• 締切済み

新入社員の健康診断

私は今年会社に入社するのですが、学生時代に糖尿病と診断されました。 薬などは一切使っていないのですが、会社での健康診断の時に申告したほうがよいのでしょうか? 尿糖はでてないのですが、血液検査でひっかかる可能性もあります。 一応以前かかりつけの病院からは紹介状はもらっています。 これを提出したほうがよいのでしょうか?

• hu-mo
  • お礼率75% (3/4)
  • 病気

みんなの回答

• leone_blu
回答No.1

就職時に提出する資料や、採用審査の過程で、健康診断書の提出とか病歴の報告とかは、特に無かったのですか?虚偽報告にはなりませんよね? 会社での健康診断は、問診票などの事前記入用紙があると思いますので、それに従って下さい。無い場合は、特に報告は不要と思います。 >血液検査でひっかかる可能性もあります。 既知か未知かは別として、病気を見付けるのが健康診断ですから、特に気にする事もないです。 入社前に報告義務を怠ったなら、話は別ですけど。

hu-mo
質問者

補足

糖尿病の発覚が学校の1回目の健康診断だったのですが、 会社への健康診断書は、その後の2回目のときのものを使用しています。2回目のときは尿糖反応はなかったのですが、問診のときに糖尿病だとそのときのお医者さんには伝えました。 提出した健康診断書の中身がわからないのではっきりしたことはいえませんが、どうなのでしょうか? 問診票には記入するつもりです。