• 締切済み

参考書

ごめんなさい、また質問です。。。 この質問する人は多いと思うんですが・・・ 今日本屋に行ってTOEICの参考書を見てきました 量が多すぎて選べませんでした。 TOEICを受けるのは初めてなのでレベル別にわかれているののどれを選べばいいのかわかりません。 ちなみに今国立大学2年生で高校のとき1年留学してたので 英語は嫌いですがめちゃめちゃできないわけではないです。 一応860~をとりたいな?と思っているんですが 860~のレベルの参考書を買ってもそれより下のレベルの勉強もカバーされるのでしょうか??

• cha87
  • お礼率29% (17/57)

みんなの回答

noname#37852
回答No.3

NO.2です。 そういえば、TOEICプラスマガジンという市販本もありますよ。 雑誌サイズの薄くて大きな本。 月間雑誌だと思いますが、CDもついてます。 公式ガイドブックよりかなり安いです。とりあえずこれでもいいかも。 先週書店で見かけました。 ところで、 860点取れるのはかなり普段から英語を使っている人だと思いますよ。 まあまあ普通に会話できる人でも初回は700点台だったりすることもありますし。 ナチュラルスピードで次々流れてくるリスニング問題を次から次へと「処理」し、けっこうな量の英文をこれまたさっさとこなさなといけません。700点台ぐらいの人だとリーディング問題を全部終わらせるのも一苦労です。時間が足りない。 学校のゆっくりした英語問題が出来ても、それとはちょっとまた違います。 リスニングなんか、1個聴いて「うーん・・・・」と何秒か考え込んでしまうと、すぐ次の問題が流れます。 そういうスピードと量で大丈夫ですか? 大丈夫でないと800点台は無理だと思います。 難しい構文とかはないんですけど、スピード勝負!みたいなところがあるので。 アルクなんかからも模試問題集が出ていると思うので(旧方式のスーパー模試600は買ったことあるんですが、現行のテスト内容のがあるのかどうか知らないんですけど)、とにかく今のレベルを見てみないと、本当に目標点が860点で適切なのかどうか、分からないと思いますよ。

cha87
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿を見てからすぐに公式問題集を買ってみました。 とりあえず今の自分のレベルを見てみたいとおもいます。

回答No.2

>860~のレベルの参考書を買ってもそれより下のレベルの勉強もカバーされるのでしょうか?? そんなスコアはまだ取ったことありませんが、 全てカバーされるわけではないと思います。 860点向けの本の内容をパラパラと見てみて、自分に丁度良さそうならそれでいいんじゃないでしょうか。 本の題名だけで考えず、中身を見てみないと。 公式問題集の存在はご存じですか? どういう内容なのかはそれを見てみるとわかります。CD付きです。 http://www.toeic.or.jp/TOEIC/tools/index.html こういうのを見てみて、自分が特に練習したい部分の練習本を買えばいいのでは・・・・。 しかしとりあえず一回本番を受けてみて、その結果から学習方法を考えるのが一番簡単で、はっきりします。 TOEICはそのためのテストでもあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/TOEIC/new/new04.html
  • haifa7741
回答No.1

植田一三先生の本とかで上を目指せばいいのでは? まあ心配ならキムデギュン氏の本を読めばいいのではないかと・・・・

cha87
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。