• ベストアンサー

販売職への復帰

pia-1011の回答

• pia-1011
回答No.1

結論から言うとやめたほうが良いでしょう。 hta653さんも自分でお考えになられているように子供と関わる時間が減る、というのは決していいことではありません。 小さい頃に極端に嫌な思いをすると記憶に残りやすいですし、私も実際幼稚園に通う頃から両親が家にあまりいなかった為、祖父母と遊んだ記憶や寂しかったということを今でもはっきり覚えています。 極端な話ですが、親との関わりが少ない子供は性格に難がある、という傾向があります。こんな時代ということも合わせて若年からの非行などの心配もありますしね。親の影響が少なくなる分、まわりからの影響をうけやすくもなります。 逆に、暖かな家庭で育った子供は(過保護は別として)心も体も健康に育つものです。特に心! 小さい頃の楽しい思い出もまた記憶に残りますし、本人が覚えてなくとも成長した時に当時の写真アルバムなどを見せてあげることができます。 家族と一緒にいるだけでも、なんでもない時間だとしても、それがどんなに大切な時間なのか。幼い頃に両親を亡くしたわたしは今本当にそう思います。 私の友人は高校生の時に今の子供を生む決心をしていましたが、学校や友達との時間が減ってしまい嘆いていました。 でも自分の時間を削って子供に愛情を注げた分、本当にいい子に育っていますし、本人もあの時の決断は間違いなかったと言っていました。 やはり親はどんな時でも子供を最優先にするべきだと思いますよ。金銭の事情でやむを得ず子供を預けて働いている方々はみんな子供のそばにいたいと思っているんです。働かなくてもいい状況ならばぜひ子供と一緒にいてあげてください。 ショップよりも、仕事なんていっていられない程、お子さんのことを大好きになってあげてください。

hta653
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 pia-1011さんの仰るとおりだと思います。 金銭的なことは書きませんでしたが、 我が家は共働きをせざるを得ない状況です。 もちろん子供のことをすごく愛していますし、できれば働かないで傍にいたいです。 働かないといけない→子供を保育園に預けないといけない→どうせならやりがいのある仕事をしたい→前職復帰しよう! という結果になったのですが、3番目の工程が間違っていますよね。 「子供の保育園で過ごす時間が最小限で済む仕事を探す」 ですよね。。。 貴重なお時間を割いて頂き、本当にありがとうございました。