-PR-
解決済み

2月24日の週末前後に牡蠣(カキ)にあたった人、いませんか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.43465
  • 閲覧数312
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (116/169)

変な質問でごめんなさい。2月24日の週末前後に「広島」方面から送られてきた
牡蠣(カキ)であたった人はいませんでしょうか?というのも、まず

(1)我が家にちゃんとした知り合いの方から2月24日(土)に牡蠣が送られてきた
(2)その牡蠣は業者からの直送なので、広島より送られてきた
(3)生ガキなので、その日の夜に生ガキのまま、カキフライ、グラタンのように調理して食べた
(4)母親がその夜に吐き気をもよおしずっと吐きつづけた(たぶん、あたった)

のです。これだけなら何も考えなかったのですが、今週になって会社の
上司と会話をしていたら、上司のところにも偶然知り合いから広島のカキを
週末に頂き、食べたところ夜中はいてしまった(たぶん、あたった)との
ことだたったのです。私と上司の家がそれぞれ同じ土曜日に同じ広島からの
カキを頂いたのはまったくの偶然で共通する理由はありません。しかも、
私の方も上司の方も、頂いた先(送ってくれた人)はちゃんとした知り合いで、
しかも毎年かならずカキを送ってくださっていますので、故意に変なものを
送ったわけではないと言い切れます。

・・・・というところで考えると、2例(私+上司)しかないのでもしかすると
まったくの偶然なのかもしれませんが、またもしかすると、この週末あたりに
広島で水揚げされたカキに何かしらあったのかな?とも考えられて・・・。
もしもどなたかご本人、お知り合いで24日の週末前後に広島のカキで
あたった方がいたら教えてください!(名前とか連絡先はもちろん、いりません。
何をしたいわけではなくって、他にもそういう人がいたかな?という
興味本位な部分が大きいので。「いました」という情報で十分です)。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

 私も、何年か前に牡蠣にあたりました。そこで、ちょっと調べたのですが、牡蠣は鮮度のほかに、海の中で既に人間に害を及ぼす菌を保持しているものが、何万個に一つあるそうです。それはどうしようもないそうです。
 運が悪かったと思うほかないそうです。悲しいですが・・・
お礼コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

なるほど・・・・ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-09 11:56:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

うーん「いました」って情報をあつめてなんになるのでしょうか?

誰もいたんだカキを送ってやろうと思う人はいないと思うので知り合いに
伝えて業者に調べてもらったらいかがでしょう?
また直送なら業者の連絡先はわかりませんか?

所詮ナマモノですから送り主が信頼できるかどうかはこの際あまり関係
ないのでは?

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (13/40)

2月24日は将来のことなので未だわかりません。

ただし、牡蠣は食べた人が体調が悪かったりすると他の人は何ともなくても食あたりすることは結構あるらしいです。
何の参考にもなりませんが・・・
補足コメント
rikax

お礼率 68% (116/169)

あら(笑)。ごめんなさい!
2月17日(土)の週末前後、の間違いです!

体調が悪いと普段はカキ食べても平気な人があたることがあるというのは
聞きました。なので、ただ偶然なのか、広島のカキにもしかしたら
原因があったのか?が知りたかったんです。まったくの偶然に同じ日に
同じところから届いたカキをたべて同じようにあたった2人がいたので・・・
やっぱり偶然なのかな。
投稿日時 - 2001-02-22 17:26:44