• ベストアンサー

職業で人を呼ぶ人

主婦です。お互い近所の主婦同士、名前で呼び合うのですが、一人「職業」で呼ばれる方がいます。 ずいぶん前に退職した職業をいつまでも言われてるんで、不思議です。ここらの主婦はみんな昔に退職した人ばかりです。現役はいません。 人を紹介するときも、噂話をするときも「あの美容師さん、となりの銀行員さん、こちらは看護婦さん、もとOLさん、あのデザイナーの旦那さん」というかんじで、名前ではなく職業を言われます。 私を彼女の義両親に紹介する場があったのですが、名前ではなく、最初の一言が「こちら介護師さん」みたいに、昔、退職した職業紹介をされたんでびっくりしました。 悩みではないんですけど、ちょっと心理を知りたいです。 こんな主婦層のなかで、しかも誰も働いてないという環境で、なぜ昔の職業で人をよぶのでしょうか? ちなみに旦那同士は6割は同じ職業です。 彼女自身は自分のことは言いたがりません。 よろしくおねがいします。

• 34ure
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

誰かに見合い写真を見せる際に、「この男どお?医者だよ」などと職業のみを言うことなら、どこのおばさんにもあると思います。 けど、その人の場合は本人を目の前にしても「この人は医者です」とだけ言ったまま名前を言わないわけですから、ちょっと異常ですね。普通は、「○○さんです」その後に「お医者様です」くらいでしょう。人格を無視しているようで、ちょっと失礼だと思います。 どんな心理かは本人以外は分からないでしょうねえ。いっぺん聞いてみてもらえませんか?「前から気になってたんだけど、あなたって職業にすごいこだわるよね。たとえば誰かを紹介する時は、まず名前を教えるのが常識でしょう。あなたの場合、なぜまず職業なの?」みたいに。分かったら報告お願いします。

34ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはいいですね。この人との交流がたつまえに聞いてみたいところです。そのときはここに報告すればいいですか?

その他の回答 (2)

回答No.2

介護のお仕事をされていて何か引っかかる思い出があったのでしょうか? 相手の方が、何気なく使われている言葉だとするなら、解決の糸口はアナタにあるのかも知れません。  「がんばってきた仕事の事を知りもしないくせに軽々しく言わないでほしい」と思われているのでしょうか?携わってきた仕事はその人にとって、期間に関係なく人生のひとコマだと思います。職業に尊卑はないので、気にされなくても良いのではないでしょうか?  もしもイヤなら、「言ってほしくない」とサラリと伝えられてはどうでしょう?

34ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫌というわけではないんですが、「職業で自己紹介される」というのがひっかかったのです。私は「介護士さん」という名前ではないので、、 さんこうになりました。 ありがとうございます。。

noname#17429
noname#17429
回答No.1

街角であったとき 「あら!元銀行員さん、元婦人警官さんとどちらまで?」 こう呼びかけるのですか? 違いますよね、きっと、 山田さんの奥さん、田中さんの奥さんと同じ感覚で、職業を使っているのだと思います 紹介されるときは元にしろ職業をいってもらうと印象に残る場合があります。 噂話の場合は名前を言うより符号で言うほうが 当たりが柔らかく、 隣の鈴木さんと言うよりも、お隣の看護士さんという方が、 第三者に聞こえた場合も誰の事か特定しにくいと考えられます。 配慮しているつもりでしょう。

34ure
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。配慮してるのかもしれませんね。 参考になりました。