと思います。 そこで質問です。 女性に「すっぴんの方が可愛い」だとか言うのは失礼に当たりますか? 綺麗になるために折角お化粧をしているのに、すっぴんを誉める(すっぴんと比べる)のはやはり女性の気に障るものでしょうか。 また、よろしければそういった心情を伝える上手な文言を教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 化粧をしない女性について【女性にアンケート】

    女性に質問です。 【1】職場で化粧をしない女性がいたら、どう思いますか? (1)信じられない、よくすっぴんでいられるわね (2)人は人、自分は自分気にならない (3)化粧しないなんて論外近づかないで欲しい。(関わりたくない) (4)自分と関わる女性(友人、同僚)はキレイなまたは可愛い女性で囲みたい (1)・(3)・(4)と答えた方 その理由を教えてください。 私は職場で化粧しない派で たまに自分がしていくくらいですので・・・ 周りの人で地味な人やすっぴんの人を見ても気にならないのですが (1)や(3)、(4)の人を職場でみた事があります。 特に(3)は排他的で地味な人に攻撃的でした。 なぜ、化粧をしていないだけでそのようになるのでしょうか? 本人の問題であまり関係ない気がします。 人のすっぴんて気になりますか? それはなぜですか??? 【2】友人を外見で選ぶ派ですか? (1)ファッションのジャンルやセンス、好みが一緒などで選ぶ(逆に、それらが一緒じゃないと合わない、分かり合えない気がする) (2)可愛いものを身につけて化粧をして女性らしい人(逆にボーイッシュで化粧しない人はNG) (3)外見では選ばない、話がはずめばOK (4)俄然、華やかで表情のいい子、できれば美人や可愛い子(化粧などしてても地味な子NG)

  • 女性がスッピンの女性を嫌う訳。

    知り合いの女性が「スッピンのオバサンを見ると嫌悪感を感じる」を言います。 「若い子ならスッピンでも綺麗だけど、シワとかシミだらけの汚い肌を晒すな!」らしいです。 化粧が社会人のマナーなのは知ってます。だから「スッピンで会社に行くなんておかしい」(職種にもよりますが)のはわかります。 「スッピンは女捨ててる」と言うのもわかります。そう言う男もいます。個人の感覚だと思っています。 化粧が好きで毎日化粧をしている人が、スッピンの人に違和感を感じるのもわかります。自分と違う価値観の持ち主には違和感を感じるのは普通です。 でも「嫌悪感を感じる、許せない」と言うのは行き過ぎのような気がします。 それに「汚い肌を晒すな」って、私は仕事柄40代以上の女性と関わることが多いのですが、いくら化粧を施しても近づけばシミも毛穴も見えます。シミの部分の化粧が厚くなって余計汚くなっている人もいます。 シワは・・・化粧で隠れるものなのでしょうか? どうしてスッピンを嫌うのかわかりません。 化粧してもそれほど綺麗だと思えません。 化粧して綺麗になろうという努力は美しいと思いますが・・・。 女性の皆さん、教えてください。

  • 男性と女性は、肌が違うもんなんでしょうか??

    女性がお化粧する理由の一つには、“きれいになりたいため”だと思います!!。。。 でも、それ以前に、男性と女性とでは、肌が違うもんなんでしょうか?? お化粧しないと、女性は肌があれやすいとか健康面でいろいろ悪くなっちゃうのでしょうか?? ちなみに、僕はすっぴんの人好きですよ!!(^o^) でもいつも片思いです・・・、情けない!!(^_^;)

  • 女性の化粧について

    私は男性です。特に女性の方にお聞きします。 最近、初めて1つ年上の女性の方とお付き合いすることになりました。 付き合い始めて数ヶ月になりますが、相手の女性の方の化粧が会うたびに 厚くなっていっているような気がしてならないのです。 これは自分に気を遣ってくれていることと考えていいのでしょうか? どちらかというと化粧はすっぴんとまで言わないまでも薄くしてほしいな、 と思ってるんですけど言い難いんです。 やはり女性の方は自分の化粧のことを何も言ってほしくないものでしょうか? すっぴんを見られたくないのはわかるけど、、、。 何かいいアドバイスの仕方(傷つかないような言い方)って ないものでしょうか?

  • 女性の化粧について

    うちのパパは化粧否定派 「化粧なんかせんでもええ」と言います。 化粧をしている女性としてない女性 してない女性の方に魅力を感じると言い切るんです。 こう思ってるのは俺だけじゃなくノーメークの女性の方に 好感持つ方が多いんやとまで言うんです。 本当に? ふと疑問に思ったので質問してみました 確かに。。。思えば 会社でも ほとんどすっぴん の時の方が男性から話かけられる事が多くて きちんとメークしてる時は普段 雑談してる人もあんまり 話してくれません だから 本当なのかな~とも思って^^; みなさんはパパの意見 どう思いますか? 出来れば 中年(40以上)の男性のご意見をたくさん いただけると嬉しいです^^ あ、メークの時も濃いって事はないと思います ちなみに私は若くないです・・・笑

  • 女性のすっぴん

     なんか、会社でいかにも化粧を入念にしてそうな女子社員っているじゃないですか?色気を出すためにやっているのでしょうが、僕は逆に素朴な容姿の女性の方が好きなんです。極論すると、すっぴんで良いんです。  しかし、「社会ではすっぴんは許されない」と母親から聞いたのですが、本当なのですか?また、私が見てきた「素朴な女子」も、あれはすっぴんじゃなくて少なからず加工しているんですか?