• 締切済み

職業で自己紹介されることについて

最近、偶然、習い事教室の(英会話)友人と、デパートで会いました。 彼女は義母さんと一緒に来ていて、もちろん初対面なので挨拶をしました。が、ちょっとびっくりしたのが、 友人が私の事を「こちら、栄養士の山本さんです(仮)」と紹介しました。 もう、私は栄養士(仮)は6年くらい前に退職してるし、今、他の仕事もしているので、私自身も忘れているというか?もう出来ない?職業で自己紹介されたのがびっくりです。もちろんこの事も彼女も知っています。 なぜ(仮)にしてるかというと、あまり好きでなかったし、向いてなかったので退職しました。あまり人からこの職業の話をされるのは好きではありません、とはいえ日常生活で秘密にするのもなかなか難しいです。「今の仕事(5ヶ月くらい)の前は何してたの?」や「独身のときなにしてたの?」と聞かれて、隠す、、というのもなかなか現実的に難しいし、かえって不自然です。 1)彼女に限らず、時々職業で自己紹介されるんですけど、どう思いますか? 2)退職して新しい仕事をしても、有資格の職業で自己紹介されるものですか?いったいいつまで、その職業で言われるのでしょうか? 3)「栄養士さん(仮)」と言われるのが嫌なんです。言われない方法ありませんか?

みんなの回答

• dan7
回答No.3

40代の男性の意見です。 難しいご質問ですが、こう考えたら如何でしょう。 1)職業で他人を紹介する人は、自身の周りの人を職業や出身地、出身校など、その人の個性ではなく、ラベルで把握しているのではないかと思います。 また、良い意味で、その方はその職業に良い印象を持っていて、そう紹介されてその方が変に思うなんて、微塵も考えていないのだと思います。 ですから、好きにさせておけばいいのではないでしょうか。 まあ、気になるのであれば、「まあ、遠の昔にお仕事は離れてしまいましたが、」程度の注釈を入れられても良いとも居ますが、仰っている方の気分を損ねる(そうする事が良いと信じきっているから)かもしれませんから、最初の紹介なら流してしまった方が、無難かと思います。 2)何時まで言われるか? それは仰る方のその職業に対する羨望なり、あなたをイメージする時の強さに左右されるのではないかと思います。 結局は、あなたが違う職業に就くまでは、当面続くのではないかと思います。 3)言われない方法は無いでしょう。 他人への紹介の場面ではないときに、そのように仰る方に、「もう、仕事を離れて何年も経つので、栄養士の事は忘れて」と、お願いする手もあるでしょうが、現に栄養士の免許を維持されているなら、栄養士であることには間違いが無いわけで、あまり強く否定されない方が、人間関係はスムーズに行くと思います。 多少窮屈感はあるでしょうが、そのように思い込みの激しい方には、極力干渉せず、放って置かれる事が、お付き合いのコツかと思います。 まあ、結論としては気楽に考えましょう。 XXの奥さん、XX大出のXXさんなど、どれも発意者のイメージの貧困を表しているだけです。 ムキになっても、仕方ありません。

回答No.2

○○さんとこのお嬢さん。(これは違和感がないですが。) XXさんとこの奥さん。 □□さんとこのお嫁さん。 ■■さんのカミさん。 等、耐えず女性は付属物のような紹介を受けてるものですが、斬新な紹介のされ方ですね。 時代が変わっている証拠で嬉しい気もしますが、あまり近くない人から言われると戸惑ってしまいますね。 しかし、日ごろのコミニュケーションが十分でない人はご質問者の近況を知らないでしょうから仕方ない面もあると思います。 今回のご友人の義母が、そう聞いたところで何かを仕出かすとは思いにくいですし。ご友人にしては悪気はない。と言ったところでしょうね。 言われない方法としては、自分の近況を知ってもらうことに尽きると思います。 そのうち、外国のように「こちら病院でカウンセラーをするOOさんよ。」なんてなるのかもしれませんが、今の日本には立ち入った自己紹介はちょっとまだ抵抗ありますね。 No,1の方もおっしゃるように「いや~。もう辞めちゃったのよソコ。もともと苦手だったしね。」などと訂正していくしかないですね。

jjjooojjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >斬新な紹介のされ方ですね。時代が変わっている証拠で嬉しい 見方をかえるとそうですね。これはこれで新しい発見です! そうですね。。その場その場で上手く訂正するしかないですね。。 どうもありがとうございます。

• yurie0000
回答No.1

(1)使わない資格で自己紹介される私です。はっきり言って嫌です。そんなにたいした資格ではないという意味で。 (2)お相手の方には”その資格を持っているjjjooojjjさん”というふうにインプットされているのでしょうね。もしくは、資格にステイタスがあると感じているとか。 (3)お相手に「もうその話はいいから」と言うしかないと思います。 で、私自身は 資格で紹介された際には 「資格を持っていますが、今は○○という仕事をしています」 と自分で訂正しています。 面倒ですけどね。

jjjooojjj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験があるんですね。びっくりしました。 私もその仕事をやめたら「主婦、~~とこの奥さん、」というような扱いをうけると思ってました。有資格の職業で言われるなんて、そうなるまで知らなかったので、驚きました。 その時、その時で訂正するしかないですね。。ありがとうございます。