• ベストアンサー

自分を厳しいほうへもっていける人

スポーツ選手は毎日日々の厳しい訓練に耐え抜きます。 司法試験を何年も勉強している人も修行のような日々を送っていることでしょう。滝にうたれて、サトリを開こうとしている仙人さまも修行してます。例えば、なかやまきんにくんは筋肉トレーニングのために筋肉留学に行きました。厳しい訓練に耐えるためだけに。また先日読んだ本に、とある方は一日16時間以上勉強して司法試験に受かったとか書いてありました。彼らは尋常ではない忍耐力の持ち主だと思いました。 あえて自分をきびしい道へもっていくことのできる人は、どうしてその厳しい道を選ばれるのでしょうか?そのモチベーション維持がすごいって思います。欲望にまけそうになったとき僕はいつも負けてしまい、逃げてしまうんです。毎日早朝にジョギングしているような人は、今日だけは朝寝坊しようかな?とか思わないんでしょうか? 自分を厳しいほうへもっていける人はなぜそういうふうに厳しい道を選ばれるんでしょうか?教えてください。楽したい欲望に打ち勝ってるところがすばらしいです。僕も自分の欲望に勝ちたいのです。甘い。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この本を参考にしてみてください。題名以上に、心理学に触れた内容となっています。特に後半部分を熟読・実践してみては。

参考URL:
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=4-569-63779-5
noname#26120
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ozisan
回答No.3

ブッダは、死の恐怖から逃れる為に家族を捨て出家しました。 後に「苦行」する事に疑問を感じましたよ!

質問者

お礼

ありがとうございます

• 1mile
回答No.1

本気でその先を見据えているからです。

質問者

お礼

ありがとうございます