• ベストアンサー

HDDの空き容量について

こんにちは! 今まであまり気にしてなかったHDDの空き容量についてお尋ねしたいのですが こちらの過去ログなどを参考にマイコンピューターの ハードディスクから空き容量と使用容量を見ることができました。 それで空き容量と使用容量を確認したところ Cの方は容量が30.0GB、(使用容量15.3空き容量14.7) Dの方は容量249GB(使用容量99.9MB空き容量249GB)となってたんですが これって結局はどれぐらい容量があるんでしょう? というのも新しく無料のお絵描きソフトをDLしようと思ったのですが そこの説明に推奨空き容量80MB以上とあったので今のHDDの状況で 大丈夫なのかと不安になってます。 GBとかMBとかいまいちどれぐらいのことなのかよくわかってなくて。 もしよければ簡単に説明してください。 それと調べる時、DドライブとCドライブに分かれてたのですが これはDドライブの方に大切な記録を残すために分かれてるんですよね? (万が一ウイルスなどでCドライブのデータが消えた時など) どうやら私はほとんどDドライブを使ってなくてCドライブばかりに いろいろ保存してたようです; やはりこれからは画像やソフトなどはDドライブに保存したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

勘違いしている人がいるけど どこに移動してもマイドキュメントはマイドキュメント、ルートはレジストリに登録されているから特殊でも何でもない事。 マイドキュメントをシステムと別ドライブにするのは識者の常道ですぞ。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/293/293675.html マイクロソフトも推奨している。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx Cに残ったマイドキュメントはセミの抜け殻みたいなもので単なる空っぽのフォルダだよ。 マイドキュメントを保存場所にするソフトもしっかり新しいマイドキュメントに保存されるし FTPアップロードも今までと全く変わらない。、

mimi1984
質問者

お礼

そうなんですか、全然知らなかったです。 参考先のMicrosoftのページはわかりやすいですね。 >Cに残ったマイドキュメントはセミの抜け殻みたいなもので単なる空っぽのフォルダだよ。 じゃあデータを移動したあとこのフォルダは 消しても大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (9)

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.10

色々な意見が出ていますが 勉強になりますね。 マイドキュメントをDに移動する方法は色々な面でメリットがありますよ、私もここ10年くらいこの方法を取っていますが何度か助けられました。 今のままではウイルスや何らかの原因で画面でデータの救出が困難な場合には一旦ハードディスクを取り出して別のパソコンに繋いで救出しなくてはならず 一般の方には非常にハードルが高いです。 それにがら空きのDドライブを使わないのは まるで広い部屋の片隅で生活しているようなものですね。 Cの中にあるマイドキュメントの件ですが 多分質問者さんは綺麗好きな方なのでしょう、そりゃ空っぽの箱が家の中に置いてあれば 普通は処分しますからね。 OS内のファイルやフォルダに一見 意味の無さそうなものも多く含まれていますが削除しないほうが賢明です、この掲示板にも「○○を削除したらおかしくなりました」と質問される方がよくおられますが Cの中のものには手をつけない事を原則にしたほうが良いです、削除はOSの上から処理するのが安定したシステムの維持に繋がります。Mac使いの人はその傾向があってソフトを削除するのにいきなりソフトのファイルやフォルダを削除してしまう事がありますが とたんにおかしくなります。 Windowsはレジストリーと言う 裏のシステムがあるので整合性が取れなくなるのです。 そんなことでご自分で判断して対処してください。 マイクロソフトの移動の説明のページの 関連ページにアウトルックエクスプレスのメールもDドライブに保存できる説明を見つけました、私も始めて知りました。 メールを大事に保存されている方にはお勧めですね。

mimi1984
質問者

お礼

とりあえず移動してみました。 これからはDドライブに保存していこうと思います。 Cドライブ内のフォルダなどはいじらないでおこうと思います。 いろいろアドバイスありがとうございました!

  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.9

ANo2のものです。 ANo.8さんとANo.4さんと主張が異なってしまっているので、混乱させてしまったと思います。 ANo8さんの言うとおり、他ドライブにしたほうが本当は良いもののようです。 (私はマイドキュメントに保存しないので改めて考えたことがありませんでした。 そして、たいてい何の問題もありません。 私がそれでも気にしているのは、それでも何か変なことがあった場合に困ると思ったからです。 >>以下、流し読みしてください 保存先を”マイドキュメント”としている場合は大丈夫です。 ”マイドキュメント”と呼ばれると、Windowsは自分で理解してCドライブの中のあるフォルダーを読んでくるからです。 具体的にはC:\Documents and Settings\username\My Documents で、下記で言われている移動というのは、Windowsに”マイドキュメント”と呼んだときに、Dドライブのフォルダを読むように指定するわけです。 ですので、プログラムでマイドキュメントに保存しようとすれば、自動的にDドライブのフォルダを読むので問題ありません。 私が危惧しているのは、プログラムでC:\Documents and Settings\username\My Documentsを読むように設定されている場合です。 これは実はマイドキュメントを読むように設定されているのとは違います。 この場合はファイルを移行しても、プログラムはCドライブのフォルダを読み続けます。 まともなプログラムを作る人なら、こんな作り方はしないと思いますが それでも可能性としてある以上、私は避けたほうが良いと思います。 << そして、多分上記の説明の意味がよく分からないと思います。 ならば、今動いている状況を変えるべきではないと思います。 Dドライブはまだまだあいているので、そういうパソコン内のバックアップは、単純にCドライブの内容をDドライブに”コピー”すれば良いと思います。 ですので、私としては今までどおりに使い、文章などを極力Dドライブに保存するように気をつけることをお勧めします。 で、いっぱいになってしまうころにマイドキュメントを改めて見ると 「これはもうあんまり使わないよな」というファイル、フォルダがきっと現れます。 それをDドライブに”移動”させれば、またしばらくは使えます。 ですがほかの方の仰るとおり、ある程度パソコン環境が変わってしまっても対処できるのならば、Dドライブにマイドキュメントを移動したほうが良いとは思います。

mimi1984
質問者

お礼

そういう危険性もあるんですね。 それも知りませんでした(汗 ただ文章でも画像でもデスクトップや その他からのショートカットでマイドキュメントやマイピクチャに 繋がるのは既存のCドライブのやつですから Dドライブにフォルダ作ってとなると このショートカットのアイコンを間違っておしそうです^^; 何度もありがとうございました。

  • kan-take
  • ベストアンサー率36% (123/339)
回答No.7

こんはんは 難しいお話は皆さんに賛同いたします 少し簡単なお話を 今般HDDの容量がどんどん大きくなって 500Gとか1テラとか有りますが DVD画像の保存 データーの管理を総て賄ってしまいますが~ HDDは消耗品です 突然のクラッシュで総てが 0に成ります 私は本体にHDD 80GのPC2台を繋いでUSB外付けHDD120G数台(裸族ケース)をバックアップで使っています 本体のHDDは一時保管の場所と認識しています データーは早めにCDなどに保管する癖を付けましょう PCでも 大は小をかねますが 壊れた時の被害を最低限にしましょう 質問の趣旨とは違いますが 参考までに ANo.6さんのご意見はいいですね~ 私も同感です 

mimi1984
質問者

お礼

確かに外部記憶装置には保存する習慣などつけたほうがいいですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.6

ANo.2のものです。 データの移行に関してですが、基本的にはしないほうがいいです。 というのも、場所を変えて動作が変になると面倒だと思うので。 細かい話になってしまうのですがソフトによっては設定などをマイドキュメントなどに書き込みます。 そのときにDドライブにマイドキュメントを丸ごと移した場合に、うまく動かない可能性があります。 (aliasで指定していればいいんですが、絶対パスで指定されていると上手くいかないんです) (上記括弧の中は分からなくて結構ですが・・・ ですので私は、今後ファイルを保存する際にDドライブに保存するように気をつければいいと思います。 そして、Cドライブは今までのままで。 また、今まであまり気にしてなかったとの事で、多分それなりの期間パソコンを使っていたと思います。 ですので残り14.7GBあるCドライブが今すぐなくなってしまうことはないと思います。 > えっとつまり私のHDDの容量はCとDのドライブを足したものが > 全体の容量ということですか?(この場合だと279GB) そのとおりです。 > この2GBと上記のGBはまた別なんでしょうか…? いえ、上記の2GBと同じです。 ですので、Cドライブが残り14.7GBあるのですが、これが2GBになるとドキドキしてきます。 (私の場合はですが あと、Cドライブにあるよく分からないファイルは消さないでください。 高い確率でWindowsが起動しなくなります。 > うーん、やはり私のメインメモリもHDDも少ないほうなんですね(ーー;) これは、パソコンの使い方によるので気にしないほうがいいです。 1500ccの車で満足している人もいれば、3000cc以上ないとダメな人もいるわけで。 画像(動画ではなく)や文章では、大きくても一つ1MB、1000個画像を保存したって1GBしかいかないんで、そんなに急いでCドライブをあけようとしないほうがいいです。 (そしてたいてい急ぐと失敗します

mimi1984
質問者

お礼

うっ…移行はしないほうがいいのですか。 まだしてなかったので貴重なご意見です。 ではDドライブにマイドキュメントに変わる 新たなフォルダを作って、そこに個人的なデータを 保存していくようにすればいいでしょうか? その後Cドライブにあったマイドキュメントの中の フォルダは消しても大丈夫ですよね? (マイドキュメントそのものではなく、その中に自分で作ったフォルダです) マイピクチャなどもCドライブにあるんですが これもDに代わるフォルダを作れば問題ありませんよね (Cのマイピクチャでないと画像が上手く保存されないなどないですよね?)

mimi1984
質問者

補足

あの、私はホームページを持ってるんですが FTPソフトを使ってUPしてるんですね。 それでそこのFTPへはCドライブのマイドキュメントから 転送してたものなんですが、これから先Dドライブからの 転送でも今までどおり上手く行くでしょうか? (例えば今までCから挙げたファイルへの 新たに作ったDから挙げたファイルからのリンクなど) それと、現在FTP上にあるファイルのデータをDドライブにDLした場合 それはCドライブのもの(データ)ということなのでしょうか? ここで聞くのは質問違いかもしれませんが もし何か知ってればお願いします。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.5

Cドライブのマイドキュメントは存在はしますが取らないでください、って言うか かなり特殊なところにありますよ。 移動した時点でデスクトップのマイドキュメントもエクスプローラのマイドキュメントも開けばDのMyDocumentそのものですから いじらないでください。

mimi1984
質問者

お礼

Dに移した時点でそっちにマイドキュメントも移るのですね。 でも上記の回答されてる方のデータの移行はしないほうがいいとの ご意見もあるのでもう少し考えて見ます。 ありがとうございました。

  • HMASA
  • ベストアンサー率47% (93/195)
回答No.4

Dドライブはほとんど空っぽですね、認識のとおりデータはDに保存するようにされたほうがいいです。ほとんど保存はマイドキュメントに保存されているようなのでそれを移動させてください。 方法ですが 最初にDドライブにマイドキュメント用のフォルダを作っておいてください、名前はマイドキュメントでもいいですが紛らわしいので私はMyDocumentDとしています。 次にデスクトップのマイドキュメントを指定して右クリックでプロパティーを出します、ターゲットのタブに移動という項目がありますね それをクリックすると移動先を聞いてくるので先ほどのフォルダを指定します。Dの+マークをクリックして出るはずです。 そしてOKで移動が始まります。 終わったら完了です、これからはデータはDに入ります、システムが壊れてインストールし直してもデータは大丈夫です。

mimi1984
質問者

お礼

データの移行の説明ありがとうございます! さっそくやってみようと思います。 えっとデータ移動が完了したらCドライブの方の マイドキュメントのフォルダは消しても大丈夫でしょうか??

  • karashif7
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.3

パソコンにはふつう主記憶装置(メインメモリ)と補助記憶装置(HDD等)が付いています。ファイルの保存に使うのは補助記憶装置です。 ご質問の容量の単位については#1の方と2の方が回答していらっしゃいますので省きます 最近のパソコンですと、メインメモリが1GB~2GBくらい、HDDが500GBくらいのものが多いようです。 >これはDドライブの方に大切な記録を残すために分かれてるんですよね? mimi1984さんのパソコンの場合、パソコン内部のHDDは 1.HDDが2基搭載されている 2.300GB位の容量のHDD1基を分割して使っている のどちらかだと思います。 ファイルの整理がしやすいように、自分で作った文書等のファイルはD:のほうに保存するようにしておくと良いと思います。 ただし、2.の状態だった場合はあくまでも利点はファイル整理のしやすさだけです、HDDが壊れてOSが起動しなくなった場合は両方のドライブのデータが使えなくなります。 1.だった場合、Cドライブが壊れてOSが起動不能でもDに保存してあった内容は助かる可能性が高い(CドライブのHDDを交換してOSを入れなおして起動した場合)ですが、Dドライブが壊れた場合は当然データが消えます。 いずれにしても「大切な」記録はHDDだけでなく必ずバックアップ(CD-Rに書き込んでとっておく等)をしておいてください。 また、Cドライブの容量を増やすにはHDDを増設するか、一度HDDをフォーマットしてパーティションを切りなおしてやる必要があります。 どちらの場合もOSおよびアプリケーションの再インストールが必要になります。

mimi1984
質問者

お礼

うーん、やはり私のメインメモリもHDDも少ないほうなんですね(ーー;) でも一応今はこの容量でやっていこうと思います。 なるべくいらないものは削除してあまりファイル数を増やさないなどして。 バックアップもUSBメモリやCD-Rなどにこまめに取ってますので これからも大事なやつはちゃんと保存しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • cigue
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

基本的な使い方ですが 1:プログラムはCドライブ 2:個人のファイルはDドライブ でしょうか。 MBとGB、ついでにKBの関係は 1000B=1KB 1000KB=1MB 1000MB=1GB フロッピーが大体1MB、CDが600MB、DVDが4GBと言う感じです。 なので、80MBは0.08GBです。 なので、お絵かきソフトは全く問題なく入ります。 どんどんHDDを使う人間としての感覚ですが 少々Cドライブの容量が寂しいかも。 でも、個人のファイル(文章など)を今後Dドライブに保存して Cドライブにはプログラムを中心に使う分にはしばらく大丈夫。 WindowsXPだとすると、Cドライブが2GB(理由はありません)を切ると少々不安になってきます。

mimi1984
質問者

お礼

えっとつまり私のHDDの容量はCとDのドライブを足したものが 全体の容量ということですか?(この場合だと279GB) >WindowsXPだとすると、Cドライブが2GB(理由はありません)を切ると少々不安になってきます この2GBと上記のGBはまた別なんでしょうか…? Cドライブの容量を増やすにはメモリを増設すればいいのでしょうか 実はPCを買うとき一度増設済みでこの容量なんです。 今あるCドライブのデータを(プログラムなど以外) Dドライブに移すということは可能なのでしょうか? 質問ばかりですみませんがわかるところ教えてください。

mimi1984
質問者

補足

個人的なデータはマイドキュメントなどに 保存することが多かったのですが マイドキュメント自体がCドライブに入ってたようです; これをDの方に移せば何とかなるかな… あとCドライブにはよくわからないフォルダがたくさんあって どれが必要で必要でないのかよくわからなくて。 この状態で消すのはよくないですよね?

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

1GB=1000MB Cドライブのデーターが消えると、最悪パソコンが起動できません(><;) Cドライブにデータを入れすぎると、OSの起動などが遅くなる場合もありますので、なるべくDドライブに入れた方が良いです。 まあ、無茶苦茶たくさんのデータを入れない限り関係ありませんが。

mimi1984
質問者

お礼

>なるべくDドライブに入れた方が良いです やっぱりそうなんですね(汗 では今の状態でCドライブからDドライブへ 個人的なデータを移動させるということってできるんでしょうか?

関連するQ&A

  • HDD容量がかたよっています

    HDD容量がかたよっています 初心者なので解りやすく 説明頂ければ助かります カテゴリー違っていたら すみません windows xpを使っています マイコンピューターの  ローカルディスク(C) 空き領域98.8MB 合計30GB ローカルディスク(D) 空き領域183GB 合計245GB です 「容量が少ない」「容量が足りません」とたびたび表示され CD 写真 などを保存出来ません ローカルディスク(D)が多く空いている為 (C)から(D)に保存内容を移動させるとか (D)の容量を(C)に移すとか 出来ないでしょうか? 初心者なので丁寧に説明 頂ければ助かります 宜しくお願いします

  • HDD容量が実際より少ない!?

    HDDの容量が説明書には80GBと書いてあるのですが、CドライブとDドライブの容量を足しても60GB弱しかありません。 以前LinuxをインストールしWindowsと共存させようと、HDDを分割してしまったかもしれないのですが、どのようにして分割したかが定かでありません(確かms-Dosを使用しました)。なにかよい方法をご存知の方いらっしゃいましたら知恵をお貸しください。お願いします。

  • Cドライブ(HDD)の総容量について

    Cドライブの総容量についてお教えください。 半年程前にパソコンを購入しました。(職場) Cドライブの容量を確認したところ、使用領域65GB/容量97GBとなっていました。 買ったばかりなのに、もう3/1も使用している!と驚いたのですが、もう一つ気になったのが容量です。容量が97GBなのが、少ないように感じます。 自宅のパソコンを確認したところ、5年ほど前に購入したものですが、容量が451GBあります。 ただ、職場のパソコンはDドライブが存在し、600GB程あります(使用領域0GB)。 そこで以下の質問なのですが、 (1)HDDの容量が合わせて700GB程あるので、HDDの容量は通常使用には問題ないと考えられる…との考えで良いのでしょうか。 (2)CドライブがDドライブよりも総容量が少なく設定されているのはよくあることでしょうか? (3)Dドライブの空き領域を統合することができる、と聞いたのですが、パソコンに詳しくないので難しいことは自信がありません。 そのままにし、今後なるべくDドライブに保存するようにする…という対処で大丈夫でしょうか。またCドライブが増えて来たらDドライブに移す…という対処をする…ということでしょうか。 パソコンに詳しくないため、見当違いなことを書いていた場合もご指摘お願いします。 宜しくお願いいたします。

  • ハードディスクの空き容量を増やすには?

    LenovoのLenovo Win7というパソコンを使っています。 ハードディスクはCドライブとDドライブに初めから分かれていました。 パソコンで使用するソフトはCドライブに保存しています。 ファイルなどもCドライブに保存しています。 この状態でCドライブは254GB中213GBの空き容量があります。 しかし、Dドライブは28.9GB中146MBの空き容量しかありません。 今までDドライブにファイルを保存したことはありません。 ちなみにDドライブ内のファイルを全選択してプロパティで容量を確認すると795MBしか使用してないことになってます。 Dドライブの中にはdriversフォルダーとNOTEファイルとMediaID.binの3つのファイルがあります。 このDドライブの中には隠しファイルで大容量のファイルが隠れているのでしょうか? どなたか容量を増やす方法又は不要ファイル削除のご教授をお願いします。

  • HDDの容量を移動させたい!!!

     現在Win XP Pro SP2を使っています。HDDはCとDに分けており、Cが30GB、Dが10GBです。Norton Ghost9.0を使ってCドライブのデータをDドライブに保存しようとしています(メインはCなので、Dドライブに退避しようと考えています)ちなみに、CにXP Pro・DにWin 2000を入れています。  ここで問題なんですが、Ghostを使ってCのデータをDに退避しようとした場合、Dドライブが残り250MBくらいの容量になってしまいました。  Cドライブはまだ15GBほど空きがあります。この内の5GBをDドライブに移動させたいのです。可能でしょうか?何か方法がありましたら教えてください。  勝手ですが、再インストールとかはしたくないので・・・。  お願いします。

  • 外付けHDDの選び方

    外付けHDDを買う予定です。 Cドライブの使用領域:27.9GB 空き領域:31.2 GB 容量:59.2GB Dドライブの使用領域:6.46GB 空き領域:3.53GB 容量:10.0GB この内、今保存してある70枚ぐらいの写真はプリントアウトして削除します。 外付けHDDを接続して丸ごとバックアップするにはどれぐらいの収納量のHDDを買えばよいでしょう。 今後動画も少し保存して行きたいので素人が使うのによいサイズを教えてくだい。 お店であまり大きいのを勧められても使い切れないかもしれないので。

  • HDDの容量について教えて下さい

    パソコンが壊れ、新しいものを購入しました。 一度納品されたのですが、届いたその日に電源が入らなくなり、 メーカーに連絡をして、交換をしてもらいました。 一週間待たされ、ようやく届き、だいぶ新しいパソコンに 慣れてきたところです。 『HDD無料倍増中』とされているものを買い、 80GBが160GBにということだったので、確認をと思い、 マイコンピュータから、Cドライブを右クリック→プロパティを 見てみたところ、 使用領域 7.81GB 空き領域 64.7GB 容量 72.5GB と表示されます。 ついでに、Dドライブも同じように見てみたところ、 使用領域 66.8MB 空き領域 72.4GB 容量 72.5GB 160GMに倍増とのことだったですが、 これは増設されているのでしょうか? 80GBのものが、72.5GBと表示されるのは、 単位の計算誤差や既に入っているソフトの容量を 差し引かれたものだということは分かるのですが、 増設された80GB→160GBというのは、 CとDを合わせた数字なのでしょうか? 初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、 一度壊れたパソコンが納品された為、ひょっとして、増設されていないものが届いたのではないかと疑ってしまいます。 万が一、また交換となると、受注組み立てらしく、 いちいち一週間待たされるので、困ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDの容量について(容量が少ない)

    マイコンピューターを右クリックして容量を確認したところ ドライブの全容量は55.89GBとなっており 使用領域は38.6GB 空き領域は12.9GB となっています。 そこでCドライブを開き、Cドライブの中にあるフォルダとファイルを 全て選択し右クリック-プロパティから容量を確認したところ14.7GB と表示されていました 上記の使用領域と24GBも差があるのですが原因はなんでしょうか? 今までためした対策としては IEのファイルの削除、Cドライブのディスクのクリーンアップ ファイルの検索で100MB以上のものを検索していらない物を削除しました 復元ポイントの使用容量が最大になっていたので5%まで下げました ちなみに自分の環境は XP Professional(SP2) Lenovo X60s 情報が足りないようでしたら指摘お願いします

  • HDDの容量が変なんです

    富士通FMV-BIBLO NB/75/LTのHDDがクラッシュしたため 近所の電気店でバッファロー社製の120GB(HD-N120/M)HDDを購入し、 付属のリカバリーディスクを使用しカスタムリカバリーを行い、リカバリ後C、Dドライブの容量を確認してみると C=110GB、D=74.5GBとなっており、念のためDVDデータをそれぞれの容量限界近くまで保存してみると 問題なく保存できますパッケージ表示容量よりも多いなんていうことがあるのでしょうか、 それとも何か不具合が起きているのでしょうかどなたか解る方がいたら教えてください、お願いします

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。