• 締切済み

大手人材派遣会社はとうやって《大手》になったの?【再質問】

社長からのオーダーで困っています。 下記について分析できないとクビになりそうな雰囲気です。 ◆スタッフサービス、パソナ、アデコキャリアスタッフ、テンプスタッフはどうやって現在の規模になったのでしょうか? 戦略戦術について知っている方、具体的におしえてください。 ◆併せて、上記4社の「売上高」及び「登録スタッフ数」の経年推移がわかったらおしえて下さい。 【再質問】でしつこいようですが、皆さんのお知恵をお貸しください。

みんなの回答

回答No.3

利は元にある・・・という格言どおり、成功者に直接聞いてみるのが 早いかなと思います。 まず、該当会社に電話して引き合いということで営業担当者にきてもらいます。 その時、会社概要(特に経歴書の部分)を持参してもらう様にします。 その概要をみながら、急激に売上高が上がったところについて質問してみます。 「すごいですね・・・この年の売上アップ。何か変わったことでもあったの?」 なんて質問すれば、ポロっとヒントを話してしまう方は、意外に多いみたいです。 あとは、「他社とどこが違うの?」という質問も有効でしょうね。 ただ、その質問を聞き流すのではなく、すばやく書きとめ、矛盾や疑問が あれば都度質問します。 その時私は、シロウトです。教えて下さいという気持ちで質問して行きます。 数度繰り返してゆくと戦略戦術の一端が明らかになります。 もしあなたが、同業ですとこれは使えません。その時は、該当会社のクライアント に行って、それらの会社の差別化され満足している点を聞き出して解明するのも 一手かと思います。 最後になりますが、結局は、地道なリサーチしかないと思います。 急がば回れ・・・ということでしょうね。

fmhiko
質問者

お礼

[地道なリサーチしかない] おっしゃるとおり!

• TUNTUNTUN
回答No.2

http://prostsite.com/haken_system/seminar11.htm http://www.adeccocareer.co.jp/corporate/profile.shtml http://www.staffservice.co.jp/corporate/index_flash.html 売上高とスタッフ数の推移は各社のHPにあります。 戦略戦術は社外秘です。 親会社や提携先とのパイプの太さがものを言います。 最初は知人に保険を売り、だんだん飛び込みで顧客を増やすのと同じです。 スタッフの教育と、採用条件のレベルが高い会社ほど、 売上も成長も大です。

fmhiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 売上高の伸びが示すように「生半可な戦略と営業力ではないな」ということがみてとれますね。 それが知りたいなあ。 何を、どこに、どうしたら良いんだろう?

回答No.1

「経験者」にしたのは派遣が一般的でない頃から 派遣で仕事をしていたものですから。。 ”大手”の定義は無いのだと思うのですけれど、 とにかく古いと思います。 20年くらい前には地下鉄の駅に(銀座線あたり)広告が出ていました。 キャリアスタッフについては、もともとおおきいのですが現在は支店は減っているようです・・。しかしアデコ系と合併してもっと大きく強力になったようです。 テンプスタップは本当に古いと記憶しています・・。 結局、取引先(派遣先)が大企業で大人数送り込んでいるのが条件でしょう・・。