友達の数の自己申告はあてにならない?

このQ&Aのポイント
  • 友達の数が多い人ほど本当の友達がいるか疑問に思う
  • 人に気を使わない人の方が友達が多い可能性もある
  • 友達の数は自己申告だけでは判断できない
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の数の自己申告はあてにならない?

いつもお世話になってます。 ちょっとした疑問で相談と言うほどではありませんが、 皆さんの体験からの色々な回答をいただければと思ってます。 先日、とても人柄が良いと感じる方と少し話す機会がありました。 私だけでなく他の人に対する表情や気の配り方などもとても好印象 でした。誰かからも好かれるタイプと思いましたが、 その方の話を聞くと、友達は少ない方だと話されて意外な気がしました。 そこで思い出したのが、以前少しだけ話した事のある、逆タイプの方。 話す事は得意な方みたいですが、とにかく自分には友達多いと言う 自慢話が好き。そればかりか、何か話す時でも他の人の友達の数を異常に気にしてました。 あんまり人への配慮も得意とは言い難く、友達 多いと言う自己申告も意外な気がしました。 特に気にした事がなかったのですが、 友達が多いと言ってる人に限って本当の友達が居ないのではないのか? それとも、案外、人に気を使わない人の方が友達多かったりするのか? と色々疑問に思いましたが、実際の所どんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmwdl34
回答No.2

>友達の数の自己申告はあてにならない? あてになりません。自分が勝手に友達と思い込んでても相手は そうは思ってないですね。気を使わないからそういう相手の 思いを察する事も出来ないってわけ。 社会出ると本当の友達なんて居ないよね^^;

kjltcsqk
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

友達の数を数えられる人って友達が少ない人だと思いますよ。 小学校の同級生は友達ですか? 中学校の同級生は友達ですか? 高校の同級生は友達ですか? 大学の同級生は友達ですか? 入社同期は友達ですか? 会社の同僚は友達ですか? 社外のサークルやジムで話した人は友達ですか? 旅行で一緒になり話の合った人は友達ですか? 友達なんて無限に居る  

kjltcsqk
質問者

お礼

回答有難うございます。