• ベストアンサー

女性は・・・

お世話になります。 私には付き合って4ヶ月の男性がいます。 でも、私には前の失恋で「これ以上好きな人は現れない」と 深く心に刻んでしまったので彼に対しては大好きという感情が ありません。 そのことが申し訳なく思い3~4回くらいお別れを切りだしましたが その度に「絶対に幸せにするから」「○○と一緒にいると楽しいし 守りたいから」と言われ今まできちゃっている感じです。 私は前の失恋からうつ病になり心療内科にも通っていますが、そのことも理解してくれています。 お互い30半ばになるので結婚という言葉も出ます。彼いわく「女性は 男性に好かれる側の方が幸せになれるらしいよ」と。 私も彼と同じ位好きになれれば問題ないと思うのですが、感情がついてきてくれません。お互いの両親にも紹介済みです。 そこで、この質問を読んでくださった方で大好きではないけど 彼の方のアタックに負けて(表現がおかしいですがご了承下さい) 結婚した方はその後、彼を好きになっていきましたか? わかり辛い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。質問項目を拝見しました。 ≪「女性は男性に好かれる側の方が幸せになれるらしいよ」 一般的に言って、これは正解のようです。私の母親も「女は尽くすより尽くしてくれる男の人と一緒にいた方が幸せになれる」と言っていましたよ。もちろんそれは人個人によって違うと思いますが。 私は3か月前に失恋したんですけど、失恋ってかなり凹みますよね。ちょい鬱みたいな感じになりそうになった時もありましたし。 私が思うに今の彼(4か月付き合ってる男性)はとてもいい方だと思います。あなたが心療内科に通っていることも理解してくれているわけですし、それってある意味であなたの弱い部分も大きな器で受け入れてくれてるってことじゃないですか。 結婚ということに対してはよく解りませんが、お互いの両親にも紹介済みで相手が結婚を考えてくれてるのだとしたら、彼は少なくともあなたに本気だと思いますし、あなたを愛してるのだと思います。 ≪私も彼と同じ位好きになれれば問題ないと思うのですが、感情がつい てきてくれません。 彼と同じくらい好きになるという必要はないと思います。彼のことをこれから少しずつ好きになっていけばいいのではないでしょうか?きっと彼は今すぐに彼と同じように「好き」になってほしいというわけでなく、彼を少しずつあなたが好きになっていくこと、それを望んでいると思います。 「好きになるのは絶対無理」なんていう「絶対」という言葉はこの世には存在しません。少しでも彼に好意(人間としての好意)があれば、その可能性はゼロではありません。 失恋してから次の恋を始めることはとても難しいことだと思いますが頑張ってください。

tanoshiku
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 彼も大好きにはなれないかもしれないけど少しずつでも好きになって くれたらいいな。と言ってくれています。 恋愛を抜きにしても人間的にはいい人だと思うのでまずは「絶対」という固定観念を捨てていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

私の元カノが質問者様と同じ状況ですね。いまだに連絡を取り合っていますが、ふとした瞬間に「あれ?」と思わせるような言動がありました。私のときは追って追って追いまくっていたのに、今の彼氏さんはとてもとても愛してくれるそうです。かわいがってくれるし、甘やかせてくれるそうです。でも何かが違うんだそうです。違和感があるって言ってましたね。でも気づいたときにはもう戻れないところまで進んでたから、今さらやり直すとかはできないんだとも言ってましたね。 「女性は男性に好かれる側の方が幸せになれるらしいよ」という彼のおっしゃてるコトバは結婚には当てはまるようです。フシギな感覚のようですが、それが結婚するってことらしいです。なんだかんだ言ってそばでずっと支えてくれる人間が一番になっていくんですよ。私も元カノになんだかんだ言われますが、今では結局体のいい「都合のいい男」にされてますよ。 そこまで大事にしてくれるヒトなんてそんなに出逢うものじゃありません。お気持ちもわかりますが、彼のいいところを見るようにしましょう。ウソでも好きだと強く思うようにしてみてください。意外とウソがほんとになるんですって。 脈絡もなくダラダラ失礼しました。がんばってください。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴重な体験談を読ませて頂き、考えさせられました。 彼は人間的にはいい人なのでちょっと好きだと思うようにしたいと 思います。嫌いと思うとそのイメージから脱却するのは難しいのと 同じだと思うので、どうせならいいところを見るように心掛けたいです。ありがとうございました。

回答No.3

私もこういう状況がありました。 結論としては私は別れました。好きじゃない人と私は結婚して一生一緒には暮らせないと思ったのが決め手だったからです。その後、以前好きだった人に負けないくらいまた本当に好きな人もできましたよ。 あなたはそれでも好きでない彼と一生暮らせますか? そうであれば問題ないと思いますが、それが無理なら辞めたほうがいいかと思います。絶対、心から好きな人はまたできますよ。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと考えさせられます。この先彼を好きに、そして結婚しても 暮らしていけるのか? 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お気持ち分かります。 >結婚した方はその後、彼を好きになっていきましたか? その前にご自身は、今の状態で婚姻届に「印」を押せそうなのですか? 結婚式(パーティでも。)で、皆が心から祝福してくれる笑顔に耐えられそうですか? 喜んでおられるご両親や親類の方に対し胸が痛みませんか? もしこれらの感情が沸いてこないのないのなら、彼のことを愛してはいなくても「結婚」によって歩み寄るものもありえるのではないかな。と思います。 この時点で結婚に自信がもてないのなら、他人の経験談をいくら聞いても最終的には婚姻届に「印」が押せるのかどうかが答えではないのかなと思いました。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 正直言って婚姻届に印を押すところまでは行ってないかもしれません。 うそをついてまで祝福されたいとも思いませんし・・・。 基準として参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめての恋、はじめての失恋

    初めて好きになって、初めて付き合った彼氏と昨日別れました。 約2年一緒にいたので、まだ現実を受け入れられず、感情的な私でも涙が出ず、放心状態です。 恋愛経験ゼロの私と、年上で私 より人生経験も恋愛経験もある彼氏でした。 私は彼氏からとても沢山のことを学んだし、感謝しています。 別れるきっかけとなったのが、好きだけど結婚を考えると将来が見えないというものでした。 年の差があるので多少覚悟をしていましたが、好きなだけでは続かないということを身を持って知り、恋愛の難しさを感じました。 彼から愛されている気持ちは伝わりますし、私も大好きです。 喧嘩別れや他に好きな人が出来たから別れるというものではないのでそこまでダメージは大きくありませんが、初めての失恋にとまどっています。 彼は、お互い恋愛感情が薄れて落ち着いたら友達として連絡をたまにとれると言っていました。 私は辛すぎて、せめて今月いっぱいまで、連絡をとってほしいと頼み込んだところ了承してくれました。 最後までワガママなのは分かっています。 二月になったら、本当のお別れになるのも分かっています。 その後、どれ程の辛さが待っているか想像もつきません。 こんな子供のような私だから、結婚を考えるのは難しいとなるのも分かります。 復縁は確実でなくても、少しでも彼の理想に近づけるように頑張りたいと思っています。 新しい彼女ができても、私にとっては成長につながるし、結果はどうであれ今はそうしようとしています。 成長したね、大人になったねの一言が貰えるだけでも幸せだと思います。 彼は、何回も考えた上での別れを切り出し、納得のいかない私に時間をかけて何回も説明してくれて、納得することはできました。 ですが、やはり失恋が怖いです。 当分は好きな人を作る気もないし(彼と比べてしまうだけ)、こんな私、前に進めるか不安です(;_;) お互い好きだけど結婚を考えられなくて別れた方や、こんな私になにかアドバイスがある人、お願いします。

  • うつ病持ちの友人が失恋してしまいました

    20代女性です。異性の友達で、不安障害やうつ病の薬を飲んでいる方がいるのですが、彼は最近薬のせいか調子が良かったらしく、気になる人(私の親友です)に告白する、と宣言して実行しました。 しかし失恋してしまったようです。 心療内科に通院していることや、告白したことなどを打ち明けてくれているのは、本人曰く私しかいないそうです。 私はとても話しやすいらしく、普段から頼られて、いろんな話をしています。 互いに恋愛感情はないよね、と確認し合っています。 とても大切な友人です。 慰めたくても、どう接すればよいのか分かりません。 とても内向的で、やさしい反面、非常にプライドが高い人です。 連絡してもいつも返事をくれるのに、返ってきません。 そっとしておいた方が良い、という回答をいただけるかもしれません。 でも私が気になるのは、彼が障害を持っているという点です。 失恋でうつ病が悪化するという話はよく聞きます。 しかも彼は自分の病気のことを家族にも話していないそうです。 心配です。 どう接することが一番彼のためになると思いますか

  • 年上13離れた女性を諦められないんです

    文章が苦手なので伝わり辛い部分があるかもしれませんが、ご相談に乗っていただけると幸いです。あと無駄な長文と、何が言いたいの?ってのがあるかもしれません… タイトルと少し違い、諦めたいと言うより諦めたくない恋愛をしています。 私は現在20歳半ばです。2年程前から仕事の関係で、ほぼ相手からのアタックで関係を築く事になりました。相手は当時結婚していて(現在は離婚しています)子どももおり、恋愛感情と罪悪感とが行き来しながら今まできました。 私が性格も幼いこともあり、度々喧嘩別れし、またくっついて、を繰り返していると相手がついに疲れてしまいました。私は知りませんでしたがたまたま相手の離婚の話と、私の喧嘩等が重なってしまっていたらしく、疲れ切った顔で「もうやめよう」ときっぱり言われてしまいました。 今では遅いかもしれないけど自分の悪い部分を改善して、アタック中です。しかし、お互いの家族の心配ごとや世間体の心配(それは私も頭にはあります)。私が他の年の近い女性と幸せになってほしいと言われ続け、もうあなたに戻ることはないとも言われています。普通なら完全に試合終了のホイッスル鳴ってます。 それでもと思い、アタックを続けています。相手の子どもも仲良しで大好きです。 そしてつい最近、情と流れかもしれませんが相手の家にたまたま行く用があった際にいかがわしい行為もありました。正直私は喜びました。戻ってきてくれたと思いましたが、次の日からはまた「戻れない」の一点張り。ヘコみました(笑) これが現在までの流れです。一人だけ唯一相談に乗ってくれた友人には一言でやめとけって言われました(笑)でも私は本気で諦めたくありません。性格も顔も全てタイプで、ただバツイチで歳が少し離れているだけなんです。女々しい自分が大嫌いですが、諦めたら絶対に後悔すると思っています。どの様に言えば振り向いてくれるでしょうか… 長くなりましたが、皆さんの感想や、同じような経験のある方、女性からの意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 元カレを忘れられるような映画。

    先日1年付き合った彼とお別れをしました。 人生で初めて結婚をしてもいいと思えるような人間素敵な男性でした。 互いに家族とも仲良く順調に見えた関係でしたが、別れは突然の私の決心で来ました。 というのも彼は1年経っても元カノとの思い出を引きずり続け、今後も変わる見込みが無いと思った結果数日考えてから別れを告げました。 自分から振っておいてですが、突然嫌いにもなれず元カノのコピー女では幸せになれないと分かっているのに、自分から復縁を迫りそうです。 彼はそれ以外は完璧な男性でしたが、元カノのコピーとしてでは無く私を「私」として見てくれる男性と出会うためにどうか元彼を忘れたいです。 そんな失恋にオススメの映画はありますでしょうか?

  • 婚約者のうつ病

    初めて質問させて頂きます。 今年1月に結納して、来週に結婚式を行いますが、 1ヶ月前から彼女がうつ病になってしまい、式の1週間前になって彼女から、結婚をやめたいと泣きながら電話がありました。私がどうにか説得して、式はすることになりましたが、気分の起伏が激しいので、すごく心配です。 うつ病前までは彼女は非常に明るい性格で、まあ、結構わがままで短気なところもありましたが、結納を終えた後から、非常に神経質かつ繊細で、自己中心的な性格に変化しました。 週1で心療内科に通院しておりますが、うつ病の根本的な要因はどうやら、私にあるみたいです。 確かに、お互いにキレることはありましたが・・・ 彼女は口が立つので、それに負けまいと反論してしまいます。 私としては、幸せな家庭を築こうと思っておりますが、彼女に対して、どんな態度で接すれば良いのか、わかりません。うつ病の影響で、彼女自身気に食わないことがあれば、すぐに泣いたり、感情が高ぶったりして対応に苦慮してます。 もちろん、私が耐えるのは当たり前だと思いますが。 良いアドバイスがあれば、お願いします。

  • 失恋しました。

    失恋しました。 彼に最初すごく好きだ好きだと言われ、私も好きになり付き合いました お互いがすごく好きになり、幼いながらも結婚の約束までしました しかし3ヶ月ほどまえに彼から別れを切り出され 今は同じ学校の子と付き合っているそうです 今私はとても辛いです 彼の事は今でも好きですが、このまま辛いまま好きで居続けるのか、新しい恋に踏み出すのか悩んでいます また、二人の幸せを素直に願えないのも悩みです 私はなぜか別れた時に自分で『泣かない』と決めてしまい、一度も泣いていません もうどうしたらいいのか切羽詰まってきてしまっています 皆さんは失恋を経験した時どうやって辛い気持ちを乗り越えましたか?

  • 30歳を過ぎて結婚した女性の方

    今30歳です。 結婚を考えていた彼に振られてしまいました。 反省や経験は糧にしなければと思っていますが 最後の人だと思っていたし年齢的なこともあり辛さは尾を引いています。 30歳という節目がなぜか大きく感じられ、 今失恋という事に絶望も感じています。 まだ幸せになれるという希望を持ちたいです。 そこで結婚に至るエピソードや経験談をいただきたいです。 30歳を越えて結婚した女性の方や 結婚した女性が30歳を越えていた男性の方 経緯やエピソードはんでもかまいません。 結婚が遅くたって幸せですというお話を聞かせてください。 お願いします。

  • 前の彼氏のこと

    こんばんは。25歳の女性です。 今年の初め、2年ちょっと付き合っていた彼氏と別れました。 どちらかが一方的に別れを告げたのではなく、お互いいっぱい考えて、二人で別れを決めました。 理由は、お互い価値観が合わず結婚を考えられないからというものでした。 今年の4月に新しい彼ができました。 別れたばかりでしたが、この人とだったら絶対幸せになれる、という直感から付き合い出しました。 今はとっても幸せで、彼氏のことが大好きで大切にされていると日々感じています。 それなのに、なんとなく前の彼氏が気になってしまうのです。 今の彼氏と付き合う前に、「前の彼からよりを戻したい、結婚したい」と言われ、きっぱり断りました。 もう付き合うことは絶対無いし、連絡を取るつもりもありません。 正直今の彼氏の方が大好きです。本心で前の彼と別れたことに後悔は少しもありません。 なのに、なんか今どうしているのか気になるし、 嫌いになって別れたわけじゃないのに、なんであんな人と付き合っていたんだろうと後悔してしまいます。 この感情ってなんなんでしょうか? こういうことってありますか?

  • 彼氏持ちの女性を、大好きになってしまいました。

    彼氏持ちの女性を、大好きになってしまいました。 私は29歳男性です。 職場の同僚を好きになってしまいました。 彼女は、私と同じ29歳で、会社の同期ですが、立場は私の部下に当たります。 毎日顔を合わせ、彼女の強いところ・弱いところ、いろんな表情を見ていくうちに、気づいたら、どうしようもないくらい好きになっていました。 私と彼女は、休憩時間などは二人で過ごすことが多く、タメ口で、かなり仲良く話します。 ときどき、二人で飲みにいったりもします。 話の内容は、たわいもない話なんですが・・・。 でも、二人でよく一緒に遊んでいることは、社内では秘密にしており、まるで社内恋愛のようなドキドキ感があります(おそらく、彼女も感じています) たまに、冗談めかして、「私のことを女の子として見てくれてるの?」みたいなことも言ってくれます。 少なくとも、彼女は私に、かなり好感を持ってくれていることは間違いないです。 しかし、彼女には、4ヶ月ほど付き合っている彼氏がいます。 彼氏も同じ29歳ですが、私とは面識がありません。 サークルの友達から交際がスタートしたようです。 二人は、特に問題もなく付き合っているようです。 でも私は、なんとか、彼女を自分の手で幸せにしたいと強く思っています。 略奪愛の是非ではなく、彼女を振り向かせる方法をお尋ねしたいと考えて投稿しました。 付き合っている彼氏がいて、他の男性にアタックされて、その男性と付き合うことになった経験がある女性のかた、教えて下さい。 ●他の男性にアタックされたとき、それまで付き合っていた彼氏とうまくいっていましたか? ●新しく付き合うことになった男性には、アタックされる前は、どんな感情をもっていましたか? ●どんなシチュエーションで、どのようにアタックされましたか? 勝手な内容での投稿ですが、本気です。 どうか、よろしくお願いします。

  • うつ病を患ってる女性に質問です。

    先日も同様な相談をしたものです。今回はうつ病を患ってるかたの気持ちや恋愛観を知りたいので相談させていただきました。よろしくお願いします。 30歳男性です。 付き合って約三年になる、6つ年下の彼女に浮気されて別れを告げられました。 彼女はうつ病を患っており、彼女はうつ病を理由に『うつ病だからあなたの気持ちを考えられない。だから浮気していてもあなたのことは考えなかったし、罪悪感すらない。私は彼と幸せになることしか考えられない。』と私に告げてきました。 私は、彼女がうつ病を患ってることで働けない状況に配慮して、金銭面ではすべて支払いをしてきたし、彼女がオチてしまったときには心身を支えるために、彼女が望むままに私の部屋に同居させて24時間体制で支えてきました。 …私は彼女のために、力足らずながら最善を尽くして支えてきました。 彼女はそんな私のそばにいることで安心できたらしく、だんだんと元気を取り戻してきていました。彼女も生きてることに幸せを感じていたと言っていました。 彼氏として自分の愛で彼女が元気になっていくことに幸せを感じていました。 そんなおり、彼女に同窓会の誘いが来ました。彼女は出席に難色を示していましたが、私は気晴らしになると思い彼女を同窓会まで送り届けました。 彼女はうつ病を患う前の昔の自分に戻り、そこで昔の彼女が恋い焦がれていた男性に再会し…全てを忘れて彼と浮気しました。体の関係もあったそうです。 彼女はすべてを私に告白し、私は彼女を許しましたが、別れを告げられました。 彼女は彼と幸せになりたいがために告白したそうです。でも彼は彼女の想いとは裏腹に友達としかみれないと告げたそうです。 彼女は自分の想いが実らないことに苦しみ、さらに私からの想いを告げられて、その想いに苦しみ…うつに陥りました。 そんな彼女をほっておけず、彼女を強引に説得して、話合って彼を忘れることを条件にヨリを戻したのですが…ひと月あまりして、また彼女が懲りずに彼と会っていることがわかりました。 彼女は、友達でも構わないから、どうしても彼のそばにいたいから別れたいと言ってきました。 私は何がなんだか理解できませんでした。なんでそんな恩知らずなことができるのか理解できません。なんでやり直ししたんだろう…彼女にはききたいことだらけなのに、彼女は何も話してくれませんでした。ただ『会って謝りたいけど、今は会わせる顔がない。ごめんなさい。』と言いました。 やがてこちらからのメールがしんどくなったのか、メールすらも拒否されてしまいました。 音信不通になってから、そろそろ三週間経ちました。いつまで待てばよいと思いますか? 第三者からみて、このような状況はどう思いますか? 私はどうしたら良いでしょうか? うつ病というのはそこまで人の心をおかしくしてしまうのですか? うつ病だからといって、今まで支えてきた人を自分の身勝手で簡単に裏切れるものでしょうか? そんなに自分のことしか考えられなくなってしまうものなんですか? …私には理解できません。どうか何でもよいのでアドバイスください。