社長1人、社員1人の会社での円滑な退職

このQ&Aのポイント
  • 社長1人、スタッフ1人(私)という体制の会社で働いています。社長の問題行動に悩んでいます。
  • 社長からの過度なメールや仕事の押し付け、脅迫まがいの発言があります。
  • 退職を願い出たが、退職日を決められず困っています。他にスタッフがおらず、引継ぎができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社長1人、社員1人の会社での円滑な退職

社長1人、スタッフ1人(私)という体制の会社で働いています。 社長が情緒不安定で、何かと不安や八つ当たりをぶつけてきます。 休日や深夜早朝でも、被害妄想的な長文メールの返信を強要されます。 返信できないと「仕事への取り組みが甘い」、「首を洗え」などと叱られます。 (メールは、返信をしないと顧客に迷惑をかけるような種類のものではありません) ちょっとした言葉尻を捉えられ、会社への反逆などと責められたり、 私にはできない内容の仕事を急に投げつけられたりします。 最近は、「こんなに役立たずなら身体で払ってもらうしかない」という 意味のことを言われ始めました。 軽いですが鬱状態になり、危険を感じたので退職を願い出たのですが、 退職日を相談すると、うやむやにされます。 他にスタッフはいないので、抱えている仕事を誰かに引き継ぐこともできません。 社長は「探す暇はない」と、求人をかけることもしません。 勝手に求人を出すわけにはいきませんし、放り出して辞めてしまったら、 職場放棄等で訴えられるのではないかと、途方に暮れています。 社長はそれなりに社会的地位はあり、知り合いに弁護士も多く抱えています。 どうすれば、問題を残さずに辞めることができるでしょうか? お知恵を貸していただきたく、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.1

普通に退職願を出して、受理されようとされまいと、辞めます。 それで問題ありません。 勿論、退職願は2週間前に出しましょう。 >最近は、「こんなに役立たずなら身体で払ってもらうしかない」という意味のことを言われ始めました。 そんな社長のもとで働いてはいけません。 むろん、職場放棄などにはなりません。 正式に退職願を出して辞めるのですから、問題ありません。 労働者には、職場を選ぶ権利があります。 引継ぎが出来ないのは、貴方のせいではありません。 100%社長の責任ですから、貴方が考えることではありません。 あまりに気になるようならば、監督署へ。

kanamek0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 問題ないと聞いて安心いたしました。 きのう退職願を提出したら、業務妨害で訴えると脅され、労働局へ行ってきました。 その後、社長の態度が軟化しました。 退職日までの1対1はつらいですが、辞められると決まったので、気持ちが楽になりました。 残りがんばります!