香典の後渡しについて

このQ&Aのポイント
  • 社員のご尊父が急逝し、葬儀が終わった後に他の社員から香典の問い合わせがありました。喪主が社員ではないため、後から香典を送ることになるが、ご遺族の負担を考えると香典の渡し方に悩んでいます。
  • 社員のご尊父が急逝し、葬儀が終わった後に他の社員からの香典の寄せ書きの問い合わせがありました。喪主が社員ではないため、後から香典を渡すことになるが、香典返しの手配などでご遺族に負担をかけるのではないかと考えています。
  • 社員のご尊父の急逝に伴い、葬儀が終わった後に他の社員から香典の問い合わせがありました。しかし、喪主が社員ではないため、後から香典を送ることになります。この場合、香典返しの手配などでご遺族に負担をかけることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典の後渡しについて

社員のご尊父が金曜の夜になくなられ、通夜が日曜、葬儀が月曜の午前中になりました。 他の社員がその訃報を知るのは月曜に出社してからで、そのときには葬儀も終わってしまっている状況です。(ちなみに、ご尊父のお住まいは地方) そこで、他の社員から「香典はどうすればいいですか?」という問い合わせが何件かきました。 平日であれば、香典をとりまとめて、通夜あるいは葬儀に行く上長に預けることができますが、 今回のように、葬儀当日に訃報を知った場合、葬儀に間に合うように香典を集めることは難しいです。 この場合、その社員が葬儀が終わって出社した後、バラバラと個人で香典を渡す形になってしまいます。 問題は、喪主がその社員ではなく、お母様になるので、香典はそちらへ送られることになると思うのですが、そうなると、亡くなった方とは直接関係のない人間から後から香典が届くということになりますので、その香典返しの手配などの気を使わせるのはかえってご迷惑にならないでしょうか? ご遺族の負担を増やすだけなのであれば、最初に書いたような問い合わせが来た際は、 会社で弔電や花をお送りしているので、香典を渡すのは控えるよう回答しようと思うのですが、 それは果たして正しい対応なのでしょうか? お手数ですが、お知恵を貸してください。

noname#138082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

会社としては弔電、お花を供されていても社員のご霊前は別に考えないといけませんよ。過去に総務なりの指示に従わずになにか不手際でもあったので問い合わせがあったのであれば、古くから居る方に聞けば解る事です。 香典を渡すのを控えろと回答する理由や規約、慣例などがあるのでしょうか?またはすべて個人としての対応に任せるべきです。ご遺族の負担とか気を使わせるからと湾曲した判断はされない方が良いです。亡くなられた方にご霊前をというのは極めて普通の事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別にその辺は気にせず、気持ちを表してよいものとわかれば大丈夫です。 総務内で、このような事例がなかったようで、どうすればいいのだろうかという話になり、聞いてみました。 別に香典を渡すことを禁止するつもりは毛頭なく、迷惑になるんじゃ・・・ということを気にしての問い合わせが多かったので、それを踏まえての質問の書き方にしただけです。 回答いただいて、スッキリしました。 助かりました。