• 締切済み

朝礼で自己紹介(一言挨拶)

明日に会社で朝礼があり、自己紹介しなければなりません。 自己紹介と言っても、上司からの紹介のあとに一言挨拶する程度なのですが、 職場が以前働いたことのある場所なんです。 去年1年間は別の職場で働いていたのですが、退職し、また出戻ることになったんです。 部署は以前と変わり、しかも未経験の部署に配属が決まりました。同僚は半分以上が顔見知りです。 こういった場合はどのように挨拶したらいいでしょうか? 当たり障りなく、「○○と申します。分からない事や慣れない事ばかりで、ご迷惑をおかけすることがあると思いますが、 早く仕事を覚えられるように努力しますので、よろしくお願い致します。」 のような感じにしたほうがいいのでしょうか? それとも、「以前にもこちらではお世話になっていたのですが、また新たな気持ちで頑張りますので、よろしくお願い致します。」 のような以前働いていたことも少し付け加えるような形にしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

、「以前にもこちらではお世話になっていたのですが、また新たな気持ちで頑張りますので、よろしくお願い致します。」のほうがよいでしょう。

jkiantjt
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、頑張ってみます。

関連するQ&A

  • (転職)朝礼でのあいさつ、自己紹介、気を付けること

    今回初めて転職をし、月曜日の朝礼で全社員の前で挨拶をするように言われました。 前職では長年本社事務所に勤めていましたが、転職で入社される方がおりませんでした。 転職をし、最初の朝礼の際に自己紹介や夢を語ってくださいと言われた場合、どのような挨拶をすればよろしいでしょうか。 下記のような文章でよろしいでしょうか。 「はじめまして、本日からこちらで働かせていただくことになりました●●と申します。 前職では●●の会社で経理として努めてまいりました。一日でもはやく会社の業務を把握して、将来的には経費削減など利益に貢献していけるようなスタッフとして活躍していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。」 また初日は早めに出勤していきますが、ほか、自分から朝、玄関で会った方にすすんで挨拶するなど、気を付けたことがいいことなどありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 自己紹介・最低限の挨拶をしない新人

    ここ一年で新しい人が10人は入ってきましたが(すぐに退職した方も含 含みます)、見事なまでに誰一人自分から自己紹介をする人がいません。 たまに20才ぐらいの子もいましたが、大体が25才以上です。 私の職場は全員がそろって朝礼・挨拶はなく(シフト制ですので出勤日・時間がばらばらなので)、必然的に各自で挨拶をする形になります。 もう挨拶がないのが当たり前の状況なので、またか、という感じなのですが(あまりにも低レベルなので注意する気もうせます)、新しい職場でお世話になっていく上で、なぜ初めて会った人に対して自己紹介すら出来ないのでしょうか?しかもいい歳をした人が… どんなにいい方だったとしても、最初の印象が悪くなると思うのですが。 中には特に気にしない人もいるのですが、私は腹が立ってしまいます。 私の心が狭いのでしょうか…

  • 初日の挨拶

    転職活動をしていて内定をいただきました。 もうすぐ初出社なのですが 「朝礼で紹介すると思います。」と言われました。 今までも転職の経験はあるのですが 部署をまわっての挨拶だったため 朝礼での挨拶をしたことがありません。 そこで考えていたのですが 名前と「よろしくお願いします。」だけでもいいのでしょうか? 「前職の事も言った方がいいのでは?」という事を聞いたことがあったのですが・・・。 社会人として こんな質問をするのは恥ずかしいのですが・・・。 人見知りをするため、ちょっとでも短い言葉にしようと思っていて。。。 初日を迎えるまでドキドキしっぱなしです。(笑)

  • 銀行での自己紹介って?

    今度銀行に派遣されることになった者(男、妻子あり)です。 初めての出社予定の日の朝礼で管理者が紹介するので、 自己紹介をお願いしたいと言われています。 銀行の慣習では、こういう時の自己紹介というのは、 どんな内容のものを紹介すべきなのでしょうか? 管理者の方が私の役割や部署での位置づけを紹介して下さると思うので、 自己紹介としては個人的な事を紹介すべきなのでしょうか? どの程度の事を話すのがこういう場にふさわしいでしょうか?

  • 朝礼でのひとこと!!

    明日の朝礼の一言で困っています!! 私は液晶業界(携帯などモバイル関係)で働いている者です。 明日の朝、スピーチの番が私にやってきます。 何を言えばいいのかかなり悩んでいます・・・。 しかし条件が決まっており、 ★最後には仕事に結びつく話題でなくてはいけない。 ★健康・天気の話題はNG。 なので、天気の話をし、最後に「皆さんも体調管理に気をつけましょう」 などは駄目なんです・・・。 パロマの事件を話題にし品質には責任を持ちましょうみたいな事 を言おうかと思ったのですが、実際品質には関係ない部署なので、 それもどうかと・・・。 悩みすぎて眠れません・・・。 何かいい話題はないでしょうか・・??

  • 入社時の自己紹介の挨拶

    先日入社した会社では毎月1日に社員が集合して朝礼を行います。 そこでその月に新しく入社した者は1分程度の自己紹介を兼ねた挨拶をするそうなのですが、オススメの例文はありませんか? 最初の印象として、ソツのない挨拶がしたいとおもっています。

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • 転職先での初日の挨拶

    こんばんは。 来月から新しい会社に移るのですが、初日は朝礼があるらしく そこで私は部署全員の前で挨拶(自己紹介)することになりました。 上がり症なこともあり、どのような挨拶をすべきか 迷っています。 ・前職でやってきたこと ・今回転職先でやってみたいこと を簡単に話すのみで良いでしょうか?。 どういった内容や態度が好印象となるでしょうか・・。 ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。

  • 毎日朝礼で今日やる事を言わなければなりません

    よろしくお願いします。 今の職場に就職して明日で三日目です。 毎日朝礼で今日やる自分の予定を言う事になっています。 出勤初日は自己紹介と簡単な挨拶で済みました。 二日目はお客様が大勢いらっしゃるという事でしたので 「昨日教わった事を中心に作業し、お客様へのお茶出しなどサポートできればと思います」 と言いました。 問題は明日以降です。 特に言われている(任せられている)業務はありません。 大きな行事もありません。 「教えていただいた事を率先して出来るよう頑張ります」 とか言えばいいんでしょうか? あまりにも幼稚でしょうか?(当方20代後半♀です) 仕事を任せられるまで毎日一体何を言えばいいのか今から憂鬱です… 何かアドバイスお願い致します。

  • 新しい職場で初日に自己紹介などの挨拶した経験のある方に質問なんですが、

    新しい職場で初日に自己紹介などの挨拶した経験のある方に質問なんですが、何て挨拶すればいいですか?

専門家に質問してみよう