• 締切済み

扶養について

私はパートで仕事を探そうと思っていますが、扶養の範囲でと考え 1日5時間くらいで収入も月8~9万円前後でと思っています。  ただ家のローンの事などを考えるともう少し働いて、収入を 増やしたいというのが正直な気持ちです。ただ子供がまだ小さいので 何かと休む事があるので、正規の職員としては難しい部分が多いので パート勤務でと考えています。  仮にパート勤務で月12~13万円位の収入を得た場合、 扶養からはずれ今までよりも損をする事になるのでしょうか? 以前に知っている方から、‘パートで中途半端な収入を得ると 扶養から外れ結果損する’という事を聞いた事があります。   詳しい事を知っている方がおられたら教えてください。  お願いいたします。

みんなの回答

• thor
回答No.2

それは、個々の事情によりますから……。所得額やお住まいの市町村の国保の保険料水準などにより。 ※質問文には、配偶者(ご主人?)がサラリーマンで健康保険・厚生年金に加入している……という程度の情報も書いてありませんし。 ご主人が平均的なサラリーマンだとして、あなたの収入が年間で200万円を超えるとするなら、おそらくトータルでは悠々とプラスです。 国保・国民年金第1号になり、保険料/税負担が増えますが、それでもプラスのはずです(ご主人がよほど高給取りだというなら別ですが)。 欲を言えば、勤め先を通じて健康保険・厚生年金に加入した方が負担が少なく給付が多いことになりますが。 ※月収12~13万で賞与なしなら、国民年金より厚生年金の方が保険料が少ない。

kekahari
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 パート勤務で得られる収入は月12万円程度で 年収150万円くらいにしかならないので、厳しい かもしれません。  扶養の範囲で働く方向で考えたいと思います。

• dr_suguru
回答No.1

>仮にパート勤務で月12~13万円位の収入を得た場合、扶養からはずれ今までよりも損をする事になるのでしょうか? 社会保険、扶養手当とかは、年収130万円以下、かつ、月額108333円以下でないと認められません。 ですから、自分で国保に加入することになります。 なので、年収103万円以下、かつ、月額108333円以下に調整しましょう。