• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

勤務可能な時間を間違えて伝えてしまい、不採用になったバイト先に連絡を入れてもいいのか

早番歓迎というバイト先で、早番に入れる曜日が週に2日、遅番はいつでも入れると履歴書に書き、面接でも言いました。 そして面接の次の日に連絡が来なかったら不採用と伝えられ、不採用になってしまいました。 しかし今になってよく考えると自分が勘違いをしていた事に気付き、本当は早番は平日5回、日曜1回の、週に6回は入ることができます。 バイト先に迷惑だとは思うのですが、どうしてもそこで働きたいので、勤務時間・日数で不採用になったと思うといてもたってもいられません。 面接の態度や受け答えなどはうまくできたのでそのことが問題で不採用になったと自分では考えるのですが、不採用をもらった次の日、面接から2日たった日に、電話なり店舗に行くなりしてこのことを伝えてもいいのでしょうか。 もちろんその根拠は自分の脳内ですし。自分でも図々しいというかただのわがままというか、常識では有り得ないとは思うのですが。 やはり諦めるべきなのかどうなのか、皆さんの率直な意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あきらめなきゃいけないかどうかは、実際に聞いて確かめるのが早いと思いますよ。 バイト先の不採用の理由が時間なのか別のことなのか分からないので たとえ時間が丸一日ずっと大丈夫ですと答えても「別の人が決まったから」 と言われる可能性はありますが。これは、連絡をしてみても良いと思います。 バイト先としても熱意のある人はありがたいでしょうし。健闘を祈ります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。電話をしてみました。 今随時面接中で判断がすぐには出来ないということで、 30日以降に連絡をいただけるということになりました。 とりあえず、既に定員がいっぱいになったわけではないようです。 回答をいただいたことで、電話をする勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • makochi

別に図々しくはないですけどね。 働ける条件が変わったのですから、可能性として聞いてみるのはアリですよ。 いずれにせよ、再度聞いて断られても、聞かなくても不採用は不採用です。 ただ、ムリは良くないですよ。条件に合わせて勤務シフトのムリを続けると、働きたい仕事も苦痛になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。電話をしてみました。 随時面接中で、すぐには判断ができないということで、 来週の火曜日以降に連絡をいただけることになりました。 勤務可能な曜日と時間は多いですが、週に入れる日は4日までといってあるので大丈夫です。 お気遣いありがとうございます。回答をいただいて、電話する勇気が出ました。ありがとうございました。