• ベストアンサー

女性って無理解だなぁ」と思うことがありますか?

以前こちらで女性のお化粧について質問させていただきました。 その中で単純に「すっぴんがいい」と言われ、男性は想像以上にお化粧に無理解なんだなぁ、と思いました。 そこで、逆に男性が「女性って無理解だなぁ」と思うことがあるのかお聞きしたいです。 良かれと思ってやっていることに、女性から「何でそんなもの・・・」と言われることはありませんか?

noname#58179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60213
noname#60213
回答No.3

どうも、文章拝読させていただきました。 24歳・男性です。 ズバリ!煙草ですね。 私の彼女は煙草を吸うと不機嫌になります。 もちろんデート中は、彼女に副流煙がいかないように車の外や、きちんとした喫煙所で吸います。 私は一日に、16~17本くらい吸います。 そんなにヘビースモーカーではないと思いますが、彼女には「今日○本目だよ?」と言われ、冷やかな視線を浴びせられます(笑)。 私が吸った本数を数えてるからビックリです。 冗談でよく、「煙草は紳士のたしなみだよ」と言いますが、まったく受け入れてもらえません。 煙草だけはやめられないのです・・・。

質問者

お礼

hituji36さん、ご回答ありがとうございます。 よく分かります。無理解だと思われるでしょうね^^;

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

>その中で単純に「すっぴんがいい」と言われ、男性は想像以上にお化粧に無理解なんだなぁ、と思いました。 なにか誤解されている部分があるようなので、この部分に関して 男として一言書かせていただきます。 男性がその女性に対して「すっぴんがいい」と言う場合というのは その女性への「一種の褒め言葉」だと思っていただいた方がいいと思います。 もちろん、男性のわがままの部分があるのは否定するつもりはないですが 女性の方が「化粧をしない顔は見せたくない」と思い込んでいる節の方が 強いと思います。 女性の場合、すっぴんの方が肌の美しさや滑らかさをお持ちの方は 外出しないときには、素肌のスキンケア以外の化粧は必要ないと思いますよ。 もちろん、外出やお仕事に行くようなときには、しかるべきお化粧は して欲しいですし、化粧をしたほうが明らかに肌が綺麗に見えるような方の 場合は「すっぴんの方がいい」なんていいません。 むしろ、「化粧くらいちゃんとしtれくれ」っていいます。 その女性に恥をかかせたくないですから。 でも、最近は「化粧するのが(女性の)ステータス」とばかりに、 素肌の綺麗さをわざわざ化粧を塗りたくって隠してしまい、 結果、顔がまるでいかにも作ったかような顔になってしまったり 中には、顔のつくりや肌の綺麗さを生かせるような化粧を出来ない人も けっこう見受けられます。 また、自分のコンプレックスを化粧で隠すのに一生懸命になっていたり そのコンプレックスがゆえに偏った化粧の仕方になってしまっていたり する場合も、男から見れば多いなぁと感じます。 例えば、お料理にたとえるなら、そのまま、御造りにしても美味しいはずの 新鮮な鯛を、わざわざぶつ切りの煮付けにしてしまうようなものです。 また、その煮つけでも、それに使うべき出汁の種類やおしょうゆの種類 みりんの使い方、それらを使って煮付けるときのやり方などを間違えたり 使うべきものを間違えると、せっかくそのままでもおいしいものを 不味くしてしまったり、煮崩れしてしまったりするということがあるのと同じです。 そういう意味で、男性は「すっぴんがいい」という人も多いのです。 女性はそういうことも踏まえて「化粧」というものをいま一度考えてみて欲しいですね。 >そこで、逆に男性が「女性って無理解だなぁ」と思うことがあるのかお聞きしたいです。 う~む、これも難しいなあ。 男の価値観からすれば当たり前と思ってたり、そうしたいのだという願望でも、 女性の価値観からすればまったく意味がないように思えることは一杯ありますから。 例えば、そうだなぁ… 収入の多い男性は、自分の収入が多いと自負があるせいか、 いちいち細かい金銭計算をしてまで節約しようと思わなくなるとか、 そんなことをするのは恥ずかしいと思うとかね (自分は収入少ないので節約を最優先にかんがえますがね(苦笑))

質問者

お礼

Us-Timooさん、ご回答ありがとうございます。 以前質問したのが「すっぴん好きの男性」に向けてでしたので、片寄った意見が多いのを初めからわかっていたにもかかわらず、そのことを忘れて「男性は無理解」と決め付けてしまっていました。Us-Timooさんのような考えの方もたくさんいらっしゃることを忘れていました。申し訳ございませんでした。 男性は節約しない人いますね。ケチ臭いのが恥ずかしいのかな。

noname#57874
noname#57874
回答No.1

・今は縁ないですが、ほぼ毎日、電話やメールなどしてくる女性   わたしにとっては拷問に近いです・・・ ・男友達と遊びたいのに付いて来る女   なんで男の中に入りたいのか不思議。 ・休日の日に何もやってくれないと文句ばかり言う主婦。   第三者的な視点から見ると休日すら自由の時間が与えてもらえないのか?   と思います。

質問者

お礼

hanamarukunnさん、ご回答ありがとうございます。 3つとも分かります~!(もちろん女性側の視点で^^;)