• ベストアンサー

30歳を過ぎて結婚した女性の方

今30歳です。 結婚を考えていた彼に振られてしまいました。 反省や経験は糧にしなければと思っていますが 最後の人だと思っていたし年齢的なこともあり辛さは尾を引いています。 30歳という節目がなぜか大きく感じられ、 今失恋という事に絶望も感じています。 まだ幸せになれるという希望を持ちたいです。 そこで結婚に至るエピソードや経験談をいただきたいです。 30歳を越えて結婚した女性の方や 結婚した女性が30歳を越えていた男性の方 経緯やエピソードはんでもかまいません。 結婚が遅くたって幸せですというお話を聞かせてください。 お願いします。

noname#152202
noname#152202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

38歳で結婚しました。諦めていたけど、何でもないところから縁があって。 夫は3歳年下ですが、相手も大人の男性なので社会常識はあるし、自分勝手なことはしません。 この年でも妊娠して、もうすぐ子供が授かるし、幸せです。 別れたということは、それだけの縁でしかないし、そのまま結婚してはダメだという神の啓示と思うべきだと感じますよ。私はそう生きてきて、今の夫との結婚を本当に幸せだと感じています。 それに、私の夫は足に少し障害があるけど、それでも結婚生活は円満です。それを承知で結婚して、それでも「縁」は良いものですよ。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人とこのまま結婚しても幸せになれないよ という神の啓示ですね。 私もそう考えて前向きに進みます(^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

私は現在37歳の主婦です。私は29歳後半のときに長く付き合っていた彼と別れました。やはり女の人って30歳って敏感な歳だと思います。30歳の誕生日を1人で迎えたときは涙がでました、お先真っ暗って感じです。私は関東で独り暮らしをしていたのをやめて(会社もやめて)実家にもどりました、33歳の時に現在の夫と知り合い5ヶ月後には結婚式をしました。(でき婚じゃないです)今は第二子妊娠中です。元彼に未練がないわけでもないですが、長く付き合ってたから必ず結婚するわけじゃないし、私は今の夫が運命の人だったんだなって思います。お金持ちじゃないけど普通に生活できているのは幸せなことなのかな。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も運命の人が現れるまで自分磨きします。 やっぱり30歳て敏感ですよね。 29歳にはなかった不安があります。 ゆっくり頑張っていきませ!

回答No.7

私、30歳~32歳まで2年間付き合った人に振られたことがあります。 相性がとても悪くてケンカばかりしていたのですが、 お互い(2歳年上の彼でした)やはり最後の人だと思っていたので 軌道修正をしながら、私は彼に合わせながら無理をして続けていました。 でも無理を続けて辛くなり、私の感情の起伏が激しくなってきて 彼に「もうやっていけない。変わると言っても変わらないし」と振られました。 人生本当に終わったと思いました。 さんざん泣いて、何も食べれなくて1ヶ月で7kg痩せ、30kg台になりました。 職場で貧血で倒れたり、たくさん迷惑をかけてしまいました。 3ヶ月くらい経っても傷が癒えなかったのですが、 結婚資金のために貯めていた貯金を使い、受けたかった通信講座を半年間受けました。 とにかく何かに打ち込みたくて、勉強に励みました。 そのあたりに、今の夫と出会いました。 前の彼とのことも話し、ケンカが怖いと言いましたが 「正直に思ったことを話してほしい。自分を曲げないでね。約束して」 と言ってくれ、私を受け入れてくれました。 1年半の交際を経て、今年2月に結婚しました。今年35歳になります。 ケンカは今までで2回くらいかな?めったにありません。 前のように感情の起伏が激しくなるということも皆無です。 今でもあの時のことを思い出すと涙が出ます。 でも、あの経験がなければ、今の夫の優しさを大切だと思えなかったでしょうし、この状況をも幸せに思えなかったと思います。 結果的に言えば、前の彼とのことも必要なことだったのでしょう。 質問者さんのご経験は、意識されなくてもちゃんと糧になるはずです。 希望を持ちたいと思われていて、立派だと思います。 質問者さんには、まだ見ぬ出会いが必ずあると私も思いますよ。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回答者さまと同じように振られました… ちょうど彼と付き合う前に男性不信になるようなことがあり 少しのことで不安になったりして喧嘩が耐えませんでした。 感情の起伏もはげしかったです。 その時の私は何に対しても敏感で 元カレも『今まで生きてきてこんなに人と喧嘩したことない』と言っていました。 私もです。 きっとタイミングも悪かった。 次の人は大切にできると思ってはいますが それは元カレとの経験あってこそです。 必要な経験だったと思える日がくるようにそれまでも自分を磨いていきたいです。

回答No.6

二人揃って40歳直前で結婚しました。 私が仕事でたまたまパートナーの会社に出入りしてて、あるプロジェクトで一時期相棒でした。 プロジェクト終了時の打ち上げで気が合ってそのまま付き合い、2ヶ月くらいで結婚しようかという話になりました。 決まる時はあっという間に決まるもんです。 ただ、貴女は大好きな人に振られたばかりなのだから、今は元気がなくて当たり前だと思います。 無理しないで沢山ションボリしてください。 そのほうが自然だから。 ご飯食べるのとお風呂だけ忘れないで、残りの時間は思い切りションボリすることです。 うちのパートナーも結婚直前に振られて5年間くらいションボリしてた人です。 私はその事を知った時は振った相手に感謝すらしました。 こっちに残してくれてありがとうって(笑)。 貴女も多分、彼以外の誰かのために残ったんだと思いますよ。 今は辛いけど、ジッと耐えてください。 では。

noname#152202
質問者

お礼

タイミングもあるんですね! これから出会う誰かのために残った、そう考えて今はションボリしたいと思います(^^) ありがとうございます。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

私も確か31歳のころだったと思います。 6年付き合っていた彼に振られてしまいました。結婚の話もちらほら出ていたので正直、目の前が真っ暗になりましたよ。 自分にももちろん責任はあったけれど、それでも私の若い時間を返して!と思いました。 6年も付き合っていたのもあるんですが、彼に対して自分の精一杯の付き合いをしてこなかったことにどうしても諦められない気持ちがありました。 かといって、復縁なんてそう簡単にできるわけでもないので、彼に近づくチャンスを狙いつつ、他の男性との出会いも求めました。 他の男性と知り合う中で、31歳でも、まだまだ、女として行けるんだ~という自身も取り戻せました。 彼の事に執着しなくなってきたら、不思議と彼とも縁ができて、そのうちに彼と復縁して結婚しました。 その間、2年あまりです。 子どももについても、結婚後、医者に自然妊娠はちょっと難しいかも、と言われましたが、その直後子どもを授かることができました。 彼に振られ結婚は遅くなったけれど、それでよかったと思います。 なぜなら、別れる前は彼を思いやる気持ちにもかけていたし、ないものばかりを求めていました。 結婚のなんたるかも全然わかってなかったし、あのままなら、多分今でも独身だっただろうと思います。仮に結婚していたとしても、上手くいかず、別れてたかな、とも思います。 私の場合は振られて、自分も人間的に成長することができて、家族を持てる器になれたんだろう、と思っています。 おかげさまで、非常に円満ですから。 同じ年の友人も33歳の時に4年付き合ってきた彼と別れましたが、35歳になる前に偶然の出会いがあって、結婚前提で付き合うことになったためか、1年足らずで結婚しましたよ。 彼女も、前の彼ではなくて良かったと思っています。本人が言うには、初めからボタンを掛け違えていたんだとか。 そして、タイミングも含めて今の旦那様はピッタリだったんだそうです。 彼女も、前の彼と別れていなければ、当然今の旦那様とはお付き合いすることもなかったと思います。 後になってみれば、今回の事も必要なことだったとわかるときが来ると思います。 そういう出会いがこの先、必ずあります。 絶望なんてすることないんですよ。今回の事は一つの転機なんですから。 お辛いでしょうが、今回の事をきちんと消化し、前向きに生活することで良い運気やご縁を呼び込めると思いますよ。

noname#152202
質問者

お礼

今の今なので辛くて復縁を考えずにはいられませんが 執着しなくてよくなって、成長出来た時に前の彼以上の人に出会えるのかなぁとご回答を読んで思いました。 その時こそ幸せになれるように今回のことを消化し糧にします(^^) ありがとうございます。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

わたしの知り合いは30代後半で付き合っていたひとに ある日突然別れを告げられたそうです。しかもメールで。 本人としてはもう「このひとと結婚するだろうな」と思っていたので 本当にショックでショックで、 その後一ヶ月くらいは何をしていても、 何を見ても泣けて泣けてしかたなかったそうです。 そりゃそうですよね。 ところがそれから暫くして、 それまでただの知り合いだと思っていた男性から 「付き合って欲しい」と言われて、内心はあまり気乗りがしなかったそうですが、 付き合ってみたら案外良くなって(笑)40歳直前に結婚。 朴訥だけど気持ちの優しい旦那さんだそうです。 今時30歳なんてまだまだこれからですよ。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか過去の失恋もいい思い出としてとっておける日が来るんだろうなぁと、そんな日が来たらいいなぁと思います。 意外なところに運命もあるもんですね(^^) 私も今は無理せずゆっくりすごします。

noname#163940
noname#163940
回答No.3

31歳女性です。今月入籍します。 私も、29歳で長期間お付き合いしていた男性とお別れして、 今後一体どうなるのか、全く目の前が見えない状態になっていました。 幸い、仕事には恵まれていたので、一人で生きていくことはできたのですが 友人は次々に結婚して、完全に出遅れた状態で、いやまだ出遅れにすら いけていなかったです。 しかし、お別れするときに、私の家にあった当時の彼の所持品をすべて 返送したところ、1週間後に今の彼と知り合い、3ヶ月後から交際スタート、 2年後の今新居を借りて結婚の直前になりました。 29歳の時の自分には考えられない状況で、周りも「よかったね~!」と ほっとしてくれました 笑 というのも、ちょっと問題だらけだったので、前の人は…。 30過ぎて、出会いなんてもうない、あっても妥協すべきで理想なんて 言っていられないと思っていたのに、 婚活もせず自然恋愛で、しかも見た目も理想で、中身も仕事もすごく充実している 人と知り合うことができました。 でも実際は、え~??って思うところもありますが、それは目をつぶって 笑 実は、その転機のきっかけは転職でした。 あとは、前の人のことをいつまでも引きずらないよう、前の人のにおいというか 面影を消去するため、所持品を返したことが大きかったと思います。 新しい恋愛をするためには環境を変えるといい、と聞いたことがあったのですが 本当にそうでした。 今の彼を始めて見た時「あ!この人と結婚するわ」と直感で感じました。 そして2年後にこうなりました。 こんなこともあるということで、参考になれば。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ってもみない展開という感じでしょうか(^^) 私も新しいことを始めるとか環境を変えてみたいと思います(^^)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

私ではなく友人の話ですが38で結婚しました。 決まるときは本当にあっという間。 年齢が年齢だから子供は特に考えてないけど 二人で暮らしていけたら~ と言ってたけどあっという間に妊娠。 その後何年も経ちますが親子三人楽しそうですよ 他にも30代で結婚した友達もいます なかなか自然に始まる恋愛では上手くいかないことが多く悩んでいた時に 客観的な第三者が合うと思う相手を紹介したことで案外上手く行ったようです。 ほかにも知人程度で詳しくは知らないけど 結婚したのが30代半ばだった、という人は結構いますね。まわりでは。 さすがに半ば過ぎてから相手を探す、となるともう縁がたまたまあるかないか、でしょうけど ジャスト30歳くらいならもっと可能性はあると思います。

noname#152202
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングもあるんですね(^^) 私も希望を捨てずにいきたいです。

関連するQ&A

  • 女性で40歳過ぎてから出会い、結婚した方

    女性で40歳過ぎてから出会い、幸せな結婚をされた方。 経験談を教えてください。

  • お見合いで結婚する予定で気になる人が

    28歳女性です。 この秋お見合いで結婚することになりました。 お見合いになった理由として 3年前の失恋が尾をひき、ずっと恋愛はできませんでした。親は23歳くらいから結婚を勧める家庭でした。 最後は正直あきらめ的は感じで住み慣れた土地を結婚を機に離れる事になります。 正直ここ3年はどこか失恋が尾を引いて人生を諦めた感があったのは事実です。 結婚が幸せなんてまったく思ってないです。 先日結納、結婚式の招待状を友人たちへ送りました。 その後自分に気になる人ができました。 たった2回くらいしか会ってませんがまた新しく気になる人ができたのは正直驚いてます。 このままだと後悔が後を残るような気がしてなりません。 気になる人には結婚することが友人を通して分かってしまいました。 正直自分が自身の人生を考えれば良かったと反省することがあります。 どうにもならない話かもしれないですが諦めがつきません。いっそ告白したほうが良いのか・・・

  • 31歳女性です。女性は、好かれて結婚した方がいいというのは本当でしょうか。

    女性は、好かれて結婚した方がいいと言われていますが、本当でしょうか・・・? 私の恋愛経験では、自分が好きになった人には尽くすことができるしそれが楽しくもあります。 失恋した後などは、なんとなく好いてくれる人になびいてしまい、「こういう人だったら、一緒にいても楽しいかな」と付き合うこともありますが、問題が起きたときには、「別にそんなに好きじゃなかったし」とわがままになってしまい、そんな自分が酷い人のように思えて面白くありません。 自分が好きになった人の前の方が、(精神的に)自分が美しくあれるような気がするし、そんな状態の方が、自分に自信が持ててよいのではないかと思うのですが、違うのでしょうか・・・? こんな歳になって、こんなことを考えるのはなんですが、、、、 最近、自分が好きになった人にふられてしまい、 また自分を好きになってくれる人に気持ちが揺らいでいますが、 やはり寂しいだけで、幸せにはなれないのかな、と 付き合うことを躊躇しています。。。

  • 外国人女性と結婚するまでのエピソード

    外国人女性と結婚した方々に質問です。タイトルにもあるように外国人女性と結婚するまでのエピソード(出会い、プロポーズに至った経緯など)や結婚生活を送っているときに苦労したことを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 30代以降で出会って、ステキな結婚をされた女性の方

    私は31歳の女性です。 結婚を申し込んでくれた人がいて、その気になっていたのですが やはりいろいろ考えた末、今回は見送ろうと思っています。 今回の相手とは結婚できない。 だけど、年齢の事もあり、今後、いい人に出会えるか心配… なので、前向きに考えられるような体験談を是非お願いします! 30代以降に新たに知り合われた人(20代から付き合ってたとかでなく) と幸せな結婚をされた方! 婚約破棄?!したけど、その後、幸せな結婚をされた方! お話を聞かせてください。 (前の人と結婚しなくてよかったですか?それとも後悔ですか?)

  • 女性の方で結婚相談所に入会された方や詳しい方

    こんにちは。 「結婚相談所」は男性は入会金など高いと聞きますが。 女性はどれくらいかかるのでしょうか? あと、全国的に人気な「結婚相談所」があれば教えてください。 経験談などもありましたらよろしくお願いします。

  • 思われてする結婚

    自分は好きな気持ちはあるのだと思うのですが、心から深く「好きだ」と感じたことがありません。 彼は私が大好きだといいます。 このような関係で結婚された方はいらっしゃいますか?また今幸せですか? 同じような気持ちの方に経験談を聞かせていただきたいです。

  • 結婚願望なかったのに結婚された方

    <教えて頂きたいこと> もともと結婚願望がなかった、以前は結婚なんてしたくなかったのに、今は結婚されている方の経験談なんて、聞かせてもらえないでしょうか? 何時頃どのようなきっかけで結婚しようと決心したのか、など。 それと、今幸せですか? <教えて頂きたいこと> 既婚・結婚してる女のメリット|デメリット 未婚・結婚していない女のメリット|デメリット 私には何もわかりません。 何か、どんなことでもいいので、教えてくれませんか? 悩みがあって、(その悩みの相談にのってほしいわけでもなくて) 少し参考にさせて頂けたらなと、質問しました。 おねがいします。 少しアンケートっぽい気もしますが、こちらで質問させてください。

  • 失恋、離職、同時に経験された方にお聞きしたいです。

    私は失恋と離職を同時に経験しました。 そして、生まれて初めて自殺願望を持ちました。 自殺、実行しましたがなかなか死ねないものですね。結局自分がかわいくて、リストカット等失敗した時に身体に傷が残るのは嫌だったので、医者から処方された睡眠薬を一気飲みしました。次の日の昼に、目覚めて絶望というか真っ白な感覚を味わいました。 結局死にたくないのかもしれませんが、死にたいと思う事が多いです。 このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?立ち直る事ができたのであれば、ぜひ体験談などをお聞かせ願います。 私のようにまだ悩んでいる方は、何が一番辛いのかが聞きたいです。 私は離職よりも失恋がツライです。でも元カノの幸せを願っています。なんてカッコつけたりして・・・・。

  • 大好きな女性と結婚できた男性は

    大好きな女性と結婚することができた既婚男性にお伺いしたく思います。 今もまだ妻を結婚当時と同じように愛していますか? (結婚何年目かも教えてください。) 特に結婚など考えていない相手であったが彼女から言われて結婚。とか、 ほかにだれもいなかったので今の妻と・・と言う、好きな女性を手に入れられなかった男性ではなく、「好きな女性」と結婚できた男性の結婚後の気持ちの変化を知りたいです。 ずっと同じように愛していられますか? イメージでは「好きな女性と結婚できた男性」のほうが、そうでない男性より、心に余裕があるというか、妻に思いやりを持って接することができる方が多いように思います。 もちろん、人それぞれだとは思いますがご回答者の場合はどうでしょうか?また経験談などもあればお願いします。

専門家に質問してみよう