• 締切済み

マンションを購入、引っ越しまで秒読み困っています

友人が困っています。 元東京に住む夫を持つ30歳の友人の話です。 多摩にマンションを購入しました。 ローンを組み購入までやっとたどり着き、マンションが出来上がったと連絡があり東京まで行きました。 他にも数組の家族が訪れてきた中に、ダンナさんの昔の知人と偶然出会いました。 すると 「オマエがここに入る事知ってたぞ、○○円で買ったんだってな、仕事も○○で見つけたんだって?」 と言われたそうです。 どこでそんな事を聞いたのか?と聞くと 「営業が教えてくれた」と言ったそうです。 友人は隣人がどんな人なのか知りたくて営業マンに聞いたところ、 「個人情報保護法で教える事は出来ない」と言われたそうです。 この時点で友人夫妻は怒り頂点。 マンションを売り出した会社に今回の事を話した所、詫び状を持って誤りに来たそうですが、 納得出来る回答も得られず、今月の10日には越さなければならないことになっています。 そもそも、友人のダンナさんは小さい頃のトラウマで東京を離れた人でした。そのマンションで偶然居合わせた 知人がトラウマの原因だそうで、今でも眠れぬ日々を過ごしているそうです。 友人曰く ・同じ条件で他のマンションに移れないか? とお願いしているそうですが、若い夫婦の為、これが精一杯だとなかなか話が前に進まず困っています。 もし同じ状態に陥ったらどうしますか? 今後の生活が知人の為に台無しにされたくないと思いませんか? ただの謝罪で誠意は伝わってきますか? 何かいい手だてがあったら教えてください

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

個人情報保護は、いまや企業の泣き所です。デベか販売会社の上司に強力に怒鳴り込んで、侘びのひとつでも引き出すしかないでしょう。 で、その方の近所に住みたくないなら、手付け放棄で買うのやめるか、あきらめて住むか、すぐに転売するか賃貸に出して、もうしばらく賃貸などで暮らすしかないでしょうね。 言っちゃ悪いですが、漫画やドラマでも、そこまでの偶然ってありえません。(ドラマだったら、その隣人が元カレとかっていう話なんでしょうが)

noname#26116
noname#26116
回答No.3

>もし同じ状態に陥ったらどうしますか? 自分の運の無さを嘆きます。 >今後の生活が知人の為に台無しにされたくないと思いませんか? 思います。 >ただの謝罪で誠意は伝わってきますか? 難しい所です。謝罪以外には損害賠償を求める話になると思いますが、実損害の証明が難しいので手立てが思い浮かびません。 理由に正当性はありませんが、気分の問題で他の住戸に移して貰うように交渉する事はアリだと思います。 但し、それが通らなかったからと言って相手を責める筋合いの話では無いでしょう。どんな事情があれど「隣人が気に入らない」という理由でのキャンセルや住戸変更に正当性はありません。 他の方も書かれているように、個人情報をバラされた件とマンション購入の件(偶然トラウマの知人が同じマンションを購入していた件)は別問題です。

  • maeiwa
  • ベストアンサー率5% (11/184)
回答No.2

こんにちは。 お気持ちはお察ししますが、  営業が知人に勝手に話をした事、と  その知人が同じマンションに住んでいる事 は別の話かと思います。 営業が話をしたからその知人がわざわざそのマンションに住んだ訳ではないですよね? 仮に営業が話していなかったとしても、 マンションの出来上がりを見に行った際に偶然会って、 「お~、久しぶりだな」という事になっただけだと思います。 もし仰られている話がまかり通るとしたら、 マンションを購入していざ住もうと思ったら気に入らない人が一緒だったので 他のマンションに変えてくれ、という人が続出するでしょう。 そんな虫のいい話は通らないと思います。 営業が勝手に話した事については気の済むまで謝罪を求めればいいと思いますが、 それを理由に契約条件などを変えるのは無理だと思います。

回答No.1

どうにもならないでしょう? 営業が教えなくたってトラウマ知人は同じマンション買ってるんでしょ? 個人情報保護法違反なんて罰則たがが知れてるし、ただの謝罪で誠意が伝わらないんだったら訴訟にするしかないでしょ。 事業主いじめてもトラウマ知人は痛くも痒くもない。 >>今月の10日には越さなければならないことになっています。 引越しなんて誰も強制できません。自分の意思で引っ越すんじゃないの?いやいやかも知れんけど。 どうしても嫌なら手付放棄で勘弁してくれって売主に交渉かな。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの保証人についての質問です。

    賃貸マンションの保証人についての質問です。 私の知人A夫妻には弟さんがおり、 A夫妻はその弟さんの賃貸マンションの保証人になっておりました。 保証人にはなってはいますが A夫妻と弟さんはほとんど交流はなかったそうです。 弟さんは1人暮らしで独身です。 先日、水道局から 「弟さんの水道使用量があまりにも多すぎるのだが、 本人と連絡が取れないので様子を見てきてほしい」 と電話があったので、A夫妻が様子を見に行ったところ 悲しいことに弟さんがお風呂場で病死しており、 おそらく死後1ヶ月ぐらい経っていたそうです。 この時期ですので、現場は大変な状況だったのでは?と想像できます。 発見後、警察の手続きや葬式を済ませ 弟さんの賃貸マンションの後片付けの際での話です。 大家さんとの話し合いの際 A夫妻は部屋のクリーニング代はもちろんのこと 弟さんがなくなった風呂桶は新しいのに交換することは考えていました。 弟さんが住んでいたマンションは 1ルームで家賃は3万円ちょっとです。 知人夫妻は50万円ぐらいだと考えていたようですが 大家さんは200万円近くを請求してきたそうです。 A夫妻は金額も金額なので、書類には判子を押さずに帰ってきたところ 今度は弁護士がやってきて 精神的苦痛などの慰謝料を含めた額として総額400万近くを請求してきたそうです。 ・死因は病死 ・死後1ヶ月経過 ・お風呂場で死亡(部屋のフローリングなどは汚れていない) ・家賃は3万円ちょっとのワンルーム ・1ヶ月の間、近隣から臭い等の苦情はでていない 知人夫妻は、大家さんに慰謝料分も含めた400万円を払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの継続又は持ち家購入

    現在、多摩川付近の賃貸マンションに住んでいます共稼ぎ夫婦です。 年齢は55歳で後5年でそれぞれ定年退職します。 私は先月末で早期退職をにて会社を辞め、現在職探し中です。 両親は78、79歳で両人とも健在で埼玉に住んでいます。前々から両親と同居する事で持ち家の購入はあきらめていました。 そのため現在も賃貸マンションに住み続けています。 毎月の家賃が現在14万ぐらいでこの多摩川近郊も既に8年ぐらい住んでいます。最終的には埼玉の実家に入る事で持ち家は必要ないと考えていましたが家内が東京人であり仮に埼玉の実家に入っても家族に会う時に東京に出てきて使えるマンション、又は中古の一戸建ての持ち家が欲しいと現在考えています。 現在、金融危機の煽りで不動産、マンション価格も落ちているとの話であり私の退職金を使い3LDKぐらいのマンションの購入を検討したいと考えていますが現在はマンション購入は適切か?又は賃貸マンションでこのまま定年まで暮らすべきか?どなたか?アドバイスを頂ききたいと思います。 マンションを購入するだけの即金の資金はあります。 以上よろしくお願いします。

  • 引越し先での友達の見つけ方ありますか

    私は半年後に、結婚して関西から東京に引越しします。 今まで関西を離れた事がないし、東京(関東)に 知人もいません。(30代です) 彼も関西人で東京出向なので私に紹介できる女性友人は いません。 近所といっても、マンションとかだと隣人ともあまり 顔を合わさないと聞きますので、どうやって友人を みつけていいかわかりません。 同年代友達ができやすい習い事。 安全な友達見つけるサイトやサークルとかあれば教えてください。 東京で彼以外の話相手、お出かけ相手がいない事を思うと 今から不安で寂しいです。

  • マンション購入について

    この春に新築マンションを購入しました。 もうすぐ引っ越しなのですが最近憂鬱です。 理由は購入したマンションの立地が幹線道路沿いの為、騒音の件になります。 現在住んでいる賃貸の立地が右は線路、左は道路と騒音のある環境で10年程住んでいましたので物件見学の際には今より静かと感じました。 会社から徒歩で30分、バスで10分と電車通勤が嫌な私にとっては最高の立地でしたので購入に至りました。 ですが最近知人とマンションの件で話になり幹線沿いの物件なんてよく買ったねと言われ絶対ストレスになるよと警告されそれいらい騒音が気になり始めました。 友人などは自分がよければ気にしない方がいいよと言ってくれますが何故か気になって仕方なくなりました。 最近は購入は失敗だったのかと日々憂鬱です。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 相続(^_^;)

    私の友人の話なのですが、昨年3月に脳梗塞で旦那様が急に亡くなってしまいました。旦那さん名義でマンションをかったばかりでした。そのマンションは友人の母が住むという事で、母が高齢の為ローンが組めないので ローンを組むという事で、旦那さんの名義で購入したそうです。そのマンションがある為行政書士の先生に、相続の手続きをお願いした所、その旦那さんに前妻のお子さんがいた事が発覚しました。 友人は以前結婚していた事は知っていたのですが、子供 はいないと何度聞いてもその旦那さんはいっていたそうです。友人はショックを隠しきれないようでした。 マンションの六分の一はそのお子さんに相続権があるらしいのですが・・・この手続きは今保留にしてあるのですが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 相手側には報告してあり、マンションの固定資産税と その他の預金を提示するよう求められていますが、 その報告もまだしていません。

  • マンション購入について

    少し気になったので質問いたします。 友人の話ですが、その妹さんが自分名義でマンションを購入することを検討中ですが、その契約審査の際、同居している家族については審査されないでしょうか? 実はその友人は妹さんとお母様と同居中ですが、消費者金融に借金があり(100万位だそうです)、もし、友人も審査されて公になれば妹さんが銀行から融資を受けられないのでは?と心配しています。 妹さん自身の名義だから友人については個々に審査されないとは思うのですが、本当のところどうなのでしょうか? マンションなど、銀行の融資を受ける際、どのような審査がされるのか具体的にご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 知人のマンション購入に、名義を貸す事はできるのか?

    知人が1000万円程度のマンションを購入したいと希望しています。 しかし知人は自由業で、確定申告を今まで行っていなかったため、 すぐにはマンション購入のローンが組めないそうです。 (3年確定申告を行えば可能とのこと) このため、私の名義を貸して欲しいといわれました。 私の名義でいったんローンを組み、3年後に知人が新たにローンを組み、私名義のローンを完済するという形にしたいそうです。 (支払用の口座は、私の名義で新規に開設することにします) この件に関して質問したい事は以下の点です。 ・私の名義でローンを組んでマンションを購入し、  実際には知人を住ませる事に問題はないのか。 ・万が一知人の支払能力がなくなったときの私のリスクはどの程度か。  (担保のマンションが失われるだけで済む問題なのか) 安易に引き受けられる問題ではなさそうでしたので、ご相談いたします。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 相続(-_-;)

    私の友人の話なのですが、昨年3月に脳梗塞で旦那様が急に亡くなってしまいました。旦那さん名義でマンションをかったばかりでした。そのマンションは友人の母が住むという事で、母が高齢の為ローンが組めないので ローンを組むという事で、旦那さんの名義で購入したそうです。そのマンションがある為司法書士の先生に、相続の手続きをお願いした所、その旦那さんに前妻のお子さんがいた事が発覚しました。 友人は以前結婚していた事は知っていたのですが、子供 はいないと何度聞いてもその旦那さんはいっていたそうです。友人はショックを隠しきれないようでした。 マンションの六分の一はそのお子さんに相続権があるらしいのですが・・・この手続きは今保留にしてあるのですが、相手側には報告してあり、マンションの固定資産税とその他の預金を提示もしたので、前妻の方とその後の話合いをしたいと思い連絡をしているのですが、ご本人に電話をしても出てもらえません。 faxも送ったりしてなんとか、お話をしたいと思って いるのですが、全く連絡がとれない状態が続いています。この様な場合ほっておいてもいいのでしょうか? 遺産分割は期限はないのでしょうか? 弁護士など頼んで事を進めた方がいいのでしょうか?

  • マンション購入においての割引

    この度新築マンションを購入することになり、6月に契約をしました。 その後、友人が同じマンションを気に入り紹介することになりました。 先週友人が担当者と話をしたところ、今購入するならば、購入時に支払う諸費用を半額にしますという話だったそうです。(支払いは来年の8月になります) 9月は決算ということで、そのような話がでたのでしょうが、、、 正直、半額となると約100万の違いなので、同じ物件を購入するのに、この差に納得がいかないのですが、すでに契約を済ませている以上どうにもならないものなのでしょうか? ちなみに、契約書には諸費用については明記していませんでした。 我が家にとって100万はかなりの金額なので、もし可能ならば担当者に話を聞いてみたいのですが、同じような経験のある方がおられましたらご教授お願いいたします。

  • ライオンズマンションの営業が来たのですが・・・

    大京の社員さんが、うちに営業にやってきました。 私は特にマンションを探していたわけではなく、向こうもこちらの情報は無い状態での営業訪問です。 今賃貸(築20年程)で家賃69000円で家族3人で暮らしています。 将来的にはマンションを購入したいとは考えてはいるものの、 旦那の給料だけでは無理があり、親(旦那の)と将来住む予定なのでその時一緒に出せばなんとかいけるかな?(情けない話ですが;)と言う感じです。 今すぐは絶対買わないので、そう伝えても、 今住んでる家賃がもったいない、駅が再開発中の今がチャンス(これからもっと値段が上がるから今買わないと損をする)だとか。 例として新築3000万だった物件が、今中古で4000万になってる、売っても損はしないですよ!などなど。。。 「それは(値段があがる)絶対ではないですよね?」ときいたら「もちろんです」。 「別にもうけるつもりはないし、博打みたいな事は好きではないので。。。」といっても、とりあえず見学会に!と。 私は今までマンションの営業をされたことがなかったので(賃貸3年目)、ちょっとビックリしています。 私が世間知らずなだけでしょうか? 将来マンションは買いたいので情報程度にお話をきいたんですが、こういう営業はよくあるのでしょうか? 100%鵜呑みにするのは、危険だと思うのですが(うまい事ばかり言ってるので)、でも営業さんのいうことは間違いないのでしょうか?? マンション購入について無知なので、うまく言いくるめられそうで怖いです。(かといって将来買いたいから情報は欲しいしで、混乱しています)