• ベストアンサー
  • 困ってます

香典の後渡しについて

社員のご尊父が金曜の夜になくなられ、通夜が日曜、葬儀が月曜の午前中になりました。 他の社員がその訃報を知るのは月曜に出社してからで、そのときには葬儀も終わってしまっている状況です。(ちなみに、ご尊父のお住まいは地方) そこで、他の社員から「香典はどうすればいいですか?」という問い合わせが何件かきました。 平日であれば、香典をとりまとめて、通夜あるいは葬儀に行く上長に預けることができますが、 今回のように、葬儀当日に訃報を知った場合、葬儀に間に合うように香典を集めることは難しいです。 この場合、その社員が葬儀が終わって出社した後、バラバラと個人で香典を渡す形になってしまいます。 問題は、喪主がその社員ではなく、お母様になるので、香典はそちらへ送られることになると思うのですが、そうなると、亡くなった方とは直接関係のない人間から後から香典が届くということになりますので、その香典返しの手配などの気を使わせるのはかえってご迷惑にならないでしょうか? ご遺族の負担を増やすだけなのであれば、最初に書いたような問い合わせが来た際は、 会社で弔電や花をお送りしているので、香典を渡すのは控えるよう回答しようと思うのですが、 それは果たして正しい対応なのでしょうか? お手数ですが、お知恵を貸してください。

noname#138082

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

会社としては弔電、お花を供されていても社員のご霊前は別に考えないといけませんよ。過去に総務なりの指示に従わずになにか不手際でもあったので問い合わせがあったのであれば、古くから居る方に聞けば解る事です。 香典を渡すのを控えろと回答する理由や規約、慣例などがあるのでしょうか?またはすべて個人としての対応に任せるべきです。ご遺族の負担とか気を使わせるからと湾曲した判断はされない方が良いです。亡くなられた方にご霊前をというのは極めて普通の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 別にその辺は気にせず、気持ちを表してよいものとわかれば大丈夫です。 総務内で、このような事例がなかったようで、どうすればいいのだろうかという話になり、聞いてみました。 別に香典を渡すことを禁止するつもりは毛頭なく、迷惑になるんじゃ・・・ということを気にしての問い合わせが多かったので、それを踏まえての質問の書き方にしただけです。 回答いただいて、スッキリしました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 香典について

    恐れ入りますが、お知恵拝借させてください。 先週末に上司のご尊父さんが亡くなられたのですが、 気づいたのが遅く、代表葬儀参拝者に香典を預けることが 出来ませんでした。 週を開けて、昨日香典返しが配られました様子から どうやら私以外の全員が香典を預けていたようです。 今週末に上司が出社してくるのですが、その際に 香典を渡すべきでしょうか。 それとも、止めておいたほうが良いのでしょうか。 皆様のご見解お聞かせいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 祖父が亡くなった場合の香典に添える手紙の書き方

    母方の祖父が亡くなったと知らせがありました。 遠方に住んでいるため葬儀に参列出来ず、今日が葬儀であると昨日連絡を受けたので弔電も間に合いませんでした。 せめて香典だけでも送ろうと思っているのですが、香典に添える手紙をどう書いたらいいのか分からず困っています。 文例を見ても「ご尊父様」「ご母堂様」等ひどくかしこまったものばかりで、喪主は母の弟である叔父なので「ご尊父様」には間違いないのですが、自分にとっても祖父だろっ・・・と思わず自分でつっこまずにはいられません。 この場合どのように書いたらよいのか、知恵をお貸しいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お香典の出し方

    昨年結婚をして、先日世帯を構えて初めての葬儀に出席しました。私の父方の祖母の葬儀です。 当然私は孫なので通夜も葬儀も参加をし、香典を通夜の日に出しました。 葬儀の日に親戚中に香典返しとお花を配っていたのですが私の家はないと言われました。 それを聞いていた母方の祖母が一世帯としてお香典も出しているのにないのはおかしいと言ってくれて少し気まずい雰囲気の中うちの分も用意されました。 そしたらその日の夜に喪主の嫁から電話があり、「帰り際、嫌な思いをさせてごめんなさい。ただ!あなたたち若いから知らなかったのだろうけど、普通は両方に参加する場合、葬儀に香典は出すのが常識よ」と言われました。 葬儀の日に出した香典しか見ていなかったからそこに私たちの分がなかったからお返しを用意しなかったとの言い分で、私はなぜか世間知らずと説教をされました。 正直私は、自分の祖母のために出したものでお返しなど期待は全くしていなかったのですが、そんなことを言われたらなんだか悔しくて悔しくてどんなものなのか知りたくなりました。 知識のない私なりに調べて出席したつもりだったのですが(そこには通夜に出すと書いてありました) 実際は通夜と葬儀に参加する場合、どちらで香典は出すものですか? 私はおばにそんな説教をされるほどのことをしたのでしょうか。

  • 弔電の受取人は?(至急)

    元職場の後輩のお父様が亡くなりました。 喪主は、彼女のお母様です。 地方なので通夜・葬儀には参列出来ないので、弔電を出したいのですが受取人を後輩の彼女宛では駄目でしょうか? 喪主のお母様とは、面識がないのでどうしたら良いのかわかりません。 後、香典は現金書留で送りますがその場合は誰宛にするのでしょうか? 急いでおりますので、宜しくお願い致します。

  • 遅れて渡すお香典について

    会社でお世話になっている先輩のお父様が亡くなられました。 このような場合の、お香典をどうするのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか? ・先週金曜の夜に、直属上司から訃報の連絡を受けた ・私は旅行のため、土日は通夜も葬儀も出席できず、月曜も有給休暇 ・通夜・葬儀は、やや遠方のため、社員は、出席可能な数人だけが参列した ・お香典を直接持参できなかった人は、参列者に立替えを依頼したりした模様 ・社員全員からのお香典をまとめて代表者が持参する・・・という形はとらなかった模様 ・私のお香典は、依頼していないので、立替えてくれた人はいない ・結局、社員みんなが、出席なり香典を納めるなりを、それぞれどのようにしたのか、いまいち不明 ・先輩は本日(木曜)から出社してきているが、お互いバタバタして、何も話せていない ・本日(木曜)、出社した先輩に香典を渡した人もいる模様 私は、先輩のご家族とのお付き合いはもちろんありませんが、先輩自身にはいつもお世話になっている一人なので、できればお香典を贈りたいと考えたのです。 が、今となってはタイミングが悪いというか、せめて、先輩の復帰する今日に合わせて準備しておいて、すぐ渡せれば、まだよかったのですが、1週間もたってから渡すのは、蒸し返すようで失礼な気もします。 一般常識的には、どのような対応をするのがベターなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 弔電における故人の敬称

    閲覧ありがとうございます。 先日、知人のご尊父がお亡くなりになられたとの連絡がありました。 弔電のみ受け付けるという形式なので、取り急ぎ弔電を送るつもりです。 亡くなられたのは、私の知人のご尊父です。 葬儀の喪主は、故人のご夫人、です。 さて、ここで気になったのが、故人の敬称です。 弔電は通常、喪主宛に送ると聞きました。 喪主宛ですと、喪主がご夫人である以上、 故人の敬称は「ご主人様」となります。 しかし、喪主と私はまったく面識がありません。 面識のない喪主宛に、故人を「ご主人様」とお呼びするのは気がひけます。 私と知り合いなのは、故人の娘なので、 私から見れば「ご尊父」が故人の敬称になります。 ご尊父とお呼びするのは私からしたら自然ですが、 しかし喪主宛にご尊父とは書けません。 このような場合、弔電では、 故人に対してどのような敬称でお送りすべきなのでしょうか。 マナー的におわかりになる方がいらっしゃったら、 ぜひご教授願いたく存じます。

  • 香典のお礼について、どうすればよいでしょう

    私の祖父の訃報に際し、告別式の後日に義母の兄弟より義母経由で 香典をいただきました。 喪主より香典返しを後日郵送してもらう段取りとなっていますが、 それとは別に私からもお礼の手紙を差し上げた方がよいのでしょうか。 ちなみに喪主と、香典をいただいた義母の兄弟とは 面識はありません。

  • 葬儀後のお礼状と香典返しについて

     先日父が他界し、葬儀を行いました。  その際に主人方の親戚からお香典をことづけにて頂きました。参列に来てくださった方同様、お香典返しをするつもりですが、その前に礼状をお送りしてから後日お香典返しの品をお送りする方が良いのでしょうか?  また弔電を頂いた方へは礼状だけで良いのでしょうか?  入院中にお見舞いを頂き、今回お香典をくださった方へは、その合算の額に相当するお香典返しを送るのでしょうか、それともお見舞い返しはお見舞い返しとして、お香典返しはお香典返しとしてそれぞれお送りするべきでしょうか?

  • 弔電・香典・生花の礼状

    先週会社の社長のお母様がお亡くなりになって、通夜、告別式が執り行われたのですが、今日から社長が会社に出社しまして、弔電・香典・生花の礼状を送りたいとのことで封筒の中に礼状を入れて送るということなのですが、その場合郵便切手はやはり弔事用の切手を貼るのでしょうか?

  • 香典について引き続き(緊急です)

    引き続き葬儀後の会社等への対応に関する質問です。 香典をいただいた自分の会社の方へは後日実家の方から香典返しをお送りするとして、初出勤の明日は香典をくださった人(13人)とその他の従業員もつまめるような個別包装のあられ菓子(110パック)の詰め合わせ(3000円)をもっていこうと思います。 1.その際に「後日お香典返しは実家よりいたします」と父が言った方がよいと言うのですがそう言う方がよいですか? 「ドライバー一同」として5000円をくださった派遣会社の人たちへは、2500円相当の同様の菓子詰め合わせを用意しました。 2.会社代表で香典をいただいた場合は、個別に香典返しをしなくても、このような形のお礼でよろしいでしょうか? 3.実際に香典を持ってみえた代表の方はなかなか会うことができないので、毎日顔を合わす別の派遣社員の方に香典をいただいたお礼と共にお渡ししてもよいものでしょうか? 4.葬儀で余分にいただいてきたお土産(葬儀後に参列者に配るもの)があります。中に箱詰めの煎茶があるのですが、それを「よかったら使ってください」香典をいただいた人に差し上げるというのは失礼にあたるでしょうか。 常識はずれな点があったらご指摘願います。 よろしくお願いします。