• ベストアンサー

サツマイモを冷凍できますか?

今すぐ利用しないサツマイモがあるのですが(1週間ほど先に利用予定)、皮をむき乱切りにしたあとで、冷凍保存をしておけるのでしょうか? よくゆがいたイモ類は、冷凍するとカスカスになるので冷凍できないと聞きますが、ゆがくまえではどうなのでしょうか? もし、何も影響がないのなら冷凍保存したいのですが・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いできませんか? よろしくお願いします。

noname#14497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サツマイモの冷凍は「アク抜き」が決め手です。 皮を厚くむき、適当な大きさに切ったら、水の色が澄んでくるまで、 何度も水を取り替えながらアク抜きをします。 このアク抜きをしっかりしておかないと、変質して黒ずんでしまいます。 用途によって、さまざまな冷凍方法があります。 (1)煮物  乱切りにし、アク抜き後、少し硬めに茹でてから、水分をふき取って  まとめて袋に入れ、冷凍します。  使うときは凍ったままでOKです。 (2)天ぷら  薄切りにし、アク抜き後、さっと茹で、水気をしっかりふき取り  くっつかないよう間にラップを挟みながら包んで、冷凍します。  使うときは自然解凍させます。  完全に溶かしてしまうと水っぽくなるので注意です。 (3)裏ごし(お菓子)  1cm輪切りにし、アク抜き後やわらかくなるまで塩茹でします。  茹で上がったら、手早く裏ごしし、十分に冷まして容器に詰め、冷凍します。 保存期間は約1ヶ月です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですか、冷凍できるんですね。冷凍してもカレーのジャガイモみたいにボソボソになりませんかね? でも、あく抜きがとっても大切みたいですね。なんだかできるかしら? がんばって、やってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pasfruits
回答No.3

この季節でしたら、そのままで平気ですよ。1週間、室温に放っておいて、予定どうり利用しましょう。 サツマイモは、低温では傷みますが、今の季節の1週間ぐらいは大丈夫です。 私は、買ってきた時のビニール袋に入れたまま、1~2週間ぐらいは良く放っておきます。多少しなびますが、普通に使えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の季節は、そのままでもいいんですか・・・そうでしたか。 1週間くらいは大丈夫という事は、使うまでは大丈夫なんですね。 ちょっとしなびちゃうのは、悲しいですが・・・ ありがとうございました。

回答No.2

8割程度ゆでるブランチングというやり方があるらしいですね。サツマイモに適しているかどうかがはっきりしませんでしたが(^_^;)

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q3/19950927.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブランチング???これは、初めて聞きましたね。 え、と。。。どういったものの時にするんでしょうか?お菓子作り??? 後で、調べてみます。 ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

常温保存の方法は 通常は温度12~15度、湿度85~90%で保存します。 一般的にはダンボール箱か発砲スチロール箱に新聞紙で包んで入れて置きます。 私ならコロッケに加工して冷凍します。 冷凍焼き芋なる物もあるようです。 参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですか・・・常温で保存もできるんですね。 >一般的にはダンボール箱か発砲スチロール箱に新聞紙で包んで入れて置きます。 これは知りませんでした。 しかも、冷凍焼き芋もあるんですか?びっくりです。 ありがとうございました。