社長1人、社員1人の会社での円滑な退職

このQ&Aのポイント
  • 社長1人、スタッフ1人(私)という体制の会社で働いています。社長の問題行動に悩んでいます。
  • 社長からの過度なメールや仕事の押し付け、脅迫まがいの発言があります。
  • 退職を願い出たが、退職日を決められず困っています。他にスタッフがおらず、引継ぎができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長1人、社員1人の会社での円滑な退職

社長1人、スタッフ1人(私)という体制の会社で働いています。 社長が情緒不安定で、何かと不安や八つ当たりをぶつけてきます。 休日や深夜早朝でも、被害妄想的な長文メールの返信を強要されます。 返信できないと「仕事への取り組みが甘い」、「首を洗え」などと叱られます。 (メールは、返信をしないと顧客に迷惑をかけるような種類のものではありません) ちょっとした言葉尻を捉えられ、会社への反逆などと責められたり、 私にはできない内容の仕事を急に投げつけられたりします。 最近は、「こんなに役立たずなら身体で払ってもらうしかない」という 意味のことを言われ始めました。 軽いですが鬱状態になり、危険を感じたので退職を願い出たのですが、 退職日を相談すると、うやむやにされます。 他にスタッフはいないので、抱えている仕事を誰かに引き継ぐこともできません。 社長は「探す暇はない」と、求人をかけることもしません。 勝手に求人を出すわけにはいきませんし、放り出して辞めてしまったら、 職場放棄等で訴えられるのではないかと、途方に暮れています。 社長はそれなりに社会的地位はあり、知り合いに弁護士も多く抱えています。 どうすれば、問題を残さずに辞めることができるでしょうか? お知恵を貸していただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

普通に退職願を出して、受理されようとされまいと、辞めます。 それで問題ありません。 勿論、退職願は2週間前に出しましょう。 >最近は、「こんなに役立たずなら身体で払ってもらうしかない」という意味のことを言われ始めました。 そんな社長のもとで働いてはいけません。 むろん、職場放棄などにはなりません。 正式に退職願を出して辞めるのですから、問題ありません。 労働者には、職場を選ぶ権利があります。 引継ぎが出来ないのは、貴方のせいではありません。 100%社長の責任ですから、貴方が考えることではありません。 あまりに気になるようならば、監督署へ。

kanamek0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題ないと聞いて安心いたしました。 きのう退職願を提出したら、業務妨害で訴えると脅され、労働局へ行ってきました。 その後、社長の態度が軟化しました。 退職日までの1対1はつらいですが、辞められると決まったので、気持ちが楽になりました。 残りがんばります!

関連するQ&A

  • 社長に対する退職金について・・

    会社の経理をやっているものです。 社長が息子に社長の地位を譲る為、退職し会長職に就任する事になりました。そこで社長の退職金額ですが、功績倍率で計算するのが一般的とありますが1年当たりの平均額法で計算したいと考えています。 しかし、1年当たりの平均額法を選択するには「同業種の類似法人と比べる」とありますがその類似業種を調べるにはどこか調べられるサイトがないか探しています。誰か知ってるいる方いらっしゃいませんか? サイトでなくても詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 お願いします。

  • 会社都合での退職

    会社の業績不振のため、社長から口頭で解雇を通知されました。 予定では今月末で退職する予定なのですが、退職届をどうするか悩んでいます。 過去の質問を拝見しますと、会社都合退職の際は退職届は不要と書かれています。 私の勤務している会社は社長以下従業員2名の小さな会社で、私ともう一人のスタッフで今まで労務・経理すべて処理してきました。なので、今回の退職にあたっても(もう一人のスタッフも同時期に退職します)自分たちで離職手続きをする予定です。 そうすると自分たちで会社都合として離職手続きをすることができるので、退職届を書いても問題ないのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 社長に伝える退職の話し方について

    一身上の都合により来月末に退職することが決まり、 会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。 (※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です) で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、 退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか? また、円満に退職を受け入れてもらうために、 話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか? 退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね? 社長にお時間を作っていただいた後、 「今後のお仕事についてご相談なのですが、  来月末を持ちまして退職ということでお願いします。  理由としては~~~(以下省略)」 みたいな感じで宜しいのでしょうか? 当然色々と言われると思いますが・・・(汗) 不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑) どうか、よろしくお願いします。

  • 会社を退職しましたが・・

    私は自分の父親が経営する会社で主人共に働いていましたが、最近、退職して今は専業主婦です。 退職した理由は、仕事が自分に向いていなかったことと社長に対する社員の陰口や主人の仕事ぶりに対する上司達の評価(いつも批判)が聞こえてくることと、主人が上司に叱られている姿を見ることや、私達の私生活のことまでネチネチと口を出してくる社員などがいたことです。 私にとっては、それらのことがどうしても耐えられなくなり、イライラして主人に八つ当たりをしてしまったり、精神的にも余裕がない状態になりました。退職する事は急だったし、私の後を引き継ぐことになった上司は他の仕事と掛け持ちとうことになって大変になるということを十分承知していましたが、どうしても続けられなくて辞めてしまいました。そして退職してから間もないころ、会社に行かなければならない用があって会社に行った事があり、用が済んだので帰ろうとしたら、  私の仕事を引き継いだ上司に「もう帰るの?専業主婦でヒマしてても、仕事手伝う気にならないの?」と言われてしまいました。 その他にも仕事が溜まって大変だとか、いろいろ愚痴られました。 私は退職した身ですので、そこまでする必要はないと思いますが、 私が急に辞めたせいで。。と思うと申し訳ない気持ちにもなります。 他の上司には、辞める前に「社長の娘なら会社の社員としてずっといることがあなた(私)の宿命なので辞めるべきではない」とも言われました。 以前は、私も自分の立場上、社員の会社に対する不満なんかを社長(父親)に伝えたりして、改善できればと思い、実行しましたが、ワンマンな彼は私の話など受け止めませんでした。 もっと、優秀な人間なら立場を理解していろいろ会社のために貢献できたかもしれませんが、私には無理でした。 他人の言うことに振り回されて、精神的に病んで終わりでした。 でも、いろいろ言われてなんだか辞めた今もいろいろ考えてしまいます。やはり私が無責任だったのでしょうか??

  • 社長への退職のあいさつ

    私は今月末に退職することなりました。 社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と 改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと 思えるほどの改善ではありませんでした。 社長の力ではどうにもならない内容なので。 社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに 苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。 退職日あたりは出張で会社にはいません。) 「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず 申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」 という文章を教えていただけませんか?

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • 退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか?

    退職した会社の社長が,どうして付き纏うのでしょうか? 勤めていた会社を辞めて4年になります。その会社に勤めていた時に夜中に無言電話が週に数回ありました。で,その頃の数年間毎年私の誕生日にお花を自宅に宅配業者から送られてきて,中に手紙が添えられ,私が勤務している会社の経営者からでした。そのお返しに私は家で沢山取れるびわを社長宛にお返し,していました。その頃の無言電話に付き纏わされこの会社ではないかと思いつき,退職しました。それでも無言電話が続き,2年半前に光電話に変えてからばったりと無言電話は無くなって居ます。 会社を退職してからはお花は贈られていません。所が最近になって,気づいたのは,私の家の前に必ず私を監視している車に気づきました。それは,私が勤務していた頃の仕事を監視していたかの様に何時も私を車で見ていた車が,家の前の広い駐車場から,前に勤務していた頃の車種と同じ形の車が何時も家の前に止まってエンジンを鳴らして座っている人に今頃気づき驚きました。一部始終私が毎日家の周りの草花の手入れをしておりますが,男が家に出入りしていないか監視していた様です。私は今年で68歳,社長は私よりどう見ても20歳下に見えます。この社長とは直接面識は一度もありません。2000人の社員が居る会社です。勤務していた頃月に一度会社で御もてなしがありましても私は一度も参加していません。時々家の前でこの社長の車が止まっていて,私が朝から晩までガーデニングに明け暮れている現状も前々からずっと見てきていたから毎年私の誕生日に素晴らしいお花を贈られていたのにも気づきました。私は生涯独身でおりますが,何時か良い人に目ぐりあえたら結婚もあるとは思いますが,こう云うやり方は正直うっとおしいです。文書力が無いので判りずらいとは思いますが,皆さんはどう思いますか?アドバイスとかは必要はありません。それくらいなら許せるとか,実害が無いから良いんじゃないの?警察に行ったほうが良いとか?私が何処か遠くに引っ越したほうが良いとか? えーそんな歳して,おかしいとか?見た目は私は40歳代にしか見えません。何でも好き勝手にご指摘をお待ちします。

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。

  • 退職を会社が認めてくれない

    以前、こちらで会社が怖いというタイトルで質問させていただいたのですが あれから自分なりに頑張ってみたのですが仕事が終わり帰って布団に入っても 怒られる夢を見てその度に飛び起きるということを繰り返し心身共に休むことができなくなりました。 このままでは会社にいても仕事が手につかず体を壊してしまいそうなので 会社に退職願を出したのですが私の上司である 経理部長と主任が「おまえにはまだ覚えてもらうことや作ってもらう書類があるのに辞めるなんてふざけるんじゃない」 「今まで払った給料が無駄になるだろう、どうするんだ」 と責められて社長もまともにとりあってくれず 会社で一人孤立してしまっています。 退職理由を話しても仕事を覚える気がないからそうなっているんだと取り合ってもくれずどうすることもできません。 だれかいい方法を教えてくれませんか?助けてください

  • 会社の社長が鬱病です。

    会社の社長が鬱病です。 社員3人の会社で事務、経理、出荷等をしている者です。社長が元々鬱気味で週に1日か2日休んでいましたが、先月から1ヶ月の間5日位しか会社に来ていません。時々は体調が悪いとメールが来ますが、この頃は連絡も来ません。社長は一人暮らしなので、心配でアパートに行ったりしましたが、私が行っても出てこないので、社長の母親に様子を見に行ってもらいました。母親には今日は仕事が休みで家に居たといったらしいです。 周りの人で社長の鬱病を知っているのは私だけですが、社長の母親に落ち込んでいるみたいだからと私から頼んで実家(社長のアパートに近いです)に泊まってもらっています。社長は私が母親に頼んだことは知りません。 3人の小さい会社なので社長といえども普通に業務があり、仕事が止まっています。少しでも会社に来ればやり方を教えてもらい仕事を引き継げるのですが、それもままならず、このままでは近々会社をたたまなければならなくなりそうです。もう一人の社員も先月入社したばかりなのでそうなると気がかりです。 やはり鬱病の方に、経営状態が深刻とかの話は避けたほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう