• 締切済み

猫がよく鳴きます

HeartMazeの回答

• HeartMaze
回答No.6

皆さんが回答しているとおり発情期だと思われます。 一般的に雌が発情すると、その匂いにつられて雄も発情するらしいですが、生活の中に似たような匂いがあったりすると、雄単独でも発情する場合があるそうです。(獣医さんが言っていました) 我が家の猫は避妊・去勢済みですが、雌にいたっては完全室内飼いで常に家の空調が一定温度になっているため、天気がよい日が続いていたりすると、年に2回に限らず発情してしまいます(A;′ 3`) やはり発情すると、トイレ以外のところでオシッコしちゃうことがあります。 まずは去勢・避妊手術を受け、その後の発情具合をみてみるしかないですね・・・。 夜中の鳴き声は困ると思いますから、寝る前にとことん遊ばせて、熟睡させるようにしてみるといいかもしれません。