• ベストアンサー

枕花を届けるタイミング【関東地方】

昨晩、親しくしていた方の訃報が届きました。 民間のセレモニーホールで通夜と告別式があります。 日程は、 通夜 2日(火) 告別式 3日(水) です。 枕花を届けたいと思っているのですが、早すぎるのもご遺族への配慮上、よくないように思えます。 いつ頃届くようにするのが良いのか、教えて下さい。 セレモニーホールに軽く問い合わせてみましたら、通夜はホールで行うが、枕花はご自宅へ届けるとも聞きました。 こういうものなのでしょうか?棺のそば、または、葬儀後の祭壇脇に飾るものとばかり思っておりましたので、地方によって差があるのか?とも疑問です。 詳しい方がいらっしゃいましたら、こちらもあわせてお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.2

関東地方です、昨年父の葬儀をしました。 その際生花の手配などもしましたので、詳しくはないですが参考になればと思い書きます。 葬儀社の方からいただいたパンフレットによると、やはり「枕花」というのはご自宅でご遺体の枕元に置く花をさすようです。 葬儀社の方に、父を病院から自宅に運んでいただいて、いろいろと支度をしていただいたのですが、帰り際に「枕元にお花を飾って差し上げてください」と言われました。 押し付けてくるところのない葬儀社でしたので、そういわれただけでしたが、葬儀が終わり少し落ち着いてからいろいろ眺めていましたら、「枕花」の注文も受けているようでした。 お通夜や告別式のときに飾るのは「生花」として注文を受けているようでした。 もし枕花を送られるのであれば、早くても問題ないと思います。むしろ早いほうが良いかもしれません。我が家の場合は、初めての体験だったので、どうしていいか分からず、お花にまであまり気を回せず、最初ちょっと寂しいものになってしまい、後から追加で親戚の方が買ってきてくれました…。 生花にしても、枕花にしても、葬儀社に連絡を入れればすぐ手配してくれると思います。 変な話ですが、ご自宅に連絡を入れてしまうといろいろ気を使われると思うので、葬儀社に連絡を入れるのがいいと思います。 うちの場合も、夫のほうの両親の分は代理でこちらで手配しましたが、それ以外の親戚からのものは、注文から支払いまで全て私たちの知らないうちに済んでいました。 最後になりましたが、ご友人のご冥福を心よりお祈りいたします。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 亡くなってから自宅に安置する機会があるンですね。 おそらく亡くなったのは訃報があった昨晩以前であったのだとおもいます。 セレモニーホールでの通夜と葬儀ということなので、病院→セレモニーホールなら、自宅に枕花を届けてどうするのだろう?と思っておりました。 昨晩、訃報の連絡があり、ご遺族がかなり動転されているようでしたので(私もなのですが)、今日は届け物などはしないで、通夜前日の1日午前中に届けるのが良いと思っておりました。 >もし枕花を送られるのであれば、早くても問題ないと思います。むしろ早いほうが良いかもしれません。 →そうですね。明朝、早い時間にセレモニーホールを通じて手配したいと思います。 ご配慮のお言葉をいただきまして、ありがとうございました。

superpoko
質問者

補足

お二方とも、アドバイスありがとうございました。 今朝方、セレモニーホールへお願いして、手配を終了しました。 枕花をお願いしたのですが、諸状況により、通夜・告別式の生花の方がよいとのこと(セレモニーホールの担当者さんよりの情報)でしたので、今回は生花にしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tabbycat
回答No.1

贈る品によるのではないでしょうか。 告別式やお通夜でしたら祭壇花やスタンド花を贈ります。 その場合、会場の大小問わず同じ花屋さんからお花を出している ように思います。なので、ご遺族や葬儀屋さんと連絡を取って 同じものを出すほうが良いと思います。 枕花でしたらご自宅届けが多いです。 かごに入ったアレンジメントなどをすぐに贈って構わないと 思います。 また四十九日にお花を贈るのもとてもポピュラーです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 枕花ならすぐ届けてよいということですね。 セレモニーホールに問い合わせたところ、 生花(祭壇花)15,000円 枕花(ご自宅届け)10,500円 とのことで、どちらかで考えております。 生前から、個人として親しくしていたものですから、枕花かな?と考えているのですが、独身の女性なので祭壇の周りが寂しかったらかわいそうとも思って迷っているのです。 四十九日にも行くつもりでおります。 参考になりました。