• 締切済み

飼ってた猫が帰ってこなくなった

東日本大震災の際に家を飛び出していった猫のことが、今でも忘れられません。 生まれたてのころから飼っていた子で、2才だったオスの猫です。地震があるまで外に出たことはありませんでした。 毎朝私の膝の上に座って喉を鳴らしたり、ちょっと爪を出して手を交互に押し付けて顔をすりすりしてきたり、お布団で一緒に寝たり。いつも私の後ろを付いてくるような子でした。一緒に飼っていたハムスターとも仲良しでした。 一度だけ病気でおしっこが詰まってしまい死にかけてしまいました。そこから体が弱く病用食しか食べられなくなってしまい「元気がなくなったのかな?」と思いましたが、もともとおとなしい子だったので、他に気になるところはありませんでした。 それが、東日本大震災が起きてから2日後に突然いなくなってしまったんです。 学校が始まってからも、ずっと探しました。2か月ほど探しても見つからなかったです。今でも忘れられません。本当に大好きだったんです。 首輪は付けていました。ただ単に家が嫌だったのならあきらめが付きますが、事故にでもあってしまったんだとしたらと思うとどうしても忘れることができません。 病気や地震が関係あるのでしょうか?それとも、初めてお外に出て帰ってこれなくなってしまったのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.8
  • kokutetsu
回答No.7

震災動物というような言葉で検索すればいくつかサイトがでてきます。それらの保護活動している団体に保護されている可能性もあるので、調べてみたらどうでしょうか。 震災とは関係なく、近くの愛護団体に保護されていることもあるかもしれません。私の住んでいる自治体では、事故にあった猫の処理は清掃局がやっていて、万が一の場合は、問い合わせに応じてくれます。 迷子猫や迷子ペットの探し方は、このサイトの過去ログにも多くあります。 最近ではペット探偵というのもあるようです。 http://doubutsukyuen.org/ http://okwave.jp/qa/q7775480.html http://okwave.jp/qa/q7810671.html http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html

• mamekitty
回答No.6

どこかで保護されている可能性もありますね。 優しい猫好きな人とか、ボランティア団体とか。 そういうところもチェックされていますか? http://bbs7.sekkaku.net/bbs/iwate2.html いつまでもいつまでもどこでどうしているのか心配になる気持ちはよくわかります。

回答No.5

#3です。 今も猫ちゃんいるですね、なるほど! うちの猫ちゃんも小さい時あまり人抱っこのが好きではないですが、毎日優しく声をかけたり、嫌ながらない程度抱っこしたりしたら、今は6歳、抱っこはもう平気になりました。 やってみて下さい。 お幸せに。。。

1994426
質問者

お礼

そうなんですか!やはり時間をかけることがだいじですね ^^ もう体重が6kgと相当なおデブちゃんで抱っこが辛いのですが(笑)、やっぱり抱っこしたいです。 やってみます! 私のためにお時間を取ってくださってありがとうございました!

回答No.4

#3です。補充: 質問様の愛猫はこの世の中にこの子しかない、代わりの猫はないと存じます。でも質問様は愛猫への愛、愛猫への思いを他の不幸の猫ちゃんへ与える事も素晴らしい事と思って、そのアイデアを書きました。

1994426
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 面影を探すのではなく、その子にはその子への愛情を持って接することが大事ですよね。 とても為になりました。 そのような前向きな考えができるのは、人としてとても素晴らしいことだと感じました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

猫の探す方法については下記のサイドにご参考できると思います。 http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html すでに2年近くなり、見つける可能性は低いですがゼロではありません。忘れられない気持ちは良く分かります、頑張って探し続けて下さい。 又、アイデアとして、もし残念で愛猫がどうしても見つけないであれば、大震災の時飼い主が失った猫ちゃん或は迷子猫、捨て猫も沢山いますので(里親募集のサイドも沢山あります)1匹でも2匹でも完全に室内飼いにして、助けてあげれるならば、猫ちゃんも質問様も幸せになれると思いますよ。どうでしょうか? ご参考なればと思って書きました。

1994426
質問者

お礼

わざわざサイトまで教えてくださってありがとうございます。 希望を捨てずに、もう少しだけ探してみたいと思います。 実は半年ほど前から、生後4ヶ月ほどの捨て猫を飼っているのですが・・・・もともと抱っこが嫌いな性格なようで、出て行ってしまった猫が人懐っこく甘えん坊だったため、やはりどこか違って悲しい気持ちになります。 でも、同じ性格の猫ちゃんなどいるはずがないので、今いる猫ちゃんとも仲良くしたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 オスの猫ちゃんは冒険がしたくなる時期があって、 1ヶ月位家を明ける事があります。 2ヶ月は長いですね。 おそらく猫ちゃん好きな誰かが保護したか、 自分の猫にした可能性があります。

1994426
質問者

お礼

やはりそういった可能性もあるんですよね・・・。 誰にでも懐くような子でしたし、体も弱いのであまり走ったりもしないし、すごく可愛い顔立ちでした。 もう帰って来ないのかと思うと悲しいですが、生きていてくれてるのならそれだけで十分です。 わざわざありがとうございます、参考になりましたTT

noname#211597
noname#211597
回答No.1

質問者様の心境を思うと、胸が痛みます。 私は首都圏在住ですが、震災時には箪笥の上のキャビネットが落下し、ガラスは粉々。家具も大きく傾くなど、家の中が滅茶苦茶になりました。 仕事で外出していたため、3時間かけて愛猫のいる家に歩いて帰宅すると、滅茶苦茶な家の中で丸まって震えていました。 鼻の頭をガラスで切ったらしく、僅かに出血しておりました。 震災後、家の中が元通りになるまでの5日間、我が家の猫も物凄くナーバスでした。 いまだに緊急地震速報の警告音を聞くと、すっ飛んで逃げます。 震災の時は、私たち人間も余震や入ってくる各地のニュースなどで、毎日ピリピリしてました。 質問者様の猫さん、家が嫌になったなどではなく、地震で怖い思いをした上、普段と違う物々しさに、ナーバスになっていたと思われます。ちょっとした切っ掛けで外に飛び出して、帰れなくなってしまったのではないかなと。 我が家も掃除のため、ドアを開けていたので脱出されそうになりました。 持病や事故など不安は尽きないと思いますが、今は元気に自由を謳歌してくれていると信じましょう! ちなみに脱走の数年後に近所で発見された例もあります。 出かける際など、気に掛けてあげてください。

1994426
質問者

お礼

地震自体恐ろしいものですが、怖いと思うのは人間だけじゃありませんもんね・・・。 私は宮城在住でしたが、揺れがとても大きかったのに全く被害がありませんでした。 東北は被災地だと言われていますが、震源地から遠くても苦しい思いをしてる人がいるんですよね。 猫ちゃんまでガラスでけがをしたということで、すごく胸が痛いです。 やっぱり、猫ちゃんの気持ちがいちばん大事ですよね。 もっと良いところで良い生活をして病気も治っていることを信じたいと思います! わざわざありがとうございました!