• ベストアンサー

引越し先での友達の見つけ方ありますか

私は半年後に、結婚して関西から東京に引越しします。 今まで関西を離れた事がないし、東京(関東)に 知人もいません。(30代です) 彼も関西人で東京出向なので私に紹介できる女性友人は いません。 近所といっても、マンションとかだと隣人ともあまり 顔を合わさないと聞きますので、どうやって友人を みつけていいかわかりません。 同年代友達ができやすい習い事。 安全な友達見つけるサイトやサークルとかあれば教えてください。 東京で彼以外の話相手、お出かけ相手がいない事を思うと 今から不安で寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putitoma
回答No.5

私も、結婚を機に去年九州から千葉に引っ越してきました。(私も30代です) 都内に女友達が一人いますが、それ以外はまったくの他人ばかり・・・ お隣の奥さんとは仲良くなりましたが、その後私は都内で働きだしたので、遊ぶ機会がなくなりました。 会社で(派遣)友人はできましたが、やはりもっと近くに友人がほしいと思います。(関東は広いです!) あまり金銭的なことを考えなくていいなら、わりと近所でパートするとか、好きな習い事を始めるのがいいんじゃないかと思います。 chacomoさんと同じで、私も女友達を積極的に作りたいので、もっとがんばらなきゃと思ってます。 子どもができてしまったら、ママ友しかできなくなってしまいそうなので・・・ お互いがんばりましょうね!

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事をしてみます。 地元にいても知人はできても友人ってなかなか できないから、不安はあるけど元気に明るく 友達作りを心がけてみます。

その他の回答 (4)

• woodiyama
回答No.4

こんにちは。26サイ主婦です。わたしも九州から関西に嫁ついできたのですが、初めは誰も知り合いがいませんでしたよ~☆アドバイスなんですが、バイトやパートをするのはどうでしょう?日中家で寂しい思いをすることもなく、同年代の友や年下・年上の気の合う友がきっとできると思いますが^^♪

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事探してみます。 まずは良い職場に恵まれるように願っておきます。

回答No.3

私も2年前に関西から神奈川へきました。 旦那も私も友達もいません・・・ 仕事(パート)をはじめてから同年代の友達がたーくさんできましたよ。 あとミクシィでご近所主婦友達も5人できてお互いの家に 行ったり、今はとても楽しいです。 関東にきて友達増えたしいいことばかりですよ。 しかも関東は遊びに行く場所が多いので 旦那さまとのデートも尽きることはありませんしね。 私の結婚後に短大や元職場の友達も大阪から関東へ 転勤してきて、今では昔からの友達も7人もいます。 私は料理教室もいってたけどここでは友達できなかったかな。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しそうですね。私もそうなりたいです。 ミクシィを活用して今から活動してみようと思います。

noname#18231
noname#18231
回答No.2

引っ越すとしばらくしたら、地域の情報冊子や新聞らしいものが来るので、その中から、単発でやっている料理教室やピクニックなどに参加すれば、自分の趣味にあった友人も見つかるし、趣味に対する知識も広がるし、一石二鳥じゃないでしょうか?

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の情報冊子などが配布されてるのですね、 私の住む地域にもあったら活用してみます。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

私も、4月に大阪から東京に引っ越してきたばかりで、 知り合いは一人もいませんでした。 私は結婚もしてなく独身ですが、最近では一緒に遊ぶ友達もできました。 私が見つけたのは、バーや飲み屋が好きで行ったりしてました。 何回か行くうちに顔見知りになった人と仲良くなって、そこから友達を紹介してもらったりしました。 あとは、mixiに入ってるのでご近所さんのコミュニティに入ってオフ会に参加したりしました。 頑張って東京生活を楽しんでくださいね。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達できていくようですね。 いろいろ活動してみます。 私もミクシィ(現在は全然使ってない)に入ってるので 活用してみます。