• ベストアンサー

会社の上司から嫌がらせされています。(長文です)

・今の会社には去年の4月に新入社員として入りました。私は今年21才で会社で一番年下です。 ・職場には男性約40名と、女性10名が勤務。そのうち女性の2名が総務 ・仕事上男性は朝から夕方まで出張。その間女性のみで事務所で仕事 その女性の中に会社の御局のような存在の総務課のA(仮名)さんがいます。 ・この女性の中では一番長く勤めており、年齢50代前半。 ・女性だけでなく男性にも嫌がられた存在で、今までに何人もの社員を嫌がらせでやめさせている。 ・嫌がらせのターゲットは男女共。ターゲットにされている人が何をいわれていようと、他の女性等はかばってくれたりはしません。見て見ぬふり状態です。 私は去年入社してちょこちょこと嫌がらせはうけていました。 今年の2月の頭に、体調を壊し、入院してしまいました。 (高熱がでて、胃腸炎で夜間診療にいってそのまま入院。退院後も体調がよくならず、胃カメラを飲んだら急性胃炎と診断されました。 医者にはストレスある・・・?って聞かれました) 復帰に2ヶ月かかり、その間の連絡はきちんと社長と取ってました。 休む場合、毎日朝電話をいれるのですが、入院したり、担任してからも40度の高熱がでたりしていたので 社長と話して、具合がよくなるまでゆっくりやすんでいいから電話はしなくていい。ということになっていました。 3月の終わりに、体調がよくなったので久々に出勤いたしました。 Aさんに朝会ったときに、「おはようございます、長く休んで申し訳ございませんでした。」といったところ目も合わせず、完全無視されました。 その日から嫌がらせがエスカレートしていきました。 (社長をはじめとする社員の方々にもあいさつと一緒に、謝罪もふくめきちんとしました。社長からはいつもゆっくりやすめ、といわれ、今回出勤したときも「もう大丈夫なの?」と聞かれました。 他の方々からも迷惑はかけたのにも関らず、元気になってよかったね。等のありがたい言葉をもらいました。 私は今まで一生懸命に仕事してきたつもりです。周りのかたがたもそれを分かってくれていて、「がんばりすぎたんだよ、だからこれからは手をうまくぬかなきゃ^^」等言われました。) 二日目には総務から配布される欠勤届が配布されず、 「欠勤届けきちんとだしてよね。それと、毎日休むときは電話するのが社会人だから」といわれました。 Aさんからの嫌がらせに復帰して耐えていたものの先日の金曜日に総務が会社にかかってくる電話はとるはずなのに、いきなり 「(私)さん電話とってよね」ときつい言い方でいわれ私は 「はい」と答えました。 そして数分後電話がなり、電話を取ろうとしたところ、総務は2名いるので Aさんではない、もう一人のかたがワンコールなりおわるまえに電話をとりました。 なので、わたしは電話にでることができなかったのです。 そしたら、Aさんが私に向かって 「電話とってっていったよね。」といわれました。毎日の嫌がらせで、今回わたしも電話をとろうとしていましたし、私は 「とろうとしたのですが、(もう一人の総務)さんがワンコールでとられたので、出れませんでした。」といったところ、Aさんからの返事はなく、また仕事を再開したところ、数分後に 「(もう一人の総務)さん、(私)さんが電話全部とるからもう電話とらなくていいから!」って言われました。 私はきちんとした理由をいったつもりでしたし、なぜこんな事をされなきゃいけないのか分かりません。 そしてその日の夕方、会社の書類のチェックがありまして、総務の仕事を女子全員で手伝ってやっていました。 そして○印があってはならないところに、○印があったため 「ここはチェックがつかないはずなのですが、チェックがついています、どうしたらいいですか?」と聞きました。 そしたら「あなたの言っている意味がわからない」と言われてしまい私の言い方がわるかったのかと思いもう一度言い直しました。 そしたら「ぜったい印つかないね?」とキツイいいかたで言われてわたしは、上司にもきちんと印がつかないことを確認した上だったので「はい」と言いました。 他の人が同じ間違いをAさんにいってもそのまま受け入れてもらっていました。 わたしは仕事をさぼっていないし、なぜこんな風に嫌がらせされなきゃいけないのか悩んでいます。 私より後に入った社員で、昼間はいつも寝ていて仕事をしていない方にはAさんは何も注意はしません。 悲しくてトイレで泣いてしまいました。 一生懸命やっているつもりです。 また体調も悪くなってしまいそうで退職を考えてしまっています。 仕事は好きなのに、すごく悲しいです。 どなたかアドバイスをもらえませんでしょうか? すごく読みにくい文章ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.1

お局さんは、暇なのですね。 ターゲットはそのうち変わりそうなので、放っておくという手もありますけどそこまで持ちそうにありませんね。 さて、質問者様の体調第一です。 転職も一応視野に入れて、でもその前に 上司に相談してみましょう。 理不尽なパワハラですよ。 真面目にお仕事をなさっている質問者様のこと おそらく他の人が味方になってくれると思います。 社長さんとフランクにお話できる会社のようなので 社長さんに直接お話してもよさそうですね。 直属の上司がいるなら一応筋的にその上司に相談しましょう。 (もしお局が上司だったら気にしなくてよし) 理不尽なことに耐える必要はないですよ。 なんならお局さんを無視するくらいでも良いと思います。 それにしても >昼間はいつも寝ていて仕事をしていない 人がいるってどんな会社だ・・・

nanaba313
質問者

お礼

読みにくい文章なのに、読んでくださり、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、ターゲットはいつも不定期で変わっていくんです・・・。 私もそのうち変わるから我慢我慢!と去年から気にしないようにしていました。 が、入院したということもあり、もう少し自分の体を大切にしなければいけないということも気がつかされました。 社長の次に偉いお方(男性)にすごくかわいがっていただいてもらっていて、 たまにその方の飲み仲間数人(社員の方々)の中に入れてもらってご一緒させていただいたりしている間柄です。 長期で休んだために、一度そのとき(具合が一向によくならないため)退職を考えまして、その事をその方に伝えたら 「あなたはやめることない!気にしてるなら私から、社長にいってあげるから。」 と言ってくださって、すごく気が楽になり体を休めることができたのです。 社長に言う前にその方に相談してみようかと思います。 いつも寝てるというひとは、私より半年くらいあとにはいって、 いつも仕事してないもんだから仕事も全然覚えず、 仕事もぜんぜん任されないので私の半分以下の仕事の量をして そのくせ、残業だけきっちりしてお金だけ稼いでるといった感じです。。。 なぜそういう方が怒られないのでしょうね・・・

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.2

上司に言っても無駄なような気がしますね。 今まで放置してるのですから。 (1)徹底的にご機嫌をとる。機嫌が悪そうなときには近寄らない。 (2)徹底的にムシ。必要最低限ビジネス上のことでしか近寄らない。 どちらかですかね。 私は(1)は苦手なので(2)について書きます。 自分の部署に来た電話を取らないなんておかしいです。 そんなの質問者さんが取らなくていいんですよ。部署ごとに対応できるように電話番号をわけているのでしょう?? 誰も席に居なければ出なきゃいけないけど、他部署の人間に押し付けるのってどうなのよ…。 『なんででないのよっ』って言われたら無視するか『総務の電話ですから』って言っていいんですよ。今更ヒステリーなんて怖くないです。どうせ人間関係悪くて、他の人も庇ってくれないんですから。 お局のことで一喜一憂するからひまなお局は面白がっているんですよ。毅然とした態度で、自分の仕事をちゃんとこなせばいいんです。文句言ってきたら論理的に返しましょう。『わかりました』ばかり言っていては相手のおもうつぼです。『わかりました』って言っておいて何もしない…という手もありますけどね。 彼女との間柄は…というか会社は仕事のための場所、と割り切って付き合いも割り切りましょう。 辞めるなんていわないでもう少し頑張って下さい。 相談できる上司が居るならしてもいいと思いますけど、女性同士のそういうことって男性上司は面倒だな…と思うだけのことが多いです。

nanaba313
質問者

お礼

長い文章なのに、読んでくださりありがとうございます。 今まで事実10年以上その方が会社にいすわっているので、私が社長にいったとしてもその人がどうかなる、とか見込みがゼロということは かなりい事実ですが、確信しております・・・。 社長もほとんど外回りの仕事なので、事務所にいないのですよ。 いろんな会社の帳簿をみる仕事でして、仕事は関与先にいってするからなのです。 そのせいか事務所内が見えなく、御局の行動が放置されてきていたのかもしれません。 お二方の意見を参考にして、 とりあえず相談してみて、何も状況が変わらないようでしたら仕事をわりきってみます。 お局は独身ですし、人生の生きがいがそういう嫌がらせにしかなくなっているのかもしれませんね・・・。

nanaba313
質問者

補足

>かなりい事実ですが、確信しております・・・。 ではなくて かなり「いやな」事実ですが、 です。打ち間違えでした。