• ベストアンサー

会社の上司から嫌がらせされています。(長文です)

・今の会社には去年の4月に新入社員として入りました。私は今年21才で会社で一番年下です。 ・職場には男性約40名と、女性10名が勤務。そのうち女性の2名が総務 ・仕事上男性は朝から夕方まで出張。その間女性のみで事務所で仕事 その女性の中に会社の御局のような存在の総務課のA(仮名)さんがいます。 ・この女性の中では一番長く勤めており、年齢50代前半。 ・女性だけでなく男性にも嫌がられた存在で、今までに何人もの社員を嫌がらせでやめさせている。 ・嫌がらせのターゲットは男女共。ターゲットにされている人が何をいわれていようと、他の女性等はかばってくれたりはしません。見て見ぬふり状態です。 私は去年入社してちょこちょこと嫌がらせはうけていました。 今年の2月の頭に、体調を壊し、入院してしまいました。 (高熱がでて、胃腸炎で夜間診療にいってそのまま入院。退院後も体調がよくならず、胃カメラを飲んだら急性胃炎と診断されました。 医者にはストレスある・・・?って聞かれました) 復帰に2ヶ月かかり、その間の連絡はきちんと社長と取ってました。 休む場合、毎日朝電話をいれるのですが、入院したり、担任してからも40度の高熱がでたりしていたので 社長と話して、具合がよくなるまでゆっくりやすんでいいから電話はしなくていい。ということになっていました。 3月の終わりに、体調がよくなったので久々に出勤いたしました。 Aさんに朝会ったときに、「おはようございます、長く休んで申し訳ございませんでした。」といったところ目も合わせず、完全無視されました。 その日から嫌がらせがエスカレートしていきました。 (社長をはじめとする社員の方々にもあいさつと一緒に、謝罪もふくめきちんとしました。社長からはいつもゆっくりやすめ、といわれ、今回出勤したときも「もう大丈夫なの?」と聞かれました。 他の方々からも迷惑はかけたのにも関らず、元気になってよかったね。等のありがたい言葉をもらいました。 私は今まで一生懸命に仕事してきたつもりです。周りのかたがたもそれを分かってくれていて、「がんばりすぎたんだよ、だからこれからは手をうまくぬかなきゃ^^」等言われました。) 二日目には総務から配布される欠勤届が配布されず、 「欠勤届けきちんとだしてよね。それと、毎日休むときは電話するのが社会人だから」といわれました。 Aさんからの嫌がらせに復帰して耐えていたものの先日の金曜日に総務が会社にかかってくる電話はとるはずなのに、いきなり 「(私)さん電話とってよね」ときつい言い方でいわれ私は 「はい」と答えました。 そして数分後電話がなり、電話を取ろうとしたところ、総務は2名いるので Aさんではない、もう一人のかたがワンコールなりおわるまえに電話をとりました。 なので、わたしは電話にでることができなかったのです。 そしたら、Aさんが私に向かって 「電話とってっていったよね。」といわれました。毎日の嫌がらせで、今回わたしも電話をとろうとしていましたし、私は 「とろうとしたのですが、(もう一人の総務)さんがワンコールでとられたので、出れませんでした。」といったところ、Aさんからの返事はなく、また仕事を再開したところ、数分後に 「(もう一人の総務)さん、(私)さんが電話全部とるからもう電話とらなくていいから!」って言われました。 私はきちんとした理由をいったつもりでしたし、なぜこんな事をされなきゃいけないのか分かりません。 そしてその日の夕方、会社の書類のチェックがありまして、総務の仕事を女子全員で手伝ってやっていました。 そして○印があってはならないところに、○印があったため 「ここはチェックがつかないはずなのですが、チェックがついています、どうしたらいいですか?」と聞きました。 そしたら「あなたの言っている意味がわからない」と言われてしまい私の言い方がわるかったのかと思いもう一度言い直しました。 そしたら「ぜったい印つかないね?」とキツイいいかたで言われてわたしは、上司にもきちんと印がつかないことを確認した上だったので「はい」と言いました。 他の人が同じ間違いをAさんにいってもそのまま受け入れてもらっていました。 わたしは仕事をさぼっていないし、なぜこんな風に嫌がらせされなきゃいけないのか悩んでいます。 私より後に入った社員で、昼間はいつも寝ていて仕事をしていない方にはAさんは何も注意はしません。 悲しくてトイレで泣いてしまいました。 一生懸命やっているつもりです。 また体調も悪くなってしまいそうで退職を考えてしまっています。 仕事は好きなのに、すごく悲しいです。 どなたかアドバイスをもらえませんでしょうか? すごく読みにくい文章ですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

お局さんは、暇なのですね。 ターゲットはそのうち変わりそうなので、放っておくという手もありますけどそこまで持ちそうにありませんね。 さて、質問者様の体調第一です。 転職も一応視野に入れて、でもその前に 上司に相談してみましょう。 理不尽なパワハラですよ。 真面目にお仕事をなさっている質問者様のこと おそらく他の人が味方になってくれると思います。 社長さんとフランクにお話できる会社のようなので 社長さんに直接お話してもよさそうですね。 直属の上司がいるなら一応筋的にその上司に相談しましょう。 (もしお局が上司だったら気にしなくてよし) 理不尽なことに耐える必要はないですよ。 なんならお局さんを無視するくらいでも良いと思います。 それにしても >昼間はいつも寝ていて仕事をしていない 人がいるってどんな会社だ・・・

nanaba313
質問者

お礼

読みにくい文章なのに、読んでくださり、アドバイスありがとうございます。 そうなんです、ターゲットはいつも不定期で変わっていくんです・・・。 私もそのうち変わるから我慢我慢!と去年から気にしないようにしていました。 が、入院したということもあり、もう少し自分の体を大切にしなければいけないということも気がつかされました。 社長の次に偉いお方(男性)にすごくかわいがっていただいてもらっていて、 たまにその方の飲み仲間数人(社員の方々)の中に入れてもらってご一緒させていただいたりしている間柄です。 長期で休んだために、一度そのとき(具合が一向によくならないため)退職を考えまして、その事をその方に伝えたら 「あなたはやめることない!気にしてるなら私から、社長にいってあげるから。」 と言ってくださって、すごく気が楽になり体を休めることができたのです。 社長に言う前にその方に相談してみようかと思います。 いつも寝てるというひとは、私より半年くらいあとにはいって、 いつも仕事してないもんだから仕事も全然覚えず、 仕事もぜんぜん任されないので私の半分以下の仕事の量をして そのくせ、残業だけきっちりしてお金だけ稼いでるといった感じです。。。 なぜそういう方が怒られないのでしょうね・・・

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

上司に言っても無駄なような気がしますね。 今まで放置してるのですから。 (1)徹底的にご機嫌をとる。機嫌が悪そうなときには近寄らない。 (2)徹底的にムシ。必要最低限ビジネス上のことでしか近寄らない。 どちらかですかね。 私は(1)は苦手なので(2)について書きます。 自分の部署に来た電話を取らないなんておかしいです。 そんなの質問者さんが取らなくていいんですよ。部署ごとに対応できるように電話番号をわけているのでしょう?? 誰も席に居なければ出なきゃいけないけど、他部署の人間に押し付けるのってどうなのよ…。 『なんででないのよっ』って言われたら無視するか『総務の電話ですから』って言っていいんですよ。今更ヒステリーなんて怖くないです。どうせ人間関係悪くて、他の人も庇ってくれないんですから。 お局のことで一喜一憂するからひまなお局は面白がっているんですよ。毅然とした態度で、自分の仕事をちゃんとこなせばいいんです。文句言ってきたら論理的に返しましょう。『わかりました』ばかり言っていては相手のおもうつぼです。『わかりました』って言っておいて何もしない…という手もありますけどね。 彼女との間柄は…というか会社は仕事のための場所、と割り切って付き合いも割り切りましょう。 辞めるなんていわないでもう少し頑張って下さい。 相談できる上司が居るならしてもいいと思いますけど、女性同士のそういうことって男性上司は面倒だな…と思うだけのことが多いです。

nanaba313
質問者

お礼

長い文章なのに、読んでくださりありがとうございます。 今まで事実10年以上その方が会社にいすわっているので、私が社長にいったとしてもその人がどうかなる、とか見込みがゼロということは かなりい事実ですが、確信しております・・・。 社長もほとんど外回りの仕事なので、事務所にいないのですよ。 いろんな会社の帳簿をみる仕事でして、仕事は関与先にいってするからなのです。 そのせいか事務所内が見えなく、御局の行動が放置されてきていたのかもしれません。 お二方の意見を参考にして、 とりあえず相談してみて、何も状況が変わらないようでしたら仕事をわりきってみます。 お局は独身ですし、人生の生きがいがそういう嫌がらせにしかなくなっているのかもしれませんね・・・。

nanaba313
質問者

補足

>かなりい事実ですが、確信しております・・・。 ではなくて かなり「いやな」事実ですが、 です。打ち間違えでした。

関連するQ&A

  • 会社での嫌がらせ

     会社で他の社員全員に嫌がらせを受けています。無視、仕事を与えられない、群れての聞こえるか聞こえないかぐらいの陰口等 これと戦う方法をしってるかた、もしくは、経験者の方いらっしゃいましたらお願いします。推測ですが多分社長も仲間だと思います。

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • 会社の女性先輩のいやがらせ

    会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

  • 会社で嫌がらせを受けています。

    嫌がらせをする女性社員がいます。職場の他の社員もその女性の性格というか性質を知っています。 どうやら私がターゲットとなっているようです。他の社員は、その女性社員の必要以上に、頭を下げを接しているようです。その嫌がらせ女性社員の攻撃により、病気になった社員がいました。なので、なるべく接しないように生活してきましたが、その女性のライフワーク(モラルハラスメント)の一部になってきているようです。 今後どのように会社生活を送るべきか教えていただけませんか。 会社の上司及び同僚は、攻撃を恐れて、黙認しています。

  • 会社運営・体制について(長文)

    数ヶ月前に転職入社した会社についてご意見をいただきたいと思います。 伺いたい事はこのまま会社にいた場合の会社体制をどのように変えたらいいのかです。 状況: 採用試験を受け転職入社しました。 現在社員数は私を含め5名で社長、総務部長(女性)、営業3名(内2名は数ヶ月前に転職入社)。 私の入社前は社員7名程の会社でした。現在の社長が営業部長から社長に就任以降技術、営業社員が自主退社いたしました。 現在の社長就任までの経緯は以下のようです。 ・4年ほど前に創業者が会社売却で買取人が社長に就任、現社長は営業部長 ・この時点で社員10名ほど ・創業者との関係は資本関係上はなくなります ・去年春頃、社員数は社長、営業部長、事務管理人、営業員の社員4名の会社になる ・去年夏、社長交代で現社長が営業部長から社長に就任、前社長(買収者)は顧問に退く ・この時、事務管理人が総務部長に就任(女性)しました ・去年秋、営業員2名採用で現在社員5名になる 懸念事項: ・現社長(当時営業部長)は会社買収後、独立を検討していて買収者が引き止めた ・現社長は思い付きなどで発言内容など変わり仕入れ先との決め事なども思い違いが多い ・営業社員は社長との対応に戸惑っています。虚言癖もあり ・明確なビジョンなど会社らしい事は何も決めないと明言しています、従い有るのは売上目標くらいです ・会社内で建設的な会話も無く、派閥としては総務部長との社長派と営業派に別れています ・自社製品製造・販売の会社なのですが社長は製品知識はなしです ・社長は今まで自社製品部門以外の物の代理店販売が中心で分野が違います。自社製品を覚えようとしません ・製造業としての営業戦略など考えないで、代理店の下のレップ的な考えで御用聞き販売を強要されます。製品の商圏は輸入品もありますので日本全土です ・9時始業ですが8時半までに出社し9時には営業に出ろと言われます、終業時間頃戻り、残務処理後帰宅です。勿論会議などは終業時間以降です @会社内の雰囲気が悪く会話なし、社長、総務部長は新年会などでも弁えなく社員の悪口をいいます。これには参りました。 会話の内容は「あんた(古参社員)私の悪口を入社した社員に言ってるでしょう!」、「仕事の仕方が悪いのよ!」など新年会中2人との4時間は辛かったです。 後日、古参社員に総務部長が「あんた私が新年会に帰った後に私に辞めろと言われたと言ったでしょう!」と言われたそうです。新年会の時、総務部長は先に帰りましたがその様なことは誰も聞いていません。 この会社怖いです。 何とか正常な状態に戻したいですが無理でしょうか? 長文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • 嫌がらせ

    よくある話かもしれませんが質問させてください。 私が勤めている会社の社長は社員が少しでも気に入らない発言をするとすぐに目を付けて嫌がらせをします。 相手が 辞めなければ長期に渡り嫌がらせをして最終的には辞めさせます。 話をして相手にチャンスを与えるということはしないようです。 今までに10人(うち4人は嫌がらせの後会社から解雇された)の人が辞めて行ったのを見てきました。 本当かはわかりませんが、4人の中の数人が労働基準局?へ訴えたためか、会社はクビにすることができなくなり陰険な嫌がらせをして自分から辞めさせる方法を始めたのではないかという噂が社内であります。 そういう会社だから、いつ自分がターゲットにされるかわからない不安があったので辞めたいと思っていました。 ですが不景気になってしまい転職できずにいたら、ついに私が目を付けられてしまいました。 仕事ではミスもしていないし、社長に生意気な発言はいっさいしていません。 真面目に仕事もしていました。 思い当たることといえば前から私を目の敵にしている同僚の年配の女性がいるので何か裏で言われてしまったのか(その女性は以前その方法で一人辞めさせています)実際理由は全くわかりません。 とてもショックご飯もろくに食べられないほど辛いので、まだ仕事は決まっていませんが思い切って辞めることにしました。 嫌がらせを平気でする人間は必ず自分に返ってきますよね? 一度は前向きに行こうと決めたのですが、まだ悔しくて涙が出てしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • 嫌がらせされた過去の会社について

    皆さん、ご意見をお願いします。 私のいた前の職場に、人生で最低最悪な女性がいました。Aとします。 Aは総務部長で、いわゆる零細企業にありがちな陰の権力者でした。 私は社長や男性社員に気に入られたばかりに、徹底的に意地悪をされました。わざと書類を回さなかったり、連絡を送らせるのはザラで、周りの社員に私の悪口を聞こえよがしに言ったりしました。気に入らないことがあるとあてつけのようにすぐにずる休みして、給料も減らされないのです。 首同然の退職時も必要な書類を催促しても送って来ず、失業保険の手続きをさせないなど悪質でした。辞めさせられたのに、書類には自己都合退職と書いてあると、私から訴えられると思い、送って来なかったようで、後になって今の会社の手続きで必要となり送るように言い取り寄せたら、見事に自己都合となっていました。 ちなみに数年前の出来事であり、今はよい会社に勤めており、前の最悪な職場に戻りたいわけではありません。むしろ脱出出来てラッキーと思っています。ただ、これだけ嫌がらせをされた怒りがいまだにあるのです。やり返せるならやり返したい気持ちに今でもなります。 皆さんのご意見を何でもよいので聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 辞めるべきか、残るべきか悩んでいます。(長文です)

    私は26歳の女性で、現在4年(正社員)勤めています。 仕事内容は社員の補助的業務で電話応対、来客応対、 ExcelやPowerpointWord、Wordを使った一般事務です。 昨年の4月から私の下にパートの女性が(40歳)が 入ってきました。この人が性格的に合わず1年ほど 耐えてきましたが、もともと3,4年たったら転職しよう と考えていたので、このたび退職の決意をして転職活動をしてきました。先日、社長に退職の意思を伝えました。もともと総務や経理の仕事がしたく、その方向に 進みたいと伝えました。そうしたら、会社として その方向の部署に異動しないか?と話があり今迷っている最中です。もともとはそのおばさんのことが嫌で辞めたいと考えていたのですが、先輩が社長にみんながその人に迷惑している旨を伝えても本人には伝えない、ということもあり、社長自体にも不信感を持っていて辞めたいと考えていました。しかし、慣れ親しんだ会社で総務と経理の仕事ができれば・・・と考えていました。 しかし、総務の部門に行っても私の会社は15名と 少なくその部門は女性がたった一人で業務を切り盛り しています。ですから、私が行ったところで今まで の業務は変わらないということ。そのおばさんとの 関わりも続いてしまうんです。 また、私がやりたかった社会保険手続きや経理計算 などは最初からは任せてもらえないということ。 しかし、このままこの会社で続けて本当によいのだろうか?もっと人が大勢いてはつらつとした会社に行きたい、と思う気持ちもあります。一応貯金もあるし、親元なので辞めてゆっくりと次を探す手もありますが・・・。現在の職場は人の入れ替わりが激しく、春までに4人辞める(辞めた)予定です。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 会社でのいやがらせに対してどのように対処すればいいでしょうか

    質問させていただきます。 今の会社は正社員として採用され3年目になりますが、 最近上司の嫌がらせに耐えられなくなってます。 嫌がらせの内容というのは、ミスを大げさに騒いで いつまでもチクチク嫌味を言う事や親会社にまで愚痴を触れ回ったり しています。 さらには今まで報告の必要の無かったものにまで口を出し、 「勝手に判断するな」と叱られています。 私以外にも数年後に定年を迎える女性がいて、 私と彼女の交互にパワーハラスメントととれるような言い方をされたり、 仕事をわざと与えなかったり担当を替えたりされてます。 彼女も最近上司の態度が違うと不安に感じてます。 上司は嘱託として定年過ぎても勤務していますが、 社長から「今年で退職してもらう予定だから」と言われましたが、 現在も続けて勤務しております。 資格も無く転職経歴が5社以上あるため、 転職支援会社にも正社員としての転職先は現在無いと言われました。 ですのでなんとかうまくやりすごし、 しばらくの間今の会社で頑張りたいと思いますが どのようにやり過ごせばいいでしょうか。