• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HDDの型番の容量と実際の容量が違うのですが。)

HDDの型番の容量と実際の容量の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通のノートパソコン、FMV-820MGに搭載されているHDDの型番と実際の容量が異なることについて疑問があります。
  • デバイスマネージャーで確認したところ、HDDの型番はFUJITSU MHT2030ARとなっており、容量は30GBとのことです。
  • しかし、実際にはCドライブに30GB、Dドライブに10GBとして40GBの容量を使用しているため、どうして容量が異なるのかが不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0405/spec_mg.html http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20040221/ni_i_hd.html http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/52/5784652.html デバイスマネージャーでの型番:MHT2030ARが正しい場合で、容量が40GB本当に有る場合、恐らく特殊仕様品と思われます。 MHT2030ARは元から40GBプラッターを使用したHDDを30GBに制限して出荷されている製品です。 制限解除してフルに使用出来るようにした仕様なんでしょう。 MHT2030ARは連続稼働対応版ですが、同系列での40GB版は公式にはラインナップされてませんから・・・。 (MHT2040ASは回転数が5200rpmの高速版の40GBのようだし・・・。)

その他の回答 (4)

回答No.4

リカバリエリアを除いて表示されているのでは?

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

先ずは、デバイスマネージャでは無くBIOSで搭載されているHDDの型番を調べて下さい。 単なる誤検出なのかもしれませんし、リカバリーイメージを作成したのが30GBの物で、 そのあと偶々ドライバの更新がうまくいっていないのかもしれません。 正規のリカバリーで復元しているのなら話は別ですが…

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

メーカーの間違いか販売担当者のミスでしょう。それかもともと40GBを 選択していたとか、仕入れの段階でカスタムメイド仕様のかも。 思っていた「仕様」より多いのは問題ないので、いいのでは? 裏の正確な型番調べると、間違いが元々なのか判別できる場合が多い。 友人のemachinesデスクで、仕様より100MHz高いCPUが載ってたけど 少ないよりはいいのでそのままにしました。 ドライバーで容量が変化することはないです。

回答No.1

MHT2030ARではなくMHT2040ASだと40GBのようですね。 ドライバが違うのが入っているのかな? 開いてHDを確認すれば簡単だと思いますが、どうでしょう。 購入後、いじっていないのであれば、富士通のサポートに電話するという手もありますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう