• 締切済み

飼ってた猫が帰ってこなくなった

東日本大震災の際に家を飛び出していった猫のことが、今でも忘れられません。 生まれたてのころから飼っていた子で、2才だったオスの猫です。地震があるまで外に出たことはありませんでした。 毎朝私の膝の上に座って喉を鳴らしたり、ちょっと爪を出して手を交互に押し付けて顔をすりすりしてきたり、お布団で一緒に寝たり。いつも私の後ろを付いてくるような子でした。一緒に飼っていたハムスターとも仲良しでした。 一度だけ病気でおしっこが詰まってしまい死にかけてしまいました。そこから体が弱く病用食しか食べられなくなってしまい「元気がなくなったのかな?」と思いましたが、もともとおとなしい子だったので、他に気になるところはありませんでした。 それが、東日本大震災が起きてから2日後に突然いなくなってしまったんです。 学校が始まってからも、ずっと探しました。2か月ほど探しても見つからなかったです。今でも忘れられません。本当に大好きだったんです。 首輪は付けていました。ただ単に家が嫌だったのならあきらめが付きますが、事故にでもあってしまったんだとしたらと思うとどうしても忘れることができません。 病気や地震が関係あるのでしょうか?それとも、初めてお外に出て帰ってこれなくなってしまったのでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。

  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.8
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.7

震災動物というような言葉で検索すればいくつかサイトがでてきます。それらの保護活動している団体に保護されている可能性もあるので、調べてみたらどうでしょうか。 震災とは関係なく、近くの愛護団体に保護されていることもあるかもしれません。私の住んでいる自治体では、事故にあった猫の処理は清掃局がやっていて、万が一の場合は、問い合わせに応じてくれます。 迷子猫や迷子ペットの探し方は、このサイトの過去ログにも多くあります。 最近ではペット探偵というのもあるようです。 http://doubutsukyuen.org/ http://okwave.jp/qa/q7775480.html http://okwave.jp/qa/q7810671.html http://www.wan.ne.jp/maigo/sagasikata.html

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.6

どこかで保護されている可能性もありますね。 優しい猫好きな人とか、ボランティア団体とか。 そういうところもチェックされていますか? http://bbs7.sekkaku.net/bbs/iwate2.html いつまでもいつまでもどこでどうしているのか心配になる気持ちはよくわかります。

回答No.5

#3です。 今も猫ちゃんいるですね、なるほど! うちの猫ちゃんも小さい時あまり人抱っこのが好きではないですが、毎日優しく声をかけたり、嫌ながらない程度抱っこしたりしたら、今は6歳、抱っこはもう平気になりました。 やってみて下さい。 お幸せに。。。

1994426
質問者

お礼

そうなんですか!やはり時間をかけることがだいじですね ^^ もう体重が6kgと相当なおデブちゃんで抱っこが辛いのですが(笑)、やっぱり抱っこしたいです。 やってみます! 私のためにお時間を取ってくださってありがとうございました!

回答No.4

#3です。補充: 質問様の愛猫はこの世の中にこの子しかない、代わりの猫はないと存じます。でも質問様は愛猫への愛、愛猫への思いを他の不幸の猫ちゃんへ与える事も素晴らしい事と思って、そのアイデアを書きました。

1994426
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 面影を探すのではなく、その子にはその子への愛情を持って接することが大事ですよね。 とても為になりました。 そのような前向きな考えができるのは、人としてとても素晴らしいことだと感じました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

猫の探す方法については下記のサイドにご参考できると思います。 http://www.nekobaka.com/~ne-help/maigo.2.html すでに2年近くなり、見つける可能性は低いですがゼロではありません。忘れられない気持ちは良く分かります、頑張って探し続けて下さい。 又、アイデアとして、もし残念で愛猫がどうしても見つけないであれば、大震災の時飼い主が失った猫ちゃん或は迷子猫、捨て猫も沢山いますので(里親募集のサイドも沢山あります)1匹でも2匹でも完全に室内飼いにして、助けてあげれるならば、猫ちゃんも質問様も幸せになれると思いますよ。どうでしょうか? ご参考なればと思って書きました。

1994426
質問者

お礼

わざわざサイトまで教えてくださってありがとうございます。 希望を捨てずに、もう少しだけ探してみたいと思います。 実は半年ほど前から、生後4ヶ月ほどの捨て猫を飼っているのですが・・・・もともと抱っこが嫌いな性格なようで、出て行ってしまった猫が人懐っこく甘えん坊だったため、やはりどこか違って悲しい気持ちになります。 でも、同じ性格の猫ちゃんなどいるはずがないので、今いる猫ちゃんとも仲良くしたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 オスの猫ちゃんは冒険がしたくなる時期があって、 1ヶ月位家を明ける事があります。 2ヶ月は長いですね。 おそらく猫ちゃん好きな誰かが保護したか、 自分の猫にした可能性があります。

1994426
質問者

お礼

やはりそういった可能性もあるんですよね・・・。 誰にでも懐くような子でしたし、体も弱いのであまり走ったりもしないし、すごく可愛い顔立ちでした。 もう帰って来ないのかと思うと悲しいですが、生きていてくれてるのならそれだけで十分です。 わざわざありがとうございます、参考になりましたTT

noname#211597
noname#211597
回答No.1

質問者様の心境を思うと、胸が痛みます。 私は首都圏在住ですが、震災時には箪笥の上のキャビネットが落下し、ガラスは粉々。家具も大きく傾くなど、家の中が滅茶苦茶になりました。 仕事で外出していたため、3時間かけて愛猫のいる家に歩いて帰宅すると、滅茶苦茶な家の中で丸まって震えていました。 鼻の頭をガラスで切ったらしく、僅かに出血しておりました。 震災後、家の中が元通りになるまでの5日間、我が家の猫も物凄くナーバスでした。 いまだに緊急地震速報の警告音を聞くと、すっ飛んで逃げます。 震災の時は、私たち人間も余震や入ってくる各地のニュースなどで、毎日ピリピリしてました。 質問者様の猫さん、家が嫌になったなどではなく、地震で怖い思いをした上、普段と違う物々しさに、ナーバスになっていたと思われます。ちょっとした切っ掛けで外に飛び出して、帰れなくなってしまったのではないかなと。 我が家も掃除のため、ドアを開けていたので脱出されそうになりました。 持病や事故など不安は尽きないと思いますが、今は元気に自由を謳歌してくれていると信じましょう! ちなみに脱走の数年後に近所で発見された例もあります。 出かける際など、気に掛けてあげてください。

1994426
質問者

お礼

地震自体恐ろしいものですが、怖いと思うのは人間だけじゃありませんもんね・・・。 私は宮城在住でしたが、揺れがとても大きかったのに全く被害がありませんでした。 東北は被災地だと言われていますが、震源地から遠くても苦しい思いをしてる人がいるんですよね。 猫ちゃんまでガラスでけがをしたということで、すごく胸が痛いです。 やっぱり、猫ちゃんの気持ちがいちばん大事ですよね。 もっと良いところで良い生活をして病気も治っていることを信じたいと思います! わざわざありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地域猫がいなくなりました

    袋小路の左右に立ち並ぶ各家で、いっしょに育てていた地域猫たちが突然いなくなりました。 猫は全部で4匹いて、いつも袋小路で仲良くねそべっており、車を乗り入れる人もいないため、危機感なくずっとそこにいました。 5軒ほどの高齢家族が、交互にえさを与えて病気の治療や去勢手術などを手配し、長いこと世話をしていました。 ただし首輪はしていませんでした。 先週、突如猫たちが姿を消し、みんなで探しましたが見つかりません。 いなくなってからもう4日目になります。 野良猫や野良犬は、保健所が連れて行くというのは本当なんでしょうか。 もし連れて行かれてしまっていたら、連れ戻す方法はありますか。 みんなで大事にみていた子たちなので、とても心配しています。 こういう場合はどうしたらよいものか見当がつきません。 どうぞご助言お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の静電気

    こんにちは。最近寒くなって乾燥してきましたね。暖房(ホットカーペットのみ)のせいもあると思うのですが、うちの猫の静電気がすごいんです。夜帰ると足元でゴロゴロ、スリスリ、ゴローンと一回転したりしてるんですが、もうパチパチと静電気がすごくて・・・。猫もびくって驚くし。どーにかならないでしょーか?なるべくスプレーなどは使いたくないんです。どこかで猫の静電気防止用の首輪を見かけましたが、効果のほどはいかがでしょうか?ちなみにうちの子は今まで首輪をしてないので、素直にしてくれるとは思いませんが。。。(以前首輪をしてあげた時、どーも違和感があるらしく走り回って転げまわって抵抗してました)。 一応参考までに、うちの子は、1歳8ヶ月♂(去勢済み)短毛で完全室内飼いです。よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を初めて飼うのですが・・・。

    子猫を2匹もらうことになりました。 とてもかわいくて、子どもも私も楽しみなのですが、恥ずかしながら、私は以前ハムスターしかかったことがなく、どこでどうやって飼ってやればいいのかさっぱりわかりません。 猫なので、家の中で飼うといっても、当然外へ出かけて行きますよね。 それに、えさの与え方やトイレのしつけ等、ちんぷんかんぷんです。 用意するものや、経験者のアドバイスなど、いろいろ教えていただけると助かります。 小さなことでも結構です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫にとって鈴付きの首輪はストレス?

    猫について色々調べていた時、猫にとって首輪はストレス。鈴付きなんてもってのほかと書かれてた記事を読みました。私は確かにそうかもしれないと思い、かなり大きく外に行っても家の庭付近を散歩する程度で必ず帰ってくる老猫には首輪をつけていません。 しかし、もう一匹の猫は1歳くらいで好奇心旺盛。とてもすばしっこく、まだ小さいのでどこにでも忍び込め、家の中でもどこにいるのか分からなくなる事があります。3回脱走したこともあるので仕方なく鈴付きの首輪をつけています。この首輪のおかげで猫の居場所もわかります。 子猫の頃から首輪をつけさせていますが、やはりコレはストレスになっているのでしょうか。 もしストレスになっている場合、このような好奇心旺盛な猫はどう対処すればいいのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫の首輪

    はじめまして!"yasai-cap"と申します。「教えて!goo」初心者ですが、よろしくお願いします。 さて、猫の首輪についてなんですが、5年前の今頃の時期に自宅の裏手に捨てられていた仔猫(雄)を飼い始めて以来、去勢以外で動物病院にも縁がなく、いつも元気で家の出入りも全くの自由にさせています。 昼は家で寝て、夜に出て行き、朝帰りというパターンを、ほぼ毎日のように繰り返しています。 そんな中で先日、仲間内で猫の話題となり「外に出す猫にはノラ君ではないことが分かるように首輪がいるんじゃないのかなぁ。」という話を聞きました。 そんなものかなと思いつつ、早速、伸びる首輪を買ってきて、緩めに付けてみたところ、見事に3日ほどでなくして帰ってきました。 ちょっと緩過ぎたのかと思って、二つ目は同じような伸びる首輪をぴったりという感じで付けてみましたが、また1週間程度で跡形もありません。 今、三つ目を付けようかどうしようか迷っています。やっぱり外に出す猫には首輪がいるのでしょうか? 付けるとしても伸びる首輪でないと、どこかに引っ掛けた時に危ないような気もするし、いっそのこと首輪がない方がいいのではとも思えるのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコが首輪を嫌がります

    11ヶ月になるネコが2匹います。 家の中で飼っていますが、たまに網戸を破ったり、戸が開いた瞬間に脱走することがあるので首輪をつけたいと思うのですが 嫌がってクルクルまわったり、ずーっと首輪をはずそうとしたり・・と、とっても嫌がるのでなかなかつけられないでいます。 基本、家ネコですが、何かのきっかけで外にでてしまったときのために着けたいと思うのですが、何か良い方法、またはネコが嫌がらないような商品をご存知でしょうか? できれば、脱出ができるタイプで反射する素材のものをつけたいと思っています。(いま買ってあるタイプもそんなもので、迷子札とか鈴は嫌がる原因かなと思いはずしましたが、それでも嫌がります・・・。) 関係ないかもしれませんが、4ヶ月まで外育ちのノラ猫でした。。 どなたか良い方法があれば、教えてください、お願いします。 PS.以前にノラ猫の保護等についてご質問させていただきましたが、その後の経緯です。 あの時の子猫たちは4ヶ月の時に無事にとてもステキな里親さんにもらっていただくことができました! しかし、もらわれた3ヶ月後にまた2匹子猫を生みました(それが今回の質問のネコです。。)里親さんと巡り合わずうちの家族となりました。母ネコも避妊手術済み、子猫たちも去勢手術済みです。

    • 締切済み
  • 地震の前日に起こった出来事

    何年か前に阪神大震災が起こりましたよね? 地震が起こる前日は僕は祖母の家に居たのでが その祖母の家では猫を二匹(雄と雌)を飼っています。 地震の前日、その猫が突然はじかれたように 落ち着きを失くしたような行動をとりだしました。 要するに暴れだしたんです。それも二匹共。 おかしいなと思ってたら次の日に地震が起こり 猫が暴れたことなど忘れてしまったのですが、 自分の家に帰ってから友達などに話を聞くと ハムスターを飼ってた友達も 「ハムスターが暴れてた」と話してくれました。 地震の前にいろんな動物が暴れだすのは メディアなどで有名な話ですが、どうして こんなことがおこるんですか?

  • 猫の虐待について

    最近、私の家で飼っている猫に石を投げつける小学生がいます。 近所に住んでいる子で、顔も名前も知っています。 石を投げた瞬間も見たことがあります。しかし、物的証拠はありません。 私の家の猫は、犬のように首輪にリードをつけて、庭につないで外に出しています。 常時出している訳ではなく、猫が外に出たがっているときに出しています。 それ以外の方法で外に出すことはできません。 現在、対応のしかたに困っています。 法的に罰することは可能なのでしょうか。 また、どこか相談のできる機関はありますか。 似たような体験をした方がいれば、どのように対応したかを教えてほしいです。

    • 締切済み
  • 猫が甘えてきてくれません

    はじめまして。 スコティッシュフォールドの2才の女の子を飼っています(^_^) 5ヶ月の時家に来ました。 とても可愛いんですが、冷たい?というか・・・ 猫ブログを見ていると、膝に乗ってきてくれたり家に帰ってきた時スリスリしながら寄ってくるとか見るんですが・・・ うちの子はごはんの時ぐらいにしかスリスリしてくれません><; 普通に猫じゃらしで遊んだりはします。 そういう性格なのかな~・・・と思っているんですが、他の人のブログとかを見ていると、ちょっと羨ましくて、、、 それとも単に懐いていないだけなのでしょうか・・・

    • ベストアンサー