-PR-
解決
済み

ドライブスペース展開時に生まれたHDDの問題

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21769
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

以前、Win95を使用していたときに、ハードディスクの容量を増やすため、「ドライブスペース」を実行しました。
その後、外付けHDDを入手し、「ドライブスペース」を展開。
本体のHDDをフォーマットしてWin98へとアップグレードしたまでは良かったのですが……
HDDの空き容量を調べてみると、2Gbyteあったはずが1.5GBほどに。
ヘルプを読んだところ、「ドライブスペース」の仕様のようなので、諦めました。

さて、年末も押し迫ってきましたが、毎年恒例となっている、Winの再インストールをしようとして、ふと、この掲示板を思い出しました。
どなたか、HDDの容量を元に戻す方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
友人に聞いたところ、MS-DOSのコマンドに、そのような感じのものがあったような気がする、といわれたのですが……

通常のフォーマットでは、何度実行しようとも1.5GBのままです。
BIOSもいじりましたが、元の2GBに戻りません。
(BIOSでは、1.5Gが上限と判別されてしまいます)
「ドライブスペース」を開いて確認したところ、現在のCドライブは圧縮されていないとのこと。

わかる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。


必要ないとは思いますが、一応スペックを。
CPU:Pentium 133MHz
メモリ:32M+32M
HDD:1.5GB(元は2GB)+2GB(貰い物)
機種:FMV-BIBLO NP13
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

ドライブスペースは、ホストドライブという形で、ドライブ自体をイメージファイルとして圧縮して持っています。
たしかHドライブだったと思います。ホストドライブを隠すという設定をチェックするとホストドライブは表示されません。
そのイメージファイルから仮想ドライブにアクセスするような感じで、圧縮だライブを使用していたと思います。
特におかしな事をしなくても、ドライブスペースから元に戻すことができたと思いますが・・・。
まあ、この際でしたら、きれいさっぱりFDISKから、やり直せばいいでしょう。
バックアップが取れているのなら、起動用のFDで立ち上げ、FDISKコマンドを使用し、すべてのドライブを削除し、新しく、基本MS-DOS領域を作成すればいいと思います。
ドライブがすべて削除された状態からならば、多分、新規作成を起動して、デフォルトのまま進めばいいと思います。
お礼コメント
kumosuke

お礼率 74% (20/27)

URL、大変参考になりました。
ご質問があったので、答えますと……思い返してみれば、フォーマット前に、「ドライブスペース」の展開を行わないで、フォーマットを実行してしまった可能性も……自分の記憶に自身がもてなくなってきました。

というわけで、FDISKを行ってみましたので、結果報告を兼ねて。

結論から言いますと、ダメでした。
何度、削除→作成を行ってみても、1.5GBのまま……

近々、富士通のサポートセンターに、問い合わせてみる所存です。

いろいろ、ご迷惑をかけまして、ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-26 17:53:38
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

フォーマットではなくFDISKで領域をすべて解放 してみてはどうでしょうか。 確かドライブスペースは、領域を別に作成して 管理していたような記憶があります。 それでもダメな場合は、HDDの製造メーカーの サイトへ行って、物理フォーマットユーティリティを 手に入れてきて、物理フォーマットしてしまうのも 手だと思いますが、あまり意味がないような気が します。 ダメなときは補足して ...続きを読む
フォーマットではなくFDISKで領域をすべて解放
してみてはどうでしょうか。

確かドライブスペースは、領域を別に作成して
管理していたような記憶があります。

それでもダメな場合は、HDDの製造メーカーの
サイトへ行って、物理フォーマットユーティリティを
手に入れてきて、物理フォーマットしてしまうのも
手だと思いますが、あまり意味がないような気が
します。

ダメなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
kumosuke

お礼率 74% (20/27)

早速、回答をいただきまして、ありがとうございます。

え~
まことに迷惑だとは思うのですが……
FDISKで、どのMS-DOS領域を削除したらいいのか、ご教授願えませんでしょうか?

一応、自分でFDISKを立ち上げて、確認を取ってみました。
解説サイトにも行き、一通りの記事を読んだのですが……「ドライブスペース」が"基本MS-DOS領域"を使用しているのか、"拡張MS-DOS領域"を使用しているのか、さらに"非MS-DOS領域"を使用しているのかがわかりませんでした。
あるいは、"拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS"?

すべての領域を削除したとして、基本領域は、どの程度にすればいいのでしょうか?

バックアップはすでに取り終わっているので、一通り試してみてもいいのですが、始めてFDISKを使うので不安なんです^^;

どうか、よろしくお願いいたします。

ときに、FDISKにて"領域情報の表示"をしてみたところ、使用領域は1.5GBで、100%でした。
投稿日時 - 2000-12-24 18:30:29
お礼コメント
kumosuke

お礼率 74% (20/27)

まことに申し訳ないのですが……
HDDの製造メーカーのサイトが見つかりません。

使用しているHDDは、
GENERIC IDE DISK TYPE40
なのですが、メーカであろうと思われるGENERICを"Gooole"検索してみたところ、膨大すぎて、発見できませんでした。

もし、ご存知でしたら、URLを教えていただけませんでしょうか?(「お礼」になってない……)
投稿日時 - 2000-12-26 18:18:09


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ