• ベストアンサー

友達とはなんですか??

真剣にお聞き致します。 なので真剣に答えてくれると嬉しいです^^/ あなたにとっての゛友達゛とはなんですか?? 前に゛友達だった゛のに拒否られたり、 友達なのに暴言とか言われたり... そんなことがあって精神年齢が低い方や、小中学生との交流が怖くなったんです。 だから最近は大人との交流がmainになっています。 子供よりは大人との絡みは好きです。 大人はやはり大人な考えをお持ちでしょうし。 まぁ中にもそうじゃない方もいるとは思われますが。 でもドチラカと言えば話も大人との方が合う方が多いです。 話逸れちゃいましたけど、聞きたかったのは あなたにとっての゛友達゛とはなんですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuhi3000
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

私にとっての「友達」とは、精神的な部分をお互い認め合い 心の底からその人を尊重できる相手です。 ただ単に、一緒に遊べたり、カラオケ行ったり、一緒にご飯食べたり 電話やメールでやり取りするだけでは友達とは呼べないと思います。 精神的な部分を認め合うということは、例えば考え方や好みが 違う部分があったとしても、それをはっきりと言えるということであり 「あなたはこれが好きだけど、私はあまり好きじゃない」ということが 気軽に言い合える仲ということです。 「私は○○というアーティストが好き」 「えっマジで?私○○はあまり好きじゃないな、どちらかと言うとXXの方が好き」 という会話をしてもケンカにならず、そうなんだ~と認め合える仲 それが友達だと思います。 相談者さんは質問内容からすると中学生あたりかとお見受けしますが そのくらいの年代って、そういう本当の友達はできにくいものなんですよね。 大抵は、遊ぶことが目的、さみしさをまぎらわすことが目的 暇な時間を埋めてくれることが目的の相手しか求められないものです。 精神的な部分を認め合う相手ができたとき、本当の友達ができたといえると思います。

yumitiiiiii
質問者

お礼

なるほど、認め合える仲ですか。確かに私も前親友だって思っていた子がいたのですが、ただ単に、一緒に遊べたり、カラオケ行ったり、一緒にご飯食べたり、電話やメールでやり取りするだけ、のような気がします。でも、それ以外でも悩みを相談したり勉強会したりしていたので、全く友達じゃない訳でもないですよね、 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • Debukatsu
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.2

『友達』という言葉は抽象的で、それぞれ友達という考え方も十人十色です。 良い解釈をする人もいれば悪用をする人もいます。 例えば、Aさんの友達がお金を貸して欲しいと言ったとします。Aさんは友達だから、と言って容易に貸したとします。ところがその友達は、Aさんを単に「金づる」か「便利屋」程度にしか思っていなく、お金を返そうとしません。  これは「友達」という言葉を良い意味での解釈をしていた、Aさんの間違い。反対に友達はAさんを利用する為に悪用したわけです。  ところで、あなたも人間社会で生きていく以上、人との付き合いは一生付きまといます。大人等付き合いやすい人との付き合いも大切ですが、時には嫌な人と付き合わなければならないときもあります。  あなたの質問で『前に゛友達だった゛のに拒否られたり、友達なのに暴言とか言われたり』とありますが、あなた自身、その原因を考えましたか?友達のせいにしていただけではありませんか?それを考えずに、怖くなって・・・・では、あなた自身全く進歩しません。単なる対人恐怖症です。  もし思い当たりがないなら単なる虐めも考えられますが、まずはその原因を掴むこと。そしてその原因に対して改善するように努力をする。その時初めて、大人の人の意見を聞くのです。 そうしなければ、あなたは人間的に成長しません。  最初の話に戻りますが、友達という言葉に惑わされず、自分の考えをしっかり持って、怖がらずにいろいろな人と付き合いをしていってください。その間にお金の例ではないですが、失敗や後悔も幾度とあります。それが人生。  そうしていくうちに「友達」とは、人に聞くものでなく自分で考えられる人間になるでしょう。

yumitiiiiii
質問者

お礼

あなたの言うとおりですね。でも拒否られたりした原因は考えたのですが、私が悪いとも言えなかったので...それはゲームサイトの事でした。言葉は刃物ですから身長に選ばなければいけませんし。 あなたのきついお言葉を頂き、考えさせられました。 有難う御座いました^^

関連するQ&A

  • 大人になってからでも、友達はできますか?

    私はもう大人なんですけど 過去友達がいたけど、切れたりしちゃって 今、友達と呼べる人はほとんどいないも同然。 私は年齢的におばさんだけど ナカミはまだ思春期の子どもみたいなところがある。 精神障害者の集まりに参加しているけど、友達はできない。 その会自体は好き。 大人になってからでも、友達はできますか? でも、大人になってからのつきあいは、小、中、高校、大学時代の友達や 幼馴染とは違いますよね・・? 学生時代みたいな友達づきあいがしたい。 つまり、よそよそしいつきあいは嫌です。 ざっくばらんになんでも話せる友達が欲しい。 それに私は、メンヘラです。(ボーダー的) そこで質問です。 昔は友達ができなかったけど、できるようになった、急に友達が増えた、という経験のある方はいますか? なぜ、急にできるようになったのですか? どこで見つかりましたか? 友達つくりの秘訣を教えて下さい。

  • 友達を大切にするってどういうこと?

    友達を大切にするってどういうことですか? 教えてください。 私はまだ社会人ではないので、大人の世界はわからないですが、友達の幸せを一緒に喜び、悲しみを分け合えるような関係に近づくように接して行こうと考えてます。 子供の考えだなーって思われるかもしれませんが、今はそう考えてます。

  • 精神病の友達について。

    精神病の友達について。 こんにちは。 精神的に病んでいる友達について質問をさせて下さい。 この友達は元々高校の同級生なのですが、仲良しグループに入るか入らないかという感じの子でした。 大人になってからも仲良しグループで集まったりしているのですが ある時期からその子が参加するようになりました。 何年振りかに会ったのですが体系も昔の3倍くらい太っていて障害者年金も貰っているくらい精神的に病んでいるようです。 中身はそこまでそういった感じはなかったのですが昔話が好きで高校の時の話をよくしています。 最初はそう言った事を気にせず仲良くしていたのですが 『高校の時の○○ちゃんの連絡先知ってる?』 と言われ特に仲良くなかったので知らないと答えると 『じゃあ○○ちゃんは?』 と色んな人の事をしつこく聞いてきたのであまりメールを返さなくなっていました。 ある時、その子のお母さんが亡くなったらしく仲良しグループの他の子から連絡があり 仕事だったのでお葬式には行けなかったので後日、その子とあった時に 『この前、お葬式に行けなくてごめんね』 と伝えたのですが 『別にいいよ。○○(私)には言っていないし』 と言われました。 正直この言葉がショックでもう会いたくないなと思ってしまいました。 でも仲良しグループで会うとその子もいるので前と変わらず会っているのですが それから一言一言気になるようになってしまいました。 この前はみんなで総理大臣の話をしていたのですが 『私は麻生さんがよかった。あの人(障害者の人に)いっぱいお金くれるし』 と言っていて心の中でそれって私たちが頑張って働いて稼いだ税金じゃんと思ってしまったり…。 私って大人げないなと後々思ってしまいます。 これからもグループで会ったりはあるのですが 自分の結婚式など大切な時に呼びたくありません。 でも子供みたいに好き嫌いで呼ばないなんて酷い事だよなと思ってしまったり…。 グループの中には私の様に思っている子もいるのですが 精神的に病んでいるから私たちが大人にならないとと思っています。 私の考えが子供すぎなのでしょうか…? これからどう接していいのかわかりません。 長文、駄文で済みませんが何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 友達の彼氏について

    先日、友達の彼氏に会いました 友達に彼の事を(評価と言ったら偉そうなんですが) 言った方が良いのか、言わない方が良いのか 迷っています。くだらないかもしれませんが、私の友人と その彼は、将来のことで真剣に考えている様なので 1つの参考意見として、言うべきが悩んでいます 彼と友達は将来の話はしているものの、 友達の方は、彼との価値観に違和感を感じており 2人の将来をどうすべきか、悩んでいます その話は、友人は、彼氏に話したみたいですが 変わらないお付き合いをしてるみたいです そんな中、友人と彼氏と会う機会があったのですが 初対面の私に、人の悪口ばかり話してきました 悪気はないのは、分かるのですが聞く人によれば ケンカをうってる感じにも受け取れて、スマートでは無い 印象でした。彼が若いから仕方ないのですが、子供っていう 年齢でもないし、人間的にちょっと。。。って正直思いました 友人はとても、人として素敵で、私の理想とする人です (頭も良くて、可愛くて、気遣いの出来る明るい女性) なので、とても不釣合いに見えました 余計なお世話かなと思う気持ちと、友人が素敵な人と 結ばれて欲しい気持ちが、混在しています (恋すると、客観的に見れない場合もあるのかなって) それとなく、伝えるべきか見守るべきか悩んでおります 私もココで自分の相談をさせてもらって、とっても 勉強になったし、自分が自己的な考えもあったと分かり 反省出来るようになりました。なので、友人にも アドバイスした方が良いかな?と悩んでいます ご意見聞かせてくださると、嬉しく思います 宜しくお願いいたします

  • これって告白してもいいのかな?

    質問見てくれてありがとうございます。 あたしは小学6年女子です。 小学生なんて、しょぼい恋かもしれませんが 小学生自信は真剣です。 たぶん、大人の人たちが思ってる以上に 人間関係、恋愛、友達、などを考えていると思います。 だから、相談に乗ってください!!! 恋のことについて相談させてください。 私はT君のことが好きです。 でもT君は 彼女とかそういうのは中学になってからが良い といっています。 こういう時って、告白するべきなのでしょうか? それとも、卒業式や最も中学生に近付いたときが良いんでしょうか? 特に、小中学生の男女に答えてほしいです。 もちろん小中学生の親の方も子どもの恋を どう思うか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年下としか仲良くなれません

     私は30歳の女です。自分の精神年齢が低いのか若い子としか話やのりが合わないんです。自分と同い年や年齢が上の方と話すと本当に自分が子供なんです。私が話をするとあ~あんたはいつも気楽でいいよね!ずっとそのままでいれるんだろうな~とかいわれて笑われてしまい同等に話ができません。話ののりもいまいち合いません。  いつも私が遊ぶ子も男女問わず20才前半~中盤くらいの子です。人見知りはしないほうなので友達は多いほうだと思いますが、年齢をふと考えると自分はこんなところで遊んでていいのかなって思ってしまいます。なにか人として成長する段階で忘れてきてしまったものがあるのだろうかと思ってしまいます。若い友達とはこれからの夢について真剣な話もしますし、一緒に遊ぶと明日からもがんばろうって思えるんです。  同じ会社で7年働いているし、趣味の習い事も研修会も積極的にいってます。でも学生気分が抜けきれてないんです。このまま成長できなければ少し人として問題かもしれないと最近思います。どうすれば大人になれますか?また同じような方っていらっしゃるんでしょうか?ちなみに彼氏も6歳年下です。

  • 友達と馴染めない子供について

    友達と馴染めない子供について 3歳になる息子を持つ母親です。息子は人見知りが凄く、同じ年ぐらいのお子さんと遊ぶことが出来ません。公園に行っても、友達の輪の中に入れないし、話しかけたれたりすると逃げたり、黙ってしまって下を向いたり。 同い年ぐらいのお子さんと交流を持とうと思い、保育園の園内開放に行ったり、支援センターに行ったりするのですが全くダメです。みんなでダンスしたりするのも泣きながら拒否をするし、とにかく同い年お子さんと接するのが嫌いみたいです。 色々な所に行って、友達に慣れてもらおうと思うのですが、一向に慣れません。このぐらいの歳は1人で遊ぶものだろうと思うのですが… 幼稚園に行きだしたりすれば、大丈夫だろうと思っているのですが… うちの子と同じような経験をされた方、こんな感じだったけど、今は友達いっぱいですとか、逆に今も人見知りのままですと言うようなお話をして頂けたらと思います。 文章がまとまっておりませんが、宜しくお願いします。

  • 友達関係の悩み

    友達関係の事で悩んでいます(T_T) 毎週必ず友達5人でSkypeしながらネットゲームをするのですがその集まりを断って何か悪口を言われてるんじゃないかとか思ってしまいます。 これまでべつに何か言われたとか何かされたとかはないのですが、すごい心配になってしまいます。 その友達5人は、かなりのオタクで自分は話がついていけない時が多いです。 それと自分は小、中学生のときいじめの経験があり、幼なじみからも裏切られる事もありました。 そのトラウマでそう言う考えを持ってしまったと思います。  どうすればいいですか? 毎日その事で悩んで、何も集中できなくなります。

  • 知り合い・お友達(医者)

    現在、お付き合いしてる方に質問です。 どうしたら、医者と知り合いになれるのですか? お友達とかでいいのですが、交流のきっかけがないので質問しました。 いろんなことを話してみたいです。 真剣に悩んでいます。よき、アドバイスをお願いします。 細かく書くと、削除されてしますので・・。

  • 年の差

    5歳以上年上の男性と、真剣に付き合っています。 でも、向こうがどの程度本気なのか、本当に好きでいてくれるのか、不安です。 精神年齢が大人だとは言われましたが、子供だなと思われていないか、遊びの相手にしか思われていないか考えてしまいます。 もっと彼を夢中にさせたいし、もっともっと仲良くなりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう