• ベストアンサー

職業で人を呼ぶ人

主婦です。お互い近所の主婦同士、名前で呼び合うのですが、一人「職業」で呼ばれる方がいます。 ずいぶん前に退職した職業をいつまでも言われてるんで、不思議です。ここらの主婦はみんな昔に退職した人ばかりです。現役はいません。 人を紹介するときも、噂話をするときも「あの美容師さん、となりの銀行員さん、こちらは看護婦さん、もとOLさん、あのデザイナーの旦那さん」というかんじで、名前ではなく職業を言われます。 私を彼女の義両親に紹介する場があったのですが、名前ではなく、最初の一言が「こちら介護師さん」みたいに、昔、退職した職業紹介をされたんでびっくりしました。 悩みではないんですけど、ちょっと心理を知りたいです。 こんな主婦層のなかで、しかも誰も働いてないという環境で、なぜ昔の職業で人をよぶのでしょうか? ちなみに旦那同士は6割は同じ職業です。 彼女自身は自分のことは言いたがりません。 よろしくおねがいします。

  • 34ure
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

誰かに見合い写真を見せる際に、「この男どお?医者だよ」などと職業のみを言うことなら、どこのおばさんにもあると思います。 けど、その人の場合は本人を目の前にしても「この人は医者です」とだけ言ったまま名前を言わないわけですから、ちょっと異常ですね。普通は、「○○さんです」その後に「お医者様です」くらいでしょう。人格を無視しているようで、ちょっと失礼だと思います。 どんな心理かは本人以外は分からないでしょうねえ。いっぺん聞いてみてもらえませんか?「前から気になってたんだけど、あなたって職業にすごいこだわるよね。たとえば誰かを紹介する時は、まず名前を教えるのが常識でしょう。あなたの場合、なぜまず職業なの?」みたいに。分かったら報告お願いします。

34ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいいですね。この人との交流がたつまえに聞いてみたいところです。そのときはここに報告すればいいですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

 介護のお仕事をされていて何か引っかかる思い出があったのでしょうか? 相手の方が、何気なく使われている言葉だとするなら、解決の糸口はアナタにあるのかも知れません。  「がんばってきた仕事の事を知りもしないくせに軽々しく言わないでほしい」と思われているのでしょうか?携わってきた仕事はその人にとって、期間に関係なく人生のひとコマだと思います。職業に尊卑はないので、気にされなくても良いのではないでしょうか?  もしもイヤなら、「言ってほしくない」とサラリと伝えられてはどうでしょう?

34ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌というわけではないんですが、「職業で自己紹介される」というのがひっかかったのです。私は「介護士さん」という名前ではないので、、 さんこうになりました。 ありがとうございます。。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

街角であったとき 「あら!元銀行員さん、元婦人警官さんとどちらまで?」 こう呼びかけるのですか? 違いますよね、きっと、 山田さんの奥さん、田中さんの奥さんと同じ感覚で、職業を使っているのだと思います 紹介されるときは元にしろ職業をいってもらうと印象に残る場合があります。 噂話の場合は名前を言うより符号で言うほうが 当たりが柔らかく、 隣の鈴木さんと言うよりも、お隣の看護士さんという方が、 第三者に聞こえた場合も誰の事か特定しにくいと考えられます。 配慮しているつもりでしょう。

34ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。配慮してるのかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • デザイナーの職業

    私はゲームグラフィックデザイナー科を卒業しました。 職業に当たるデザイナーの職業の名前を教えてください。 自分で調べた結果はDTPデザイナー、Wabデザイナー、3DCGデサイナー、 パチンコ2DCG液晶デサイナーくらいでした。ゲーム、アニメ業界以外に 他にありましたら職業を紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 職業名と職種名はどう違うの?

    職業と職種の名前って、違うものなのでしょうか。たとえば会社員というのは、広く考えれば、官公庁でない組織に属して給与をもらっている人はほとんど含まれるような気がするし、細かく分ければ銀行員とか工員とか、OLという言い方もあると思います。専業主婦も、主婦と答えることもできるし無職という言い方もできるでしょう。フリーターというのも、職業になるのでしょうか。こんなもろもろについて、すっきりわかりやすい説明を、どなたかお願いします。

  • 同じ職業の人と関わらない方法

    私は自分の職業がきらいです。 とはいえ12年間責任をもってやりました。そでれも嫌いです。経済的なこともあり継続したまでです。 今は退職してしていません。 私はその職業(○○とします)に向いていないと思います。能力もありません、、、、どちらでもいいです。 性格にいうと、その職業、、というよりも、その「職業人」が嫌いです。ものすごく独特な気質があります。できればかかわりたくありません。 今は仕事はしていません。既婚です。いろいろ手伝いのため仕事はできません。退職して数年たっても、何の仕事をしているか?していたか?と聞かれます。当然、私は「元○○」と言われます。○○として見られる事が嫌です。今働いていれば仕方ないのですが、今はまったく関わりないのに、○○として見られる事が嫌なんです。 また、「山本さん、元○○だってよ」「本田さん○○みたいよ~。話してみたら~」とどうしても、人から同じ職業の人を紹介される事が多いです。 べつにプライベートでまで、同じ職業の人と関わりたくないし、というより「現在」同じ職業じゃないし関係ないと思います。 *同じ職業の人と関わらない方法を教えて下さい。紹介されないにはどうしたらいいですか? *元○○と見られない方法はありませんか?もしくは最低限にする方法です。

  • 彼の職業について

    彼の職業を聞かれた時の、答え方についてお聞きします。 今度結婚する事になり、私の上司にスピーチをお願いしたら彼の経歴を知りたいとの事で、履歴書みたいな物を作成して渡しました。 すると、彼の職業(国家資格を持った仕事です)が上司以外の会社の人にも知られ、私に対して「いいな!」とか「玉の輿だね」とか言われるようになりました。 そんな時には「忙しいみたいよ」と答えていたのですが、強くうらやましがれたり、年収を聞く人もいて嫌になってきました(泣) 昔、大きな企業に勤めている旦那さんを持つ友人が、さりげなく旦那さんの職業を自慢して嫌な気持ちになった事があり、そうならないように上手に答えたいのですが、強く言われると何と答えたらいいのかわからない時があります。 こんな時の上手な返答の仕方について教えて下さい。 また私自身も、将来天狗にならないよう(今はそんな気持ちありません)についての心がけのアドバイスも頂けたら嬉しいです。

  • 彼の両親の職業

    1年ちょい付き合っている彼と、結婚することになりました。 彼の両親にはまだ会ったことがありません。 彼のお父様の職業は聞いたことがあったのですが、 お母様が昔どんな仕事をしていたかは、そういえば聞いたことがありませんでした。 今は専業主婦でパートにたまに出てると聞いたことはあったのですが。 結婚するからといって、彼のお母様の職業が何か知れないと嫌だ、というわけではなく、何となく「何してたのかな~?」と思って彼に先日聞いてみたところ 「知らない」とのことでした。 興味がないから聞いたこともないし、母親からそんな話をされたこともないから、らしいです。 私の家は、私と妹の女兄弟の家庭で、わりとオープンな家庭でみんなおしゃべりなので、母が昔何してたかとか、ごく普通に話したりしてたのですが、彼は家ではあまり両親とも話さない感じらしいのです。 決して親と仲が悪いわけじゃないみたいなのですが。 彼の兄弟はお兄さんがいるので、男兄弟の家庭です。 男の子って、母親の昔の職業について知らないこともあるんでしょうか?私には「親なのに聞いたことないの?」ってすごく不思議だったので・・・。 そういう家庭もあるのかなって思ってしまって。 「うちもそうです」とか「旦那もそうだった」という方いらっしゃいますか? ちなみに、彼は32歳、私は24歳です。

  • 職業で自己紹介されることについて

    最近、偶然、習い事教室の(英会話)友人と、デパートで会いました。 彼女は義母さんと一緒に来ていて、もちろん初対面なので挨拶をしました。が、ちょっとびっくりしたのが、 友人が私の事を「こちら、栄養士の山本さんです(仮)」と紹介しました。 もう、私は栄養士(仮)は6年くらい前に退職してるし、今、他の仕事もしているので、私自身も忘れているというか?もう出来ない?職業で自己紹介されたのがびっくりです。もちろんこの事も彼女も知っています。 なぜ(仮)にしてるかというと、あまり好きでなかったし、向いてなかったので退職しました。あまり人からこの職業の話をされるのは好きではありません、とはいえ日常生活で秘密にするのもなかなか難しいです。「今の仕事(5ヶ月くらい)の前は何してたの?」や「独身のときなにしてたの?」と聞かれて、隠す、、というのもなかなか現実的に難しいし、かえって不自然です。 1)彼女に限らず、時々職業で自己紹介されるんですけど、どう思いますか? 2)退職して新しい仕事をしても、有資格の職業で自己紹介されるものですか?いったいいつまで、その職業で言われるのでしょうか? 3)「栄養士さん(仮)」と言われるのが嫌なんです。言われない方法ありませんか?

  • 最近の職業選択

    ここ十年くらい不況でなかなか安定した職業につけない傾向があるので、芸能界を目指す子供や若者は増えていますか?芸能界は不安定というイメージが昔はありましたが、サラリーマンやOLに比べれば売れればましだろうし、技術がありますし。 やはり不況の影響で目を向ける人は増えていますか?

  • 職業選択

    今三十代前半、高校までは景気も悪くなく、高校卒業して働いた昔の友達は、なかなかいい就職をし、私も進学すれば、さらにいい会社で安定して働けると思い、受験勉強に励みOLなら安定した生活がおくれると思っていたら大学に通っているあいだに、景気は悪化、就職活動を始める頃はひどかったです。結局高校まで思い描いていた安定した華のOL生活を送れず、当てがはずれました。 高校の頃は、渋谷で芸能関係のスカウトもされたし、当時は、OLに比べたら、不安定な芸能界なんて興味は持てずOLのほうが安定して働け、いいと思いましたが、大きな企業も今ではOLは派遣など、ありえないくらい、衰退、努力すればよっぽど芸能界のほうが安定してるかもとおもいます。 日本航空もかなり昔と変わり、大変のようだし昔はスッチーに憧れる女子学生は多く、スチュワーデスになれるくらいなら、モデルなどになれたかもしれないですし、そのほうが成功し、よかったかもしれないですよね。時代が激変し職業選択を失敗したと後悔する人はかなりいる可能性ありますか?

  • 職業選択

    私が中学高校時代は景気もよく、短大や大学に進学するひとも多くいわゆるOLが安定、人気あったはずで、私自身OLは決まった時間に働け、不規則でないし、腰掛けOLになり、専業主婦になるつもりでしたが、学校を卒業する頃には、景気悪化人生設計は狂いました、今の若い人は不況が当たり前になってきたから、結婚しても子供を産んでも復帰しやすい手に職をつけることを意識した職選びが当たり前みたいです。 学生時代は先生に役者になれば何て言われましたが、不規則だし、OLのほうが安定、あえて大変な世界に入らなくてもと思いましたが、OLは死語になり、あてがはずれました。OLが派遣等になり価値がなくなったなら、役者にかぎらず、看護婦になればよかったですが、いまさら年齢的になれるわけもなく、失敗したと思います。景気が悪くないバブルの時代手に職を選んだ人はたまたまうまくいったということでしょうか?昔看護婦になったともだちに聞いてみたら、机に座るデスクワークは苦手だからOLは考えなかったけどたまたま看護婦を選んで正解だったとのこと。 私も役者芸能界なんて親に話したら昔は反対されましたが、今の時代なら考え方や価値観も違うはずです。女優は定年もないし、いつでも復帰できる技術職ですから多少不規則で大変でもフリーターよりましですし。今の三十以上の世代はアテガ外れた人沢山いるんではないでしょうか?

  • 難しい質問だと思いますがこれは何という職業ですか?

    上手く表現できないんですけれど例えばうどん屋さんに行くと看板がありますよね。その看板にぐにゃぐにゃっとした字(草書体ではなく創ったような字)で「うどん」って書いてたり、もう少しわかりやすく言えばある会社の名前をなにかで見た時グラフィックソフトでは変換できないような文字で書かれてる時があります。もっと言えば映画の題字やら演劇の題字を書く人。すいませんわかりにくくなってきましたのでまとめます。 ・「看板の文字」「会社名の文字」「映画の題字」「演劇の題字」「商品の文字」 これを書く人の職業は何という職業ですか? やはり広告デザイナーなどになるのでしょうか?それとも書道の達人が書いているのでしょうか?それとも看板は看板屋さん。映画の題字は題字屋さんなど専門家の方がされているのでしょうか?もしこれらを総称して「○○」という職業名があるのなら教えてください。よろしくお願いします。