• ベストアンサー

「生がき」の冷凍は可能でしょうか?

来週沢山の生がきが我が家へやってくる予定です。。。が、そんなに沢山は食べれないので、冷凍をして小出しで、カキフライや鍋にして使いたいと思っています。が、可能でしょうか? またシーフードの類は冷凍すると、硬くなる傾向にあるように思うのですが、やはりカキもそうでしょうか? もしご存知の方いらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

少々味は落ちるでしょうが、冷凍は問題ありません。 業務用食材の専門店なんかでは、冷凍カキの大袋入りも売っていますし、「冷凍カキ」で検索すれば、売っているネットショップも一杯ヒットします。 又、レストランなどで生食用に供されるハーフシェル(殻付き)の生牡蠣も、海外から冷凍で入ってくる物が結構あります。 そのまま自然解凍して、客に出されます。 

Koalamummy
質問者

お礼

kantansiさん、早速の回答有り難うございました。「殻付き生がき」が冷凍とは驚きました。考えてみたらそうですよね・・・日本へ入ってくるのには、時間が掛かるんですから。。。 早速来週の牡蠣達の為に、冷凍室を徐々にスペースを作っておこうと思います。 改め有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.2

「生がき」のみならず魚介類すべてに対してですが、下記URLをご参照されると、そこに記載されていますように、冷凍保存と真空パックを組み合わせると、鮮度・おいしさを更に長持ちさせる効果があります。即ち、「生がき」を入れた冷凍保存袋の中の空気を極力抜くことです。 空気を抜くのにストローでは十分空気が抜けなかったり、ストローを使うのに生臭さによる嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような場合、ジッパー付保存袋をご使用の場合は、保存袋の中の空気を抜くことが出来る安価な  『真空パック器』 も販売していますので、Google<http://www.google.co.jp/>,Yahoo<http://www.yahoo.co.jp/>などで検索し、ご検討なさってみてください。

参考URL:
http://www.e-freezer.com/freezing/
Koalamummy
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。早速お勧めURLで勉強してみます。

関連するQ&A

  • カキ・・・皆さんの好きな食べ方は?

    カキ、今、まさに出始めていますね! 今年はちょっと高めなのでしょうか。 さて、皆さんが好きな食べ方は何ですか? ・カキフライ? ・生ガキ? ・カキ鍋? ・カキの天ぷら? ・カキのグラタン? ・カキ飯?・・・ このくらいしか思いつきませんが、好きなのはどんな食べ方ですか? もう食べましたか?

  • 厚岸産の生牡蠣に合う、白ワインは???

    お世話になります。 厚岸産の生牡蠣(カキえもん)が、来週末に届きます。 せっかくなので、白ワインと一緒に頂こうと思います。 厚岸の牡蠣は、九州地域の牡蠣よりもアッサリしており どんな白ワインが良いか、悩んでいます。 (例えば、シャブリでしたら銘柄も教えて下さると助かります) 牡蠣好きのワイン好きの方がいらっしゃれば、お薦めを教えて下さいませんか? 自宅使用ですので、お値段は1本3千円くらいまでのものだと有り難いです。 また、日本酒等ほかのお酒をお薦めされる方もいるとは思いますが 今回は「白ワイン限定」でお尋ねしていますので、悪しからずご了承下さい。

  • 冷凍のシーフードミックスで塩焼きそばを作りたいんです

    今日シーフードの入った塩焼きそばを作ろうと冷凍のシーフードミックスを買ってきたのですが いざ料理手順を考えた時に冷凍シーフードミックスの解凍方法に迷ってしまいました。 いろいろ調べたのですが、自然解凍・塩を入れたお湯で茹でる・水につけて半解凍にする。 って意見が多かったのですが、どれが一番臭みが少ないですか? 塩味なので臭みが際立つと困るなぁって思ってます。 試してみた事のある方、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月24日の週末前後に牡蠣(カキ)にあたった人、いませんか?

    変な質問でごめんなさい。2月24日の週末前後に「広島」方面から送られてきた 牡蠣(カキ)であたった人はいませんでしょうか?というのも、まず (1)我が家にちゃんとした知り合いの方から2月24日(土)に牡蠣が送られてきた (2)その牡蠣は業者からの直送なので、広島より送られてきた (3)生ガキなので、その日の夜に生ガキのまま、カキフライ、グラタンのように調理して食べた (4)母親がその夜に吐き気をもよおしずっと吐きつづけた(たぶん、あたった) のです。これだけなら何も考えなかったのですが、今週になって会社の 上司と会話をしていたら、上司のところにも偶然知り合いから広島のカキを 週末に頂き、食べたところ夜中はいてしまった(たぶん、あたった)との ことだたったのです。私と上司の家がそれぞれ同じ土曜日に同じ広島からの カキを頂いたのはまったくの偶然で共通する理由はありません。しかも、 私の方も上司の方も、頂いた先(送ってくれた人)はちゃんとした知り合いで、 しかも毎年かならずカキを送ってくださっていますので、故意に変なものを 送ったわけではないと言い切れます。 ・・・・というところで考えると、2例(私+上司)しかないのでもしかすると まったくの偶然なのかもしれませんが、またもしかすると、この週末あたりに 広島で水揚げされたカキに何かしらあったのかな?とも考えられて・・・。 もしもどなたかご本人、お知り合いで24日の週末前後に広島のカキで あたった方がいたら教えてください!(名前とか連絡先はもちろん、いりません。 何をしたいわけではなくって、他にもそういう人がいたかな?という 興味本位な部分が大きいので。「いました」という情報で十分です)。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍ハンバーグ

    来週のお弁当用にミニハンバーグを作ったのですが、焼いてから冷凍しますか? それとも、そのまま冷凍しますか? 私は今まで、丸めてそのまま冷凍していたのですが、焼いてから冷凍・・・と何かで見ました そういわれれば、冷凍食品のハンバーグも焼いてありますよね お弁当に詰める朝、焼く方が良いとずっと思いこんでそうしていましたが 皆さんは、どちらでしょうか? また、どちらの方が良いのか、ご存じの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • カキ(海の)が大好きなんですが・・・

     5年程前にカキに大当たりして、一晩中上から下から の放水でのたうちまわったのち、翌日病院で点滴を2本程 打って事なきを得た者です。  それから2年ほど経って今度は嫁さんが同じように あたりまして、それからというもの我が家の献立から カキは削除されました。  二人ともカキはものすごく好きなもので (しかも生がき)シーズンには食べれないストレス たまり放題です。    何かあたらないよい方法ご存知の方いらしたら 教えてください。

  • 牡蠣の料理

    私はカキフライが好きで、揚げたてをウスターソースかタルタルソースで食べるのが好きで、鍋やソテーにしたり、酢牡蠣やお好み焼きに入れたりも試しましたが、それ程美味しく感じません 随分と以前のことで記憶が定かではないのですが、母がシュウマイかギョーザの皮に白ネギの千切りと共に、カキを軽く包んで油で揚げて何かのタレで食べたのが美味しかったのを思い出し、母に作り方を尋ねたのですが、そのような物を作ったのは憶えているがテレビか新聞で紹介されていたのを見て、一度作ったきりだから余り憶えていないとの事 何方か、そのようなカキの料理を御存知ないでしょうか

  • 冷凍庫以外で冷凍食品を確実に冷凍させておく方法教えてください

    カテゴリー違いかもしれないのですが・・・ 我が家の大型冷蔵庫の3つある冷凍庫の扉のうちの1つが、約36時間、半開きになった状態でした。冷凍庫の中の食べ物はなんとか助かっていますが、冷凍庫の内側は霜と氷がびっしりとついています。応急処置はしたものの、家電製品カテゴリーの過去レスでは「冷蔵庫の電源を切り、半日くらい扉を開けて、コンプレッサー等にもついているであろう霜と氷を取り除かないと冷蔵庫に負担がかかる」との事でした。この週末、さっそくやってみようと思うのですが、大型冷蔵庫の3つある冷凍庫はほぼ満タン!!これだけの物を半日溶かさずに保存できる方法が検討つきません。 アウトドアに詳しい方なら何か方法をご存知かと思いこちらにやってきました。 当方、今用意できるのはお買い物用保冷袋とペットボトルに水を入れて簡易保冷剤を作ることくらいです。 冷凍物を確実に冷凍保存できる方法ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 冷凍の日持ちって・・・

    来月からひとりぐらしします。 料理は好きなので、なるべく手を抜かずに 自炊するつもりです。 そこで質問なのですが、 冷凍したときの物持ちというか・・・ どれくらい日持ちするのか知りたいです。 一人暮らしなので ごはんも2合とかまとめて炊いて、 小分けにして冷凍する予定です。 1週間くらいで使い切ったほうがいいんですか?? 我が家はご飯は毎回炊く家なので、 母に聞いても参考にならないんで(汗) 他にも『こんなものをこうやって冷凍すると便利よ!』 っていうのがあれば教えてください! 我が家は揚げ物は衣をつけた揚げる前の段階で冷凍して。 ひき肉系料理は調理したものを冷凍してます。 (ミートソースやそぼろやハンバーグにしてから冷凍) それ以外にもいろいろ知りたいです!!

  • サツマイモを冷凍できますか?

    今すぐ利用しないサツマイモがあるのですが(1週間ほど先に利用予定)、皮をむき乱切りにしたあとで、冷凍保存をしておけるのでしょうか? よくゆがいたイモ類は、冷凍するとカスカスになるので冷凍できないと聞きますが、ゆがくまえではどうなのでしょうか? もし、何も影響がないのなら冷凍保存したいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いできませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう