• ベストアンサー

TOEICの参考書

1月に受けたTOEIC IPの結果が返ってきたのですが、L220 R335と悲惨でした。 リスニングとリーディングのスコアの差が100点以上もあり、どれだけ聞き取りが出来ないか、改めて痛感しました。 私は4月から大学3回生になるのですが、今まで専攻のフランス語ばかりで英語を全くと言っていいほどやっていなかったので、当然の結果ともいえますけれど、いい加減英語の勉強に取り組みたいと思います。もちろん、リスニングに的を絞って…。 しかしこんなリスニング力じゃいきなり問題解いたってあまり力はつきませんよね?(いや、あるいはつくかも?) そこで質問なのですが、私の力にあった教材・参考書を教えて頂けないでしょうか。英語関連の参考書はいかんせん数が多いので、どれが適切なのか、見た感じでは分からなくて困っています。 どなたか、お答えよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrYoYoYo
回答No.3

アドバイスさせていただけます。 僕も2の方同様、リピーティング、シャドーイングという練習方法をお勧めします。 最初は聞こえてきた単語を文章を読みながら確認します。その後に、目を閉じて、音だけを拾って、聞こえてきたら、すぐに聞こえてきた単語をリピートしていってください。自分の声で次の単語がききとれないなら、イヤホンを使っても大丈夫です。 これが問題なくできるようなら、初めて聞く文章も目を閉じて、聞こえてきた単語を次から次へとリピートしていきましょう。 これになれたら、イヤホンなどは使わず、自分の声と、聞こえてくる単語を同じに頭の中で整理できるようになれば、リスニングは問題なくなるでしょう。 購入された参考書ですが、問題量も多いようですし、いいのではないでしょうか。すいません、見た事がないので。 とにかく、たくさん聞いてまねてください。 リスニングの基本は中学校の時に誰もがやられた、あの先生のへたな発音の後にクラス全員で口にだしてリピートする、あれです。(あれはほとんどの先生が発音の練習と勘違いされていますが、(まぁ実際発音の練習でもありますが)正確にはあれはリスニングの練習なんです。聞けるから、正しい音で発音できます。) 聞くだけでは、いつまでも聞こえてきません。自分でしゃべって、初めて脳が認識してくれる音になっていきます。

bump350
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! うーん、そうですよね、聞くだけじゃなくて自分でも話してみないと…。ちゃんと練習しておかないと、たとえ聞こえるようになったとしても、会話なんて無理ですよね。 図書館で勉強することが多いのでそのときは訓練できないのがつらいところですが、なるべく家でも勉強に取り組みたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

私などは逆にあなたがうらやましいほどです。私もTOEICのLとRに100点程度の差がありますが、Rが弱くLが高いです。私は以前TOEICを受けたとき730点コースの参考書を買いました。Lの要点は簡単なものです。 リスニングでは、「文頭の疑問詞を集中して聞けばよい」 TOEICの文章自体は文字に書くと決して難しくないと思います。英語耳ができていないだけなので、出来ていないなら出来ていないなりに「単語耳」になろうと思いました。その文章の全てを理解するのではなく、話をざっと聞いて俗に言う5W1Hの部分の単語だけを正確に聞くのです。練習最初は山勘からはじめてください。 CDを聞いて、人名、地名、人数、曜日、聞き取れるだけの単語を拾うのです。そしてCDを止めどういう質問が来るだろうか想像し、書き出しててみて下さい。するとwhenがくれば地名を答えればいいしwhoだと人名を答えればいいのです。 お時間があれば試してください。

bump350
質問者

お礼

お返事有難うございます。 リスニングは強いけれど、リーディングは弱い。これは女性に多いようですね。そして男性はその反対だとか…。 私も逆にあなたが羨ましいです。リスニング力ってなかなかつかない気がするので。 あ、そのやり方はパート2に使えそうですが、3や4はちょっと難しいかもしれません;;

• kitt323
回答No.4

いろいろな方がアドバイスしてくれると思いますので、私からは簡単に。 TOEIC問題集(参考書)を使うのはいかがなものかと思います。TOEICのために学習するのは本末転倒ですから。健康診断の数値を正常にするために健康維持に励むようなものですよね?ただ、進路決定にTOEICスコアがある程度必要、というのならばこの限りではありません。 英語力をつけるために学習し、結果としてスコアが上がるのです。ではどうやって英語力をつけるか?ということになると、大変大ざっぱな流れで言えば「英語を聞く」→「不明部分をテキストで確認」→「再度聞く」ということになるでしょうね。テキストを見ても意味が分からないような文章(語)があれば、それは文法や読解の学習が必要、ということになります。 外国語の習得に近道はありません。頑張ってくださいね。

bump350
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうなんです、進路決定、とまではいきませんが、なるべく早く700を取る必要があるので、焦っています。 「英語を聞く」ということに関してだと、今のTOEICリスニング問題集も役に立つのではないかと思うのですが、どうでしょうか。 おっしゃるとおり、語学は根気。頑張ります!

• kikio
回答No.2

リスニングが400点以上のものです。 単語がわかっていらっしゃるのであれば 自己分析されているように音としてとらえ慣れていないのでしょうね。反対にとらえることが出来たらグンとのびると思います。長文を聞くことに慣れていないのでしょう。 そして「解き方のコツ」があるので まるごとリスニング1回といわず何回も繰り返して といてみてください。リピーティングといって 聞いた英文をそのまま繰り返すのもいい方法と思います。 まずはじっくり1冊を。まるごと・・はいい本ですよ

bump350
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり繰り返すことが大事ですよね。一回だけじゃどうも…。じっくりこの一冊をやりたいと思います!

• MrYoYoYo
回答No.1

リスニングにもいろいろあるんです。なんでリスニングの問題がわからないのかがアドバイスには必要条件になりそうです。 単語力はそれなりにありそうですし、文法事項もご存知のようですが、 単語自体が聞こえてこないのか、 聞こえてくるけど、問題ができないのか、 問題は全部解けたのに点数が悪いのか、 応答形式の問題に弱いのか、 会話形式の問題に弱いのか、、、 実にさまざまでこの全部を強化したいとなると、純粋にリスニング問題をやりまくるしかないと思います。 TOEICの問題のリスニングは比較的ゆっくりと流されていますので、ニュースの英語、二カ国語のドラマ、アニメが聞き取れるレベルのひとにはreading問題を解きながらでも回答できてしまいます。 苦手分野の内容にもよりますが、速聞をやりながら、苦手分野に最適な問題集をやっていかれるといいかと思います。

bump350
質問者

お礼

さっそくのご回答有難うございます。 リスニングは、単語自体が正確に聞き取れないことが多いです。 スクリプトを見ると知らない単語なんてほとんど無いのですが…。これは「音」としてちゃんと単語を覚えなかったせいかも分かりません。 残念ながら応答形式も会話形式も弱いです…。 パート1とパート2の問題はそこそこ出来るんです。でも、あれ以上長くなるとお手上げというか。 とにかく問題を解きまくるのが最善策でしょうか? つい先日、「TOEICテスト まるごとリスニング」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4789011259/qid%3D1111993670/249-1962662-3013154 という、リスニング問題に最適と思われる問題集を購入したのですが…