• ベストアンサー

引越し先での友達の見つけ方ありますか

私は半年後に、結婚して関西から東京に引越しします。 今まで関西を離れた事がないし、東京(関東)に 知人もいません。(30代です) 彼も関西人で東京出向なので私に紹介できる女性友人は いません。 近所といっても、マンションとかだと隣人ともあまり 顔を合わさないと聞きますので、どうやって友人を みつけていいかわかりません。 同年代友達ができやすい習い事。 安全な友達見つけるサイトやサークルとかあれば教えてください。 東京で彼以外の話相手、お出かけ相手がいない事を思うと 今から不安で寂しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putitoma
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.5

私も、結婚を機に去年九州から千葉に引っ越してきました。(私も30代です) 都内に女友達が一人いますが、それ以外はまったくの他人ばかり・・・ お隣の奥さんとは仲良くなりましたが、その後私は都内で働きだしたので、遊ぶ機会がなくなりました。 会社で(派遣)友人はできましたが、やはりもっと近くに友人がほしいと思います。(関東は広いです!) あまり金銭的なことを考えなくていいなら、わりと近所でパートするとか、好きな習い事を始めるのがいいんじゃないかと思います。 chacomoさんと同じで、私も女友達を積極的に作りたいので、もっとがんばらなきゃと思ってます。 子どもができてしまったら、ママ友しかできなくなってしまいそうなので・・・ お互いがんばりましょうね!

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事をしてみます。 地元にいても知人はできても友人ってなかなか できないから、不安はあるけど元気に明るく 友達作りを心がけてみます。

その他の回答 (4)

  • woodiyama
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.4

こんにちは。26サイ主婦です。わたしも九州から関西に嫁ついできたのですが、初めは誰も知り合いがいませんでしたよ~☆アドバイスなんですが、バイトやパートをするのはどうでしょう?日中家で寂しい思いをすることもなく、同年代の友や年下・年上の気の合う友がきっとできると思いますが^^♪

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事探してみます。 まずは良い職場に恵まれるように願っておきます。

回答No.3

私も2年前に関西から神奈川へきました。 旦那も私も友達もいません・・・ 仕事(パート)をはじめてから同年代の友達がたーくさんできましたよ。 あとミクシィでご近所主婦友達も5人できてお互いの家に 行ったり、今はとても楽しいです。 関東にきて友達増えたしいいことばかりですよ。 しかも関東は遊びに行く場所が多いので 旦那さまとのデートも尽きることはありませんしね。 私の結婚後に短大や元職場の友達も大阪から関東へ 転勤してきて、今では昔からの友達も7人もいます。 私は料理教室もいってたけどここでは友達できなかったかな。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 楽しそうですね。私もそうなりたいです。 ミクシィを活用して今から活動してみようと思います。

noname#18231
noname#18231
回答No.2

引っ越すとしばらくしたら、地域の情報冊子や新聞らしいものが来るので、その中から、単発でやっている料理教室やピクニックなどに参加すれば、自分の趣味にあった友人も見つかるし、趣味に対する知識も広がるし、一石二鳥じゃないでしょうか?

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域の情報冊子などが配布されてるのですね、 私の住む地域にもあったら活用してみます。

noname#19197
noname#19197
回答No.1

私も、4月に大阪から東京に引っ越してきたばかりで、 知り合いは一人もいませんでした。 私は結婚もしてなく独身ですが、最近では一緒に遊ぶ友達もできました。 私が見つけたのは、バーや飲み屋が好きで行ったりしてました。 何回か行くうちに顔見知りになった人と仲良くなって、そこから友達を紹介してもらったりしました。 あとは、mixiに入ってるのでご近所さんのコミュニティに入ってオフ会に参加したりしました。 頑張って東京生活を楽しんでくださいね。

chacomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達できていくようですね。 いろいろ活動してみます。 私もミクシィ(現在は全然使ってない)に入ってるので 活用してみます。

関連するQ&A

  • 引越し先で友達が欲しい

    昨年、結婚に伴い山形県に引っ越してきました。 30代前半でまだ子供はいません。 友達を作ろうと市報やネットなどでサークルを探してみましたが、なかなか日中のサークルがない上、あったとしても対象や参加者が年代が上のかたばかりで同年代の方と知り合う機会がありません。習い事も、今住んでいる場所ではあまり種類がなく、難しい状態です。 仕事をしようにも、事情がありアルバイトをすることもできないため、なかなか行動範囲を広げることができません。 ネットでサークルもさがしましたが見つからず、掲示板などに同姓の友人募集のメッセージを残しても男性からばかりメールが来て、やめました。 こういう地方都市に引っ越し、または転勤ですむようになった主婦の方、お友達はどういう風に探されましたか?教えてください。

  • 友達がいない・できない

    約30歳の男です。 ここ2年間ぐらい殆ど妻しか遊び相手がおりません。 妻とは仲が良いので、夫婦生活自体は不満はないのですが、友達と連絡を取る・遊ぶ事が殆どなくなりました。 妻さえいれば良いかなと思う事もあるのですが、やはり友人がいる生活の方がより良いと思うのです。 状況は ・職場では友人いない ・以前、友達いたが、自分から連絡しないと返事来ない +連絡しても無返事な事が多いのに嫌気がさし、ほっといてる状態が1年以上続く ・何か趣味のサークルがないかNETで調べるも、サークルがない。  あっても、ノリが自分と違いすぎる ・自分でサークル作ろうと思っても、トピックを作っても人が来ない ・たま~に友人と連絡取る・遊ぶ人がごくごくわずかだけいる。 ・妻も友人と疎遠になった 習い事・・・も考えてはみたのですが、友人作る目的で、 特にしたいと思わない事をお金出してまでするのは。。。と思ってしまいます。 一体、友人ってどうしたら出来るのでしょうか?

  • 引っ越し先での生活に馴染めません。

    初めまして。 27歳の独身女です。 4月から、家族の都合で関西→九州へ引っ越しをし、5月から働いているのですが、どうにもうまく馴染めません。 職場に馴染めないというより、慣れない環境・友達がいない事による寂しさが強いとは思うのですが、どうしたらこの状況を乗り越えられるでしょうか? 20歳まで九州に住んでおり、その後7年間関西にいましたが、今では友達も断然関西の方が多いし、とても仲良くさせてもらってました。 7年ぶりに九州に戻ってきた事を地元の友達に連絡すると、「遊ぼうよ」「家にきなよ」など誘っていただけるのですが、実際に会ってみると物凄く苦痛です。 きっと私が関西の友達と比べてしまっているのが原因だとわかっているのですが、会話が全く合わないのと、7年前の話などを持ち出されて馬鹿にされてるような気分になったりと、本当にしんどくて帰りたい気持ちでいっぱいになります。 他の友人たちも、結婚している人が多く、「家に遊びに来て」とは言っていただけるのですが、やはり友達とはいえ人様の赤ちゃんや子供の遊び相手をするのは物凄く気を使って疲れます。 それでも、「また遊ぼうね!」「泊まりに来てね!」と誘ってくれる友人達には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 けれど、もう疲れました。ここ最近は、職場と家を往復するだけの日々で、休みの日も閉じこもりがちになってきました。母親の干渉もしんどいです。放っておいてほしい。 でも、本当は友達と遊んで語ってストレス解消したい。でも、もう九州の友達とは絶対に会いたくない。新しい友達を作ればいいのでしょうが、私自身がかなりの人見知りなので、どうにもうまくいきません(なので、関西の友達は本当に本当に仲が良い、大切な人達ばかりでした) 関西が懐かしくて懐かしくて、帰ってきたことを後悔しているのですが、それでも決めたのは自分なのだからと、ここで頑張ろうとは思っています。 でも、どうしていいかわからない。殻に閉じこもってしまっているのは自分だとわかっているのに…。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 友達は作った方が良いのか

    4月に上京してきたばかりの女性です。 大学生活を続けて行くにあたって、やはり友達を作った方が良いと思い、いろんな人に話しかけたり努力はしてみました。 けれど、例えば1限で隣になった子と気が合ったとしても、時間割は一人ひとり違うので2限が別だとそこでお別れになってしまいます。 それでも関係を続けたい子とはメールアドレスを交換したりしていますが、ほとんどメル友状態です。 私は元々友達とお出かけしたりするのが苦手で、何をするにしてもどちらかと言うと一人の方が気楽なタイプです。 考えてみるに、私が欲しい友達というのは、 (1)一緒に出かけたりしなくてよい (2)家に遊びに来るなどの(私にとって)過度な干渉と思われることはしない (3)大学で話し相手になったり昼食を一緒に摂ったりするだけの関係 けれど、この三つを満たすような人は全くとは言いませんがいるはずありません。 体育でペアを組んだりする子はいるし(上記のメル友の子)、サークルでは一人でマネージャーをしているので一人でいるのが当然のようなものだし、もうこのまま4年間一人でもいいかなとも思いますが、やはりこういう考え方は間違っているのかとも思って悩んでいます。 私は関西から上京してきて、同じ高校から東京に来た人は一人もいません。高校の時の友人と連絡は取り合っているのですが、会うことは難しいでしょう。 私はこのまま大学で一人でいてもいいものなのでしょうか。 それともこれからまだまだ色んな人に話しかけて友達を作る努力をするべきなのでしょうか。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 22歳 友達が欲しいです。

    僕は今、22歳なのですが。 友達がいません いないと言っても 年上の友達はいます。 いないのは 自分と同年代の友達です。 年上の方も人生の アドバイスとか聞けて嬉しいのですが、 年代が違うので 話しがあいません。 あと、遊びに行きたいけど みんな家庭を持っています。 なかなか行けないです。 もう僕も22歳です 友達を作るには遅いかも しれません。 でもアドバイスいただければお願いします。 ・サークル ・ボランティア をしようかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 同性のお友達 女の子

    私は20代女子なのですが、もっともっと交友関係を広げたいと思ってます。(同性のみ) 料理教室や会社でお友達ができたのですが、もっと増やしたいなぁーって思っております。 (一人一人お友達を大切にしておりますので、今のお友達を大切すれば良いという回答は辞めてください…) そこで同世代(20代)のオシャレな女子が通う、サークルや習い事を教えてください! 今は料理教室、英会話、ヨガをしてます! 大阪や神戸でおすすめのサークルや習い事を教えてください! サークルは飲み会サークルだと男性もいてあんまり参加しづらいので、女性メインのサークル、習い事がいいです… すみません。わがままばかり言いますが、本気で困ってます… 情報があればよろしくお願いします( i _ i )

  • よりよい同棲生活について

    今 悩んでいます。 彼と同棲して7ヶ月。この春 彼の転職で関西から関東に一緒に引っ越して2ヶ月経ちました。彼は地方出身、私は関西出身です。 東京に来て知人 友人が皆無なんで いつも私は彼氏にベッタリで(イチャイチャという意味ではなく) 平日の夜、休日は一緒にお出かけ☆それも普通だと思ってきました。 最近、それが重荷って言われました。態度も心なしか冷たく感じたり・・。 『一緒に暮らしてるとはいえ、お互い収入あって自立した大人なんだから お互い人間関係を作ったり 趣味楽しんだり・・・家に一人でいて塞ぎ込まれてるとこっちもしんどくなる。関東についてきてほしいって確かに言ったから そこの責任は感じてるけど いい加減俺の為だけじゃなくて自分の事も楽しまなきゃだめだよ』と言われました。 私は同棲って 結婚の予行だと思ってそれらしく頑張ってきたつもりが重荷になっていた様です。 けど、あまりの態度の変化に戸惑ってしまいます。 私も良くないと気づいてはいたので、習い事はじめて友達作ったりしようとは思ってはいるんですが・・・ 新しい環境になって 彼の気持ちがよそに行ってしまう事を恐れて縛り付けていた所もあるんです。 この彼の心境はやっぱり当たり前の事なんでしょうか 彼の重荷になりたくないです。 お互い自分の時間楽しみつつ 仲良く暮らしていく秘訣ってありますか? あと つくし過ぎはやっぱりよくないですよね。意見聞かせてください 長文読んで下さってありがとうございました。

  • 社会人サークル、どうやって探すのが良いでしょうか?

    社会人になり、毎日が家と仕事場の往復になってしまいました。 学生の頃の友達も就職で全国に散ってしまい、現在、気軽に会える範囲に、ほとんど友人知人がいません。 そこで、社会人サークルに入って交友を広げたいと思いました。 習い事は、如何せん高いので、今のところ候補からは外しています。 しかし、ネットで調べてはみるものの、正直、怪しい団体に引っかかってしまうのが怖くて、登録などができません。 見ず知らずの人にいきなりメールを送るというのも苦手で…。 また、私は「20代半ばの女性と知り合えるサークル」を探しているのですが、それをキーワードに探すと、合コン的な雰囲気の漂うものばかりヒットしてしまいます。 (自分は20代半ばの女です。あくまで同年代・同性の友達が欲しいだけで、決して出会いは求めていません…) そこで質問なのですが、 社会人サークルに所属しておられる方は、 (1)どうやってそのサークルを見つけましたか? (ネットで?友人のつてで?) (2)入るときに、どうやって安全性(うまい表現が見当たりません…)を確かめましたか? それとも、特に気にしませんでしたか? (3)自分に合ったサークルを探すにあたって、コツやポイントがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達つくり

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、この程、来月いっぱいをもって今勤務している会社を退職する予定です。ただ今まで仕事×2ばかりで、あまり友人と遊べる機会はありませんでした。退職後は実家に戻りますが、今は実家とは相当離れた場所で(転勤)勤務してます。退職理由は違うものですが、ただもう少し、プライベートの時間を持ちたくて新しく友達をつくりたいなっと思っています。そこで質問させて頂きたいのですが、以前からならいたい習い事があったので、退職後それをやってみようとおもうのですが、そういった習い事で 友達とかってできるのでしょうか?  そういったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えて頂きたいのと・・・  今、社会人サークルがあるようで、それを利用された方がいれば、どういったことをしているのか?本当に友達はできるのか?をお聞きできればと思います。  そのほかに、社会人になって友達ができた方がいれば、そのエピソードを是非教えてください。お願いします。

  • 「恋人」になるか「友達」になるかの境界線はどこですか?

    出会いを求めて奔走している男です。 焦りもありますが、まずは女性と友人になるところから始めようと思っておりますが、 その半面、女性は初対面の段階で「恋人」になれる相手か「友達」になれる相手かを判断するという声もあります。 そこで「友達」という判断をされてしまったのなら、友達から初めて僕がもしその友達を女性として好きになった際には、 相手は僕のことをずっと「友達」としてしか見られないのでしょうか? 習い事や社会人サークル等に参加してまずは女性の友達を増やす機会を作ろうと思っていましたが、 それならば、友人作りはするとして、恋人を作るには最初からカップリングパーティー等に行った方が良いと思っています。 最初から「恋愛」の対象として評価をしてもらった方がお互い良い気がしております。 実際のところはどうなのでしょうか?