• 締切済み

マンションを購入、引っ越しまで秒読み困っています

友人が困っています。 元東京に住む夫を持つ30歳の友人の話です。 多摩にマンションを購入しました。 ローンを組み購入までやっとたどり着き、マンションが出来上がったと連絡があり東京まで行きました。 他にも数組の家族が訪れてきた中に、ダンナさんの昔の知人と偶然出会いました。 すると 「オマエがここに入る事知ってたぞ、○○円で買ったんだってな、仕事も○○で見つけたんだって?」 と言われたそうです。 どこでそんな事を聞いたのか?と聞くと 「営業が教えてくれた」と言ったそうです。 友人は隣人がどんな人なのか知りたくて営業マンに聞いたところ、 「個人情報保護法で教える事は出来ない」と言われたそうです。 この時点で友人夫妻は怒り頂点。 マンションを売り出した会社に今回の事を話した所、詫び状を持って誤りに来たそうですが、 納得出来る回答も得られず、今月の10日には越さなければならないことになっています。 そもそも、友人のダンナさんは小さい頃のトラウマで東京を離れた人でした。そのマンションで偶然居合わせた 知人がトラウマの原因だそうで、今でも眠れぬ日々を過ごしているそうです。 友人曰く ・同じ条件で他のマンションに移れないか? とお願いしているそうですが、若い夫婦の為、これが精一杯だとなかなか話が前に進まず困っています。 もし同じ状態に陥ったらどうしますか? 今後の生活が知人の為に台無しにされたくないと思いませんか? ただの謝罪で誠意は伝わってきますか? 何かいい手だてがあったら教えてください

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.4

個人情報保護は、いまや企業の泣き所です。デベか販売会社の上司に強力に怒鳴り込んで、侘びのひとつでも引き出すしかないでしょう。 で、その方の近所に住みたくないなら、手付け放棄で買うのやめるか、あきらめて住むか、すぐに転売するか賃貸に出して、もうしばらく賃貸などで暮らすしかないでしょうね。 言っちゃ悪いですが、漫画やドラマでも、そこまでの偶然ってありえません。(ドラマだったら、その隣人が元カレとかっていう話なんでしょうが)

noname#26116
noname#26116
回答No.3

>もし同じ状態に陥ったらどうしますか? 自分の運の無さを嘆きます。 >今後の生活が知人の為に台無しにされたくないと思いませんか? 思います。 >ただの謝罪で誠意は伝わってきますか? 難しい所です。謝罪以外には損害賠償を求める話になると思いますが、実損害の証明が難しいので手立てが思い浮かびません。 理由に正当性はありませんが、気分の問題で他の住戸に移して貰うように交渉する事はアリだと思います。 但し、それが通らなかったからと言って相手を責める筋合いの話では無いでしょう。どんな事情があれど「隣人が気に入らない」という理由でのキャンセルや住戸変更に正当性はありません。 他の方も書かれているように、個人情報をバラされた件とマンション購入の件(偶然トラウマの知人が同じマンションを購入していた件)は別問題です。

• maeiwa
回答No.2

こんにちは。 お気持ちはお察ししますが、  営業が知人に勝手に話をした事、と  その知人が同じマンションに住んでいる事 は別の話かと思います。 営業が話をしたからその知人がわざわざそのマンションに住んだ訳ではないですよね? 仮に営業が話していなかったとしても、 マンションの出来上がりを見に行った際に偶然会って、 「お~、久しぶりだな」という事になっただけだと思います。 もし仰られている話がまかり通るとしたら、 マンションを購入していざ住もうと思ったら気に入らない人が一緒だったので 他のマンションに変えてくれ、という人が続出するでしょう。 そんな虫のいい話は通らないと思います。 営業が勝手に話した事については気の済むまで謝罪を求めればいいと思いますが、 それを理由に契約条件などを変えるのは無理だと思います。

回答No.1

どうにもならないでしょう? 営業が教えなくたってトラウマ知人は同じマンション買ってるんでしょ? 個人情報保護法違反なんて罰則たがが知れてるし、ただの謝罪で誠意が伝わらないんだったら訴訟にするしかないでしょ。 事業主いじめてもトラウマ知人は痛くも痒くもない。 >>今月の10日には越さなければならないことになっています。 引越しなんて誰も強制できません。自分の意思で引っ越すんじゃないの?いやいやかも知れんけど。 どうしても嫌なら手付放棄で勘弁してくれって売主に交渉かな。