• 締切済み

HDD カタログ記載容量と実際

HDDの容量について HDDを実際パソコンに接続してみると、 カタログ等に記載のHDD容量より少ない容量が表示されます。 これ、カタログに小さく注でかかれていますが、詳しくは。 以前調べていた気もしますけど、忘れてしまったので 質問させていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

仕様上での表記は 1K=1000 1M=1000K 1G=1000M ですけど、Windows上のファイルサイズは、 1K=1024 1M=1024K 1G=1024M 換算で表示するので、少なく表示されてるように見えます。 あと、仕様上の容量はアンフォーマット時の容量ですので、フォーマットすると管理領域等のサイズ分はOS上からは見えなくなるので、少なく表示されます。 又、最近のPCはHDD内にリカバリ領域を保ってる場合が多いので、この場合がその分はOS上から見えないようになっています。

• RED-NOSE
回答No.1

計算方式の違いです。