• ベストアンサー

友達がいなくて心配です

こんにちは。開いて頂きまして、ありがとうございます。 3歳の子と9ヶ月の子、二人の男の子を持つママです。 仕事は自営業で、二人とも産む前日まで車に乗り仕事をしていました。 産後も2週間だけ休み、働いています。 時間的に余裕がないのもあって、サークルなどには行けず・・・ 周りに同じ位の子供も少なく、地元でないので私の友達もなく、なんだか非常に寂しさを感じています。  上の子は春から幼稚園に入るので、友達ができるかとは思うのですが・・・ 日頃から周りにいるのは大人ばかりで、そんなわがままが言える環境にいる子供が、いきなり幼稚園に行って大丈夫なの?と少し不安があります。  私自身も対応できるか心配です。 仕事ばかりで、他との交流がない状況なので・・・  このような状況の方もあまりいないとは思いますが、 子供が幼稚園に入ってからのことを教えていただけたら、少しは安心できるのかな・・・なんて思いました。  よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 私は上の娘が3歳の時に引越をしたのですが、友達が出来ませんでした。 公園にも通ったのですが、すでにグループが出来ており「帰ったら?」と言わたこともありました。 娘は幼稚園に入るまで ほとんど毎日家の中で私と2人で過ごしていました。 私も入園前はshaikitiさんと同じような不安でいっぱいでしたよ。 でも幼稚園って不思議ですね。 先生がちゃんとサポートしてくれるので、娘もすぐ友達ができました。 そして、娘をとおして私にも友達が出来ました。 今小学校5年生になりましたが、その時のママ友達とは今でも連絡を取りあっていて同窓会もやっています。 年に1度はママだけでお酒を飲みに行く事もあります。 娘を通してたくさんの人と出会え、たくさんの情報も与えられ、日々親として成長していると思います。 shaikitiさんもきっとこれからたくさんの出会いがあるでしょう。 『楽しみ』ですね♪ どうか子育てを楽しんでください^^ (生意気な事言ってしまい、気分を害されたらすみません。7年前の私をみているようで つい書き込んでしまいました^^;)

shaikiti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。すごく気が楽になりました。 生意気だなんて、そんなことは全くありません。 CoralViolaさんも辛い思いをなさったんですね、すみません、思い出させてしまったかもしれないですね。 でも、安心しました。大丈夫なのですね、幼稚園。 楽しみにしたいと思います。 子供より私の方が心配ではありますが・・・ 気を張らずに頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は地元に住んでいながら、同世代はまだ学生が大半という年齢でママ友なるものはいません。 いても数人。 念に数回連絡を取る程度(^^; 時間がなく面倒っていうのが一番の理由なのですが(汗) そんな息子ですが、保育園に通っています。 問題なく園生活を満喫しています。 子供も、大人(親)と一緒にいる時と子供同士の集団生活の場での顔を使い分けています。 意外とうまくやるものです。 友達がいないはさておき、やはり幼稚園にあがる大部分の子が入園前まで自分のテリトリーお飛び行動範囲は親を中心にできていたと思います。 範囲もせまかったでしょう。 しかし入園するにあたってそのテリトリーが広がっていくわけです。 その点では質問者様のお子様と大差ないですよね? 友達がいるいないはそれほど関係ないですよ。 もちろんお友達と遊ぶことに慣れていない場合、なれるのに時間がかかる場合もありますがそういった子は結構いますよ。 子供は順応力が高いですし、その心配も入園してしまえば必要なかったのねと思えるぐらい素晴らしい成長を見せてくれると思いますよ。 もっと自分のお子様の力を信じてみましょう。 「本当に大丈夫なの?」不安に思うことよりも、 「お友達と一緒に仲良くがんばろね」と励ましてあげてください。 数ヶ月もすれば、ずらずらとお友達のお名前が口から出てくると思います。 子供同士仲が良くなったお友達のお母様とは、園内行事などで顔を合わす事が増えますので自然と話す機会が増えてくると思います。 そこからお母様同士仲良くなることもあるでしょう。 お母様も気負いせずに(^^;

shaikiti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。そうですね、自分の子を信じてみるのも大切なことですね。 信じるってこと忘れていました。余裕がなかったように思います。  文頭に回りは学生と書かれてあるので、きっと歳はお若いのでしょうね。でも、なんだか安心させてもらえました。 励ませるママになるように頑張りますね! 元気になりました。ありがとうございました。