• 締切済み

参考書

ごめんなさい、また質問です。。。 この質問する人は多いと思うんですが・・・ 今日本屋に行ってTOEICの参考書を見てきました 量が多すぎて選べませんでした。 TOEICを受けるのは初めてなのでレベル別にわかれているののどれを選べばいいのかわかりません。 ちなみに今国立大学2年生で高校のとき1年留学してたので 英語は嫌いですがめちゃめちゃできないわけではないです。 一応860~をとりたいな?と思っているんですが 860~のレベルの参考書を買ってもそれより下のレベルの勉強もカバーされるのでしょうか??

  • cha87
  • お礼率29% (17/57)

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.3

NO.2です。 そういえば、TOEICプラスマガジンという市販本もありますよ。 雑誌サイズの薄くて大きな本。 月間雑誌だと思いますが、CDもついてます。 公式ガイドブックよりかなり安いです。とりあえずこれでもいいかも。 先週書店で見かけました。 ところで、 860点取れるのはかなり普段から英語を使っている人だと思いますよ。 まあまあ普通に会話できる人でも初回は700点台だったりすることもありますし。 ナチュラルスピードで次々流れてくるリスニング問題を次から次へと「処理」し、けっこうな量の英文をこれまたさっさとこなさなといけません。700点台ぐらいの人だとリーディング問題を全部終わらせるのも一苦労です。時間が足りない。 学校のゆっくりした英語問題が出来ても、それとはちょっとまた違います。 リスニングなんか、1個聴いて「うーん・・・・」と何秒か考え込んでしまうと、すぐ次の問題が流れます。 そういうスピードと量で大丈夫ですか? 大丈夫でないと800点台は無理だと思います。 難しい構文とかはないんですけど、スピード勝負!みたいなところがあるので。 アルクなんかからも模試問題集が出ていると思うので(旧方式のスーパー模試600は買ったことあるんですが、現行のテスト内容のがあるのかどうか知らないんですけど)、とにかく今のレベルを見てみないと、本当に目標点が860点で適切なのかどうか、分からないと思いますよ。

cha87
質問者

お礼

ありがとうございます。 投稿を見てからすぐに公式問題集を買ってみました。 とりあえず今の自分のレベルを見てみたいとおもいます。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>860~のレベルの参考書を買ってもそれより下のレベルの勉強もカバーされるのでしょうか?? そんなスコアはまだ取ったことありませんが、 全てカバーされるわけではないと思います。 860点向けの本の内容をパラパラと見てみて、自分に丁度良さそうならそれでいいんじゃないでしょうか。 本の題名だけで考えず、中身を見てみないと。 公式問題集の存在はご存じですか? どういう内容なのかはそれを見てみるとわかります。CD付きです。 http://www.toeic.or.jp/TOEIC/tools/index.html こういうのを見てみて、自分が特に練習したい部分の練習本を買えばいいのでは・・・・。 しかしとりあえず一回本番を受けてみて、その結果から学習方法を考えるのが一番簡単で、はっきりします。 TOEICはそのためのテストでもあります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/TOEIC/new/new04.html
  • haifa7741
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.1

植田一三先生の本とかで上を目指せばいいのでは? まあ心配ならキムデギュン氏の本を読めばいいのではないかと・・・・

cha87
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。

関連するQ&A

  • TOEICの参考書

    私は、今大学一年生です。今度初めてTOEICを受験します。 そこで、参考書について聞きたいのですが、高校時代に使っていた英語の参考書ってTOEICの試験でも役に立つのでしょうか?? 高校の時は、next stageを使ってました。 next stageに載ってるイディオムや文法を覚えて、果たして有効なのか疑問です。 TOEICの試験といえば、ビジネス英語ですし高校の英語の参考書では対応できないのか疑問です。 新しいモノを買えばいいのかもしれませんが、やはり参考書は高いですし、あるものを有効に使いたいと考えております。 何か、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 留学中の英語の参考書について

    留学中の英語の参考書について 中2でカナダに留学している者です。 ちなみに今年の9月からで、ESLのBのクラスなのですが(流暢には話せないけど一応、思っていることを伝えられて、ネイティブの話も理解できます。) やはり、これが中学留学の欠点なのか…文法にあまり自信がないのです。読んだり聞いたりすると、理解できるのですが自分で話そうとすると少し難しい文になった時点で上手く話せなくなります。しかも、私の英文法は中2の夏までで止まっています。ですから、なんとか英文法を高校レベルくらいまで引き上げたいのです。ネットなどで文法を勉強できるところを探しましたが、情報量が多過ぎてコツコツ続けるのには不向きだと思いました。また、英語で英文法を勉強してみましたが(自分だけで)やはり難しく感じました。 そこで、おすすめの英文法の参考書、問題集を教えてもらいたいのです。 また、留学中の英語の勉強法にもアドバイスしてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書選び

    私はTOEIC300点ほどの英語ができない者です。 点数を伸ばそうとTOEICの参考書を書店で調べたのですがどれもレベルが高く、私のレベルではあっていないものばかりでした。 この場合どのような参考書を買ったら良いのでしょうか? TOEICの参考書のレベルが高ければ、例えば大学受験用に買ったネクステージでも大丈夫なのでしょうか? また、もしあればTOEIC300点ぐらいの人でも使えるTOEIC用の参考書があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • TOEICの参考書

    初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで、TOEICのお勧め参考書があったら教えていただきたいです。 因みに自分の英語レベルは、英検準2くらいです。

  • 高校英語文法をやり直したい。最適な参考書は?

    高校英文法をやり直したいと考えています。 進学校に進んでしまい、英語の進度が速く&英語の先生と仲が悪く、英語で落ちこぼれたまま大学生になってしまいました。 参考までに大体のレベルを書きますと、 以前受験したTOEICは450ぴったり(ヒアリング250 読解200)で、文法がことごとく出来ません。 読解系は読めば大まかに分かるくらいです。ヒアリングは自分でなんとか出来ます。 センター試験英語の文法(基本を押さえている位のレベル+α)で得点が取れるようになるくらいの参考書が欲しいのですが、何か良いのがあったら教えて下さい。 とにかく高校レベルの基礎~中級位のレベルを押さえたいです。 また、文法勉強法なども合わせて教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、宅浪して大学には引っかかりましたが、英語文法が出来ず、英語が出来ないと合格できない学部には全部落ちました。英語が出来れば全て合格できたと思います、多分・・・。 中学英語は分かっていると思います。一応高校受験の時は得意科目だったので・・・。 よろしくお願いします。

  • 参考書について

    こんにちわ。 下の「医学部と薬学部」で質問させていただいた高校三年生の者です。 質問の内容が明らかに違うので新しく書かせていただいています。 私は帰国子女で、日本の高校のことや、偏差値、大学のレベルなどといったことが、 全く分からないので、回答くださる方は、どうか気長にお付き合いくださるようお願いいたします。 そして、その質問なのですが、偏差値65の国立の医科大学を受験しようと思うのですが、 そこに合格するには、だいたい数学、化学、生物はどれくらい出来ればよいのでしょうか? もちろん、赤本はやろうと思っているのですが、 出来れば「参考書で言えば青チャートが完璧にできるくらい。」 「この本に載っている問題が解ければ、何とかいけるだろう。」 などという回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • わたしに合う英語の参考書を教えてください。

    わたしに合う英語の参考書を教えてください。 23歳女性です。 英語の勉強をしたいのですが、参考書がいろいろあって迷ってしまいました。 おすすめや、自分に合った参考書の選び方など、アドバイスがあればお願いします。 ・英語は高校以来、まったく触れていません。大学ではドイツ語を選択しました。 ・高校は中くらいのレベルでした。テストの点数はよかったけれど、習ったことはほとんど忘れてしまっています。 ・目標は、TOEIC600点です。履歴書に書けるようになりたいのですが、時間がかかる覚悟はしています。 ・うちに『出る!出た!英語長文30選(河合塾・小林功)』という長文用の参考書はあります。ほかに単語や文法のものが欲しいと思っています。 いい勉強方法なども、教えていただけると助かります。 ご協力よろしくお願いします!!

  • TOEICの初心者向け参考書を探しています。

    私は現在大学1年生で、国際系の学科に所属しています。 それなのに、私は英語が「大」嫌いです。 ちなみに中学1年生の英語を習いたての頃から全く好きではありませんでした。(大学入試は他の科目でカバーしました。) ただ私の大学は少し変わっていて、英語は必修ではなく、他の外国語で既定分の単位をとれば卒業が可能になっています。そのため私はもちろん英語をとりませんでした。 しかし最近、とても不安になってきました。 国際系の学科を卒業するとなれば、就職活動時には英語力がある前提で面接を受けさせられるのではないか、ということに気がついたんです。 ちなみに去年の7月、ノー勉強でたわむれに受けたTOEICの点数は480点でした。(※リスニング255点リーディング225点) この点数が悪いのか普通なのかもちっともわかりません…。 就職活動の始まる3年生までにコツコツ点数を上げていきたいと思うのですが、 今の私のレベル(と英語嫌いの性分)にあったおすすめの参考書などがあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • TOEICの参考書

    TOEICの対策に参考書を利用しようと思うのですが、たくさんありすぎて、どれを選んだらよいのかわかりません。。。 私の今の英語力は英検2級のレベルですができれば高得点を取りたいです。 TOEICも英検と同じくポイントの対策をしっかりやれば高得点が取れるんですよね? 効率良くマスターできそうな参考書を知っている方教えて下さい!

  • TOEICの参考書でこんなのがありますが

    TOEICの参考書で 600点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) 700点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) 800点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) 900点を超えるためのTOEIC特訓(仮称) みたいなのがあります。単語帳でも同様のがあるように思います。 こう言うのって、コスト的にかなり高くつきませんか? これ1冊やれば900超える、と言うのが欲しいのですが、 もちろん、高校生までの文法や語彙はおさえているとします。 TOEIC用に単語帳も必要かとは思います。 しかし、点数別に買い揃えるのは、出版社の戦略に踊らされているようにも感じます。 ちまちま言わず、きちんと英語学習をおさえた物で良いのですが、 この場合、上記レベルに達していれば、洋書を多読したり、音読したり、聞いたりして、 あとは、模試くらいやっておけば十分ですよね?900突破。 TOEIC教材の多さには圧倒されます。私は英語力向上が目標なので、 TOEIC教材に振り回される気はありません。英語力が付けばTOEICの点も上がると思います。 実際、まだ受けてはいませんが、立ち読みすると模試が結構とけます。 来年くらいに1度受けようと思うのですが、 上記(一番最初に書いたやつ)の参考書についてどう思われますか? これらを1つ1つやっていくほうが英語力も付きますか? 既に土台があるなら、模試だけやって試験慣れしておけば、 あとは、多読・多聴・音読等が良いですか? ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう