• 締切済み

「友達はたくさんいますか」

「友達はたくさんいますか」という質問を面接でされるとどのように答えてよいかわかりません。「友達を作るのは得意なほうで、いろいろな方との交流があります??????」 面接官の方に良い印象をもってもらうにはどのような答え方をすればよいのでしょうか。 お願いします!

• 転職

みんなの回答

回答No.2

貴女が問われた様な何気無い質問の意図は人間力を問われていますね。 どういう形で切り替えして来るかを見てるかも知れません。 基本的に良い印象なんて持って貰おうなんて考えていては駄目です。 それは良い印象でいようと貴女自身が取り繕っているからです。 先ずは質問で分からない事があれば、 「それは何を意図しておっしゃってますか?」 と聞き返すのも有りでしょう。 分からない事は分からないんですから、それはそれで正直で素直と 判断されるでしょう。 ですが当然、その質問の意図が分かったとしても、それからが問題ですよね。 「友達を作るのは得意なほうで、いろいろな方との交流があります??????」 なんて??な回答していれば、己の事も分析・分からないのか? とマイナスイメージを与えてしまいます。

swallow_
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でももっと具体的に答えていただきたかったです。 具体的なことからのほうが、特に最初はわかりやすいですので。

• gotchama
回答No.1

質問に対する回答の仕方にばかり目を向けないで、まず質問の意図を良く考えましょう。そうしなければ全く応用が利きません。 要は、交友関係の広い狭いや、友人の性格、彼らとの付き合い方 を聞き出すこと通じて、あなたの性格を知ろうとしているということです。 その意図に沿って答えるのが、まずは大前提。でも、友達が多いと答えたからいいとも限らないし、少ないと答えたから悪いとも言えません。どちらも一長一短ですから。 「友達を作るのは得意なほうで、いろいろな方との交流があります」という回答が、その意図に沿っているのか、ご自分でよく考えてみてください。

swallow_
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 でももっと具体的に答えていただきたかったです。 具体的なことからのほうが、特に最初はわかりやすいですので。