• ベストアンサー

TOEICのおすすめの参考書について

大学で無料で受けたTOEICが350点でした。やる気がなかったので勉強もせず、マークも適当だったのですが、さすがにこの点は悔しいと思ったので次回はせめて500~600点台は取りたいです。私のような英語苦手な人 おすすめの参考書はありますか?点数はほとんどリスニングで、リーディングが悲惨でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tseuq480r
回答No.1

TOEICはわざわざTOEIC専用の参考書で勉強しなくても、文法や語彙などの基礎がしっかりしていて速いスピードになれていれば高得点の取れるテストです。 リーディングが苦手なら、参考書でTOEICのテスト対策をするよりも前に、中学校と高校の文法のおさらいをしたほうがいいように思います。 文法の復習をしてから、TOEICの参考書で勉強するも良し、ペーパーバックや英語のニュースサイトなどを読んで語彙を増やしたり、リーディングのスピードを上げる練習(スキミングやスキャニング等)をすればいいと思います。      

ID0404
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。