友達の数の自己申告はあてにならない?

このQ&Aのポイント
  • 友達の数が多い人ほど本当の友達がいるか疑問に思う
  • 人に気を使わない人の方が友達が多い可能性もある
  • 友達の数は自己申告だけでは判断できない
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の数の自己申告はあてにならない?

いつもお世話になってます。 ちょっとした疑問で相談と言うほどではありませんが、 皆さんの体験からの色々な回答をいただければと思ってます。 先日、とても人柄が良いと感じる方と少し話す機会がありました。 私だけでなく他の人に対する表情や気の配り方などもとても好印象 でした。誰かからも好かれるタイプと思いましたが、 その方の話を聞くと、友達は少ない方だと話されて意外な気がしました。 そこで思い出したのが、以前少しだけ話した事のある、逆タイプの方。 話す事は得意な方みたいですが、とにかく自分には友達多いと言う 自慢話が好き。そればかりか、何か話す時でも他の人の友達の数を異常に気にしてました。 あんまり人への配慮も得意とは言い難く、友達 多いと言う自己申告も意外な気がしました。 特に気にした事がなかったのですが、 友達が多いと言ってる人に限って本当の友達が居ないのではないのか? それとも、案外、人に気を使わない人の方が友達多かったりするのか? と色々疑問に思いましたが、実際の所どんなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmwdl34
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

>友達の数の自己申告はあてにならない? あてになりません。自分が勝手に友達と思い込んでても相手は そうは思ってないですね。気を使わないからそういう相手の 思いを察する事も出来ないってわけ。 社会出ると本当の友達なんて居ないよね^^;

kjltcsqk
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  友達の数を数えられる人って友達が少ない人だと思いますよ。 小学校の同級生は友達ですか? 中学校の同級生は友達ですか? 高校の同級生は友達ですか? 大学の同級生は友達ですか? 入社同期は友達ですか? 会社の同僚は友達ですか? 社外のサークルやジムで話した人は友達ですか? 旅行で一緒になり話の合った人は友達ですか? 友達なんて無限に居る  

kjltcsqk
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 友達が多い

    「友達が多い」と自慢する人は、逆に本当の友達がいなくて、そういう自慢をしないことには劣等感に悩まされるタイプの人であると、何かの心理学の本で読んだことがありますが、周りにいる方の中で、「友達が多い」と自慢する人って、どういうタイプの方ですか?

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • お付き合いした事がない・・・自己改善したいです。

    こんにちは。 今大学1年生の女です。 私は今までお付き合いした事がありません。真剣に悩んでいます。 友達に相談すると、昔からよく、「A(わたし)からは完璧オーラが出ている。何でも出来すぎて高嶺の花。彼女にはしにくい。」と言われます。 しかし、私とは話しにくいかと聞くとそういう訳ではないらしく、フレンドリーで明るい人だと思ってもらえているようです。 実際友達作りは得意なほうです。 私にはこれがどういう事かわかりません。 完璧な人がモテないわけがないので、ただの慰めだろうかとも思います。 しかも、やや器用な方ではあるものの、もちろん何でもできるわけではありません。 ですが、もし”完璧オーラ”が本当に出ているのなら、消してしまいたいとずっと思っています。 そのための努力として、 自慢話はしない、知ってる話でも「そうなんだ!」と言って聞く、 失敗談を話す、苦手なことを隠さない、よく笑う、よく聞く、よく話しかける などなど、気を使っています。 外見についても、薄化粧にして、ファッションにも気を配っています。 おしゃれ、とか、かわいい、と言ってくれる人も一応います。 ですがこの前仲のいい男友達に相談したところ、アイドル的、と言われてしまいました・・・ 女友達の中には「健全すぎて色気がない」とアドバイスをくれる人もいますが・・・ どうしたら、彼女の範疇として見てもらえるのでしょうか? せめて異性にもっと近い存在として見てほしいです。 悪い意味で一目置かれてしまうのは、なぜなのでしょうか。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 彼女も友達も大事なのは変なのか?

    昨日、別れるかもという喧嘩したのですが 内容は・・ 「貴方(私)の友達が大嫌いだから彼の話しないで。するなら別れるから!」という事です。 その友達は俗に言う「自己中・俺様人間」なのですが、偉そうな態度をとられた事が原因で喧嘩し、 その事を彼女に話したため起こりました。 私の彼女はとてもプライドが高くしっかり者ですが彼氏の私には甘えたい、という性格です。 私も余計なことを言ったと思うし、彼女に対する配慮が足りなかったのは悪いと思います。 ただ1つ疑問に感じたのは、私の彼女は完全に「彼氏>友達」な事です。 私は彼女が一番大事ですが、友達も大事と思っています。 その友達も問題だらけですが、何故か彼女に友達の悪口言われてもいい気はしません。 こう思うことって変なのでしょうか・・ご教授お願いします。

  • 友達の友達 と仲良くなれますか?

    高校3年生女子です。 友達の友達 と仲良くなりたいのに、壁をつくってしまいます。 なぜ仲良くなりたいのかというと、 「友達、友達の友達、私」の3人がたまたま同じ場に居るときに、気まずくなるのが辛く、それを感じたくないからです。(T_T) 壁というのは、わたしがどうしても、相手の表情を終始気にして、「あ、気を遣わせてる…この人とはこれ以上話さない方がいいのかな」と思って、恐くなることです。 さらには「友達なんて増やそうとするもんじゃないよね…」と友達作りに消極的になります。 でも、ぜったい、おなじ空間に何回かいる人とは、仲良くなれなかったとしても、「名前で呼んでる&たまたま会えば話す(廊下とか)」くらいの仲になった方が、人間関係で悩む事も減るし、いいと思うんです。浅くていいです。 話しかけづらいっていうイメージがもたれてるのが悩みで…(´・・`) 初対面(入学したばかりのときとか)と友達になるのは、普通にできていると思います。気を遣って話してもおかしくない時期だからです。 はなしかけづらいというイメージをもたれたくない…。大学生になったとき、またおなじイメージをもたれたくないです。変わりたいです。 でもJKっぽい、きゃっきゃするのもできないんですorz それって、可愛いJKじゃないとだめだって思うんですw あんまり話題探すのも得意じゃないし…f^_^; いっぱい話したいとか、友達増やしたい というよりは、ただ人間関係やグループ活動で疲れたくない です。 それってさびしくない?って思うかもしれませんが、そうではなくて、いっぱい話したりとか遊びに行ったりは、いまいる友達数人と楽しめばそれでいいかな~みたいなかんじです。 乱文ごめんなさい! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 友達の友達自慢(長文です;)

    こんばんは。高2の女子です。お聞きしたいことがあるので、質問させて下さい><なるべく愚痴にならない様に気をつけます。 私には趣味の合う友人Aがいて、結構話していて楽しい時が多いのですが、彼女の前々から「あれ?」と思っていた事が最近甚だしくて、正直一緒にいるとつらいです。 簡潔に言うと、 1)数学の授業の後、「今日の授業は解った。結構簡単よね」等、勉強に関する自慢?を真っ先に私に言ってくる。 2)共通の話題以外の時は、自分の話しかしない。私が私の話をしても聞かず、すぐ「ああ~…でも私は」と自分の話題にすり替える。 3)部活の友達や後輩がどれだけ自分を慕ってくれているかを自慢する。 1に関しては、多少イラッと来ても「私も解ったから」と言ってます。でもそれを私にしか言わないのがちょっと…。嫌な面は私にしか見せないというか… 今私が1番辛いのは、2と3です。元々、私は誰かノリの合う子と漫才の様に話す事で周りの人を笑わせる事は出来るけど、私単体で面白い事を言ってノリが合わない子も笑わせられる様な話術は持っていないのです。あくまでノリの合う人の隣で限って面白い事が言える、という自立していない人間なのです。それは本当に自分でも嫌な所です。 逆にAはよく喋り、一人でも相手構わず面白い事を言える人です。私はそんな特技を持っている彼女を素直にすごいな、と尊敬は出来るので、前までは多少卑屈になる事があっても今以上に落ち込む事はありませんでした。 しかし、最近になって限界が来ました。勉強の自慢をすると書きましたが、実は友達自慢もしてきます。これが1番辛いです。 夏休み前までは「部活がしんどい。皆ちゃんとやってくれない」と散々私に愚痴っていた癖に、夏休み中にそんな部活仲間と打ち解けたらしく、今では「うちの後輩がね…」「私の友達が言ってたんだけど…」「Mちゃんって子が、すんごい可愛くてしょうがない」等、部活仲間の話ばかりになってきました。本当に、口を開けば友達友達後輩…。彼女は以前私に、中学の時はあまり気の合う友達がいなかった~的な事を言ってたので、多分今友達が出来て嬉しくてとにかく自慢したいんだなぁとは思うのです… 私はというと、事情により部活は入っていないしバイトもしていないので、友達はAを含めクラスの子しかいません。しかもあまりにもAと一緒に居すぎて、他の子とはあまり深い関係では無いです。 私がもっと積極的に他の子に話し掛けて面白い話や楽しい会話をすれば私だって新たに深い友達が出来るんだろう…とは思います。もっと努力すればいいんじゃないかと。しかしAが離してくれません。そのくせ自分は器用に他に友達を作っているのです。その上あげくの果てには私に新友達の話をして「私の方が友達多い」アピールをしてくるのです。もううんざりです。 その子と漫才の様に話すのは楽しいので、その関係なら何の不自由も無いのに、向こうに勝手に対抗心を燃やされて、大概疲れてしまいます。「ああこの子、私より優位に立ちたいんだ。必死で痛いわ」と自分に言い聞かせて受け流す様に努力はしています。しかしなかなか上手く出来ません…。彼女はこういったマイナス面を上手く隠して他の子と付き合うので他の子にはかなり好かれてるのです。私抜きで彼女が他の子達と楽しそうに笑っているのを見て、その場で私は皆に「こいつはこーんなに最悪な奴なんだよ!」と全て言ってやりたい衝動に駆られます。それくらい嫌です。そして私は馬鹿げた事にAを人間的に未熟者だと思っているので、いくら外ヅラが良くてもあんな子が皆に好かれるのって無いよ!皆もおかしいんじゃないの、と考えてしまいます。私はあの子が出来ない『聞き役』も出来るし相談されたらちゃんと話を聞いてアドバイスしてあげられる自信があるのに、何で私はあんな風に好かれないんだろう…と卑屈になります。心が狭いのでしょうか…?私も最低な奴なのかもしれません。類は共を呼ぶ… どうすれば、私は心を広く持って彼女に接する事が出来ますか?彼女を受け流す上手い技とか、具体的な何か、経験上知っている方、お願いです。ぜひ教えて下さい。それから私にも改善するべき所があれば指摘して下さりませんか。直す努力をしたいです。 読んで下さって、本当にありがとうございました。結局愚痴になってしまったかもしれませんが、回答下さったら本当に嬉しいです。どうかよろしくお願いします。脈絡の無い文章ですみません;

  • 友達に話したら...

    こんにちは 友達に好きな人の話をしました 私は個性的な方が好きなのです 今はバンドをしてる前髪の長い男性が好きなんですが、友達に写真をみせると髪長いから気持ちが悪い、不潔言っていました 好きな人の話を聞かれて写真をみせたのにとても不愉快です いつもは「可愛いじゃん」っていってるのですが、そのときは無言で無表情になってしまったほどショックでした 私はB線なので同意を得たことがあまりないのですが、こんなに言われるのは始めてで、二週間たっても気持ちが沈んだままです スポーツしたり好きな音楽をきいたりいろいろ好きなことをしましたがその事ばかり考えてしまいます なにか気を紛らわす方法を教えてください

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

  • 外見で彼氏を選ばない子って好感度高くないですか

    大きく分けて3タイプのカップルがいると思っていて、(1)あまり可愛くない子とイケメンのカップル(2)外見が同じくらいのまぁまぁなカップル(3)彼女がかなり可愛くて彼氏が普通(不細工ではないけどパッとしない)のカップルです 失礼ですが私の友人に置き換えると、(1)タイプのカップルの彼女は、自分から一目惚れしてアプローチしたにも関わらず、彼氏の愚痴をよく言います 話によると、彼氏は基本優しいけれど、どこか自分本位で彼女を結婚相手にする事を渋ってるらしく、何なんだろうなという印象です(でも結構二人は長いのでなんだかんだ結婚する気がします) (3)タイプのカップルの彼女は、彼の人柄に惚れたらしく、恋バナで私に話す事と言えば彼の素敵なところ自慢で決して彼を悪く言わないしイケメンには目もくれず彼氏大好きといった感じで、彼氏の方も可愛い彼女だからか大切にしてる印象です(すごい温厚な人らしいです) それで、イケメンに惑わされない可愛い友人が恋愛面においては個人的に好感度が高くて、一方イケメンに飛びついた失礼ですがあまり可愛くない友人は(お、おう‥)って感じです 何を重視するかは人によって違うのは当然ですが、人柄を優先して見られる子っていいなぁと思いました おまけにその子は可愛いし、もし(1)の彼氏が見たら正直羨ましがるんじゃないかと思います(でもまぁ出会いはタイミングや縁とか色々あるので現状を受け入れると思いますが) つまらない話を長々とすみません 皆さんはどう思いますか

  • 私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。

    私の友達です。友達の性格についてお聞きしたいことがあります。 高校生です。 ・おとなしい ・普段は自分の話や意見を言わない ・人の悪口や愚痴を一切言わない ・相手の話はちゃんと聞く ・ニコニコよく笑う ・感情を表に出さない ・文才があってコンクールで入賞するのに一切自慢したりしない ・海外のいろいろなところに行っている(旅行でです。ちなみに自慢したりしません) ・2年半付き合っている彼氏がいる こういう友達がいるのですが、気になって気になって仕方がありません。 なんかもっと知りたくなります。 みなさんの友達や同級生にこんな子がいたらどうですか?

専門家に質問してみよう