TOEICの初心者向け参考書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の私は、TOEICの初心者向け参考書を探しています。現在、国際系の学科に所属しているものの、英語が苦手です。
  • 大学のカリキュラムでは英語は必修ではなく、他の外国語でも卒業できるため、英語を取らずにいます。しかし、国際系の学科を卒業するとなると、就職活動時に英語力が求められることを不安に感じています。
  • TOEICの点数は480点で、自分のレベルと英語嫌いの性格を考慮して、コツコツと点数を上げていきたいと思っています。初心者向けのおすすめの参考書があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICの初心者向け参考書を探しています。

私は現在大学1年生で、国際系の学科に所属しています。 それなのに、私は英語が「大」嫌いです。 ちなみに中学1年生の英語を習いたての頃から全く好きではありませんでした。(大学入試は他の科目でカバーしました。) ただ私の大学は少し変わっていて、英語は必修ではなく、他の外国語で既定分の単位をとれば卒業が可能になっています。そのため私はもちろん英語をとりませんでした。 しかし最近、とても不安になってきました。 国際系の学科を卒業するとなれば、就職活動時には英語力がある前提で面接を受けさせられるのではないか、ということに気がついたんです。 ちなみに去年の7月、ノー勉強でたわむれに受けたTOEICの点数は480点でした。(※リスニング255点リーディング225点) この点数が悪いのか普通なのかもちっともわかりません…。 就職活動の始まる3年生までにコツコツ点数を上げていきたいと思うのですが、 今の私のレベル(と英語嫌いの性分)にあったおすすめの参考書などがあれば教えて頂きたいです。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lin_li
回答No.2

こんにちは。 国際系の学科であれば今日日の就活では860点以上は求められるのでは・・? 大手製薬会社なら900点前後・楽天なら700~800点くらいを新卒に求められてませんでしたっけ・・。 何より、国際系・外語大学の人って、語学マニアが多いので学生で900点ってざらにいます。 留学経験はあるけど、英語が大の苦手な私の場合ですが・・・ 一番最初に模擬試験を自分でやってみて自己採点してみたら300点くらいしかありませんでした。 なぜなら、ペース配分などテクニック的なことを知らなかったからです・・。 「これをやれば730点は取れる!」みたいな参考書が本屋には沢山おいてあり、そこに書いてあるテクニックを読んであとはノー勉強でしたが結果735点でした。 なので、まずはテクニック本を読んでは如何でしょうか。 テクニックやコツを紹介したブログもいっぱいあります。 5年ぶりにTOEICを受けようかなと思い、模擬試験をやってみたところ、結果830点でした。 5年間英語の勉強はしていませんでしたが、英会話サークルに1年入っていたのが良かったのかなと思ってます。 TOEICはあまり時間をかけて勉強するものじゃない(テクニックでどうにかなるから)と思うので、本当に実力をあげたいなら英会話や洋画を観るなど、別の方法がお勧めだとは思います。 がんばってください。

matutake12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 300点から700点…!!すごいですね! テクニック本、ぜひ買いたいと思います。

その他の回答 (1)

• fuku15154
回答No.1

こんばんは。 私は会計の専門職です。英語は苦手ですが、仕事で時々使います。 少し勉強をしてテスト形式に慣れれば、500点ぐらいにはすぐなるのではないでしょうか。 400点台は正直なところ書いたら、マイナスに評価されると思います。 学生の平均的な点数かもしれませんね。 書いても恥をかかないのは、600点台からと思います。 英語系や国際系でない場合、希少価値があるのは800点以上と思います。 私の会社では英語をフルに使う部署は800点がなければ配属されません。 参考書は韓国人の著作のものがよくできています。 日本のものは、それらのコピーが多いです。 キム テギュンはちょっと古くなりましたが、基本的でバイブル的です。 イ クフンのシリーズは難しいですが、薄い入門書もあって今ベストかもしれません。 頑張ってみてください!

matutake12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり私も650点くらいはとりたいです! キムテギュンシリーズ初めて聞きました。 見てみたいお思います。