• 締切済み

「友達はたくさんいますか」

「友達はたくさんいますか」という質問を面接でされるとどのように答えてよいかわかりません。「友達を作るのは得意なほうで、いろいろな方との交流があります??????」 面接官の方に良い印象をもってもらうにはどのような答え方をすればよいのでしょうか。 お願いします!

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

貴女が問われた様な何気無い質問の意図は人間力を問われていますね。 どういう形で切り替えして来るかを見てるかも知れません。 基本的に良い印象なんて持って貰おうなんて考えていては駄目です。 それは良い印象でいようと貴女自身が取り繕っているからです。 先ずは質問で分からない事があれば、 「それは何を意図しておっしゃってますか?」 と聞き返すのも有りでしょう。 分からない事は分からないんですから、それはそれで正直で素直と 判断されるでしょう。 ですが当然、その質問の意図が分かったとしても、それからが問題ですよね。 「友達を作るのは得意なほうで、いろいろな方との交流があります??????」 なんて??な回答していれば、己の事も分析・分からないのか? とマイナスイメージを与えてしまいます。

swallow_
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でももっと具体的に答えていただきたかったです。 具体的なことからのほうが、特に最初はわかりやすいですので。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.1

質問に対する回答の仕方にばかり目を向けないで、まず質問の意図を良く考えましょう。そうしなければ全く応用が利きません。 要は、交友関係の広い狭いや、友人の性格、彼らとの付き合い方 を聞き出すこと通じて、あなたの性格を知ろうとしているということです。 その意図に沿って答えるのが、まずは大前提。でも、友達が多いと答えたからいいとも限らないし、少ないと答えたから悪いとも言えません。どちらも一長一短ですから。 「友達を作るのは得意なほうで、いろいろな方との交流があります」という回答が、その意図に沿っているのか、ご自分でよく考えてみてください。

swallow_
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でももっと具体的に答えていただきたかったです。 具体的なことからのほうが、特に最初はわかりやすいですので。

関連するQ&A

  • 少年少女と友達になりたいと思うのは異端ですか?

    ロリータコンプレックスは良い印象を与えない事が多いと思いますが、じゃあ恋愛ではなくて少年少女と友達になりたいと思うのはどうなんでしょうか。 結果として若い友達が出来たとか、子供から老人まで友達になりたいとか、 同じくらいの年の友達は多いからもっと若い人とも交流を持ちたいとかではなく、 若い人の友達が欲しいと特別に思うことについてです。 どう思いますか?

  • 友達とはなんですか??

    真剣にお聞き致します。 なので真剣に答えてくれると嬉しいです^^/ あなたにとっての゛友達゛とはなんですか?? 前に゛友達だった゛のに拒否られたり、 友達なのに暴言とか言われたり... そんなことがあって精神年齢が低い方や、小中学生との交流が怖くなったんです。 だから最近は大人との交流がmainになっています。 子供よりは大人との絡みは好きです。 大人はやはり大人な考えをお持ちでしょうし。 まぁ中にもそうじゃない方もいるとは思われますが。 でもドチラカと言えば話も大人との方が合う方が多いです。 話逸れちゃいましたけど、聞きたかったのは あなたにとっての゛友達゛とはなんですか??

  • ネット友達の作り方がわかりません・・・

    現実では友達を作るのは簡単にできるのですが ネット上になるとどう絡めばいいか全くわかりませんっ・・・ 私も前までネット友達が少しだけいたのですが 交流もできず、その友達たちとはあうこともなくなりました。 自分から話しかけると空回りしそうでこわいです>< ネット交流し始めたのも最近なのでよくわかりません。 誰か親切な方がいたら教えてください・・・!

  • なんとなく苦手な友達ってどうしてますか?

    友達が多く、交流関係が広い方にお伺いします。 (そうでない方もぜひ参考意見ください。) 友達の中に「なんとな~く苦手。」という友達も何人か居る場合、 どのように対応していますでしょうか? 私は友達が多く交流関係も広いのですが、 ちょっと苦手だなぁ。と思っている人もいます。 凄く嫌い。とかではなくて、 ・何となく気があわない。 ・コミュニケーションの仕方が違う。 くらいの些細なことだと思うのです。 交流関係を広げるためには、 積極的に仲良くするのもイイかと思いますが、 もうすでに友達は沢山いるのだから、 あまり苦手だと思う人にはそこそこに付き合うのでもいいかな? とも思います。 でも、 苦手意識を克服するのも大事かな?と思ったり。。。 あなたなら、どのようしていますか?

  • 友達について

    「友達は多いですか?少ないですか?」と面接で質問されたのですが、 みなさんは「友達が何人以上いたら多い」「友達が何人以下なら少ない」と思いますか? それで、みなさんは多いですか?少ないですか?

  • 趣味友達を作りたいのに…

    20代後半女です。 人付き合いが得意な方ではなく、 頻繁に遊ぶ学生時代の友達が2、3人いるだけです。 ビーズアクセサリーづくりやソーイングが好きなので、 そんな趣味を分かち合える友達がほしいのですが、周りにいません。 最近、そんな自分が寂しく思います。 昨年、趣味の洋裁教室に半年ほど通いましたが、 宿題が多くハードだったため、 仕事と両立できず、やめてしまいました。 通っているときは会えば話をする方もいましたが、 年配の方が大多数だったので、 教室をやめてからは全くお付き合いがありません。 一緒に布を買いに行ったり、アドバイスをしあうような友達がほしいのですが、どうすればできるのでしょう? ネットを通してお友達になることが多いのでしょうか? 趣味のサイトに会員登録していますが、アクセスがまったくなく、 誰とも交流がもてません。やはりHPかブログを持つべきでしょうか。 こんな私によきアドバイスをお願いします!

  • 知り合い・お友達(医者)

    現在、お付き合いしてる方に質問です。 どうしたら、医者と知り合いになれるのですか? お友達とかでいいのですが、交流のきっかけがないので質問しました。 いろんなことを話してみたいです。 真剣に悩んでいます。よき、アドバイスをお願いします。 細かく書くと、削除されてしますので・・。

  • 友達の作り方

    明日大学の交流会にいきます。 春から看護大生になる女子です。 30人くらいの人数で交流会をします。 入学式は4日後です。 ツイッターで同じ大学に行く子に大学の看護学科のグループラインに入れてもらって、 交流会でみんな初めて顔を合わせる感じです。 私はグループに入っててもグループ内の話題には全然入ってません。遠慮してしまっていつも見てるだけです。 そのような中で明日行っても大丈夫なのか不安になってきました。 もともと一対一だと頑張って話そうとするほうですが、大人数だと話に入れなくなって1人になってしまうことが多いです。 でも、出遅れて大学で友達がいないなんてことだけは絶対嫌です。 どうやって友達を作ればいいのでしょうか? 女子校で中高過ごしたので、正直どうやって友達を作ればいいかわからなくて、明日行きたくないです。 アドバイスお願いします。

  • 韓国人のお友達を作りたい

    私は韓国が大好きなので 韓国人のお友達が欲しいなと 思っています。 留学したりするのが 一番だと思いますが 日本ではなかなか 交流の場がないですよね お友達を作る良い方法は ありませんか? 韓国人と交流できる場所あるよーとか このサイトで交流できるよーとか なにか方法がありましたら 教えて頂きたいです!

  • 友達がいない

    インターネットを通じて友達を作るにはどうしたらよいですか?毎日が退屈です。常にネット友達と交流をはかりたいです!!