• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドライブスペース展開時に生まれたHDDの問題

以前、Win95を使用していたときに、ハードディスクの容量を増やすため、「ドライブスペース」を実行しました。 その後、外付けHDDを入手し、「ドライブスペース」を展開。 本体のHDDをフォーマットしてWin98へとアップグレードしたまでは良かったのですが…… HDDの空き容量を調べてみると、2Gbyteあったはずが1.5GBほどに。 ヘルプを読んだところ、「ドライブスペース」の仕様のようなので、諦めました。 さて、年末も押し迫ってきましたが、毎年恒例となっている、Winの再インストールをしようとして、ふと、この掲示板を思い出しました。 どなたか、HDDの容量を元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 友人に聞いたところ、MS-DOSのコマンドに、そのような感じのものがあったような気がする、といわれたのですが…… 通常のフォーマットでは、何度実行しようとも1.5GBのままです。 BIOSもいじりましたが、元の2GBに戻りません。 (BIOSでは、1.5Gが上限と判別されてしまいます) 「ドライブスペース」を開いて確認したところ、現在のCドライブは圧縮されていないとのこと。 わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。 必要ないとは思いますが、一応スペックを。 CPU:Pentium 133MHz メモリ:32M+32M HDD:1.5GB(元は2GB)+2GB(貰い物) 機種:FMV-BIBLO NP13

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ken2
  • ベストアンサー率36% (86/235)

ドライブスペースは、ホストドライブという形で、ドライブ自体をイメージファイルとして圧縮して持っています。 たしかHドライブだったと思います。ホストドライブを隠すという設定をチェックするとホストドライブは表示されません。 そのイメージファイルから仮想ドライブにアクセスするような感じで、圧縮だライブを使用していたと思います。 特におかしな事をしなくても、ドライブスペースから元に戻すことができたと思いますが・・・。 まあ、この際でしたら、きれいさっぱりFDISKから、やり直せばいいでしょう。 バックアップが取れているのなら、起動用のFDで立ち上げ、FDISKコマンドを使用し、すべてのドライブを削除し、新しく、基本MS-DOS領域を作成すればいいと思います。 ドライブがすべて削除された状態からならば、多分、新規作成を起動して、デフォルトのまま進めばいいと思います。

参考URL:
http://igj-ko.virtualave.net/diyhtml/pcdiy-o.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL、大変参考になりました。 ご質問があったので、答えますと……思い返してみれば、フォーマット前に、「ドライブスペース」の展開を行わないで、フォーマットを実行してしまった可能性も……自分の記憶に自身がもてなくなってきました。 というわけで、FDISKを行ってみましたので、結果報告を兼ねて。 結論から言いますと、ダメでした。 何度、削除→作成を行ってみても、1.5GBのまま…… 近々、富士通のサポートセンターに、問い合わせてみる所存です。 いろいろ、ご迷惑をかけまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブスペースの展開エラー

    WIN95のユーザーです。 表題のとおり、ドライブスペースにより圧縮したCドライブを展開しようとしても、エラーが出てしまい、修正方法がわからずに困っております。 ドライブスペースを起動し、展開をクリック。ドライブのバックアップを取るようにメッセージがでますので、MOにバックアップを取り、その上で展開するという指示通りの流れを追うのですが、起動後Cドライブのエラーをチェックし始めた後、7%を過ぎると、「このドライブには修正しなければならないエラーが存在します」とメッセージが出て、スキャンディスクをかけるように指示してきます。ここからが問題で、何度スキャンディスクをやってもエラーなしと出てしまいますが、ドライブの展開時のエラーチェックでは同じエラーのメッセージが表示されます。 Cドライブの容量は1.83GB。ホストドライブのHドライブは1.99GBです。RAMは32MB。今の時点でのシステムリソースは68%の空きとなっています。 情報が足りないようでしたら言って下さればお伝えします(25日AM中ですが)ので、どうかお助け下さい。 以前他の質問をしたときに、ドライブの圧縮はやめたほうが良いとy45uさんという方に忠告を受けていたのですが、すでにやっていましたもので、散々展開を試みたのですが、どうにもならなくなり質問しました。 できましたら、設定上用意されているのに、なぜドライブの圧縮が奨められないのかも教えていただくと非常に助かります。かなり調べてみましたが、そのような解説はどこのHP上にもありませんでした。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 増設したHDDのフォーマットができません。

    現在40GのHDDを80Gに換装しようとしています。昨日、seagate ST-380021Aを購入し、増設してからDOSプロンプトからFDISKを実行し、領域確保まで実行しました。windows上ではDドライブとして認識されています。(容量は表示されていない。)しかし、フォーマットしようとすると「プチ」という音とともにシステムがダウンしてしまい、画面が真っ黒になります。HDDはスレーブにしています。ケーブルも交換しました。何が起こっているのでしょうか。BIOS上では80Gとして認識されています。  現在の私のシステム    OS Windows Me    マザーボード GIGABYTE GA-8IDXH(BIOSは最新版に更新済み)   CPU  Pen4 1.5G その他  FDD CD-R

  • 再インストールいたらD・Eドライブがなくなった

    C、D、E、と3つのHDD がついたままWINXPを再インストールしたら D、Eドライブが表示されなくなりました どうしたら元に戻せますか? 再インストールの際HDDはどれも付けたままでCドライブをフォーマットしてWINXPをインストールしました BIOS上からもHDDはひとつしかありません 再インストール前は 普通に使えていました よろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#9414

フォーマットではなくFDISKで領域をすべて解放 してみてはどうでしょうか。 確かドライブスペースは、領域を別に作成して 管理していたような記憶があります。 それでもダメな場合は、HDDの製造メーカーの サイトへ行って、物理フォーマットユーティリティを 手に入れてきて、物理フォーマットしてしまうのも 手だと思いますが、あまり意味がないような気が します。 ダメなときは補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まことに申し訳ないのですが…… HDDの製造メーカーのサイトが見つかりません。 使用しているHDDは、 GENERIC IDE DISK TYPE40 なのですが、メーカであろうと思われるGENERICを"Gooole"検索してみたところ、膨大すぎて、発見できませんでした。 もし、ご存知でしたら、URLを教えていただけませんでしょうか?(「お礼」になってない……)

質問者からの補足

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。 え~ まことに迷惑だとは思うのですが…… FDISKで、どのMS-DOS領域を削除したらいいのか、ご教授願えませんでしょうか? 一応、自分でFDISKを立ち上げて、確認を取ってみました。 解説サイトにも行き、一通りの記事を読んだのですが……「ドライブスペース」が"基本MS-DOS領域"を使用しているのか、"拡張MS-DOS領域"を使用しているのか、さらに"非MS-DOS領域"を使用しているのかがわかりませんでした。 あるいは、"拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS"? すべての領域を削除したとして、基本領域は、どの程度にすればいいのでしょうか? バックアップはすでに取り終わっているので、一通り試してみてもいいのですが、始めてFDISKを使うので不安なんです^^; どうか、よろしくお願いいたします。 ときに、FDISKにて"領域情報の表示"をしてみたところ、使用領域は1.5GBで、100%でした。

関連するQ&A

  • 2.5インチHDDのフォーマットについて

    オークションで手に入れたHDD(日立のDK-225A-21、2GB)がフォーマットできません。当方PCはNEC9821Nr15です。WINDOWS98の起動ディスクでFDD(Aドライブ)から立ち上げて、コマンドプロンプトからA:FORMAT c:/sコマンドを実行しようとしたのですが、A,Bドライブ以外は認識せずフォーマットできません。 (Bドライブは起動ディスクがRAMドライブを設定しているようです。)フォーマットの仕方を教えてください。FDISKでも装置を認識しません。 ちなみに、HDDはLavie NXLVBC/WDで使用されていてWin95が入ったままらしいです。よろしくお願いします。

  • HDDがFドライブになってしまったので、Cドライブにしたい。

    新しくHDDを買ってきて、ウィンドーズXPをインスツールしました。 すると、普通はメインのドライブはCドライブになると思うのですが Fドライブになって、接続してあるカードリーダーがCドライブになってしまいました。 質問はこれに関して3つあります。 1. これではいろいろ不都合があるとおもうので、メインのHDDはCドライブにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 2. また、なぜこのようなことが起こったのでしょうか。 3. 仮にドライブ名を変えられたとして、今インスツールしてあるメールソフトやエクセルなどのソフトは正常に動くでしょうか? (今、確認したらアウトルックエクスプレスのメール保存場所がFドライブになっています) ちなみに、HDDは新品で500Gでクイックフォーまっとなどはしていません。 ちょっと不思議に思ったのですが、フォーマット作業中に、パーテーションを分けるなどの、操作の案内が一切表示されず、HDDのフォーマットからXPのインスツールまで一連の動作が完了してしまいました。 現在FドライブはXPインストールして、ほとんど使っていないのでHDDの容量いっぱいの500G程度が空の状態です。 おそれいります。よろしくお願いいたします。

  • システムドライブにおすすめのHDD

    システムドライブに最適なHDDを探しています。 速さでいうとキャッシュやrpmは一般的に32MBで7200回転など大きい方がいいと思うのですが、プラッタサイズも一般的には500GBが速いと思います。 しかし、システムドライブにそれだけの容量は必要ありません。500GB以下のプラッタサイズだとどのくらい速さに影響しますか? あまり影響がないなら、32MBキャッシュ、7200回転、80GBを購入しようと思います。 その他、おすすめのHDDがあれば教えてください。

  • Dドライブが激減してしまいました。

    OSはWin98を使っています。先日、以前リナックスをいれていたDドライブを削除して、もう一度OSを再インストールした所、Dドライブの容量が1GBしかありませんでした。もちろんデータは全てフォーマットしました。最初は2GBありました。fdiskで調べても、もう領域にあまりはありませんでした。どうすれば、後1GBを見つけること出来るのでしょうか? このような普通おきるのでしょうか?

  • HDDのフォーマットなどについて。

    HDDのフォーマットなどについて。 HDDのフォーマットなどについて。  2台目のHDDを動作品の中古で買いました。動作確認のため、Linuxを入れました。動作確認ができたので、そのあとLinuxを入れたHDDを付けたまま元のHDDに入っているWindowsXPPROを起動しました。しかし、Windows上で認識されません。フォーマットしたいのにできません。  HDDの増設は初めてなので、BIOSの設定やショートピンの位置設定を教えてください。  HDDがフォーマットできたら元の大容量HDD(160GB)に入っているデータ(OSなど)をすべて引っ越しさせたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • Cドライブの交換

    既出している質問の重複してしまうかもしれませんが 現在HDDを「C」ドライブと「D」ドライブの二つ使用しています。 「C」ドライブにOSやProgram Filesが入っていて、 「D」ドライブは普通のファイルが入っています。 現在の「C」の内容を「D」のHDDに移動させて、 新しく購入するHDDを「D」として使用したいと思います。 只、現在「C」ドライブの使用容量は5GB。 「D」の空きは2GBしかありません。 IDEは「HDD2」つと「CD-ROM」の3つでいっぱいになってます。 (スペースもないです) どのように入れ替えしたら上手く行くでしょうか? アドバイスお願いしたします。 あと別の質問になってしまいますが、 今後別のメーカー(現在はコンパック製)のPCを購入したとき 「C」ドライブの内容をそのまま使う事はできるのでしょうか? 最新のPCはOSも新しいのですが、softや使いやすさを考えると 私はwin98を使いたいのですが・・・

  • HDDの不具合か?VAIOノートのリカバリーができない

    SONYのVAIOノートPCG-737を利用しています。OSはWindows95/Cですが最近OSの動作が不安定でフリーズするようになり、その都度電源オフしていたところ、HDD(2GB)がR/Wエラーとなり修復できなくなりました。 HDDの障害と思い新規に4.3GBのHDDを購入・交換し、FDISKにてCドライブ(基本領域2GB)、D/Eドライブ(拡張領域2.3GB)のパーティションを設定して リカバリーCDを使って復旧を試みたところ、フォーマットができません。 Frmatコマンドで各ドライブ別に実行するとD,Eドライブはすんなりと成功するのですが、Cドライブは「アロケーションユニット n,nnnを修復しようとしています.」が頻繁に表示されて最終的には「準備ができていません」「フォーマットを中止しました.」となり、失敗します。 FDISKにてCドライブのサイズを色々と替えて実行するとn,nnnの出方が変わりますが、最終的にはフォーマットができません。OSのリカバリーができません。 これは新規に購入してきたHDDに問題があるのでしょうか?、それともリカバリーCDに問題があるのでしょうか?、またはBIOS等の設定(一般ユーザには不明)にあるのでしょうか? どなたか分かる方いませんかーっ!ご教示をお願いします!! 

  • HDDをフォーマットしたけど・・・

    OSをインストールする前にHDDのフォーマットで容量を 選択する画面になりました。 2分割するといいと本に書かれてあるのでしたんですが・・・ Winを起動してドライブを見てみるとDドライブがありませんでした! なぜでしょうか? それで使われてない領域をフォーマットしたんですが、Cドライブと一緒にできなくてEドライブができあがってしまいました>< Cドライブと一緒にしたかったんですけど・・・ それとただでさえ容量の少ない(74GBしかない)HDDなのに ニ分割する意味はあるんでしょうか?   それともう一個質問です。 終了オプションにスタンバイが選択できなくなってます。どの様にすれば使えるようになりますか? ちなみにXPのProです。

  • HDDの増設

    現在、40GのHHDを設置しておりますが、Win MeにHDDの増設を行いました。 フォーマットも出来、マイコンピュータにアイコンも現れたのですが、120GのHDDの筈が、認識しているのは8MB・・・ これはどう言う事なのでしょうか? BIOSでは、120G認識しています。 また、マイコンピュータよりドライブDのフォーマットも試みてみましたが、やはり同じ結果でした。 宜しくお願い致します。

  • Dドライブのみのフォーマットについて

    最近新しくパソコンを購入したのですが前に使っていたHDDはまだ使えるので新しいパソコンに組み込みたいと思うのですが前に使っていたHDDの中に前PCで使っていたOSのデータ(win2k)などが入っています。 新しく購入したパソコンにはXPを普通にインストール済でDドライブに入っているwin2k等その他を一度フォーマットし現在のCドライブ:winxp、Dドライブ:win2k等の状態(前PCのHDDを取り付けただけですのでデュアルブートにはなっておりません)の状態からCドライブ:winxp、Dドライブ:フォーマット後ただのHDDとして使用、のようにしたいのですがXPの管理ツールからDドライブをフォーマットしても特に問題はないでしょうか?よろしくお願いします。