• ベストアンサー

相続(^_^;)

私の友人の話なのですが、昨年3月に脳梗塞で旦那様が急に亡くなってしまいました。旦那さん名義でマンションをかったばかりでした。そのマンションは友人の母が住むという事で、母が高齢の為ローンが組めないので ローンを組むという事で、旦那さんの名義で購入したそうです。そのマンションがある為行政書士の先生に、相続の手続きをお願いした所、その旦那さんに前妻のお子さんがいた事が発覚しました。 友人は以前結婚していた事は知っていたのですが、子供 はいないと何度聞いてもその旦那さんはいっていたそうです。友人はショックを隠しきれないようでした。 マンションの六分の一はそのお子さんに相続権があるらしいのですが・・・この手続きは今保留にしてあるのですが、このままほっておいてもいいのでしょうか? 相手側には報告してあり、マンションの固定資産税と その他の預金を提示するよう求められていますが、 その報告もまだしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5344
noname#5344
回答No.2

>その旦那さんに前妻のお子さんがいた事が発覚しました。 戸籍等を取り寄せたところ、記載があったということでしょうね。 6分の1の権利があると言ったということですので、相続人は今の「妻」と「子供が前妻の子を含めて全部で3人」と言うことでしょう。 被相続人である「夫」の遺産(財産も借金も含めすべて)は「相続人全員」の協議が整わないことには「処分」できません。 こちらが当面「放置」しておくことは可能ではありますが、「前妻の子」は「遺産分割の請求」をすることが可能ですし、こちらが応じない場合には裁判所に申し立てを行うこともできます。 既に話し合いをはじめているわけですから、誠意を持って相手の方と話し合いを行い、双方が納得できる「分割」を行うようにするほかないでしょう。 こちらが「放置」していると相手方からは「財産を隠してこっそり処分しようとしているのではないか」などと疑いの目で見られてかえってこじれる元です。 「逆の立場」に立って考えればわかるはずですね。 なお、「行政書士」さんは「不動産登記の代理申請」を業として行うことはできませんので、どちらかの司法書士さんに依頼することとなるでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

まずは事実関係の確認でしょう。 旦那さんがその子供を認知しているかどうかです。 戸籍の確認が必要ですね。 認知していれば旦那さんが嘘をついていたということに残念ながらなります。 認知されていなければ、法的に有効な相続人ではありません。 その場合相手は裁判所に認知を求める裁判により遺伝子検査などで親子関係を特定する必要があります。 上記で事実だとわかれば当然相続する権利があります。 そして、相続財産は相続する権利のある人全員の同意がなければ、手をつけることが出来ません。 つまり、放置することは出来ないのです。

関連するQ&A

  • 相続(-_-;)

    私の友人の話なのですが、昨年3月に脳梗塞で旦那様が急に亡くなってしまいました。旦那さん名義でマンションをかったばかりでした。そのマンションは友人の母が住むという事で、母が高齢の為ローンが組めないので ローンを組むという事で、旦那さんの名義で購入したそうです。そのマンションがある為司法書士の先生に、相続の手続きをお願いした所、その旦那さんに前妻のお子さんがいた事が発覚しました。 友人は以前結婚していた事は知っていたのですが、子供 はいないと何度聞いてもその旦那さんはいっていたそうです。友人はショックを隠しきれないようでした。 マンションの六分の一はそのお子さんに相続権があるらしいのですが・・・この手続きは今保留にしてあるのですが、相手側には報告してあり、マンションの固定資産税とその他の預金を提示もしたので、前妻の方とその後の話合いをしたいと思い連絡をしているのですが、ご本人に電話をしても出てもらえません。 faxも送ったりしてなんとか、お話をしたいと思って いるのですが、全く連絡がとれない状態が続いています。この様な場合ほっておいてもいいのでしょうか? 遺産分割は期限はないのでしょうか? 弁護士など頼んで事を進めた方がいいのでしょうか?

  • 相続について。

    友人のことなのですが・・・。友人のご主人には離婚歴があり、前妻が子供を育てています。 友人との間には2人子供がいます。 もし、そのご主人に何かあれば、前妻の子供にも、相続権はあるのは友人もわかっています。 友人いわく、家を購入し、購入するに当たっての貯金も、ローンの支払いも色々節約し、倹約し、頑張って手に入れたもの(友人と結婚してから)なのに、ご主人に何かあったら、前妻の子供にも相続の権利があるわけですから、いくらかのお金を渡すことになると思うとどうしても納得いかない部分がある。と言います。 私も、その気持ちは理解できます。 結婚するまではその主人には貯金が全くなく、友人が管理するようになってから貯金しだしたらしいです。 友人は、頭では、そういう過去がある男性と結婚したんだから仕方ない。 主人の子供であることには変わりない。とはわかる。 わかるけど、どうしても納得いかない。とよく言ってます。 遺言書を作成しても、遺留分?は確実に相続されることになるんですよね? 全く、相続させないことはできないのでしょうか? そのご主人に、放棄はしてくれそうなの?と友人が聞くと、放棄はしないと思うよ。と言われたそうですので、相続放棄はない回答を教えてください。 今の段階で貯金は友人名義でしてあるそうです。 その貯金も相続しなければならないお金になりますか? 家のローンは友人の父親の名義ですので、ローンが終わり次第友人の名義にするようです。 でも、ご主人の実家が裕福なようで、その相続するであろう家や預貯金等はどうするのがいいですか? 教えてください。

  • バツイチダンナが亡くなった場合の相続

    ダンナ(40代)はバツイチで前妻との間に子供が2人(20代と10代)いて前妻が引き取っています。 私とは3年前に再婚。私との子供が2人います。 ダンナが病気になり余命わずかと言われました。 知人から家・固定電話・車・貯金通帳は相続することになり 前妻の子供にも相続させなければいけない。 できるものは、名義をかえておいたほうがいい。と言われました。 家はローンがあり、ダンナが亡くなった場合借金は無くなると ダンナは言っていました。車はローンはありません。 すべてダンナ名義で保険などは全部ダンナ任せだった為 さっぱりわかりません。 通帳も数十万円だけですがダンナの通帳にはいっています。 それを移し変えようとしたら、「うつしかえたのがばれると 贈与税が私にかかってくる。」と言われました。 本当なのでしょうか? どういうものが相続の対象になるのでしょうか? 現在病院と家の往復でなかなか調べる事ができません。 詳しい方、ご存知の方教えて下さい。 また参考になるサイトがあれば教えて下さい。

  • 前妻との子がいる場合の相続について

    父に離婚歴があり、前妻との間に子どもがいる事を知りました。 父に万が一の事があった場合、前妻との子にも相続する権利があると思いますが、 父の財産として見なされ、相続するのはどこまでなのでしょうか? 例えば、母には母名義の預貯金があり、実家の名義も土地を含め 1/2が母のものになっています。 また、父の生命保険の受取人は母になっていますが、 これらも相続財産に含まれるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ペアローンのマンションの相続

    夫に離婚歴があり前妻との間に子供が一人います。 マンションを購入するためペアローンを組もうと考えているのですが、物件の名義が夫婦になります。 もし夫が亡くなった場合、マンションも前妻との子供に相続権がいくのでしょうか? また夫だけの名前でローンを組んで、物件を私の名義にすることは可能ですか?

  • マンションの相続ですが・・・

    主人が亡くなりいろんな手続きをしています 分譲マンションのローンは団信の手続きはしました マンションの名義は すぐに変えないといけないのでしょうか? 相続の税金とかかかるようなマンションではないのですが 手続きとか大変なのかな??とか・・・・ 娘が転勤で海外へ行くことになっているので ややこしくなるのか?とか・・・ 団信の手続きはしましたがすぐには終わらないのと思うので 今後どうしたらいいのか??と よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在、主人名義の分譲マンションで生活しています。 万が一、主人が亡くなった場合は妻と子供で財産分与を行うと思いますが、主人と私は再婚で、前妻との間に2人の子供、私との間に2人、計4人の子供がいます。 子供は平等なので、前妻の子供も相続対象になりますが、前妻と婚姻関係にあった際に購入した一戸建てが前妻に渡っている為、現在のマンションは私が全て相続し所有者名義の変更をして、私と子供の生活を守りたいと主人も言ってくれてます。 そうするためには、”(住所)のマンションは全て(私の名前)に与える”など、遺言を残すことが必要なのでしょうか? また、遺言を残さない場合は、どのようになるのでしょうか? 万が一に備えておきたいと思いますので、ご存じの方お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 非嫡出子の相続について

    私の母は長女(死亡)、次女(死亡)、三女(死亡)(母)、長男の四人姉妹です。私の祖母は結婚せずに祖父と6人で暮らしていました。何故、結婚せずに内縁関係だったのかは分かりません。祖母が昭和20年代に亡くなり、祖父が昭和61年に亡くなりました。祖父と祖母が内縁関係のため、母たちは戸籍上(子)になっています。祖母が曽祖父から相続した不動産があります。その不動産は土地です。名義が祖母から祖父へ、祖父から叔父(母の弟)へ名義が移っています。祖母が亡くなったとき遺産分割の手続きをしないで祖父へ名義が変わり、祖父が亡くなったときには母の弟が(俺が長男だから)ということで勝手に祖父の名義から今度は自分の名義に変えてしまったそうです。住んでいる所が遠いのでなかなか話もろくに出来ずにダラダラと今の状態にまでなってしまいました。母は亡くなっているのできちんとした相続の手続きが行われていない為、私が代襲相続の権利があると思うのですが叔父の名義になっている土地などの財産は私に取り返す、又は相続の権利として分けてもらうことは可能ですか?また、どういう手続きが必要ですか?どなたか回答宜しくお願いします。

  • 相続放棄

    相続放棄のことでネットで相談で司法書士さんに回答をもらいましたが、再度確認のため教えて下さい。 (1)死んだ父の退職金(遺族に渡すという規約がありもらう手続きをした) 、労働賃金、旅行積立金はもらうと相続放棄できないと聞いたので相続はしませんが、会社も手続きを完了させたいので、労働賃金、旅行積立金を出す手続きに署名捺印させられました。 現金払いなので、私(死んだ父の子)が受け取り相続放棄管財人が付くまでお金を保管する事にしましたが、お金を受け取り保管する行為は問題ないのでしょうか? (2)私達(相続人子2人)は相続放棄するのですが、父の兄(叔父さん)は父の家のローンの保証人になっています。 相続放棄しても保証人は免れないので相続して払えるだけ払ってみると言い出しています。 今回の事で叔父さん夫婦は夫婦喧嘩の末、離婚を考えているようです。 叔父さんの家もローンが残っているのですが、妻に慰謝料として家の権利を妻名義に変える事は出来ますか? 家は妻名義に変えて、ローンは叔父さんがアパートに引っ越して離婚後の妻の住む家のローンを支払っていく...というような事は出来るのですか? ローンのある家を名義変更できるのでしょうか?

  • 父と夫の共同名義の二世帯住宅 将来的な相続について

    よろしくお願いします。 現在私の父名義の建物をリフォームし、主人と父名義の二世帯にする事になりました。 金額的に主人が2/3 父が1/3になります。土地は父のままです。 住むのは父・母・主人・私・娘・息子になります。 こうなるまでに主人の実家とは色々あり、絶縁状態になりつつあります。 主人には前妻に息子が一人おります。 将来的に主人が亡くなってしまった場合、相続はどうなるのでしょうか? 主人は前妻の子に財産(家)がいかないように、婚姻期間が20年になったら名義は私に変えると言ってくれていますが、その前に亡くなってしまった場合はどうなるのでしょうか?? (婚姻期間が20年になると贈与税がかからないとききました) 父が亡くなった場合は、父の持分を母と私でわける事になると思います。それに関しては問題ないです。 考えすぎですが、もし私達家族(4人)が亡くなってしまった場合はどうなるのでしょうか? 1/3が父の名義になっている家を手放さなければならなくなるのでしょうか? また相続は誰にいくのでしょうか? 前妻の子はもちろん、主人の両親や兄弟に取られる事はないのでしょうか?? とてもひどい仕打ちをうけているので心配でなりません。 私に収入はなく、ローンが組めない為、私名義も無理です。 そのため住宅控除も受けられません。 何がいい方法はないでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。