• ベストアンサー

女性は・・・

お世話になります。 私には付き合って4ヶ月の男性がいます。 でも、私には前の失恋で「これ以上好きな人は現れない」と 深く心に刻んでしまったので彼に対しては大好きという感情が ありません。 そのことが申し訳なく思い3~4回くらいお別れを切りだしましたが その度に「絶対に幸せにするから」「○○と一緒にいると楽しいし 守りたいから」と言われ今まできちゃっている感じです。 私は前の失恋からうつ病になり心療内科にも通っていますが、そのことも理解してくれています。 お互い30半ばになるので結婚という言葉も出ます。彼いわく「女性は 男性に好かれる側の方が幸せになれるらしいよ」と。 私も彼と同じ位好きになれれば問題ないと思うのですが、感情がついてきてくれません。お互いの両親にも紹介済みです。 そこで、この質問を読んでくださった方で大好きではないけど 彼の方のアタックに負けて(表現がおかしいですがご了承下さい) 結婚した方はその後、彼を好きになっていきましたか? わかり辛い文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。質問項目を拝見しました。 ≪「女性は男性に好かれる側の方が幸せになれるらしいよ」 一般的に言って、これは正解のようです。私の母親も「女は尽くすより尽くしてくれる男の人と一緒にいた方が幸せになれる」と言っていましたよ。もちろんそれは人個人によって違うと思いますが。 私は3か月前に失恋したんですけど、失恋ってかなり凹みますよね。ちょい鬱みたいな感じになりそうになった時もありましたし。 私が思うに今の彼(4か月付き合ってる男性)はとてもいい方だと思います。あなたが心療内科に通っていることも理解してくれているわけですし、それってある意味であなたの弱い部分も大きな器で受け入れてくれてるってことじゃないですか。 結婚ということに対してはよく解りませんが、お互いの両親にも紹介済みで相手が結婚を考えてくれてるのだとしたら、彼は少なくともあなたに本気だと思いますし、あなたを愛してるのだと思います。 ≪私も彼と同じ位好きになれれば問題ないと思うのですが、感情がつい てきてくれません。 彼と同じくらい好きになるという必要はないと思います。彼のことをこれから少しずつ好きになっていけばいいのではないでしょうか?きっと彼は今すぐに彼と同じように「好き」になってほしいというわけでなく、彼を少しずつあなたが好きになっていくこと、それを望んでいると思います。 「好きになるのは絶対無理」なんていう「絶対」という言葉はこの世には存在しません。少しでも彼に好意(人間としての好意)があれば、その可能性はゼロではありません。 失恋してから次の恋を始めることはとても難しいことだと思いますが頑張ってください。

tanoshiku
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます! 彼も大好きにはなれないかもしれないけど少しずつでも好きになって くれたらいいな。と言ってくれています。 恋愛を抜きにしても人間的にはいい人だと思うのでまずは「絶対」という固定観念を捨てていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• my-again
回答No.4

私の元カノが質問者様と同じ状況ですね。いまだに連絡を取り合っていますが、ふとした瞬間に「あれ?」と思わせるような言動がありました。私のときは追って追って追いまくっていたのに、今の彼氏さんはとてもとても愛してくれるそうです。かわいがってくれるし、甘やかせてくれるそうです。でも何かが違うんだそうです。違和感があるって言ってましたね。でも気づいたときにはもう戻れないところまで進んでたから、今さらやり直すとかはできないんだとも言ってましたね。 「女性は男性に好かれる側の方が幸せになれるらしいよ」という彼のおっしゃてるコトバは結婚には当てはまるようです。フシギな感覚のようですが、それが結婚するってことらしいです。なんだかんだ言ってそばでずっと支えてくれる人間が一番になっていくんですよ。私も元カノになんだかんだ言われますが、今では結局体のいい「都合のいい男」にされてますよ。 そこまで大事にしてくれるヒトなんてそんなに出逢うものじゃありません。お気持ちもわかりますが、彼のいいところを見るようにしましょう。ウソでも好きだと強く思うようにしてみてください。意外とウソがほんとになるんですって。 脈絡もなくダラダラ失礼しました。がんばってください。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 貴重な体験談を読ませて頂き、考えさせられました。 彼は人間的にはいい人なのでちょっと好きだと思うようにしたいと 思います。嫌いと思うとそのイメージから脱却するのは難しいのと 同じだと思うので、どうせならいいところを見るように心掛けたいです。ありがとうございました。

回答No.3

私もこういう状況がありました。 結論としては私は別れました。好きじゃない人と私は結婚して一生一緒には暮らせないと思ったのが決め手だったからです。その後、以前好きだった人に負けないくらいまた本当に好きな人もできましたよ。 あなたはそれでも好きでない彼と一生暮らせますか? そうであれば問題ないと思いますが、それが無理なら辞めたほうがいいかと思います。絶対、心から好きな人はまたできますよ。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと考えさせられます。この先彼を好きに、そして結婚しても 暮らしていけるのか? 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

お気持ち分かります。 >結婚した方はその後、彼を好きになっていきましたか? その前にご自身は、今の状態で婚姻届に「印」を押せそうなのですか? 結婚式(パーティでも。)で、皆が心から祝福してくれる笑顔に耐えられそうですか? 喜んでおられるご両親や親類の方に対し胸が痛みませんか? もしこれらの感情が沸いてこないのないのなら、彼のことを愛してはいなくても「結婚」によって歩み寄るものもありえるのではないかな。と思います。 この時点で結婚に自信がもてないのなら、他人の経験談をいくら聞いても最終的には婚姻届に「印」が押せるのかどうかが答えではないのかなと思いました。

tanoshiku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 正直言って婚姻届に印を押すところまでは行ってないかもしれません。 うそをついてまで祝福されたいとも思いませんし・・・。 基準として参考になりました。 ありがとうございました。