• 締切済み

人間関係

顔が、不細工だったり容姿が悪い(肥えてる、がりがり、背が低い)といじめられますか?

みんなの回答

• debya1959
回答No.8

一筆献上 私は小中といじめられていましたが、同時に友達もできました。 いじめの原因は貧乏であったことと毎日仏壇に線香を上げていたので線香臭いことだと思っていました。 自分が不細工であったり容姿が悪いとまでは思いませんが 特別様子がよかったわけでもありません。十人並みであったとご理解ください。 しかし、それから三十年の月日が経過した今、私がいじめられていた原因はそんなことにはないのだと気がつきました。多分、今の私が当時の私と同級生であったなら、今の私は当時の私を苛めるでしょう。 このことを踏まえていただいての私の意見ですが、 顔や身体的な特徴などは別にたいした問題ではないと思います。 確かに初めて会う人にとっては「見た目が9割」ってことは良くわかります。 しかし、本当につらいのは初めて会ったときに受け入れられないことではなく、じっくりと人となりが理解されて尚且つ、受け入れられないことなのです。 苛められていたときの私は、貧乏であることが恥ずかしく自分に自信がもてないため自分の意見というものを持っていませんでした。友達に聞かれると同意することが多く、反論などあまりしませんでした。だから、グループでの話の場ではどっちつかずの蝙蝠野郎だったと思います。ただ本人にはそんなつもりは全然なく、好かれたい、せめて嫌われたくないと必死に思っての行動でした。 つまり、顔や容姿は最初のイメージを補佐する役目であり 当然これで周囲の人は自分との優劣などを見極めるのですが、 これが直接いじめにつながるわけではないと思います。 実際に私の友達でも 「どうしてこの不細工が人気者なのか?」 と不思議になる人はいます。 その人には他人が望んでも持てない魅力があるのです。 その点数は初見の時のマイナス点をはるかに上回るのです。 結論、苛められることもあります 一概に言えませんが、苛められる人にはほかの人と違う点があり その違うところを無理に周囲にあわせようとすると苛める側に口実を 与えてしまうことにもなりかねません。周囲にあわせるのではなく 自分自身の自主性を持って周囲との協調を図ることが重要と考えます。 乱筆乱文

回答No.7

だからっていじめられない人もいます。  外見は、そうじゃないのに、いじめられる人も。  いじめる側からすれば、いじめ甲斐のある人をいじめてるんじゃないでしょうか。自分よりさらに弱そうとか、おとなしそうとか、トータルな何か、です。  

回答No.6

正直に言います。いじめられます。私もいじめではないですが、もてないことで今も省かれたり友達できなかったりしてます。 そこで私が感じたこと。こうすればよいのではと思ったこと。 太っているなら、やせればいい。これは努力でなんとかなります。 顔は努力ではなんとかなりませんから。なので雰囲気を変える。 何からかえるかというと、からかわれやすい雰囲気からそうでない雰囲気に。でも簡単に雰囲気は変えれませんよね。だから服装をそういうふうにすればいいんです。 あと一回友達関係で上下ができると必ずうまくいきませんから絶対に馬鹿にされるような人間にだけはならないでください。 余裕ができてきたら顔も表情が変わるだろうし、雰囲気もでてくるかも。

noname#234035
noname#234035
回答No.5

外見が良くないとしたら、内面を磨くしかないです。いじめる人は、浅はかな人。内面を認めてくれる人達に囲まれ、生きていけるよう、良い人達を大切に、浅はかな人達は適当な距離を置いて、人間関係を構築して下さい。

noname#36531
noname#36531
回答No.4

いじめられ側からの回答です。 「ブスの癖に」「彼氏がいない癖に(明言した訳ではない)」「女の癖に」で、よく叩かれます。 でも、その裏には、 ・数少ないコネ無し大卒事務である事 ・英語に限らず多少の外国語を解する事 ・派閥がある中、会長派(学識があり、状況の変化に順応に対応できる)に属し、正反対の社長派(国内営業の叩き上げ)に属した事 ・海外営業部で毎日残業、しかも同時多発テロやその後仕向地のポートで貨物が止まる等、そういった対応をせざるを得ない状況で、女性社員を「お嫁さん候補」としか見ていない会社の体制だった事 等、体感した事もあります。 実際言われた事もありますしね。 国内営業のワープロ清書等で入社した私が一人暮らしだと知ると、新聞取ってるの?と聞いてきた人がいて、はい、と答えると、「女の子はテレビガイドでも買ってれば?」と言われ唖然としました。 結局、面白くない事は見た目に引っ掛けるものです。自分がどうであれ。

• yurienn
回答No.3

残念ですがそういったことでいじめられる人は現実にいます。 でも、いつも堂々としていて信頼できる友達を多く作れば いじめられることは無いと思います。

• ayatam03y
回答No.2

日本人は自分と違うものを持っている人を 拒む習性があるって聞いたことがあります…(;

• uresiina
回答No.1

確かに何か人より個性的な部分をもっていると指摘されるということはあると思います。自分が気にしている部分をしてきされるといじめられると感じてしまうことがあるのではないでしょうか。